• 締切済み

自分自身が空っぽ

高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。

noname#160503
noname#160503

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.9

今の若者によくある問題です。珍しいことではありません。 これまでは確かに大人に従ってやれば自分の居場所が用意されたけど、大学以降は自分の行動に責任をもっていることが求められます。 自分のやりたいことを持っている人はほっといてもできますが、そういう人は「考える力」が育まれていることが分かります。 おそらくこのまま就職をするにしても、「入れるところに入る」、「給料があまりよくないから、これはなし」、「こういう職業なら今は求められてるみたいだからこれにする」 という判断基準でこれからの人生を歩みそうな気さえします。 貴方のこれまでの思考でひとつ問題があるとすれば、「自分の本当の気持ちをもって」歩んできてないことになります。 どうしたら良いかわからない、彼女に飽きられたこと、これも貴方の「無気力」というところが今の貴方なのでしょう。 ちなみに僕の思考パターンを一つ紹介します。 僕は30代で正規労働期間がない中で就職活動中です。正直世の中でいえば負け組と思われる部類かもしれません。おそらく多くの場合は人生終わったというぐらいに落胆するような状況だと思います。でも僕は明るく毎日を過ごせるのはこれまでとことん自分のやりたいことをやってきたということは自信になっています。 昨日は本屋さんに行きました。長いこと同じ本を立ち読みすることはありませんが、ものすごくワクワクするのです。 たかだか雑学のハウツー本を読んだだけで何かこういうことを知ったということが「ひとつの劇的な出会いをした」とまで思える時があります。 日常にもやっている行動は漫然とたいしたことのないようなことでも「密度」が違うことがわかりますね? そういうところから、空っぽなのが少しずつ中身が出てくるきっかけになるのではないかと思います。

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.8

なるほど、自分には何もないように感じてる訳ですね。 とにかく周りが求める事をしていかないと思って必死だった訳ですね。 その中で自分なりの苦労もあったと思います。 ご両親もとにかくいい学校に行く事が良いんだみたいに大学入学までは 言われていて、そういうものだと思って必死だったのかもしれません。 ところがいざ大学に入ってみたら本質的に勉強してきた勉強その物の意味が何だったのか わからなくなったと。 気が付いてみたら、みんな楽しい事を自分で見つけ、 やりたい事を自分で見つけ、 恋愛もして恋人ととても楽しく過ごしているように感じられ、 また、夢を語る友達などもいて・・・・ 出来た恋人との関係の中では自分に判断基準がないし、選べなし、こだわりもないから 相手に任せているとどうも相手に判断基準のないあなたにイライラして 部活にしてもみんな一生懸命やったり、楽しんだりしていて、 やっていきたい職業や夢もみんな持っているように見え、 最終的にふられてしまうと・・・・ とくに趣味という趣味をやってこなかったし、経験もないし、したいという感情もわかない。 自分がその分、透明人間の様に感じられる・・・ そんな風に周りの人たちと自分を比較していくと 自分がすごく置いてきぼりにされいるような 自分は周りに比べて何も持っていないような、 全く何も持たないで生きてきたような感じがするのでしょうか? そんな風にかんじるようになってから、ここ最近は楽しい雰囲気の友達との会話も 心の中に入ってこないし、男性や人に何かをさそわれても対応する事が 出来なくなっているという感じでしょうか? ・・・・・ さて、今まで質問者さんの投稿を見て感じた事を書いてみましたが、 はて、気が付く事はありませんか?? 質問者さんの願望です、、、、。何でしょうか・・・・・? その願望は・・・・・私が感じるに、、、、、 今のままの自分ではいたくない!という願望です。 これって・・・・・願望だけどありますよね、かなり切実な願望が・・・・・ さて、、、、質問者さんの書かれた文章から感じた事を 一緒に部分的に考えてみましょう。 回りが言う価値観に合わせて生きてきたけど、本質的に何の意味があるかわからない。  → 私は今のままの自分でいたくない!  → 今までの自分がやってこなかった事、    今までの自分ならやらなかった事、経験をしてみては?    やらなかった事なら極端な話何でもいいのでは? 自分に趣味や価値観がなく、相手任せなので、嫌われる、飽きられる。  → 私は今のままの自分でいたくない!  → 何でもいいので、日常生活の中でどんな些細なことでも良いので、    相手に任せず、自分で選択し、決断できるように努力してみては? 趣味という趣味がなく、好みもなくやりたい事もない。  → 私は今のままの自分でいたくない!  → とりあえず、何でも良いのでやって見ましょう。    好き嫌いはやってみなと分からないかも。    欠如しているのは好みではなく、経験。色々チャレンジ、経験してみては? あと、最後に 私から見ると 世の中に空っぽな人も、何も持っていない人も 能力のない人も、何もない人もいないです。 なかったら生きてないです。存在そのものがないです。 整理整頓出来ないという人だって、 鉛筆をそろえて、鉛筆立てに何本か立てて入れる事は出来ます。 数学が苦手でテストが毎回20点台という人だって 1点以上は取っています。 絵の才能がないという人だって四角や丸の簡単な図形ぐらいは描けます。 あとは今あるその能力や感動、感情が どんなに小さくても、1ミクロンぐらい小さくても、どんなに些細でも それに気が付き、感じ、大切に育てるかどうかです。 ある物は育てられますが、ない物は育てられないです。 本当にあなたには何もないですか? 何か自分の中に感じる物はないですか? 存在でも、感情でも、経験でも。 1ミクロンでも、どんなに小さくても、どんなに些細なことでも 楽しいと思えた事、やりたいと思えた事はないですか? どんな植物も種のない所には何も育ちません。 あるから育つんです。 自分の中にあるものがどんなに些細でも見れてますか? 人間って変なもので「ない」と無視する事も出来てしまいます。 見てない物は育てようがないです。。。。 まず、自分の中にある物を見てあげる事、感じてあげる事からはじめてみませんか? ある意味、自分を抑えつけて生きてきたので、 本当の自分に気づこうとする経験が今までに少なかったのかもしれません。 みんな自分探しの旅をしています。 若い人も年を取った人も少なからず、生きている限り・・・。 少し前まで線路のあった電車でしたが、今は旅が船旅になっているのかもしれません。 旅はリアルに移り変わる風景をまず感じなければ楽しめません。 出てくる料理、風景、人々。経験。 少なくとも私は質問者さんにはどうありたいのかの根幹になるような動機や願望は あると感じますよ。。。。

