• 締切済み

自分自身が分らなくなっています。

カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• samy7
回答No.5

あなたの考え方は、極めてまっとうで理路整然としていて、仕事では良いかと思います。 仕事はゴール設定がされており、それなりに方法論も確立されているので、正しく一生懸命に取り組めば一定の結果が得られます。仕事場や取引先の人もゴールはほとんど一緒でしょう。 でも、男女関係は別です。もっとデリケートな心の内部が大きく関係しますし、そもそもゴールが設定されていません。 人にはタイプや相性があるので、彼との関係においては、あなたの言っていることが正しいかどうかは他の人には分かりません。仕事の話だから正しいというかも知れませんが、彼はあなたの部下ではありませんので、仕事のことはあなたから聞きたく無いかも知れません。仕事については、彼は彼の考え方ややり方があるのでしょう。 あくまでも男女関係として話をして付き合った方が良いように思います。 もし、この先も付き合っていきたいのであれば、彼は彼のやりたいようにやって、あなたはあなたのやりたいようにやって、お互いに仕事の話はしない方が良いように思います。

• fujitapari
回答No.4

オジサンです。 もしかしたら、彼は貴女に劣等感を感じているのかもしれませんね。 貴女が彼のために彼の望むようにしてあげることが、介護的な上からやってあげていると感じているのかもしれません。 そうであれば、普通に対等に付き合う方が良いでしょう。 その中でお互いの異なる考えや魅力を感じながら、あーでもない、こーでもないとか、じゃーあーして、こーしてというのも良いのではと思います。 疑問や嫌なことはその都度確認した方が良いですよ。 小さな喧嘩も、相手を理解するためにも必要です。 理解せぬまま、不満が積もるより、すっきりします。 それで別れるのでしたら、それは正しい判断と言えるでしょう。 人には相性が有りますから、無理してまで付き合う必要はないでしょう。 みんな自分が正しいと思っているかもしれません。 その中でうまくいく相手が見つかれば、良しとするということでしょう。

• taka-aki
回答No.3

結局のところ彼氏が本当に望むものは全然与えられてない ということで、現実問題としてまだまだ勉強不足ということ なのでしょう。 彼氏が欲しいと思っているもの、渇望しているもの。 それを全くつかみ損ねている。にもかかわらずあなたは自分は よくやっていると思っている。 そこが彼氏の期待と現実とのギャップなのでは。 でも本当は分かっているけど理解したくないだけでは。 自分のやり方を変えるのは面倒ですからね。 相手のせいにしてるほうが楽です。

• kiyo7041
回答No.2

気を悪くしたらごめんなさい 多分話し方など自身気づいていないと思いますが「理屈.理論」で話してませんか? それと彼氏に女性としての素直さや自分の弱い所を出していないのでは? 自立心が強いのが全面的に出て… 女性特有の甘えを出せとは言いませんが彼も男! 男性としてのプライドはありますからそこを頼ってみてください 自分なりで良いですから お互いに信頼と思いやりで進んで行っ欲しいと思います

• ekinet77
回答No.1

質問者さまは、ビジネスウーマンとして、 非常にすばらしい方であろうと推測出来ます。 でも、彼からすると、その「すばらしい方」ではなく、 頼りない女性を引っ張りたい願望があるのではないでしょうか? 恋愛は、「理解」しあうだけではなく、「許容」しあうことも 大事だと思います。 無論、質問者さまのみ、無条件に彼を「許容」する必要はないと思いますが、 そういった面から、お互いを見てみてはいかがでしょうか?