解決済み

自分自身を失わないコミュニケーションについて

  • 困ってます
  • 質問No.5576797
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (270/298)

自分自身を失わないコミュニケーションについて

20代前半、女性です。宜しくお願いします。

私は他人と接する時に、相手にどう思われているか気にしたり、相手の意見に同調させる事が多いです。

その原因として、他人との争いを避けようとしている事が1番に思い付きます。でも、何だか最近、それに何となく疲れを感じ始めた気がするし、他人に合わせてばかりで自分を失い掛けているのかもしれないと不安に思う事もあります。

私のその様な様子は幼い頃から続いている(と思う)のですが、元々の原因としては、母親がとても厳しかった事にあるのではないかなと思います。私の母親はとても教育熱心で、母親が立てた計画通りに勉強を進めないと、とても怒られて家の外に出される事もありました。その頃に母親の顔色を伺いながら行動していたのが、今に繋がっていると思います。

今は、私の様子を見て「他人との協調性が充分だ」と良く言ってくれる人もいるのですが、私としてはもっと自分自身を出せる様になりたいです。それについて良い方法を思い付かれる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2/9)

20代後半の女です
私も人との争いを避けるほうです
自分を主張するのが苦手で就活の時大変でした
なので、自分の好きなもの
”趣味とかこれだけは他人に譲れないもの”
を作って、自分が興味のない話題とかは他人に合わせておいて
好きなものだけ自分を主張するようにしています
自分の好きなものだと他人のこと気になりませんよ
がんばってください
お礼コメント
whiteblack

お礼率 90% (270/298)

回答して頂き、ありがとうございました。

普段は他人の意見に合わせている様に見えても、自分で譲れない部分も実はあるっていうのは、他人に流されるのみではなくなって良いなと思いました。私も、それぐらい興味を持てる事を身に付けたいです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-09 09:08:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

20代前半なんてそんなもんじゃない?
不思議なことに、年をとると人間厚かましくなります。おばちゃんなんかそうでしょ。あんなに厚かましくて、あれでも女かと思いますけど、おばちゃんたちだってハタチの小娘だったときは若い女の子と同じだったんですよ。

私は質問者さんと逆で、若い頃は自分自身を前面に出すタイプでした。羨ましい?とんでもない。そのせいであちこちでウザがられて衝突しましたよ。「出る杭は打たれる」っていうでしょ。自分から出ているんですから打たれまくりですよ。30過ぎてからですかね。自分を前面に出さないことの賢さをようやく身につけて、それでだいぶ平穏な人生になりました。ドラマで曲げられない女ってのをやってますけど、ああいうのは損ばかりですよ。
他人に合わせるのも気疲れしますが、自分を通せば周囲と衝突します。結局どちらにせよ人間関係のしがらみからは逃れられないということなんですよ。そう思えば気が楽でしょ?
お礼コメント
whiteblack

お礼率 90% (270/298)

回答して頂き、ありがとうございました。

私もおばちゃんになるにつれて、変わって行くのかなと思いました。当たり前の事でしょうが、自分の意見を出せるにしても出せないにしても、どちらにしろ一長一短なんですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-09 09:14:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (164/772)

恋人とか、甘えられる家族とか、この人は多少のことじゃ私を
見捨てないなと思える友人とか、一人二人くらいいませんか?
まずはそういう人達に少しずつ、見せましょう。
何を?「弱さ」です。「ヘタレな部分」です。
これが一番手っ取り早い練習だと思いますよ。
弱さを知っても離れないと分かった人にはちゃんと
自己主張できるものですから。

でも質問者様のコミュニケーション術は何も間違っている訳では
なく、バランスの問題です。自分と相手、どちらが譲るか・我慢
するかのバランス。今は毒になっていても、本来は美点だという
ことを忘れないでくださいね。
お礼コメント
whiteblack

お礼率 90% (270/298)

回答して頂き、ありがとうございました。

私が感じている事がごく普通の事なんだと確認出来ただけでも良かったです。身近な人に対しても、気を遣う/遣わないのバランスが変わるだけで、全く遣わなくて良くなる訳じゃないっていう事についても、安心出来た気がします。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-09 09:02:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (339/2313)

>私のその様な様子は幼い頃から続いている(と思う)のですが、元々の原因としては・・・
違うと思います。
原因を母親に転嫁するような気質だと思われます。
親がどうのこうのなんて話をしても誰も分かりません。
自分の本質を見つめないような他人に責任を押し付けるところが問題なんじゃないですかねぇ・・・

ほんじゃガンバッテね。
お礼コメント
whiteblack

お礼率 90% (270/298)

回答して頂き、ありがとうございました。

他の回答者様の回答を読ませて頂いても、私の質問に書かれている事は普通らしいですね。だから、母親のせいにする必要もないんだと思いました。

参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-09 08:49:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