回答No.7

おつかれさまです。あなたのお役にたてるかどうかわかりませんが、なんとか考えました。 三つ、提案します。 1。なんでもいいから好きなことをとことんやってみる。 2。毎日、だれかに何かを与える(何かというのは、モノじゃなく、心遣いや優しい言葉・態度で十分)。 3。1と2をやってみて、感じたこと、体験したことを記録する。 1はあなたの欲望に忠実に生きるということです。 アタマで考えて好きなことを考えてもいいですけど、カラダの欲望も大切なときもあります。食欲や性欲、健康になるために運動することもカラダは欲している。感情も同じで、泣きたいときは泣く、怒りたいときは怒り、笑いたいときは笑いましょう。カラダの欲望と感情を強くおさえつけることは、自分をいじめてしまう時があるからね。 好きなことをやることはじつは大変です。それをやることで、周囲のひとが心配したり、傷ついてしまうこともあるからです。そして自分も傷つく。でも、自分が傷つかないと相手の傷に気づかないのですね(これは僕の尊敬するひとから教わったことです)。 アタマで考えて、したいことがわからないなら、カラダとココロのしたいことをすればいいんです。 アタマで考えるのはそれから。とにかく好きなことを、やる! 2は「ココロ」のつながりです。 毎日、まわりの人たちがなにを考えて生きているのか? はっきり言ってたいてい、何も考えていません(嘘です)それより、毎日の「まわりの人たち」に笑顔であいさつしたり、喜ばせたり、冗談をいって楽しませたりしませんか? なにかを楽しませること・喜ばれることを、「与えて」みて、そのことから起こる変化や体験、感情を感じてください。モノじゃなくて心づかい・喜び・ユーモアを「与える」ってのは、じつに奥深い行動なんですよね。人間しかできないことだし。 あなたが「空っぽ」でも、笑わせること、喜ばせることはできると思います。笑顔でやってみて! 3。は日記みたいに楽しんで記録してもいいんだけど、メンドクサイなら「記憶」でいいです。 要は、やったことの結果、どんなことが起きたのかを「反省」して、次に生かせってことです。次に「生かす」んだから、同じ失敗をしないようにするってことです。それでも、失敗するもんですけど。そしてうまれた変化を楽しむようにすること、悲しいことも受け入れる勇気をもつこと、かなぁ。 さっきも言いましたが、1、2をすることで、自分が傷ついてしまうかもしれない。それでも、傷つくことを知ることのほうが、傷つかないよりも尊いと思います。 1、2、3のことを強制はしませんが、やってみてもいいと思います。(3は自分でもやってないけど、おれはズボラだから。だけどいつも、反省はしています)記録して、自分の成長をあとから眺めるのも立派な財産ですけど。 質問文を読む限り、あなたは決して「空っぽ」ではないよ。こんな立派な文章かけるんだもの。 恋人もいたんだもの。友達もいるんだもの。 毎日を過ごすのが苦しいのは、ココロの風邪みたいなものかもね。風邪をひいてる自分を受け入れて、したいことをするのがいいんじゃないかな。無理に直そうとしないで、そういう自分もいるんだ、と発見したことは、これからの糧になるんじゃないかな。 おれも十数年も苦しいけど、なんとか自分を好きになってきたよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

