• ベストアンサー

自分自身に自信がもてない・・・皆さんならどうする?

自分自身に自信がもてないです。私は秀でてるものなんてないので、人生つまらなく感じます。 何か成し遂げたとしても、その成し遂げたことを伝える人はいません。それはとても虚しくて寂しいなって思います。例え凄いことしても知られないのですから(´・_・`) 皆さんならどうしますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

自分に自信があっても無くても、秀でているものがあっても無くても、周りに人がいないって事から比べたら、大した問題じゃないよね。 >皆さんならどうしますか? 自分なら、まず悩みや失敗を話せる友達を作るね。 何かを成し遂げたり、他より秀でていると感じるって事は、それらは「元々は自分に無かった」って事なんだよね。 元から何かを成し遂げていたり、他より秀でていたりした場合って言うのは、自分だけでは気づかないもんだ。 虚しいのは、「結果」を知る人がいないからじゃないと思うよ。 寂しいのは、「過程」を知る人がいないからだと自分は思う。 自信がある人や、秀でているものがある人に友達がいる訳じゃないよ。 誰かに真剣に話を聞いて欲しいと思うなら、自分も人の話を真剣に聞く覚悟を持たなくてはいけない。 誰かに裏切られたくないと本気で思うなら、自分の人を本気で信じる覚悟を持たなくてはいけない。 そして、そう言った覚悟を持つ事に、実は他人は一切関係なかったりするもんだ。 だって、その時に信じているのは自分自身なんだからね。 それが理解出来れば、きっと自信とは何か?って事が分かって来ると思うよ。 頑張ってね。

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

自分に自信を持つことは、自分自身で実績を積み上げ納得することです。 いくら、他人から認められても自分で納得出来ないことには自信を持つことは出来ないものです。 従って、自分の能力を自ら知ることが先決です。 自分の能力を最大限に使って得た結果が自分で納得出来なければ、更なる努力を惜しまずに精進してください。 なお、他人に認められたぐらいで自信を持つようでは、過信してしまい成長は止まります。

回答No.4

Sm1243さん。はじめまして。 私は、為し遂げて伝える人の為に 努力しません。自分の為に努力します。 努力したその自分の姿を見て 人はついてくるものですから 自然に伝わります。 そして、自信がないのは、一生懸命にやってない証拠だと 思ってます。成果は出なくても一生懸命にやれる自分に 自信が持てます。 自分を好きになれないのは当たり前 自分は、一生つきあっていく友達だから

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 自信満々で生きている人ってどのくらいいるんだろうか・・・と考えてみた。  でも、自分に自信がなくても生きていけるなあとは思った。  取りあえず、存在意義とかは別にして。  成り上がりたいの?世間の評価が自分尺度になるのかなあ?  人生をどういきて、どう楽しむかは全部自分自身の行動と考えによるよね。  誰にも迷惑かけないなら、世間の片隅で生きていても別に。。。。と思う。  かなりな自己中だし、ナルシストだから。。。。  自分さえよければ別に他人の評価は気にしない。  自分に自信はない。自信をもったら前に進まなくなるような気がする。ちょっと抜けているくらいがちょうどいいと思う。  もっと気楽に肩の力を抜いてみたら?  自分を認めるのは自分だけですよ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>例え凄いことしても知られないのですから(´・_・`) そりゃあ、例えば山奥に仙人のように籠もって努力した結果、仏陀に迫る悟りを得ようと、空中を飛べる術を身につけようと、人に知られることはないですよ。得たものを人々に伝える、あるいは、書籍にまとめて発表するなどしなければ、終わりです。 あの、仏陀も、悟りを得たとき「これは、難しすぎて人々に伝えることは無理だ。悟りの喜びを自分の胸にだけしまっておこう」と考えたそうですが、そうであれば、世界に仏教が広まることは無かったわけです。「人々にその悟りを教えてください」という神からのお願いを無視し、伝道しなければね。 また、あの、進化説は元々ウォーレスの研究成果でしたけど、発表の機会が無い彼の研究を入手し、自分の研究だとして発表したのがダーウィンだったように誰か別の手柄になるかもしれません。 もし、質問者さんが、凄いものを成し遂げたなら、それをなんらかの形にして発表し、形にしておけばいいのです。時代がそれに追いついていない場合は、無視されるかもしれませんが、数十年後、数百年後に見直されて、有名になるかもしれません。 いずれにしても、秀でているものをなにかつくるしかないでしょう。もし、質問者さんが30歳で、80歳まで生きるなら、あと50年あることになります。毎日なにか継続して努力し続ければ、50年といわず、20年くらいでそれが自信になると思いますよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

