• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分自身の生きづらさについて

閲覧ありがとうございます 僕は現在21歳の大学4年生の男子です 現在生きることが本当に辛くて、いますぐにでもこの世から消えてしまいたいです。 誰かに打ち明けて楽になりたいのですが、残念な事に僕は面と向かって心を開く事が出来る相手が誰もいないので、この場を借りてアドバイスして頂けたらと思い投稿しました。 僕の今までの人生は本当に虚しいもので、常に他人の顔色を伺いながら自分自身を偽ることでなんとか乗り越えてきました。 本当は、他人と関わる事が怖く内心怯えながら人付き合いをしているので、表面上は親しくなっても月日が経つにつれて関わる事が辛くなり、最後は自分から相手を拒絶してしまいます。なので本当に意味での友人は僕にはいません。 家族に対しては、かろうじて中学生くらいまでは素直に接することができたのですが、今現在は兄、父に対しては他人同然の様に感じてしまいまともに会話すらできません。また、母親に対しては常に怯えながら接しています。父があまり自宅にいなかったせいか、身近な大人であった母の影響を自分は強く受けていると思います。 母は優しい面もありますが、基本的に精神的に不安定なところがあり感情の起伏が激しく、激昂した時は暴力を振るう事がありました。また、言葉の面でも時々辛辣な事を言う傾向があり、それらの言葉は自分の心に深く突き刺さっています。最近は母も成長したのかあまりそういう面は見られなくなりましたが、年老いたせいか気難しくなり、一緒にいるだけで気が滅入ります。 また、僕は同性愛者で、異性に対ししては何の感情も湧きません。同性に対しても、かっこいいなとは感じてもそれだけです。実は幼少期に近所の高校生に性的ないたずらをされた経験があり、それが直接的な要因ではないかもしれませんが、性的な事に非常に抵抗があります。所詮ゲイの恋愛なんて体目的でするものなのでしょうから、それすらダメな自分にとっては一生パートナーなんか出来る訳がありません。 今現在、どこにも居場所がなくて唯一落ち着けるのが一人で車に乗っている時です。ですが、運転しているとふと、このまま信号無視すれば死ねるかもなどと考えてしまいます。 また、本当に虚しくて苦しくなると、自分の首をタオルとかで絞めてしまいます。最低ですよね。 大学4年という事もあり、周りは就活や試験やらで忙しくしていますが、僕は何もする気力がありません。親には親の跡を継ぐ意味で公務員になると言っていますが、問題集を買っただけで何もしていません。言い訳にしか聞こえないでしょうが死にたいほど無気力なんです。大学の方もあと20単位ほど取らなければ卒業できないのですが、もう大学にも行きたくありません。 唯一レコード屋とアパレルのアルバイトだけは続けていたのですが、この時期にアルバイトしかしていない生活に危機感を感じて先月いっぱいで辞めてしまいました、目一杯アルバイトをする事で生きづらさから目を背けていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 長く、稚拙な文章になりましたが、どなたか生きづらさを少しでも和らげる方法がありましたら是非ご教授ください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

あなた自身が変わろうとしなければ、泥沼に入るだけです。 条例のできた渋谷区に住むのもいいかもしれませんよ。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#208724
noname#208724

たぶんあなたは私と出会ったら変われると思います。なぜかというと、あなたはやればできる体質なのに、環境がブレーキをかけているからです。日本の公務員は精神を病む元凶をはらんでいますので、日本ではなく国際的な公務員になれば良いと思います。まずは新たな出会いを求めて東京大学へ入りなおしてみてはどうでしょう。