あらいいじゃない。空っぽなら、これからなんでも中に入れることができるじゃないですか。 中に何を入れるかは自分の自由です。「私は何色でもない」のなら、「何色にでもなれる」のですよ。 ただ、そういう女性ってしばしばいますね。だけど、そういう人なら例えば「なにかに向かって頑張っている男性」を支える立場になればいいかもしれないですね。

  • ilovekan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

はじめまして。 からっぽな状態はとてもお辛いですね。 心理学の観点から少しアドバイスを。 まずは、毎日達成できそうな目標を一つたてる。 どんな事でもいいんです。 例えば朝友人に自分から声をかける。 それができたら、次の目標を立てる。 まずは一週間その繰り返し。 一週間したら目標をランクアップする。 一つの目標を二つにしたり、もしくは達成するには少し前よりも努力が必要なものだったり。 心理学で言う所の「自己実現」というものです。 自己実現願望をもちなりたい自分を想像し、努力をする。 今はからっぽでも、その中で自分自身と向き合い本当の自分に少しずつ気づいていく。 気づけたら凄くラッキーです。 早い段階で気づけますように。 焦る必要はありませんよ。心が晴れますように。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

毎日価値のある行動をするのが1番です

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

何かをするっていうのは、それをする目的があるから、それをしようと思うんでしょ。何をしたいかわからないっていうのは要するに、目的意識というか、「自分はこうなりたい」とか「これが欲しい」といった欲望の欠如ですよね。 世の中の人に置いていかれるみたいな、漠然とした不安を抱えているってことは、もう少し突き詰めて考えれば、憧れを感じる人とか、羨ましいと思う人はいるってことでしょ?それはつまり、「自分もこうなりたい」という欲望はあるってことで、そうなるにはどうしたらいいかを考えれば、やるべきことも、やりたいことも、自動的に見つかるはずなんです。 私も若い頃は、自分に自信がなかったし、何ができるわけでもなかったので、何をすればいいのかわからなかったけど、ひとつだけ確固たる目的意識はありました。「お金持ちになりたい」っていう、超単純明快な欲望です。お金持ちになれば、何でもできるんだから、今は何がしたいのかわからないけど、したいことが見つかった時のために、お金持ちを目指しておけば間違いないって発想です。 で、私はお金持ちになるにはどうしたらいいかってことを考えながら生きてきたんだけど、お金を稼ぐことほど楽しいことはないですよ。エキサイティングでスリリングで、喜びや感動や、特に快楽さえ感じます。お金を使うことももちろん楽しいけど、夢中になれるのは、断然お金を稼ぐ方ですよね。 目標なんて、難しく考えることはなくて、単純でいいんじゃないですか。今明確な夢や目標が思いつかないなら、取り敢えず「お金持ちになる」を目標にして、それに向かって生きていくことをお勧めします。途中で方向転換することになったとしても、お金持ちになるためにした努力は、絶対無駄になりませんから。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

