• 締切済み

自分自身が空っぽ

高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。

noname#160503
noname#160503

みんなの回答

• han-pen
回答No.9

今の若者によくある問題です。珍しいことではありません。 これまでは確かに大人に従ってやれば自分の居場所が用意されたけど、大学以降は自分の行動に責任をもっていることが求められます。 自分のやりたいことを持っている人はほっといてもできますが、そういう人は「考える力」が育まれていることが分かります。 おそらくこのまま就職をするにしても、「入れるところに入る」、「給料があまりよくないから、これはなし」、「こういう職業なら今は求められてるみたいだからこれにする」 という判断基準でこれからの人生を歩みそうな気さえします。 貴方のこれまでの思考でひとつ問題があるとすれば、「自分の本当の気持ちをもって」歩んできてないことになります。 どうしたら良いかわからない、彼女に飽きられたこと、これも貴方の「無気力」というところが今の貴方なのでしょう。 ちなみに僕の思考パターンを一つ紹介します。 僕は30代で正規労働期間がない中で就職活動中です。正直世の中でいえば負け組と思われる部類かもしれません。おそらく多くの場合は人生終わったというぐらいに落胆するような状況だと思います。でも僕は明るく毎日を過ごせるのはこれまでとことん自分のやりたいことをやってきたということは自信になっています。 昨日は本屋さんに行きました。長いこと同じ本を立ち読みすることはありませんが、ものすごくワクワクするのです。 たかだか雑学のハウツー本を読んだだけで何かこういうことを知ったということが「ひとつの劇的な出会いをした」とまで思える時があります。 日常にもやっている行動は漫然とたいしたことのないようなことでも「密度」が違うことがわかりますね? そういうところから、空っぽなのが少しずつ中身が出てくるきっかけになるのではないかと思います。