• 回答No.7
noname#210533
noname#210533

私なら、一年間休学届けを出して違う街に引っ越して 一人暮らししながら今までしたことがない、出来ないと 思ってたことをやります。 演劇集団に飛び込んで、自分でない他の誰かになろうとする。 気の向くまま日本中でも世界でもバックパッカーとして旅する。 ガラス細工の工房に住み込みで作品作りに明け暮れる。 或は、 1000本位の映画を観、1000冊位の本を読み、1000曲位の音楽を 聴く。 あなたが苦しいのは、呼吸してないからです。 バカじゃないなら判るよね?肺呼吸のことを言ってるんじゃないよ。 生きることについて、何もインプットせず、だから何もアウトプット 出来ず、それは全く、生きる呼吸をしていないことそのものです。 何もいれないから、何も出て来ないんです。 おっそろしく、簡単なことです。 才能とか、感情とか、自分の奥底から無限に湧き出して来るものと 一人合点してませんか? ご飯とウンコと同じで、入れないと出て来ないんだよ? 入れないと栄養が摂れないから死んじゃう。 バカバカしい程簡単なことさ。 それを理屈付けて自分で自分を縛ってるんだよ。 自分で何百回もグルグル巻きつけてしまったんで、 もつれてどこからほどけばいいか判らなくなったんでしょ? そういう時は、はさみで切っちゃうんだよ。 自分を縛り付けてる頑固な思考回路の、そこらじゅうを 切っちゃえば、あなたは自由になれます。 元々自由なんだもの。 何かを手に入れようと握りしめた紐を手放せず、周囲に 踊らされてグルグル回り続けるから、その紐で自分を グルグル巻きにしちゃったんだよ。 普通なんてない。常識なんてない。正しいことなんてない。 勿論、テロを推奨してるんじゃないです。 普通じゃなきゃダメ、常識外れと思われたら損、間違ってると 言われると凹む。 そういう自縄自縛を解き放ちなさいな、ということです。 それらは全部、自分で自分にまきつけた紐でしかないことに、 ゆっくりでいいから気づいてくださいね。 目をつぶってばかりいたら、そりゃ世界は真っ暗に決まってるもん。 眼を、開けー!! 目を覚まして、自分の足で地面を確かめながら、歩いてね。 GOOD LIFE !!