典型的な教育家庭で言われたまんまに育てられたのでしょう。 頑張って一流大学に入れば一流企業に入社して一生安泰だから!って後押しされながらがむしゃらに生きてきましたか? 生まれてから親のレールに沿って何処の駅にも止まらず勉強をしてきた結果、親から離れ大学に入った途端にレールが無くなるんです。 列車は行き先が無くなるし、何処の駅に行けばいいか分からなくなるのは当然です。 お分かりかと思いますが、列車はあなたで駅は趣味・恋愛・仕事etc…、皆が自分のやりたい事を自然に見つけて人生を謳歌しています 自分の足で自分の人生を歩んでこなかった結果が今の自分です。 ま、育て方の方針の違いであって、あなたを責めているわけではありませんが。 ここまでが過去のあなた。 過去はどう足掻いても変える事はできません。 しかし、未来は自分を変えたい!って行動を起こした瞬間から人生は良い方向へと曲がっていくんですよ。 今までは普通に真っ直ぐ正直生きてきた人と比べると、同年代の人達よりも大分曲がっていると思われます。 でも、今後の気持ち次第では十分追いつく事はできますよ。 30にもなると完全に性格は出来上がってしまって治らないけど、まだ若いんだし確実に性格は治ります。 分かり易く説明すると、例えば松の木。 平地に沢山の松の木が空高く育っているとします。 全部同じ様に育っていて綺麗ですよね。 でも、たまに崖や山等の中腹とかにある松の木は斜面から伸びてくるので幹は曲がってます。 でも曲がっている木って、真っ直ぐ育っている木よりもカッコイイっていうか味があるっていうか…。他とは違うけど、これはこれで見栄えが良いと私は思います。 話が長くなったけど、私の言いたい事が伝わったでしょうか? そう、前者はごく一般的な人達で後者があなた。 今後は後者として生きていく様になると思います。 何も得てこなかった分、逆にこだわりが強い人間に成長するだろうと私の経験上思います。 まずは何にでも興味を持ってみる、、、これが一番です。 飽きっぽいというのはマズいんで頑張りましょうね。 私はあなたの過去について書いてみました。 この文章を読んで、自分を変えなきゃって思ってくれるだけであなたの人生の分岐点になればと思います。 気持ち一つで人生どうにでも転がりますから。 最後に。 マーフィーの法則という本があるので、一度読んでみる事をお勧めします。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

本当に空っぽなんだとしたら、きっと何も感じないよ。 君の一番したい事? 君は「自分自身を確立したい」んじゃないの? 何かを始めたり、人と付き合ったって、それだけで何かを得られる訳じゃない。 もう分かってる事だよね。 本気で「自分を見つめ直す」と言うのなら、まずは自分の行動一つ一つに対する責任を自覚して見たらいい。 責任を自覚すると言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 ただ黙ってボーっとしている事。 誘われた男性について行く事。 何かやらなきゃと焦る事。 大きな事じゃなくてもいい。 飯を食う事。 大学に行く事。 人と話をする事。 そんなにいつも自分で自覚できる程、大きなきっかけなんて常に転がっている訳じゃないけど、でも確実に自分の責任は何に対しても発生していて、それが理解出来たのならば「やらされている事なんて何一つ無い」と言う事にも気付くはずだ。 全ては自分が選んで行動していると言う自覚も持てないまま、「やりたい事」なんて探したって見つかる訳がないだろう? 先の景色ばかりを見ようとしていては、足元の景色に気付く事も出来ない。 自分の近くから見える景色の方が、はるかに繊細で大きい事なんだよ。 遠くを見ようとするのは、それからでも遅くは無いのではないかな。 頑張ってね。

