お金のための我慢 いけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の夫に依存している私の悩みとは?子供のためにお金のために我慢しているけど、倫理的には間違いなのか悩んでいます。
  • 夫のアルコール依存症に気づき、愛せなくなってきた私。でも経済的に頼るしかなく、離婚も親には反対されています。自分の行動が間違いなのか悩みます。
  • アルコール依存症の夫に養われる生活を送っている私。お金のために我慢しているけど、倫理的な問題に悩んでいます。親には離婚されるように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のための我慢 いけないことですか?

アルコール依存症の旦那がいます。経済的に旦那に依存しています。 知り合う頃から依存症のことは知っていて結婚しました。結婚当初は甘く考えていて依存症の夫でもいいとおもって知っていて結婚しました。 夫は依存症ですが働く能力はあり稼ぎがあります。 そんな夫に養ってもらっているので、夫の病気については何も言いません。 結婚前は貧乏でした。どんな仕事をしても、自分で食べていけない、ひとりで生きる自信がありませんでした。だからアルコール依存症でもいいと思ってつい結婚してしまいました。 夫がアルコール依存で精神病院へ入るかも、と気づきぞっとしてそれ以来、夫のことが愛せなくなってきてしまいました。重たくかんじはじめましたが、現実にはもう子供ができ、どうにもなりません。 子供がいても、アルコール依存で酒瓶をかかえた亭主の横で育児している自分がいます。 お金がない、離婚してもひとりでやっていく自信がない、ので、子供のためにもお金がある生活のほうがいいんだと思い、夫に依存した生活を送っています。 親はもう年で私のことを面倒みる気はないと言われます。親は離婚をすすめてきます。 こんな夫と結婚したのも自分です。後悔は少ししています。 しかし夫もアルコール依存症ながら私を養ってくれています。しかし将来はないかもしれません。 今はお金のためにいろんなことをすべてがまんしています、。 親に離婚しろと言われても、離婚して親に頼るのは嫌なので親のことも考えて離婚はしません。 お金のためにならこんなことまでしているのかと思い、自分が歯がゆくなります。 わたしはすべてお金のためならと思いがまんしているのですが間違いでしょうか。 こんな自分がときどき情けなくなります。しかし現実は苦労はしたくないので我慢さえしていればと 思い、余計にストレスがたまります。私のしていることはいけないことですか? 倫理的に自分のしていることに悩んでいます。病気の夫に頼っている自分は間違いですか? 親に説明がつかず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

その年齢になって気付いたのは遅すぎですがまだ気付けただけマシですね。 今回あなたが認識したように、女であるあなた自身がいかに妻の立場になろうとも 家事や、料理、育児だけでも最低限できる女になればいいやでは済まされないわけです。 万が一のためにもしっかりと若い頃からコツコツ積み重ねていき、いつでも離婚できる 選択を持てるためにもやっていかなければならなかった、ということです。 今の若い人ほど、そういう感覚がまるでありません。 結婚できれば、仕事辞めて後は自由気ままに、そういう女性いまだに多いでしょう? アラサー過ぎて婚活なんて言っている人の大半はそうい考えですし、 だからこそ、そんな考えでいてはどうしようもなくなるわけです、あなたのように。 あなたができることはたった2つだけです。 ・夫と別れ、自分のしがない給料だけで生きて行く ・夫に依存して、人生を振るまわされる それだけです。 我慢とか言いたいことばかり言ってますが、 結局は人生というのは、若い頃に我慢して後に楽になるか、 若い頃に楽をして、人生半分過ぎてから我慢だらけの人生をまっとうするか、 それだけなんですよ。 もう今となってはどちらも茨の道です。 夫を責めることは当然できず、責めるべきなのは過去の自分だけです。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 人生をふりまわされるだけなのかと思います。 >結局は人生というのは、若い頃に我慢して後に楽になるか、 若い頃に楽をして、人生半分過ぎてから我慢だらけの人生をまっとうするか、 それだけなんですよ。 そのとおりなのでしょう。我慢だらけの人生になりそうです。 >もう今となってはどちらも茨の道です。 夫を責めることは当然できず、責めるべきなのは過去の自分だけです そうですね、自分を責めてしまいます。 自業自得なわけです。虚しいです。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