• 回答No.5

自分に出来る事と、やりたい事を探しましょう 出来る事とやりたい事は違います 車の免許を持っていても、運転が嫌いな人だっているのです

• 回答No.4

Hddujvuh さんへ 一番大切な時期にお辛いですね。 青春時代は悩む事により成長し、立派な大人になって行く時期だと思います。余り深刻にならないで下さい。 私は今、65歳です。長い間人生を歩いて来て感じた事を書かせて頂きます。 この辛い状況をこのまま放置して置くのではなく、ここから学ばれる事をお勧め致します。 今の状況は生きる意味が分からず生きていらっしゃるんでしょうか。 でも、こうやって「生きる意味」にぶっかった事を良かったね、、と言いたいんです。 何故なら、一生この事を考えないで過ごす人が多過ぎるからです。 その結果、社会が悪い、時代が悪い、友達が悪い、家族が悪いと他人にその原因をお仕着せ、自分を正当化し愚痴を溢しながら生きているからです。 生きる目的のヒントが掴めるといいのですが、、、 内容を拝見し、、 >僕の今までの人生は本当に虚しいもので、常に他人の顔色を伺いながら自分自身を偽ることでなんとか乗り越えてきました。 私も同感です。直ぐに周りの人と比べ、劣等感に陥ります。人間の本能的な部分で他人を意識する事は致し方ないように思います。 恐らく全ての人が程度の差こそある思っていると思います。 >本当に意味での友人は僕にはいません。 私も同じです。真から何でも話せる人はいません。多くの人は当たり障りのない浅い付き合いをしています。 私は基本的には、人は一人で生きて行かなければならないと考えています。 一人でも幸せな自分を創る、一人でも強く生きて行ける、、それを「己の確立」と言っています。 どんな親友が居ても、家族が居てもやがて別れが来ます。最後は一人です。他者に頼った幸せはいつかは崩れると考えています。 だからと言い、仲間が、友人が欲しくない訳ではありません。2人いれば2倍幸せ、3人居れば6倍幸せ、、 でも、誰も居なくなっても一人でも幸せだよ、、と言い切れる自分作りが大切と考えています。 文字の制限があり詳しくは書けませんが良かったら私のブログ「元気創造塾」を検索して、羅輝語録をご覧ください。 >家族に対しては、かろうじて中学生くらいまでは素直に接することができたのですが、今現在は兄、父に対しては他人同然の様に感、、、 私も20代はそうでした。でも、それも自分が家族を持つと考えが大きく変わって来ました。私は一過性のものだと思っています。 >年老いたせいか気難しくなり、一緒にいるだけで気が滅入ります。 私も母を鬱陶しく思った時期がありました。しかし、これも家族を持ち、自分が親に成るとその気持ちも理解できるようになりました。 また、親も単なる長短を持った一人の弱い人間なんだと思うようになって来ました。 これも一過性のものだと思います。 全ての事から思う事ですが、専門家ではありませんが、鬱の初期の状況のように見えます。 全てを悲観的に捉え、それをマイナスに考えで固めてしまいます。 それは丁度、色付きサングラスを掛けた状態です。黄色でしたら、風景全てが黄色に見えます。 何もかもマイナス発想をし、全てを悲観的に捉えている状況だと思います。 要は、メガネを掛け変えれば大丈夫なんですが、これが心の部分の難しさです。 心はそう簡単に変わってくれません。 必要なら専門家に相談する事も必要かなと思います。(臨床心理士、精神科医) これも自分とピッタリ合う方とそうでない方がいらっしゃいますので、訪問後、合わないと(心から納得でき信頼できる人)変えた方がいいようです。 精神科、心療内科は薬物治療が中心なので、本当の意味の心の切り替えは難しいようです。苦しい心の症状は押さえられるようです。本当に話に耳を傾けてくれる医師はいいと思います。 認知心理学、、ものの見方を変え、悩みを解決する心理学、、これは役に立つと思います。検索して勉強して見て下さい。 色眼鏡を変えて悩みを解決する方法です。 コーチング心理学、アドラー心理学なんかもお勧めです。 これは私が普段から実行している事ですが良かったら参考にして見て下さい。 まず、大学ノートに条件を付けないで死ぬまでにやって置きたいことをすべて書き出して下さい。 もしかしたら、ノート1冊になるかも知れませんね。 まずは僅かな努力でできる事をリストアップして下さい。 例えば、、東京ドームに行く、映画に行く、好きなレストランに行く、、、 そして、それらをゲットして下さい 何とも言えない満足感に満たされると思います。 大切なのは、何かを決める、、、行動する、、、手に入れる、、このプロセスを繰り返す事です。 貴方の心の中に、決めて、行動すればそれらは手に入ると言う自信が付いて来ます。 徐々に努力のウエイトが大きい物にして下さい。 決める、、、行動、、、ゲット、、、この事で、僅かの努力をすれば色々なものが手に入る事を実感すると思います。 50キロウオークに挑戦する、炎天下12時間歩きをする、富士登山をする、、、など 益々、心の中は、僅かの努力をすれば何でもできるんではないかと言う心が強くなる。 ここで、将来の仕事を考えてみましょう。 給料は幾ら欲しいですか、休日はどの位欲しいですか、どんな家に住みたいですか、どんな車に乗りたいですか、、、これを叶えてくれる仕事はどんな仕事がありますか。 これも貴方が決め、、、行動して、、、ゲットすることができます。もちろんある程度の努力は必要です。 その仕事をする為にはどこの大学のどの学部を出て、どんな資格が必要ですか。 その大学に入る為には、高校でどの程度の成績が必要ですか(浪人で追い越す事もいいと思います)、、、 それが「生きる目的」です。 貴方の決めた、貴方が望む生活をすることが、、、。 私は生涯目標、年間目標、デーチェックノートを書いています。 それを額に入れ毎日見てます。 65歳ですが 明日から、30年前に書いた目標の豪華客船で世界1周が実現します。(ピースボート 検索可) 全6回の能力開発のセミナー開催(18年前に建てた目標)がきまりました。(坂戸市民塾 検索可) 3日で150キロ歩きます。これを85歳まで25年間続けます。今年で5年連続完歩しました。 (日本スリーデーマーチ 検索可) 十文字女子大リカレント教育(64歳から大学で心理学の勉強を始めました)検索可 これらの生涯目標を達成する為に、細分化した年間目標を立て、それを更に細分化しデーチェックで毎日行います。 150キロウオークの為に今日も14キロ歩きました。 人は夢や目標が明確になると生き生きしてきます。明るくなります。やる気が出ます。生きることが楽しくなります。 是非、夢を見つけて下さい。 私のブログですが、自分の持っている力をどうすれば最大限引き出す事ができるかについて書いてあります。自分の参考になる記事を選んでお読みください。子育ての内容ですが、人間の力を引き出す事については殆ど同じです。 良かった覗いて見て下さい。 羅輝