資格を取るとか一つの事を集中して勉強、究める事などはしているのでしょうか? 私は人に自分のできることやってきたことを伝えて尊敬してもらったりするのは好まないので聞かれない限り伝えませんが、資格や免許類は合計16種類持っています。 仕事も多種にわたり経験しそれぞれある程度の地位まで行かれるくらい頑張ってきています。 自己満足ですが、自分はこれだけの事が出来る、またきっとこれからも色々なこと出来ないことはないと思いながら新たなチャレンジをし続けています。 また仕事などで努力してその結果が出たときは大きな評価をしていただけ、それがまた他部署からもお褒めの言葉をいただけるなどしてさらに自分の力にもなったりします。 sm1243さんの指すすごいこととはどのようなことをイメージしているのかわかりませんが、自信を持つための努力はしているのでしょうか?人より出来ることを身に付けるためにどれくらい頑張ってきているのでしょうか? たいした努力もしないで人に認めてもらうのは虫が良すぎますよね。努力をして結果を出す。評価はそのあとについてくるものです。また努力したことは自分の為であって人に評価してもらうためとはまた違うと思います。 何か一つ頑張れることを見つけて人の評価ではなく、自分これだけ頑張ってここまでこれたという自己評価を高めることから始められてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • なんでみんな自分に自信がもてるんでしょうか?

     皆さんとっても私からしたら、自分に自信を持っているようで、うらやましいです。  私の感覚からいったら、そもそも自分が望んで生まれてきたわけではないし、一生こんな人生でよかったのかと悩みながら死んでいくのが人として自然のように思えるんですが  

  • 自分自身を生きる?

    私は人からはてきぱきと行動的な人間と見られていますが、実際は(目に見えた形ではなく)友人に精神的に依存して生きています。その為、仕事は二の次遊びが人生よ!という友人との関係が強いときはかなりその色にそまり、仕事は自己表現の一つだという人とつきあえば、がむしゃらに仕事をしてみたり。自分自身に統一性がありません。 世間一般的に訳のわからない人生を送っていても自分に満足している人・自信を持っている人(男女問わず)に強く惹かれ、自分がそうしたいのかわからないのですがその生き方を自分も模倣すれば安全だろうと、自分がころころかわっていきます。(性格がかわることはありませんがやっていること・行動がかわる) 最近こうした自分の人生に不安をおぼえてきました。自分らしさを取り戻したいと思うのですが、思い返せば遙か幼少時からこの状態。自分らしさがこの現状という、トホホ状態です。どうやったら自分の人生を自分で責任をとって生きていけるのでしょうか。みなさんは不安な自分・自信のない自分とどう折り合って生きているのでしょうか?

  • あなたは自分に自信がありますか?

    よく、人生の悩み事は、自分に自信がないことから発生することが多いと聞きますよね。自分自身それを実感しています。 でも、「自分に自信がある人って、どれだけいるんだろう?」と思うことがあります。 「傲慢ではない、ナルシストでもない、ただ自分のいいところも悪いところも受け入れ、自分を愛し認めている」 私は上に書いたようなことを「自信」と定義してます。 皆様、自分に自信を持てていますか? 持てている方は、どうやって持てるようになりましたか? 持てていない方は、どんなところが引っかかって自信を持てずにいますか? 持っているか持っていないかだけでもいいのでよろしければ教えてください。 ちなみに私は昔は自分なんか生きてる価値がないとまで思ってましたが、今は段々自分を好きになることが出来てきた途中の段階にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に驚くほど自信、”自身”がない。どうしたら・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今までの人生を振り返ってみて、驚くほど自分に自信がなく、そのくせ、周りに対する憤りがたまっています。 私の周りの人間を見ると、 ”何でそんなに自信満々なのか、プライドをみせるのか” ”どうしてたいしたことではないことをおおげさにいうのか” ”どうして自分のことを棚にあげて人を批判できるのか” と思ってしまいます。自分に厳しい人間ほど損をしている気がします。 また、自分に”自身”がない、というのは、周りの人の期待にこたえるために行動する習性がついているため、自分は本当はこうしたいのに、これを言うと関係が悪くなるかな、などと変に気を使ってしまい、自分が損をするということが多いということです。また、自分が相手に気を使っているということすら気づいてもらえず、軽んじられることさえあります。かといって、明確な上下関係を築いて人間関係を演じるのも苦手なのです。まさしく、太宰治の『人間失格』ではないですが、ピエロのような自分を演じてきたな、もっと自分を主張すればいいのに、とも思うのですが、周りの関係などに気を使ってしまい、それができませんでした。 さすがに、これを続けていくのか、今からでももっとうまくできるのか、などと思います。人に話がつまらないとか、色々いわれることも心のしこりになっています。また、現在失業中ですが、退職勧奨中に、業績が悪いのは、ノルマを達成していない上司なのに、ノルマを達成している自分が首を切られるのは到底納得できなかったのですが、退職金をちらつかせたり、その他会社への影響を考えると、変に気を使ってしまい、いいたいことも言えず議論すらする意気がもてませんでした。 また、周りの人間に”おいていかれている””差をつけられている” という気持ちがあるのも影響していると思います。 本当に自分に腹が立ちます。 そのときは賢明だと思った行動がいつも裏目に出ている気がするのです。 上記のような私を皆さんはどのように思いますか? 経験談、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自信(自分を信じる)とは?