あなたは我慢できても、物心ついた子供は我慢できないんじゃないでしょうか 金のために我慢してる母親も、軽蔑しちゃうでしょうね そんな風に子供を犠牲にしてでも、今の生活を取りますか? まあ、我慢は絶対いつか爆発しちゃいますよ 今の生活はどっちにしろ続かないと思います

tomas199
質問者

補足

こんな生活は続かないでしょうか。もう数年もずっとこのままです。 苦しい生活をしています。 我慢はいつか爆発ってそのとおりです。 先日は、爆発してしまいました。 こんな生活をしている自分が歯がゆくで仕方ありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.4

アルコール依存症の人は私の周りにもたくさん居ます。 とても良い人もいれば、酒におぼれて、だめな人もいます。 アルコール依存で精神病院へ入るひとはしりません。 みんなそれなりに夫婦仲良く暮らしています。 お医者さんで、アルコールを受け付けない薬を貰って隣の人はのんでいます。 貴方のような自分勝手な人は知りません。 自分に都合が悪くなったら逃げ出すのでしょうか。 旦那さんと子供が可哀想です。

tomas199
質問者

補足

みなさんそれなりに仲良くはしているのですね。うちもそれなりに仲はよいのですが。 自分が都合が悪くなったからといって逃げ出すわけにはいかないといえばそうです。 旦那さんと子供が可哀想といえばそうです。 わたしはなんて卑怯なことを考えていたのでしょう。 すみません。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

いまひとつ、親御さんとの関係が分からないのですけれど。 お金だけに執着するのなら、実家に戻れば?どっちも誰かに頼ったはがゆい人生ってのは同じでしょう? それと、どうしてそんなに自分に自信がないのですか? 今の日本、離婚しても飢え死にする事はありませんよ。 お金の為と書いてありますが、ご主人さんはそんなにお金を稼いで来るのでしょうか? もし、毎月大金を持って帰っても、来月にはお酒で仕事ができなくなるかも知れませんね? アル中は、年と共に酷くなって行くのはご存知ですね? 他人の人生に軽々しく、間違っているとは言えません。 でも、あなたが他人より苦しいのは読み取れます。 なぜ苦しいのかも分かります。 それは、自分が楽をしたいと思っているはずなのに、子供を理由にしてるからです! こんな考えを持った親、子供に幸せな訳がありません。 お金なんか無くても、生活保護でも、親が自分で自分の人生を歩いている方が、はるかに良い。 子供の為と思うなら、夫のアル中を治す努力をするか、自分で生活費を稼いで来なさい。 いやだと思うなら、認めて、親にも言いなさい。 自分が楽をしたいから、アル中夫でも、お金を稼いでいる間はしがみついているわと。 開き直れもできないから、苦しいのでしょう?恰好をつけるのはおやめなさい。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もし、毎月大金を持って帰っても、来月にはお酒で仕事ができなくなるかも知れませんね? アル中は、年と共に酷くなって行くのはご存知ですね? しっています。とてもつらいです。それを考えると憂鬱になります。 >それは、自分が楽をしたいと思っているはずなのに、子供を理由にしてるからです! そうです。そうかもしれません。 >自分が楽をしたいから、アル中夫でも、お金を稼いでいる間はしがみついているわと。 開き直れもできないから、苦しいのでしょう?恰好をつけるのはおやめなさい。 ひらき直るしかなさそうです。本当にわたしはバカです。愚か者です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >私のしていることはいけないことですか?  いけないことです。  >病気の夫に頼っている自分は間違いですか?  間違いです。  悩んでいる、ということ自体結論が出ています。どこで迷いを断ち切るか、分かっているけど実行できない。だから悩んでいる、ということです。子供をとるか、夫をとるか、両親をとるか、自分をとるか。  自分を捨て去ることが1番簡単ではないでしょうか。子供のため、夫のため、両親のため、過去の自分を捨て去り、がむしゃらに生きてみてはいかがでしょうか。ひたすら働いてお金を稼ぎ、子供を守るため必死になり、夫と円満な家族を築くため心を鬼にして、両親の憂いを晴らすため手紙を書く。  親に説明する必要はありません。自分のがむしゃらな生き様を見せればいいのです。そうすればいつかは分かってもらえるでしょう。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにわたしは間違っているのだと思います。悩んでいること自体が答えなのだと思います。 がむしゃらに物事をやるのが苦手な自分がいます。 逃げているのだと思います。 すみません。 自分についてもう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 離婚を考えた場合