参考URL:
http://50153713.at.webry.info/

• 回答No.3
  • HeyXey

おはようございます。  いま “母親” で検索しようとすると、「母親 嫌い」と候補が出ます。それが証拠でもないと思いますが、世の中には母親を嫌いな人が多んだなと想像します。  自分自身を見つめることは、誰にとっても憂鬱です。天真爛漫な人は、その時自分を見つめていません。活き活きしている人は、外交的であり内向的とは反対です。大学生は就職時期になると自分を見つめ直すので、そうなるのでしょう。自分を客観的に見つめる作業は楽しいものではありません。  別人願望のある人は、「そのままの自分を認められない」人です。非現実的です。現状を「願望」側から眺めると僕でさえ絶望的になります。現状を基盤に考えられる人の方が地に足がついているように思えます。  自分自身を偽ってきたということですが、その時はそれがベストだと思ってあなたの意志でそうしたのです。結果として失敗成功はあるとして、焦点を「させられた」か「自分の意志で」かに当てると、どうも自分の意志で選択したのだということを忘れるようです。自分の選択だと自覚している人は、失敗した時反省するのです。それしか選択肢がないと感じていた人は、反省しないのです。責任から逃れる代わりに自由を失います。自由を得たければ、これからは責任を負うことです。そして、それ以外の選択肢を探す努力を怠らないことが必要でしょう。アサーションとかアイ・メッセージとかノン・バーバル・コミュニケーションとか、技能を身につければ選択肢も広がったりします。「気持ちの持ちよう」ではなく「どれだけ技法を知っているか」の問題だったりします。  自分は同性愛者だという人が増えてきているように思います。それは、昔よりもタブーでなくなり、世の中がLGBTに関心を持つようになったことと無関係ではないでしょう。しかし、そのうちの多くの割合の人は真正ではないように思います。個人的な見解ですが、逃避的に自分がそうだと信じているのではないかと思います。    「事実」⇒「結果」だと私たちは考えます。原因を「精神的に不安定なところがある母親」、「近所の高校生に性的ないたずらをされた経験」という過去の事実に求めようとします。しかし、以下を聴くとそうではないと考える方が物事を正しく理解できるのではないかと思います。「行動を変えれば自分は変わる」  http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 要点を紙に書き出してみてください。講演「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」も。 

• 回答No.2
noname#207103
noname#207103

私ととても似ていたのでかかせていただきました! 自分も友達は常に顔色を伺い仲良くなると怖くなり遠ざけていて母親も不安定なので怯えて暮らしていて 機嫌が悪い時は過呼吸になります 笑 アドバイスになるかはわかりませんが。。 質問者様は鬱状態になっているのではないでしょうか。。 少し休んで見るといいと思います。 死んでしまっては元も子もありません。命より大事なものなどありません。 休みたければ休めばいいのです。 甘えではありません。必要なことです。 前を向けるようになれば色々なことに目を向けられるようになります。 それからでも遅くありません。 苦しいなら、カウンセリングにいくのも手だと思います! 言語力なくてごめんなさい。。 質問者様の心が晴れることを少しでも生きやすくなることを願っています。

• 回答No.1
noname#206482
noname#206482

で!? そんなの 大人になれば 独りで解決しなきゃ ならない事です・・ 成人式も一年前に終わってるのだから 甘えるな・・ 最近の若者は どうして こうも情けない奴等ばっかなんだ!?