お金のための我慢 いけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の夫に依存している私の悩みとは?子供のためにお金のために我慢しているけど、倫理的には間違いなのか悩んでいます。
  • 夫のアルコール依存症に気づき、愛せなくなってきた私。でも経済的に頼るしかなく、離婚も親には反対されています。自分の行動が間違いなのか悩みます。
  • アルコール依存症の夫に養われる生活を送っている私。お金のために我慢しているけど、倫理的な問題に悩んでいます。親には離婚されるように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のための我慢 いけないことですか?

アルコール依存症の旦那がいます。経済的に旦那に依存しています。 知り合う頃から依存症のことは知っていて結婚しました。結婚当初は甘く考えていて依存症の夫でもいいとおもって知っていて結婚しました。 夫は依存症ですが働く能力はあり稼ぎがあります。 そんな夫に養ってもらっているので、夫の病気については何も言いません。 結婚前は貧乏でした。どんな仕事をしても、自分で食べていけない、ひとりで生きる自信がありませんでした。だからアルコール依存症でもいいと思ってつい結婚してしまいました。 夫がアルコール依存で精神病院へ入るかも、と気づきぞっとしてそれ以来、夫のことが愛せなくなってきてしまいました。重たくかんじはじめましたが、現実にはもう子供ができ、どうにもなりません。 子供がいても、アルコール依存で酒瓶をかかえた亭主の横で育児している自分がいます。 お金がない、離婚してもひとりでやっていく自信がない、ので、子供のためにもお金がある生活のほうがいいんだと思い、夫に依存した生活を送っています。 親はもう年で私のことを面倒みる気はないと言われます。親は離婚をすすめてきます。 こんな夫と結婚したのも自分です。後悔は少ししています。 しかし夫もアルコール依存症ながら私を養ってくれています。しかし将来はないかもしれません。 今はお金のためにいろんなことをすべてがまんしています、。 親に離婚しろと言われても、離婚して親に頼るのは嫌なので親のことも考えて離婚はしません。 お金のためにならこんなことまでしているのかと思い、自分が歯がゆくなります。 わたしはすべてお金のためならと思いがまんしているのですが間違いでしょうか。 こんな自分がときどき情けなくなります。しかし現実は苦労はしたくないので我慢さえしていればと 思い、余計にストレスがたまります。私のしていることはいけないことですか? 倫理的に自分のしていることに悩んでいます。病気の夫に頼っている自分は間違いですか? 親に説明がつかず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

その年齢になって気付いたのは遅すぎですがまだ気付けただけマシですね。 今回あなたが認識したように、女であるあなた自身がいかに妻の立場になろうとも 家事や、料理、育児だけでも最低限できる女になればいいやでは済まされないわけです。 万が一のためにもしっかりと若い頃からコツコツ積み重ねていき、いつでも離婚できる 選択を持てるためにもやっていかなければならなかった、ということです。 今の若い人ほど、そういう感覚がまるでありません。 結婚できれば、仕事辞めて後は自由気ままに、そういう女性いまだに多いでしょう? アラサー過ぎて婚活なんて言っている人の大半はそうい考えですし、 だからこそ、そんな考えでいてはどうしようもなくなるわけです、あなたのように。 あなたができることはたった2つだけです。 ・夫と別れ、自分のしがない給料だけで生きて行く ・夫に依存して、人生を振るまわされる それだけです。 我慢とか言いたいことばかり言ってますが、 結局は人生というのは、若い頃に我慢して後に楽になるか、 若い頃に楽をして、人生半分過ぎてから我慢だらけの人生をまっとうするか、 それだけなんですよ。 もう今となってはどちらも茨の道です。 夫を責めることは当然できず、責めるべきなのは過去の自分だけです。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 人生をふりまわされるだけなのかと思います。 >結局は人生というのは、若い頃に我慢して後に楽になるか、 若い頃に楽をして、人生半分過ぎてから我慢だらけの人生をまっとうするか、 それだけなんですよ。 そのとおりなのでしょう。我慢だらけの人生になりそうです。 >もう今となってはどちらも茨の道です。 夫を責めることは当然できず、責めるべきなのは過去の自分だけです そうですね、自分を責めてしまいます。 自業自得なわけです。虚しいです。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