• hokusai-z
回答No.8

なるほど、自分には何もないように感じてる訳ですね。 とにかく周りが求める事をしていかないと思って必死だった訳ですね。 その中で自分なりの苦労もあったと思います。 ご両親もとにかくいい学校に行く事が良いんだみたいに大学入学までは 言われていて、そういうものだと思って必死だったのかもしれません。 ところがいざ大学に入ってみたら本質的に勉強してきた勉強その物の意味が何だったのか わからなくなったと。 気が付いてみたら、みんな楽しい事を自分で見つけ、 やりたい事を自分で見つけ、 恋愛もして恋人ととても楽しく過ごしているように感じられ、 また、夢を語る友達などもいて・・・・ 出来た恋人との関係の中では自分に判断基準がないし、選べなし、こだわりもないから 相手に任せているとどうも相手に判断基準のないあなたにイライラして 部活にしてもみんな一生懸命やったり、楽しんだりしていて、 やっていきたい職業や夢もみんな持っているように見え、 最終的にふられてしまうと・・・・ とくに趣味という趣味をやってこなかったし、経験もないし、したいという感情もわかない。 自分がその分、透明人間の様に感じられる・・・ そんな風に周りの人たちと自分を比較していくと 自分がすごく置いてきぼりにされいるような 自分は周りに比べて何も持っていないような、 全く何も持たないで生きてきたような感じがするのでしょうか? そんな風にかんじるようになってから、ここ最近は楽しい雰囲気の友達との会話も 心の中に入ってこないし、男性や人に何かをさそわれても対応する事が 出来なくなっているという感じでしょうか? ・・・・・ さて、今まで質問者さんの投稿を見て感じた事を書いてみましたが、 はて、気が付く事はありませんか?? 質問者さんの願望です、、、、。何でしょうか・・・・・? その願望は・・・・・私が感じるに、、、、、 今のままの自分ではいたくない!という願望です。 これって・・・・・願望だけどありますよね、かなり切実な願望が・・・・・ さて、、、、質問者さんの書かれた文章から感じた事を 一緒に部分的に考えてみましょう。 回りが言う価値観に合わせて生きてきたけど、本質的に何の意味があるかわからない。  → 私は今のままの自分でいたくない!  → 今までの自分がやってこなかった事、    今までの自分ならやらなかった事、経験をしてみては?    やらなかった事なら極端な話何でもいいのでは? 自分に趣味や価値観がなく、相手任せなので、嫌われる、飽きられる。  → 私は今のままの自分でいたくない!  → 何でもいいので、日常生活の中でどんな些細なことでも良いので、    相手に任せず、自分で選択し、決断できるように努力してみては? 趣味という趣味がなく、好みもなくやりたい事もない。  → 私は今のままの自分でいたくない!  → とりあえず、何でも良いのでやって見ましょう。    好き嫌いはやってみなと分からないかも。    欠如しているのは好みではなく、経験。色々チャレンジ、経験してみては? あと、最後に 私から見ると 世の中に空っぽな人も、何も持っていない人も 能力のない人も、何もない人もいないです。 なかったら生きてないです。存在そのものがないです。 整理整頓出来ないという人だって、 鉛筆をそろえて、鉛筆立てに何本か立てて入れる事は出来ます。 数学が苦手でテストが毎回20点台という人だって 1点以上は取っています。 絵の才能がないという人だって四角や丸の簡単な図形ぐらいは描けます。 あとは今あるその能力や感動、感情が どんなに小さくても、1ミクロンぐらい小さくても、どんなに些細でも それに気が付き、感じ、大切に育てるかどうかです。 ある物は育てられますが、ない物は育てられないです。 本当にあなたには何もないですか? 何か自分の中に感じる物はないですか? 存在でも、感情でも、経験でも。 1ミクロンでも、どんなに小さくても、どんなに些細なことでも 楽しいと思えた事、やりたいと思えた事はないですか? どんな植物も種のない所には何も育ちません。 あるから育つんです。 自分の中にあるものがどんなに些細でも見れてますか? 人間って変なもので「ない」と無視する事も出来てしまいます。 見てない物は育てようがないです。。。。 まず、自分の中にある物を見てあげる事、感じてあげる事からはじめてみませんか? ある意味、自分を抑えつけて生きてきたので、 本当の自分に気づこうとする経験が今までに少なかったのかもしれません。 みんな自分探しの旅をしています。 若い人も年を取った人も少なからず、生きている限り・・・。 少し前まで線路のあった電車でしたが、今は旅が船旅になっているのかもしれません。 旅はリアルに移り変わる風景をまず感じなければ楽しめません。 出てくる料理、風景、人々。経験。 少なくとも私は質問者さんにはどうありたいのかの根幹になるような動機や願望は あると感じますよ。。。。

回答No.7

おつかれさまです。あなたのお役にたてるかどうかわかりませんが、なんとか考えました。 三つ、提案します。 1。なんでもいいから好きなことをとことんやってみる。 2。毎日、だれかに何かを与える(何かというのは、モノじゃなく、心遣いや優しい言葉・態度で十分)。 3。1と2をやってみて、感じたこと、体験したことを記録する。 1はあなたの欲望に忠実に生きるということです。 アタマで考えて好きなことを考えてもいいですけど、カラダの欲望も大切なときもあります。食欲や性欲、健康になるために運動することもカラダは欲している。感情も同じで、泣きたいときは泣く、怒りたいときは怒り、笑いたいときは笑いましょう。カラダの欲望と感情を強くおさえつけることは、自分をいじめてしまう時があるからね。 好きなことをやることはじつは大変です。それをやることで、周囲のひとが心配したり、傷ついてしまうこともあるからです。そして自分も傷つく。でも、自分が傷つかないと相手の傷に気づかないのですね(これは僕の尊敬するひとから教わったことです)。 アタマで考えて、したいことがわからないなら、カラダとココロのしたいことをすればいいんです。 アタマで考えるのはそれから。とにかく好きなことを、やる! 2は「ココロ」のつながりです。 毎日、まわりの人たちがなにを考えて生きているのか? はっきり言ってたいてい、何も考えていません(嘘です)それより、毎日の「まわりの人たち」に笑顔であいさつしたり、喜ばせたり、冗談をいって楽しませたりしませんか? なにかを楽しませること・喜ばれることを、「与えて」みて、そのことから起こる変化や体験、感情を感じてください。モノじゃなくて心づかい・喜び・ユーモアを「与える」ってのは、じつに奥深い行動なんですよね。人間しかできないことだし。 あなたが「空っぽ」でも、笑わせること、喜ばせることはできると思います。笑顔でやってみて! 3。は日記みたいに楽しんで記録してもいいんだけど、メンドクサイなら「記憶」でいいです。 要は、やったことの結果、どんなことが起きたのかを「反省」して、次に生かせってことです。次に「生かす」んだから、同じ失敗をしないようにするってことです。それでも、失敗するもんですけど。そしてうまれた変化を楽しむようにすること、悲しいことも受け入れる勇気をもつこと、かなぁ。 さっきも言いましたが、1、2をすることで、自分が傷ついてしまうかもしれない。それでも、傷つくことを知ることのほうが、傷つかないよりも尊いと思います。 1、2、3のことを強制はしませんが、やってみてもいいと思います。(3は自分でもやってないけど、おれはズボラだから。だけどいつも、反省はしています)記録して、自分の成長をあとから眺めるのも立派な財産ですけど。 質問文を読む限り、あなたは決して「空っぽ」ではないよ。こんな立派な文章かけるんだもの。 恋人もいたんだもの。友達もいるんだもの。 毎日を過ごすのが苦しいのは、ココロの風邪みたいなものかもね。風邪をひいてる自分を受け入れて、したいことをするのがいいんじゃないかな。無理に直そうとしないで、そういう自分もいるんだ、と発見したことは、これからの糧になるんじゃないかな。 おれも十数年も苦しいけど、なんとか自分を好きになってきたよ。

