• ベストアンサー

自分自身に自信がもてない・・・皆さんならどうする?

自分自身に自信がもてないです。私は秀でてるものなんてないので、人生つまらなく感じます。 何か成し遂げたとしても、その成し遂げたことを伝える人はいません。それはとても虚しくて寂しいなって思います。例え凄いことしても知られないのですから(´・_・`) 皆さんならどうしますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

自分に自信があっても無くても、秀でているものがあっても無くても、周りに人がいないって事から比べたら、大した問題じゃないよね。 >皆さんならどうしますか? 自分なら、まず悩みや失敗を話せる友達を作るね。 何かを成し遂げたり、他より秀でていると感じるって事は、それらは「元々は自分に無かった」って事なんだよね。 元から何かを成し遂げていたり、他より秀でていたりした場合って言うのは、自分だけでは気づかないもんだ。 虚しいのは、「結果」を知る人がいないからじゃないと思うよ。 寂しいのは、「過程」を知る人がいないからだと自分は思う。 自信がある人や、秀でているものがある人に友達がいる訳じゃないよ。 誰かに真剣に話を聞いて欲しいと思うなら、自分も人の話を真剣に聞く覚悟を持たなくてはいけない。 誰かに裏切られたくないと本気で思うなら、自分の人を本気で信じる覚悟を持たなくてはいけない。 そして、そう言った覚悟を持つ事に、実は他人は一切関係なかったりするもんだ。 だって、その時に信じているのは自分自身なんだからね。 それが理解出来れば、きっと自信とは何か?って事が分かって来ると思うよ。 頑張ってね。

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.5

自分に自信を持つことは、自分自身で実績を積み上げ納得することです。 いくら、他人から認められても自分で納得出来ないことには自信を持つことは出来ないものです。 従って、自分の能力を自ら知ることが先決です。 自分の能力を最大限に使って得た結果が自分で納得出来なければ、更なる努力を惜しまずに精進してください。 なお、他人に認められたぐらいで自信を持つようでは、過信してしまい成長は止まります。

回答No.4

Sm1243さん。はじめまして。 私は、為し遂げて伝える人の為に 努力しません。自分の為に努力します。 努力したその自分の姿を見て 人はついてくるものですから 自然に伝わります。 そして、自信がないのは、一生懸命にやってない証拠だと 思ってます。成果は出なくても一生懸命にやれる自分に 自信が持てます。 自分を好きになれないのは当たり前 自分は、一生つきあっていく友達だから

• E-1077
回答No.3

自信満々で生きている人ってどのくらいいるんだろうか・・・と考えてみた。  でも、自分に自信がなくても生きていけるなあとは思った。  取りあえず、存在意義とかは別にして。  成り上がりたいの?世間の評価が自分尺度になるのかなあ?  人生をどういきて、どう楽しむかは全部自分自身の行動と考えによるよね。  誰にも迷惑かけないなら、世間の片隅で生きていても別に。。。。と思う。  かなりな自己中だし、ナルシストだから。。。。  自分さえよければ別に他人の評価は気にしない。  自分に自信はない。自信をもったら前に進まなくなるような気がする。ちょっと抜けているくらいがちょうどいいと思う。  もっと気楽に肩の力を抜いてみたら?  自分を認めるのは自分だけですよ。

• lv4u
回答No.2

>>例え凄いことしても知られないのですから(´・_・`) そりゃあ、例えば山奥に仙人のように籠もって努力した結果、仏陀に迫る悟りを得ようと、空中を飛べる術を身につけようと、人に知られることはないですよ。得たものを人々に伝える、あるいは、書籍にまとめて発表するなどしなければ、終わりです。 あの、仏陀も、悟りを得たとき「これは、難しすぎて人々に伝えることは無理だ。悟りの喜びを自分の胸にだけしまっておこう」と考えたそうですが、そうであれば、世界に仏教が広まることは無かったわけです。「人々にその悟りを教えてください」という神からのお願いを無視し、伝道しなければね。 また、あの、進化説は元々ウォーレスの研究成果でしたけど、発表の機会が無い彼の研究を入手し、自分の研究だとして発表したのがダーウィンだったように誰か別の手柄になるかもしれません。 もし、質問者さんが、凄いものを成し遂げたなら、それをなんらかの形にして発表し、形にしておけばいいのです。時代がそれに追いついていない場合は、無視されるかもしれませんが、数十年後、数百年後に見直されて、有名になるかもしれません。 いずれにしても、秀でているものをなにかつくるしかないでしょう。もし、質問者さんが30歳で、80歳まで生きるなら、あと50年あることになります。毎日なにか継続して努力し続ければ、50年といわず、20年くらいでそれが自信になると思いますよ。

• yumi0215
回答No.1

資格を取るとか一つの事を集中して勉強、究める事などはしているのでしょうか? 私は人に自分のできることやってきたことを伝えて尊敬してもらったりするのは好まないので聞かれない限り伝えませんが、資格や免許類は合計16種類持っています。 仕事も多種にわたり経験しそれぞれある程度の地位まで行かれるくらい頑張ってきています。 自己満足ですが、自分はこれだけの事が出来る、またきっとこれからも色々なこと出来ないことはないと思いながら新たなチャレンジをし続けています。 また仕事などで努力してその結果が出たときは大きな評価をしていただけ、それがまた他部署からもお褒めの言葉をいただけるなどしてさらに自分の力にもなったりします。 sm1243さんの指すすごいこととはどのようなことをイメージしているのかわかりませんが、自信を持つための努力はしているのでしょうか?人より出来ることを身に付けるためにどれくらい頑張ってきているのでしょうか? たいした努力もしないで人に認めてもらうのは虫が良すぎますよね。努力をして結果を出す。評価はそのあとについてくるものです。また努力したことは自分の為であって人に評価してもらうためとはまた違うと思います。 何か一つ頑張れることを見つけて人の評価ではなく、自分これだけ頑張ってここまでこれたという自己評価を高めることから始められてはいかがでしょうか。