自分に自身を持ちたい

このQ&Aのポイント
  • 私は自分に自信が持てないため、友達から好意を寄せられる度に虚しさを感じています。自分自身は可愛いとは言われないし、モテることもないため、常に二番手の存在であることが悩みです。仕事では信頼を得てリーダー的な立場になれる一方で、プライベートでは一人ぼっちの気持ちになります。
  • 友人達とのイベントで出会いの機会はあるものの、私に好意を寄せるのはいつも友達であり、私自身にはそういった経験がありません。友人はキレイ系でカッコイイ系と言われる一方で、私は姐御肌と言われたりからかわれたりすることがあり、自信を失っています。
  • ポジティブに考えようとしても、私はネガティブな気持ちになってしまいます。自分自身に自信を持つためにはどうしたらいいのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自身を持ちたい

こんにちは。 こちらで度々お世話になっている者です。 自分に自身が持てずに困っています。 私の仲の良い友達は一般的に可愛いと言われる子が多く、最近、男友達だから私を通じてその友達を紹介して欲しいと言われますが、そういったことを言われる度にとても虚しい気持ちになります…。 というのも、『類は友を呼ぶ』というように、似たようなタイプの人同士が仲良くなるという傾向にあると思うのですが、私の場合は私自身は一般的に“可愛い”と言われるタイプではないし、実際全くモテません。 異性の友達とは仲良くはなれるものの、恋愛対象とされることはなく、上記のように私の友達ばかりが異性から好かれ、私はいつもその掛橋ばかり…。 私自身はといえば、いいな、と思った人がいても彼女持ちや、既に既婚者だったり、むしろ、私の友達のことを気になっているような相手だったりなど、常に二番手といったような状態で最近はそれがとても辛く、そういう状態が余計に自分の自信を失わせるコンプレックスのようになっています。 普段は姐御肌で、話しやすいと言われますし、仕事でも信頼をおいてもらえているからか、リーダー的立場や大事な仕事を任せて頂けてもいます。 その半面、天然、と言われたり、年下年上問わずからかわれたりもします。 けれど、やはり私には浮いた話などは全くなく、このままでは本当に一生一人なのではないかと思い、とても心配です↓ 友人達とパーティーのようなイベントを企画したりして、知らない人とも出会ったり話す機会はあるので、決して出会いがないというわけではありません。 にも関わらず、好意を寄せられるのは私の友達ばかりで…。 友達からは顔立ちは「キレイ系」、服装は「カッコイイ系」と言われ性格は前述の通り自他問わず「姐御肌」のようです。 ネガティブなのが悪いのかと思い、ポジティブに考えようとしても、上記のようなことばかりで全然ポジティブに考えられません…。 どうしたら、もっと自分に自信がもてるようになるでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

周りが「安心」してるからかな?。 「この人は特に心配ないでしょう」みたいにね。 からかうのは悪意じゃなくて「信頼」。 それと「親愛」…LOVE、といってもいろいろあるじゃない?。 恋愛感情を周りが持ってない(…持ってる人もいるとは思うのだけどねー)のは、恋愛よりも大きな「信頼感」と、暖かな「親愛」を抱いてるからだよ。 カッコ悪い自分を、君が好意を持つ人にさらけ出せばいいよ。 たったそれだけで、いっぺんに世界が変わるから。 もしも、それが「幸運な出会い」であるなら…あっという間に、あれよあれよで事が進んじゃうかもしれないよ?。 もし上手くいかなくて、辛い別れが待ってても、それはそれで勉強にもなるし。 大人の階段を一歩上がってるのだし…前進には違いない。 恋は素顔で。 これが大事だよ。 (…なんか、某イシダさんみたいなこと言ってるな、俺(笑))

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか回答文読んでいて和みました*笑 カッコ悪い自分かぁー。 女の子達は知ってるとは思いますが、やっぱり異性の方にはそういう所って殆ど見せてないかもしれないです。 ていうか、見せれないって言うのが一番かもしれないんですが(^_^;) やっぱり、そういうのが逆に“隙がない”って言うふうになっちゃうんでしょうかね。 『恋は素顔で』ってイイ言葉頂きました。 心に留めて行動したいと思います!

その他の回答 (5)

• kiyo7041
回答No.6

貴女の年齢はまだまだお若くこれからです 自身が良いなとアプローチする方は縁が無く… 取り方です その方と縁がなかったのは次に出会う素敵な男性の為に縁がなかったからラッキーとポジティブに捉えられませんか? 娘も22歳で彼氏全く居ませんよ でも今が一番楽しくメンタル面で(彼氏が出来たら自分の気持ちが左右されるの面倒くさいって)充実しているみたいです 大丈夫ですよ 今の自分を楽しんでください