• eroero1919
回答No.6

あらいいじゃない。空っぽなら、これからなんでも中に入れることができるじゃないですか。 中に何を入れるかは自分の自由です。「私は何色でもない」のなら、「何色にでもなれる」のですよ。 ただ、そういう女性ってしばしばいますね。だけど、そういう人なら例えば「なにかに向かって頑張っている男性」を支える立場になればいいかもしれないですね。

• ilovekan
回答No.5

はじめまして。 からっぽな状態はとてもお辛いですね。 心理学の観点から少しアドバイスを。 まずは、毎日達成できそうな目標を一つたてる。 どんな事でもいいんです。 例えば朝友人に自分から声をかける。 それができたら、次の目標を立てる。 まずは一週間その繰り返し。 一週間したら目標をランクアップする。 一つの目標を二つにしたり、もしくは達成するには少し前よりも努力が必要なものだったり。 心理学で言う所の「自己実現」というものです。 自己実現願望をもちなりたい自分を想像し、努力をする。 今はからっぽでも、その中で自分自身と向き合い本当の自分に少しずつ気づいていく。 気づけたら凄くラッキーです。 早い段階で気づけますように。 焦る必要はありませんよ。心が晴れますように。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

毎日価値のある行動をするのが1番です

• troml
回答No.3

何かをするっていうのは、それをする目的があるから、それをしようと思うんでしょ。何をしたいかわからないっていうのは要するに、目的意識というか、「自分はこうなりたい」とか「これが欲しい」といった欲望の欠如ですよね。 世の中の人に置いていかれるみたいな、漠然とした不安を抱えているってことは、もう少し突き詰めて考えれば、憧れを感じる人とか、羨ましいと思う人はいるってことでしょ?それはつまり、「自分もこうなりたい」という欲望はあるってことで、そうなるにはどうしたらいいかを考えれば、やるべきことも、やりたいことも、自動的に見つかるはずなんです。 私も若い頃は、自分に自信がなかったし、何ができるわけでもなかったので、何をすればいいのかわからなかったけど、ひとつだけ確固たる目的意識はありました。「お金持ちになりたい」っていう、超単純明快な欲望です。お金持ちになれば、何でもできるんだから、今は何がしたいのかわからないけど、したいことが見つかった時のために、お金持ちを目指しておけば間違いないって発想です。 で、私はお金持ちになるにはどうしたらいいかってことを考えながら生きてきたんだけど、お金を稼ぐことほど楽しいことはないですよ。エキサイティングでスリリングで、喜びや感動や、特に快楽さえ感じます。お金を使うことももちろん楽しいけど、夢中になれるのは、断然お金を稼ぐ方ですよね。 目標なんて、難しく考えることはなくて、単純でいいんじゃないですか。今明確な夢や目標が思いつかないなら、取り敢えず「お金持ちになる」を目標にして、それに向かって生きていくことをお勧めします。途中で方向転換することになったとしても、お金持ちになるためにした努力は、絶対無駄になりませんから。

