一人でいて家族を求めることは無い...私の感情とは?

このQ&Aのポイント
  • この世の中、天涯孤独な人が存在する中で、家族の存在について考える。
  • 私は母親との出会いや家族の意味について悩んでいる。
  • 長時間一緒にいることや異性との付き合いが苦手で、家族を持つことについて疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身の感情

この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし 物心ついてから失い 家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います そのような方達は だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう 大半がそうかもしれません。 私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になります。 それから私がどう生きてきたかは省きますが 私は母親って何?家族って何?親類? そんな人間です。 人生折り返しをまわった歳になりましたが いまだにこの感情は変わらないし おそらくこの先も無いでしょう 私は誰かと一緒にいるという事がわからない というか辛いと思うところまでなったみたいで 人も異性も決して嫌いなわけではありませんが 長時間同じ空間で過ごすという事が苦に感じてしまいます。 なので私には結構願望はおろか好きな異性はできても付き合うという事自体出来ないというかわかりません おそらく私はこの先 生涯終えるまで一人でいて家族?というものを求める事は無いと思います。 気持ちは求めても現実には拒んでしまう?と言うか 自分でも何と表現していいかもわからないのですが… 仕事も一応してはいますが私にとっては最小限自分が食えればいいだけの糧を得るだけの手段なだけのもので、それ以上でもそれ以下でもない 特にやりたい事もない 何かに熱くなる感情も一度も無かった こんな人間ってこのままずるずる生きてる意味?価値?みたいなのあると思います? 別に死にたいなんて感情はこれっぽっちも無いのでご了承を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160893
noname#160893
回答No.3

私は質問者さんのような方がいても良いと思うのです。大半は寂しくなり家族を求めるでしょうが、私も似たような所があるため、否定はできません。共感できるところがあります。 正直、誰か他の人と過ごすのが不思議だと思っているくらいです。ましてや、誰かと結婚するのは抵抗があります。 「価値」と言う言葉を使うと何だか堅い感じがしますが、個人的にそういう方達は好きです。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば、 むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると 鋭く直感している証拠である。 (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』) という言葉があるのですが、質問者さま自身、 〈むなしさ〉などを感じていないのであれば、 宜しいのではないでしょうか。 あるいは、 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』) という言葉があるのですが、質問者さま自身、 〈現在の自身に疑問や不安〉などを感じていないのであれば、 現状のままで、宜しいのではないでしょうか。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

そのままでいいんじゃないですか? 生きてる意味、価値なんか考える必要はないでしょう。 人生に正解はないでしょう。~しなければならない、~でなくてはならない、なんてことはありませんし。