chihirotan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 うーん、『若いから…』って言うの、よく言われてましたが、それを言われ続けてこのまま来てしまいましたからね…(^_^;) 娘さんもいらっしゃるとのことで、私の場合は一人で楽しむ時間が多過ぎて、やっぱりそろそろ一人で楽しむのも寂しくなってきたって感じですね~。 諸事情により周りが年下ばかりなので、逆に年上の自分に何もないことに余計焦りがあるんですよ。 恋愛系で失敗続きで今の有様ですから中々ポジティブってのが難しいのです↓ 結局は気持ちの持ちようなのかもしれないんですけど。

noname#161347
noname#161347
回答No.4

姉御肌との事なので、年下の男性が合いそうな印象を持ったんですが、年下の男性はお付き合いの許容範囲に入ってますか? 意外と「引っ張って行ってもらいたい」と思う草食系男子いると思いますよ。 自分ばかり他人の恋愛の架け橋をして、美味しい所を持っていかれちゃうって思うから辛いんじゃないかな? そんな風に思って人を紹介してるならば、一旦仲介役をやめてみてはどうでしょうか? 私なら、自分が惨めに感じてまで他人の恋愛のお手伝いはしません。 だって手伝えば手伝うほど自分が落ち込んでいくんだもん。 決して仲介役をする事が悪い事をしてるわけじゃない、むしろ親切にしてるんだけど、他人の世話をする前に自分を自分で幸せにできないと他人の幸せを素直に喜べない自分がいるんじゃない? 質問文を読んでると男女共に人望がありそうだから、人から好かれる要素はあると思うんですよ。 きっと男性にもサッパリした人っていう印象を持たれているような感じがしたんで、サッパリついでにサクッと好きな気持ちとか、お気に入りだって事を男性に伝えてみてはどうでしょうか? 軽くジャブを打って相手の反応を見てみる感じ。 それで否定されたり流されたら、質問者さんも一旦サクッと引き下がりなかった事にして今までどおり接する。 これを間隔をあけて繰り返してみる事で相手の男性も「ん?俺の事を異性として見てるのか?」って気づいて、恋愛対象のフィールドに上がるかもしれない。 そんな事なんてしたくないわって思うなら、服装にこだわりさえなければ思いきって女の子らしい服にチャレンジするのもいいと思いますよ。 似合わないよ…って思うかもしれないけど、食わず嫌いなだけで、試してみたら似合うかもしれません。 パンツが多いならスカートをもっとはいてみるとか、モノトーンが多いならカラフルな服を着てみるとか、あと髪の毛の毛先をカールするだけでも、かなり柔らかい印象になりますよ。 一般的に男性は視覚に左右されやすいです。 まずは印象を手っ取り早く変えるというのもいいんじゃないかな? 自分に×をつける前にいろいろ試してみませんか(^-^)

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは絶対年上がいい!と思っていたのですが、最近は年下の方がいいのかも…と思うようになってました。 …が、年下にあんまり好かれないんですよね↓ やっぱり、皆慕ってはくれるんです。 でも、恋愛の対象としては見られないみたいで…↓ 隙がないからとかも言われますが、実際は隙だらけなんですけどね; 仕事以外ではホントにつっこまれまくるし(^_^;) イメチェンしようかなと思って、髪の毛巻いたりとかもたまにするんですけど、あまり効果ナシというか…; 服装も自分の中では大分雰囲気変えたと思っても、周りからはあんまり変わってないと思われてたり、私の感覚がオカシイからなのか判らないんですが; 色々試してても、さっぱり好転する兆しがないので息詰まってしまって、自信がなくなってるというのもあるんでしょうね…。 サバサバしてるとは言われるので、やっぱり、意外な言葉は口にしないと思われてるとしたら、試しになんかそういう言葉、言ってみようかと思います!