• bbk25
回答No.2

典型的な教育家庭で言われたまんまに育てられたのでしょう。 頑張って一流大学に入れば一流企業に入社して一生安泰だから!って後押しされながらがむしゃらに生きてきましたか? 生まれてから親のレールに沿って何処の駅にも止まらず勉強をしてきた結果、親から離れ大学に入った途端にレールが無くなるんです。 列車は行き先が無くなるし、何処の駅に行けばいいか分からなくなるのは当然です。 お分かりかと思いますが、列車はあなたで駅は趣味・恋愛・仕事etc…、皆が自分のやりたい事を自然に見つけて人生を謳歌しています 自分の足で自分の人生を歩んでこなかった結果が今の自分です。 ま、育て方の方針の違いであって、あなたを責めているわけではありませんが。 ここまでが過去のあなた。 過去はどう足掻いても変える事はできません。 しかし、未来は自分を変えたい!って行動を起こした瞬間から人生は良い方向へと曲がっていくんですよ。 今までは普通に真っ直ぐ正直生きてきた人と比べると、同年代の人達よりも大分曲がっていると思われます。 でも、今後の気持ち次第では十分追いつく事はできますよ。 30にもなると完全に性格は出来上がってしまって治らないけど、まだ若いんだし確実に性格は治ります。 分かり易く説明すると、例えば松の木。 平地に沢山の松の木が空高く育っているとします。 全部同じ様に育っていて綺麗ですよね。 でも、たまに崖や山等の中腹とかにある松の木は斜面から伸びてくるので幹は曲がってます。 でも曲がっている木って、真っ直ぐ育っている木よりもカッコイイっていうか味があるっていうか…。他とは違うけど、これはこれで見栄えが良いと私は思います。 話が長くなったけど、私の言いたい事が伝わったでしょうか? そう、前者はごく一般的な人達で後者があなた。 今後は後者として生きていく様になると思います。 何も得てこなかった分、逆にこだわりが強い人間に成長するだろうと私の経験上思います。 まずは何にでも興味を持ってみる、、、これが一番です。 飽きっぽいというのはマズいんで頑張りましょうね。 私はあなたの過去について書いてみました。 この文章を読んで、自分を変えなきゃって思ってくれるだけであなたの人生の分岐点になればと思います。 気持ち一つで人生どうにでも転がりますから。 最後に。 マーフィーの法則という本があるので、一度読んでみる事をお勧めします。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

本当に空っぽなんだとしたら、きっと何も感じないよ。 君の一番したい事? 君は「自分自身を確立したい」んじゃないの? 何かを始めたり、人と付き合ったって、それだけで何かを得られる訳じゃない。 もう分かってる事だよね。 本気で「自分を見つめ直す」と言うのなら、まずは自分の行動一つ一つに対する責任を自覚して見たらいい。 責任を自覚すると言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 ただ黙ってボーっとしている事。 誘われた男性について行く事。 何かやらなきゃと焦る事。 大きな事じゃなくてもいい。 飯を食う事。 大学に行く事。 人と話をする事。 そんなにいつも自分で自覚できる程、大きなきっかけなんて常に転がっている訳じゃないけど、でも確実に自分の責任は何に対しても発生していて、それが理解出来たのならば「やらされている事なんて何一つ無い」と言う事にも気付くはずだ。 全ては自分が選んで行動していると言う自覚も持てないまま、「やりたい事」なんて探したって見つかる訳がないだろう? 先の景色ばかりを見ようとしていては、足元の景色に気付く事も出来ない。 自分の近くから見える景色の方が、はるかに繊細で大きい事なんだよ。 遠くを見ようとするのは、それからでも遅くは無いのではないかな。 頑張ってね。