関連するQ&A

  • 自分の空っぽさがイヤになります。

    私はどんな職場にいても、いつも人に馬鹿にされ、心を傷付けられ、踏みにじられます。 これは私が悪いんでしょうか? 人に馬鹿にされるって事は私はとるにたらない人間と周りの人に思われてしまうんでしょうか? 自分に価値がないから。 自分は無能だから。 自分は空っぽだから。 悔しいです。 そして私は他人を傷付けてしまう事が恐ろしくて言い返せません。 なので、馬鹿にされても笑っているしかありません。周りの人は私を馬鹿にするのがすごく楽しいたいです。 まさに道化者です。 先の大震災で私は津波の激流に流されました。 『ああ。やっと楽になれるんだ。』 そう思った瞬間、目を覚まし、自分が生きている事に絶望しました。来ていたコートのフード部分がどこか車のミラーに引っ掛かり助かったそうです。3時間ほど気を失ってそうですが。 何故?私より価値がある人達が犠牲になって、ゴミ屑のような命の私が助かったのか。 本気で神様を怨みました。なぜ私を殺さず、逆に望まれていた命を助けてくれなかったのか。 なので今、生きている事が拷問のように辛く苦しいです。 父親には彼女とその子供がいるので私は必要ありません。 彼女も友達もいなくて誰からも必要とされず無能で空っぽな人間は・・・生きていていいんですか? なんだか私が生きていること自体が意味を持たず虚無のような気がします。 じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか? どうすればいいかわかりません。

  • 空っぽな自分を変えたい

    私は今まで一生懸命努力をしたりやるべき事をこなしたりする事から逃げてきました。 学生の時は勉強や習い事に部活、社会人になれば仕事や職場のコミュニケーション、結婚後は家事、育児、ご近所とのコミュニケーション、すべてにおいて嫌な事は後回しにしたあげく、ギリギリになって適当に辻褄を合わせて今までやってきました。 気付いた時には中身が空っぽの薄っぺらい人間になっていました。 そんな自分を変えたくて、自己啓発の本を読んだり、自分の本質を見てくれる人に相談したりして、自分の事や今やるべき事が何なのか頭では良くわかっています。 でもそれに気付いてから20年も経っているのに未だに何もしてないのです。 小さな事から少しずつ埋めていこう…と心に誓ってもどうしても続けていく事ができないのです。 今、家族はもちろんの事、人間関係において自分の空っぽさをすごく実感してまい、生きている事への無意味さを感じてしまいます。 私にはやる気スイッチが無いのでしょうか? それともどうしようもなく甘えた人間なのでしょうか?

  • 空っぽ

    最近心が空っぽな感じがして、 美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。 その瞬間はちゃんと楽しいのですが、その後に自分の胸にぽっかりと大きな穴が空いたような気分になります。 横になってぼーっとテレビを見ていたら、悲しい訳でもないのに涙が出てきたりします。 町を歩いていても同じようになったりします。 実は今も何故か涙が出ています。 もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。 こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。 皆さんはこんな状態になったことはありますか? こんなときはどうしたらいいんでしょう? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 自分自身について

    僕は、26才の普通のサラリーマンです。 うつ病と社交不安障害を患っています。 毎日薬を飲んでカウセリーングをうけています。 僕自身会社とか行く意欲は、あります。 でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。 よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! 誰にも聞けないから投稿しました

  • もう、自分自身に疲れはててしまいそうです。

    以前、下のことで質問させてもらいました。 お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216164 最近、また上手く喋れないことが自分自身をどんどん悪い意味で追い込んでいきます。 どうしたらいいのか分かりません。毎日が吃音との葛藤の日々です。悔しくて悔しくてしょうがないです。気にするなと言えばうそになります。自分自身は心から腐っていると思ったりします。友達はうまく喋れるのに自分には無理です。自分自身が理解できません。 最近、口数も減っています。 もう、疲れはててしまいそうです。 「吃音の人は気にしてない」とよく聞きますが、そんなことは決してないと思います。気にしてない訳がありません。人前では、本人は気にしてないようなそぶりをし、明るく振舞うかもしれません。 しかし、一人になった時などは吃音に対して複雑な気持ちでおられると思います。 だから、非吃音者が「本人(吃音者)がどもることを気にしていない」と言うのはやめてください。とても、つらく、切なくなります。なんの慰めにもなっていません。むしろ、傷口をひろげます。 気にしていないんだったら治っています。自分が吃音者になったら必ず分かります。 しかし、こんな私でも自分の全てが嫌いなわけではありません。吃音という部分だけが嫌いなわけです。 残りの部分は全て好きです。クールで恥ずかしがりやで、負けず嫌いなところなところも。たった、一部が自分の心をダメにしてしまいます。 どうすればもっと好きになれますか?どうやって吃音を付き合っていけばいいのですか? 同じ質問だったらすいません。 もちろん死んだら楽になれます。しかし、まだまだ、やり残したことはたくさんあります。もっと、遊びたいし、恋愛もやったことないし、自分の好きな仕事がしたいです。