    辞書的な定義では「自信」とは「自分自身を信じる心」ですが、何をどう信じるのか、信じるべきなのか、自信はどこからくるのかなどの具体的には書かれていません。 「自分は趣味で自信がある」というレベルではなく、哲学的、心理的な話として必要な自信(たとえば人生=人間関係であるのならそのために必要な自信)についてそれぞれの意見が聞きたいです。 また「強さ」と「自身」は相関がありますか? 自信がないけれど気が強い、芯の強さがあるという人はたくさんいます。 しかし理屈上、「弱い」のであれば自信が生じるのも弱いということになると思いますが… この点についてもお聞かせください。

  • 自分に自信を持つって??

    みなさんにはこれや!!って言う、自分自信に自信がもてることってありますか??その自信によって、人生で何が変わりましたか??自信がないかたは、自信がなくて、どう言った不利がありましたか??

  • なぜ皆さん自分に自信が持てるのでしょうか?

    こんばんは、そしてはじめまして。 23歳の男です。 異性にもてるためには自分に自信を持つことが大切だということはよく聞くことですし、間違っているとは思いません。 ただ、なぜこんなに簡単に自信を持てるのかがわかりません。 私の考えでは、自信を持つも何も、人の評価は相対評価です。相対評価の中で人より優位でないと、自信は持てないと考えています。 例えば、高校の頃、私の嫌いな人間でサッカーに自信を持っている人がいました。確かに彼はサッカーはそこそこうまかったですが、プロにはなれません。あまりにも調子に乗ってたので、「お前、サッカーに自信あるんだったら、なんで大学行くん?今すぐプロに行ったらええやん、自信あるならそれぐらいできるやろ?」と言ったら激怒されたことを覚えています・・・ さすがに今はこういうことを直接は言いませんけども、正直この程度で自信っておかしいんじゃないか?と思うことはたくさんあります。 英語に自信があるって言ってたけど、私の友達の医学部の子の方が英語が出来るとか、スタイルに自信がありかつ服のセンスにも自信があると言ってる子が雑誌の読者モデルにもなれていないとか、野球に自信があると言いながら、甲子園出場経験もない。 そんなのがザラです。 けど、なぜかみんな自信満々なんですよね・・・ これは、全然は嫌味ではなく、本音で「ああ、幸せな人たちだなあ」と思います。 自分より上がいることは知ってるはずなのに、1番や2番でもないのに、どうして自信が持てるのか、私にはわからないです。 私はと言うと、何をやっても人並みかそれ以下なんで、全然自信なんて持てません。だから最近彼女もできず、困ってます・・・ 皆さんは自信はお持ちですか? どうして自信が持てるのでしょうか?

  • 自分自身に対する厳しさについて

    「他人に対して厳しい者ほど自分自身に対して甘い者が多い。」 これは私の人生上の信念です。皆さんはどう思われますか。 ※「他人に対して厳しい者ほど自分自身に対して甘い。」と私は書いていません誤解や曲解しないでください。

  • 自分の考え方と自分自身に自信が持てない

    自分の価値観や考え方、自分自身に自信が持てなくなってからかれこれ数年経ちます。「私自信で考えて行動したことは結果的に失敗に終わることが多い」という“信念”に近いものを何故か持ってしまっており、何をするにしても自分の判断が正しいのか不安、ダメな私の判断だから間違っているに違いない、と思って判断ができず、何をするにもなかなか前に進めません。 そうやって、いつもやる前に自分の感想や感情で色をつけてしまう癖が抜けず、悩んでいます。何でもすぐに「できない、どうしよう」とやる前から焦ってしまいもします。 こんな状態ではできるものもできなくなってしまう、何も考えずやればいい、と頭ではわかっているのですが、心がまず反応してしまいます。一種の防衛本能なのかもしれませんが、頭が真っ白になってパニック状態になってしまいます。 何をするにも怖い、不安、そんな心理状態に陥ってしまい、ずっと解決できず、苦しいです。どうすれば少しはマシになるでしょうか…。 同じような経験がある方は尚更お願いします…。

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

専門家に質問してみよう