    結婚して7年、幾度となく離婚を考えてきました。お見合い結婚をした私は、夫がお酒で何度も失敗してきているとは知りませんでした。結婚してからもそこのとは良くならず、夫の両親に言っても夫をかばうばかりで話にもなりませんでした。約2年前、日中お酒を飲んで子供の幼稚園に乱入し、やっと親は病院での治療に同意しアルコール依存症の治療が始まりました。病院については、私自身が半年前から講習に出て勉強し、夫には必要と判断し親に話しました。私と子供は、この事をきっかけに実家に5ヶ月ほど戻っていました。日曜日ごとに子供とは合わせていました。 今何が原因で離婚を考えているかというと、夫の両親が今になって、夫がアルコール依存症の治療をしているのが気に入らないようで、嫁の荒租探しをし住まいも別なのに、乗り込んできては、お前みたいなしょうもない嫁は入らない離婚させるとか、私たちの子供を取り上げ、お前の子供じゃないおれの孫だといったり、お前たちを離婚させて子供は俺が育てるなど、70歳後半の舅がひどいことを言ってくるのです。そんな中夫は横にいても、助けるどころか親の後ろで黙って成り行きを見ているだけです。 色々ありましたが、子供に不憫な思いをさせてはとがまんしてきましたが、あまりにも考えの無い夫や両親の態度に我慢の限界を感じます。本当は、もっと色々あるのですが、こんなことでは離婚の理由にはならないのでしょうか。それから子供は離したくありません。調停にかけるとも言われましたがどうなのでしょうか。教えてください。

  • アルコール依存症なのに育児をする亭主

    わたしの夫はアルコール依存症です。 なのですが、性格は頑張りやで困っています。 なんでも自分でやるというのですが・・・・ 現状は、酒を飲みながら育児をしたり、危なっかしいので みていられません。 職場でもそうなのかなと思い、みていて嫌になります。 独立心は強いのですが、1歳児などをアルコールを飲みながら 育児していて、いろいろ世話をしているのですが、内心は心配で まかせられません。 アルコールを飲みながら育児するなとはいえません。 が、現実はそうなってしまいます。 アルコール依存症の人に育児をまかせられないと思うのですが 間違いでしょうか? それとなく指摘すると、たぶん怒るのだとは思いますが。 どうしようもない現実です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚するか、我慢すべきか。。

    離婚するか、我慢すべきか。。 日々悩みスッキリ出来ない自分にイライラしています、どなたか良いアドバイスを下さい。 私38歳、夫37歳、結婚してもう12年になります。(子供2人) 夫は転職を繰り返し(4回)、その際相談もなく後先考えずに辞めてしまい無職状態。現在も失業中です・・。 今までに借金が発覚したのが2回、1回目はどうにか貯金をくずして返しましたが、さすがに2回目は無理!うちはお金ないから親にでも泣きつけ!!と突放した(親に借りて換算) バカすぎて本当に呆れます。子供のいない若僧であるまし、遊ぶお金欲しさに借金をするや転職を繰り返すで情けなくて仕方ありません。 こんな責任感のない者が親では子供も可哀想かと私は思っていますが、子供にはいい父親、らしい。 今ではお互い愛情の欠けらもないほど冷めきり、子供の為にだけ一緒に住んでいる・・こんな状態で続けるべきか否か悩んでいます。

  • アルコール依存症の夫と離婚したいです。

    アルコール依存症の夫と離婚したいと思っています。依存症とわかり約3年、アルコール専門病院に通院、入院3回するも退院するたびに再飲酒で、仕事もクビになりました。お金を持つとお酒を買いにいくので、お金の管理もしていましたが、手持ちのお金がなくなると万引きして、2回ほど警察に捕まりました。捕まったのは2回ですが、近所のコンビニやスーパーなどで数え切れないほど万引きしているようです。 子供も一人いるし、子供への影響を考えるとこのまま一緒にいるのは無理です。私は結婚してから専業主婦で仕事もしていなかったので、いま必死で仕事をさがしています。夫はこんどこそ絶対断酒するからといい離婚を拒んでいますがもう私も限界です。暴言、万引き、失禁、失職こんな夫と一緒にいる意味がもう見つかりません。私と子供で新たな生活をし自立したいと思っています。病気である夫と離婚する私はひどいでしょうか?同じような状況で離婚された方やアルコール専門病院の医療関係者の方からアドバイスいただけたらと思っています。