  • 心が空っぽになります。

    時々、心の中のものが全て消えて空っぽになる感覚に陥ります。 全部どうでもいいと思えて、捨ててしまいたくなります。 私には友達がいました。 すごく気の合う友達でした。 一緒に過ごす時間がとても楽しかった。 でも、急に冷めてしまったんです。 きっかけは自分でも分かりません。 「何かが違う」という異変には気づきましたが、それが何かも分からず、どんどん崩れていきました。 一緒にいることが苦痛で私はその子を避けるるようになりました。 嫌な態度もとってしまいました。 今思えば、その子をすごく傷つけたと思います。 でもどうしようもなかったんです。 それからは、同じようなことが何度も起こりました。 仲良くなっても結局傷つけてしまう。 嫌いになるのが怖くて、近づきたくない。 うわべだけの関係を続けることで心が麻痺していきました。 どこか空虚しさを感じて、自分は人を好きになることができないと悲しくなりました。 常に笑顔を貼り付けて自分を守るようになりました。 心から笑えない。 「空っぽ」という表現は理解しにくいかもしれませんが、この言葉が1番しっくりくるのです。 本当に何もかも空っぽで、虚しいです。 自分には何も無い という感覚が苦しいです。 そのままひっそりといなくなりたい。 消えてしまいたい。 と思うこともあります。 解決しなくてもいいです。 この投稿もただの気休めだと思いますし、読んだ感想でも何でもいいです。 コメント下さると嬉しいです。 今の私には「なにか」が必要なんです。 心の持ち方を教えて下さい。

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 自分自身を信じるってどうすれば?

    少し人間不信なのかもしれません 自分自身、人を裏切ったり平気で嘘をついたりしてきました 人を信じることがうまくできません。 でも、家族のことは信頼しています。 恋をしたくても、浮気されるんじゃないかと必ず頭をよぎって詮索する気持ちが生まれてしまいます 悩んでいろいろな本や意見をみていたら、共通して自分自身を信じることからだとありました でもそれがどういうことなのかがよくわからないでいます。 心から信頼したい 安心したいと思っています なにか、ヒントを得られたらと思い質問しました

  • 中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

    28才の男です。 これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。 でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。 今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。 学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。 今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。 改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。 周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。 そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。 ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。 「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね? 自分もその通りだと思います。 でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。 仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。 だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。 自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。 モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。 「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。 空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。 徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。 毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 何もしたいと思わない、空っぽな自分

    30歳(今年で31歳)の独身会社員です。 社内異動による激務で適応障害(及び軽うつ)と診断され、 服薬しながら勤務して2ヶ月経ちます。 当初の頃にあった絶望感や無力感は大分身を潜めて来て、 楽にはなってきたのですが、仕事以外何もしたくない自分がいます。 正確には・・・したいことがないのです。 休日など丸一日寝ています。 何処かに出かけようとかテレビを見ようとかそういう気も起きません。 本を読もうとか、音楽を聞こうとか、それすらも億劫・・・やる気がない。 よく「自分が楽しいと思うことをすればいい」と言いますが、 私はそう言われることが一番悩みます、楽しいことや好きなことが分かりません。 一度自分をリセットしてしまったら(心が折れてしまったら)、 今まで楽しんでいたことも何処か負担だったように思います。 子供の頃から親や人に合わせることが自分の主流で生きてきました。 仕事は役割や方法があるので、自分には向いている世界だと感じます。 いざ、何にもなくなった自分は何にも興味がなく寝てばかりです。 年々時間が経つのを早く感じる年齢です、もう若いわけでもありません。 何かをしないと、例えば資格の勉強とか、婚活とかしないと取り残されると 思いながらも、何もやる気が起きずに毎日(終業・帰宅後も)寝てばかりいます。 実際は自分が楽しいことをするのは本当に楽しいのでしょう。 我慢して他人に合わせても、自分が望むことは返って来ませんでした。 でも、自分が楽しいことや嬉しいことが分かりません。 生きている実感が昔に比べて薄れました。 今いるのは薬の副作用で体重が増加して性欲が減退した肉塊です。 楽しいこと、嬉しいことってどうやって見つけるのでしょうか? 子供でさえ、楽しいことや嬉しいことは当たり前なのに大人になっても分かりません。