あなたは我慢できても、物心ついた子供は我慢できないんじゃないでしょうか 金のために我慢してる母親も、軽蔑しちゃうでしょうね そんな風に子供を犠牲にしてでも、今の生活を取りますか? まあ、我慢は絶対いつか爆発しちゃいますよ 今の生活はどっちにしろ続かないと思います

tomas199
質問者

補足

こんな生活は続かないでしょうか。もう数年もずっとこのままです。 苦しい生活をしています。 我慢はいつか爆発ってそのとおりです。 先日は、爆発してしまいました。 こんな生活をしている自分が歯がゆくで仕方ありません。

• qwe2010
回答No.4

アルコール依存症の人は私の周りにもたくさん居ます。 とても良い人もいれば、酒におぼれて、だめな人もいます。 アルコール依存で精神病院へ入るひとはしりません。 みんなそれなりに夫婦仲良く暮らしています。 お医者さんで、アルコールを受け付けない薬を貰って隣の人はのんでいます。 貴方のような自分勝手な人は知りません。 自分に都合が悪くなったら逃げ出すのでしょうか。 旦那さんと子供が可哀想です。

tomas199
質問者

補足

みなさんそれなりに仲良くはしているのですね。うちもそれなりに仲はよいのですが。 自分が都合が悪くなったからといって逃げ出すわけにはいかないといえばそうです。 旦那さんと子供が可哀想といえばそうです。 わたしはなんて卑怯なことを考えていたのでしょう。 すみません。

• sachi7283
回答No.2

いまひとつ、親御さんとの関係が分からないのですけれど。 お金だけに執着するのなら、実家に戻れば?どっちも誰かに頼ったはがゆい人生ってのは同じでしょう? それと、どうしてそんなに自分に自信がないのですか? 今の日本、離婚しても飢え死にする事はありませんよ。 お金の為と書いてありますが、ご主人さんはそんなにお金を稼いで来るのでしょうか? もし、毎月大金を持って帰っても、来月にはお酒で仕事ができなくなるかも知れませんね? アル中は、年と共に酷くなって行くのはご存知ですね? 他人の人生に軽々しく、間違っているとは言えません。 でも、あなたが他人より苦しいのは読み取れます。 なぜ苦しいのかも分かります。 それは、自分が楽をしたいと思っているはずなのに、子供を理由にしてるからです! こんな考えを持った親、子供に幸せな訳がありません。 お金なんか無くても、生活保護でも、親が自分で自分の人生を歩いている方が、はるかに良い。 子供の為と思うなら、夫のアル中を治す努力をするか、自分で生活費を稼いで来なさい。 いやだと思うなら、認めて、親にも言いなさい。 自分が楽をしたいから、アル中夫でも、お金を稼いでいる間はしがみついているわと。 開き直れもできないから、苦しいのでしょう?恰好をつけるのはおやめなさい。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もし、毎月大金を持って帰っても、来月にはお酒で仕事ができなくなるかも知れませんね? アル中は、年と共に酷くなって行くのはご存知ですね? しっています。とてもつらいです。それを考えると憂鬱になります。 >それは、自分が楽をしたいと思っているはずなのに、子供を理由にしてるからです! そうです。そうかもしれません。 >自分が楽をしたいから、アル中夫でも、お金を稼いでいる間はしがみついているわと。 開き直れもできないから、苦しいのでしょう?恰好をつけるのはおやめなさい。 ひらき直るしかなさそうです。本当にわたしはバカです。愚か者です。

• dsdna
回答No.1

>私のしていることはいけないことですか?  いけないことです。  >病気の夫に頼っている自分は間違いですか?  間違いです。  悩んでいる、ということ自体結論が出ています。どこで迷いを断ち切るか、分かっているけど実行できない。だから悩んでいる、ということです。子供をとるか、夫をとるか、両親をとるか、自分をとるか。  自分を捨て去ることが1番簡単ではないでしょうか。子供のため、夫のため、両親のため、過去の自分を捨て去り、がむしゃらに生きてみてはいかがでしょうか。ひたすら働いてお金を稼ぎ、子供を守るため必死になり、夫と円満な家族を築くため心を鬼にして、両親の憂いを晴らすため手紙を書く。  親に説明する必要はありません。自分のがむしゃらな生き様を見せればいいのです。そうすればいつかは分かってもらえるでしょう。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにわたしは間違っているのだと思います。悩んでいること自体が答えなのだと思います。 がむしゃらに物事をやるのが苦手な自分がいます。 逃げているのだと思います。 すみません。 自分についてもう一度考え直してみます。