  • アルコール依存症の育児

    夫がアルコール依存症で、子供を産んでしまったことは自分のエゴでしかなかったと後悔しています。夫は仕事はなんとかなっていますが、土日飲んでしまい、子供を公園へ連れて行くなどまったく出来ません。夜、子供が夜泣きしている際も、夜通し飲んでいることもあり、虚しくなります。アルコール依存症の人の子供は産むべきではなかったと深く反省しています。この先、どうしたらいいのでしょうか。アルコール依存は、育児にはまったく向かないと思っています。主人が男だからなんとななっているものの、女性でしたらまずアウトでした。アルコール依存症の父をもつ息子が不憫でなりません。反省しています。この先、どうやって育児していけばいいでしょうか。本当にすみません。どなたか経験者の方がいましたらアドバイスください、アルコール依存症患者に子供を育てることができるのでしょうか。 できませんよね。私が愚かでした。助けてください。反省しています。

  • アルコール依存症と育児(再)

    アルコール依存症の夫について悩んでいます。夫の症状は軽度のアルコール依存で、仕事はしていますし(楽な仕事なので)、生活費、子供に関するお金はすべて夫が支払っています。しかし夫は育児ストレスからか、最近酒量が増え、毎週末飲むようになってしまいました。夫の行っているアルコール専門外来のメンタルクリニックへ同行しようとすると夫は「主治医の人に関わらないでっていわれただろ」といわれ、アルコール依存症に関わることはよくないと同行を拒否します。酒量が増え、子供の前で飲酒する、ビールを冷やせという、子供を飲酒した状態で風呂に入れようとするなど奇行がめだつので心配になり病院へ行こうかと思いました。特に育児に関して、アルコール依存症であるにも関わらず酒に酔いながらも育児参加したがり、それを拒否すると怒るので困ってます。暴力などはありませんが、アルコールがほしくで禁酒しているとイライラし、八つ当たりするようにもなってきました。子供がいるストレスが耐えられないようです。子供がもう少し大きくなればストレスも減るだろうと思うのですが、アルコール依存の夫を子供にみせることがよくないような気がして、本当にアルコール依存症の父をもつ子供を産んでしまったことが自分の責任であるかのように思い、アルコール依存症の夫が運転する車(無事故ですが)に乗せることが怖いです。夫は仕事ではミスをしたことがないというのですが、簡単な窓口の仕事をしており、車の現在は無事故ですが、これから先どうなるかわかりません。免許をとりあげたほうがいいでしょうか。責任は私にあると思います、私のしていることが道義的に許されるかはわかりません。夫の病気に向かい合い、逃げずに闘病しながら生活をしていくことが当初の気持ちでしたが、最近は、夫の病気の症状をみるのが耐えがたく感じ、子供+夫で、背負いきれないような気がしてつらい気持ちになります。また夫が育児に関わりたがるのですが、道義的に許されることではないんで、私独りで育児していますが、それがつらいです。酒を飲まない夫、普段の夫は、普通で(そこがまたつらいところなのですが)人間的に憎んではいけないのですが、わたしが子育てのつらいときなどに、「酒が美味しいな」と不謹慎なことをいって飲んでいるときがあり、そのとき、思い切り夫を殴ってやりたい衝動にかられました。また酒を夜通し飲んでいる最中に子供が夜泣きし、翌朝夫が昼まで寝ているときなどは、朝、蹴ってたたき起こしてやりたい衝動にかられます。夫の性格が、不健康で怠惰であるように感じます。働いてはいるのですがまるで障害者のようなのに、自分のことを弁護しえらそうにしているので、あきれてものが言えないときがあります。アルコール依存症は病気だからというのを理由に自分を正当化しています。病気につきあうのは当たり前という気持ちがあるし、すべてに自分本位です。(これはアルコールとは関係ありませんが)子供のことはあとまわしで何事も、自分優先です。こうなると離婚しかないのですが、そこまでは踏み切れず、悩んでいます。この先、症状が悪くなれば精神病院で治療ということになりますし、仕事もダメになるかもしれません。しかも最近、酒量が増え、アルコールにより不機嫌にもなっています。わたしはどうしたらいいかわからなくなり、子供のことでせいいっぱい、もう夫のことは抱えきれなく感じています。最悪の場合、離婚を考えていますが、まだそこまで考えるほどではないのですが、最悪の状態になる前に、自分が身をひいたほうが夫のストレスもなくなるのではないかと思い、アルコール依存症の人が育児に関わることがよくない気がして、悩んでいます。アルコール依存症の人間が育児に関わることはどういうことなのか、悩んでいます。育児ストレスが原因で過飲酒のケースがあるのでしょうか。育児はたいへんなので原因にはなると思います。危険ですし、保健所に相談したほうがいいでしょうか。その場合、父親は育児に関わることはないので、今のままで大丈夫でしょうか。夫が育児にかかわりたがるので悩んでいます。病人ですが、健常者と同じ欲求(子供は可愛い、家族はほしいなど)はあり、本人にもどう説明したらいいかわからず、悩んでいます。わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。アルコール依存症と育児に関して、経験者、または詳しい方がいましたらご意見お願いします。厳しいご意見も覚悟しています。諸問題の責任は自分がとるつもりです。本当に酷い問題で、悩んでいます。