noname#259681
noname#259681
回答No.3

彼女持ちや、結婚している男性には独特の雰囲気があります。 落ち着いていて、心が定まっているというんでしょうか。 やさしくて、ふわりとしてて、優しいお父さんみたいな雰囲気です。 それを感じると普通は、良いお友達になれると思うものでしょうが、質問者さんのような方は逆にこの雰囲気にひかれてしまうんだともいます。 私も一度ありました。 「この人は性格が合わないから、絶対に好きになっちゃだめだ」と思ったらもう逆に引き寄せられてしまったんです。 その時はなぜなのか分からなくて、私は幸せになれない本能があるのだろうかとか、怖くなったのですが 違うんですよ。 ある条件がそろっている人には 「成就することがない相手を好きになろうとする」心理作用があるんです。 こちらをぜひ読んでください 好きな人には愛されない(2)~手に届かない人を好きになる~http://www.counselingservice.jp/lecture/lec477-2.html (1)から読みたい時はこちらhttp://www.counselingservice.jp/lecture/lec477-1.html 私はこれを読んで、初恋の人にずっと心が残っていたんだと気付いて、 「ああ、今も私は好きなんだ」と認めたら、心にあった重りがふわりと溶けだしました。 これからはちゃんとした恋愛が出来そうだ、と思っています。 まだ解放されたばかりなので、実例をあげられず申し訳ないんですが。 私は初恋の人を、とっくの昔に過去の人にしていたんですが 諦めたときの対応が悪かったのかもしれません。強制的に忘れようとして、他の人を好きになったり、かなり力技を使ったんです。 このせいで自然に消えずに、心の底にわだかまりが残ってしまったのでしょう。 同じことをしている人は多そうです。 一度このサイトを読んでみて下さい。 心の底にある色んな気持ちがわだかまっているから、きっと今の状態になってしまっているんです。 心の底にあるそういうのを全部解放すると、いろんなしがらみからも解放されますよ。 可愛いことが全てじゃないと思うし やさしいだけが全てじゃないと思うし 男の人もかっこいいだけが全てじゃないと思う 頭では分かっているけれど、心がついてこれないというそういうものを、心の底から理解するには、心の底にあるわだかまりを解消して、自分に自信を持つことです。 自分に自信を持つには、まず自分らしく生きることが必要です。 ちょっとぶさいくでも、ちょっと胸が小さくても、それでいい、そういう私を好きになってくれる人に出会いたいと そう思えるようになると、何も怖くなくなります。 可愛い方が良いというのも、胸が大きい方が良いというのも、一般概念でしょう。 あなたにも、有名人の男性を、みんなが言うほどかっこいいと思わない人がいるでしょう? 一般概念なんてのは、表面的なものなんです。 全ての人間が一般概念に従って生きているわけじゃありません。 あなたにも、他の人にはない個性があります。 それは他の人ももっているモノかもしれないけれど、あれやこれやそれが組み合わさって出来ている人間はあなただけです。 あれやこれやそれを持っている、あなたで勝負してください。 あなたの持っていないモノで勝負しようとしているから、いつまでたっても負けた気になってしまうんですよ。 あなたは勝っているんです。生まれたときからすでにそれは決まっている。 それを見つけ出して磨いていくかどうかが問題なんですよ。 今は世間の価値に染まりすぎて、自分というものを見失っているから、自信がないんだと思います。 自分を見つめて下さい。 他人を見つめていては、自信なんて持てるはずがありません。 自信とは自分を信じることです。 どうか自分の力を信じて、自分の才能を見つけて言って下さい。

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの方も読ませていただきました。とても興味深い内容が書かれており、考えさせられることが多かったのですが、その半面で自分自身って本当はどんな人間なのかがチョットよく判らなくなりました(^_^;) 私は逆に自分が個性的すぎる、印象が強すぎるために、相手が萎縮してしまうのかなと思い、むしろもう少し周囲に染まった方が良いのでは…と思ってもいたところだったので…。 正直、恋愛って何だかんだで容姿だけが全てではないことは私自身理解はしているのですが、自分自身は何故こんなにも上手くいかないのかっていうのを考えると、私の周りの異性の会話だったりを聞いても結局は見た目なのか?と思ってしまうんですよね↓ 自分が意識していない真相心理が実際に影響している所でって考えると、確かにそれはあるのかも、と思う部分はあるんですが、それを改善するにはどうしたら良いものか…それが本当は根本的な問題点なのかな;

回答No.2

いま可能なことで、 オンリーワン、ナンバーワンをつくりだせば 自信になるでしょう。 〈芸は身を助く〉は本当なので、 多種多様なスキルや知識を身に着けましょう。 絵画の達人、料理の達人、接遇の達人、数学の達人、 英語を含めた数ヵ国語の達人、合気道の達人、茶道の達人、 華道の達人、書道の達人、人生相談の達人などなどに なっておきましょう。暮らしを助けますよ。 プラス志向で マインドマップを書いてみませんか。 プラス思考になれますよ。

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキルを磨くというのも確かに良いかもしれませんね。 今回の質問の題名を何にすればよいか判らなかったので『自分に自信をもつこと』(←漢字間違ってましたが;)にしたんですが、一番悩んでいるのは恋愛面なので、その点で仲の良い友達から『自分に自信を持て』といわれ、それが中々持てないのでどうしたら良いかと思い質問させて頂きました。 スキルアップが直接的に恋愛に結び付くかは判りませんが、確かに自分自身の自信にはなると思うので、極められるものを何か考えてみたいと思います。

• kiyo7041
回答No.1

貴女の年齢がわかりませんが 何が何でも恋愛がしたく彼が欲しいのでしょうか? 自分に自信を持つのでは無くてまず自分磨きをされる方が良いかと 内面の女性としての魅力や外見のファッションなど そうすれば自ずから男性が貴女をほっときませんよ 頑張ってください

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私は24歳間近の23歳です。 何がなんでも恋愛したい、というか、かれこれ7年以上も彼氏が出来ず、いいなと思ってもこちらからのアプローチにも全く靡いてもらえず、アピールもされず…仲は良くなるものの恋愛に発展しない、というような状態が続いていて、それで自分に自信をなくしていて…。 彼氏のいない間は常に自分磨きは心掛けているつもりですが、相も変わらずご縁非ずで…。 周囲から『彼氏いないのが不思議』と言われるので、なんだかそれが余計に辛いんですよね…。 何が悪いのかとあれこれ考えたりしてるんですけど、上手くいかないんです。