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • アルコール依存症の夫 めんどうみきれない

    私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。 平日、仕事はしています。 夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。 部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。 健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご飯を食べなかったりします。 性格は酒のせいで、わがままで自己中心的です。 子供のことを子供の立場になって考えてあげられることができず、まったく自分中心。わがまま。 正直、2歳の子供のほうが聞き分けがよく、素直です。 自動車の運転も危ないからやめればいいのに、やりたがり、自分はひとよりしっかりしていると 言います。酒さえのまなければしっかりした人間だと思いますが、酒が・・ そんな夫と毎日いると、いつ倒れるかもしれない、自分も子供も巻き込まれてしまうかも、と嫌になり 夫の運転する車には怖くて乗りたくないのですが、それを伝えると激怒します。 もうめんどうみきれない気分になるときがあるのですが、結婚当時はいい人で、時々、そんな当時 の夫のことを思い出し、酒のせいで変わり果てた夫が不幸に思えて悲しくなります。 たしかに私自身もこのような夫と結婚し、子供を作ったので悪いのですが、子供も夫に巻き込まれる かもしれないとおもうと、離婚したほうが子供のためなのかなとおもうときがあります。 しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。 しかし、正直なところ、こういう夫を毎日相手にしているのがとても疲れるのです。 いい大人なのだから、自分のことは自分できちんとする、せめて健康ぐらいは、とおもうと、 本当に夫といる毎日が生き地獄のようにかんじて、苦しいです。 性格は頑固で、妻の意見をまともに聞き入れようとしません。 耐え難く感じ、なぜ自分だけがこんなめにあわなければいけないのだろうと悲しくなります。 皆さん、このような夫をもってしまったとしたら、どのように思いますか。あなたならどうしますか。 いろいろご意見聞かせてください。お願いします。

  • 働かない夫、どのくらい我慢できますか?

    昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。 最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。 友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は 何を考えているのだと怒っています。 私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。 一般的にこういう場合、どんな対応をしますか? どれくらい我慢できますか? 私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。 夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。 私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。 当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。 夫は56歳です。 もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • お金の大事さ、我慢の必要性を夫に伝える為には・・・

    今年の9月に私は専業主婦になりました。家計のやりくりなんですが、月の収入は夫の給与で約28万円で、夫と私とのお金の価値観の違いのせいか毎月かなり苦しくなっている気がします。 毎月かかる費用は、住宅、ガス・電気・水道、保険、通信料金で大体115000円程度。夫の小遣いは3万円。夫が結構お酒をよく飲むので残ったお金からお酒代で約2万円かかっています。私としては食費や日用品の購入で節約し、遊びに行ったりしたいのですが、日常生活での我慢などなく容赦なく贅沢ばかり要求されます。子供が生まれたらと思うと先が不安です。主人は実家がかなり裕福だったためお金の苦労を知りません。お金がないときは自粛するより、親から借りればいいと言うのです。お金が足りなくても生活水準を下げるような我慢はしたくないと言う考えなのです。 以前は私も働いていた為夫の価値観でも十分生活出来ました。今は残ったお金から夫の研究費用を搾り出したりしていますが、やはり赤字になってしまいます。今月は特に出費が多かった為、夫はとうとう親にお金を借りると言い出しました。働かなくてもいいと言う割には、節約に協力してくれる訳でもなく、ビールやタバコは増えていく・・・。しかも自分は好きなもの何も買っていないと言う始末。お昼代は会社で天引きされるし、交通費の一部は小遣いから出してもらうようにしてますが、結局足りないと言って請求してきます。我慢してもらうよう話をすると、急に怒り出します。まるでおもちゃを買ってもらえない子供の様です。 お金に対してもう少し自立し、我慢の必要さを上手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。