• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分自身を傷つける彼女について

二年ほど付き合ってる約一回り年下(20代)の彼女がいます。 彼女と付き合う以前から精神的に病んでいるのはわかっていましたが、バツイチ同士で何故か気が合い、友達として付き合ってくうちに彼女の役に立ちたい、どうにかしてあげたいという思いから付き合うことを決め、現在に至っています。 彼女の性格を一言で言うとはすごいわがまま。 自分の好きなものにはすごく執着してお金も時間も湯水のごとく使う人。人は友人も含めて自分の道具としてしか見てなく、同性(女性)の友達は全くいません。以前の不倫相手も含め昔の彼氏とかとも平気で付き合っています。自分に非があっても人に責任を転換して絶対に謝りません。それに自分の好きじゃないことについては無駄だと言って何もしません。ちなみに最近は私もその無駄の中に入っているようです。 当然普通の考えじゃない彼女なので、世の中の普通にあるべき常識とかを少しづついろいろと教えて来ました。 昔は毎日のように輪姦されていてすごく屈辱で苦痛だったと言っていたので、そのときのことがフラッシュバックしないようにエッチするときも彼女が安心するように心がけました。 一時はお互いに結婚も考えていたので、彼女の求めることで自分が出来る範囲のことは何でもしてきました。 そして彼女は今ではあんなに嫌いだった子供(父親はいません)の世話もするようになり、一社会人として普通に生活できるまでとなりました。 でも今現在。子供の世話だけはしょうがなくしているようですが、また自分の好きなことにだけ没頭するようになりました。 自分の好きなことをして何が悪い。あんたは無駄だし道具にもならない役立たず。 ゴミなら袋に入れてポイっと捨てればいいけど、生ゴミにもなりゃしねえ。って言われてます。 そして「あんたは私のこと何もわかっていない。」だそうです。 いろいろわかろうとした結果、彼女のことには何も干渉しないで自分の気持ちを押し殺して付き合って来ましたが、それも限界みたいです。 私自身、感情を抑えられなくなって彼女にだいぶきついことを言うようになったので、それではいけないと自分から心療内科に通いましたが、彼女に言わせると「頭のおかしいやつ」で済ませられたみたいです。 今はもう何もかもあきらめる決意をしてからはだいぶ楽になって、薬にも頼らずに普通に生活をしています。 でも彼女の好きなことだけやっている振る舞いや、私を物としか扱わない姿勢を見ると、今でも頭に来てすぐに喧嘩になります。 で本題です。 彼女とは何度か別れ話をしたのですが、その度にリストカットをすると言います。 私と付き合うようになってからも、放っておくと本当に(何度か)しました。 (彼女はリストカットが趣味で、腕には無数の傷があります) (胸から首にかけても沢山傷があります) (自分や不要な人間だから居なくなっても誰も悲しまないそうです) この間は彼女から別れ話を切り出されたのですが、放っておくとヤバイので嫌だと言い張りました。 でもすごい暴言を吐かれたので別れる決意をした途端に、家から包丁を持ち出して軽く腕を切って見せられました。 (彼女の両親も知っているので刃物はすぐに使えるとこには置いていないはずなのですが) 彼女に掴み掛かってすぐに包丁は取り上げましたが、彼女に言わせると、別れたらあんたには関係ないから何をしたって自由だろ、ってことを言われました。 私としては今まで好きだった人にそんなことをされるのはすごく嫌ですので放っておけませんでした。 そして彼女はあんたとは付き合いながら、あんたが一番嫌がることをしてやるって言いました。 別れないからそんなことするな、と言ってその場は収まりましたが、私が帰るとき・・・。 「あんたが私の言うことを聞かないならやる」 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 って言われました。 前文に書きましたが、普通の当たり前のことを彼女に教えていたのは、彼女にとっては苦しいことだったみたいです。 彼女とは別れたいのですが、今すごく怖いです。 やっぱりいろんなことにあきらめながら、ずっと苦しめられながら付き合っていくしかないのでしょうか。 自分で書いていてこんなこと人に聞くことじゃないって言うことは重々わかっています。 でも今は混乱してどうしていいかわかりません。 重い話で長文、乱文でしたが、読んでくれてありがとうございました。

noname#108482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#92835

私が感じた事を書きたいと思いますが、あまり真剣に受け取らないでくださいね。あくまでも多くの中のいち意見です。 別れたいのなら別れればいいと思うんです。別れたいのにずるずるだらだらとつきあい続けるのはお互いにとっていい事があるのでしょうか?もう頑張りすぎるくらいに頑張ったじゃないですか。 現実として、そのような言い争いをしているわけですよね。別れて言い争いが無くなるだけでもお互いのストレスは激減します。 別れて彼女が本当に自殺したとしても、それは避けようのない運命なのかもしれません。別れたとしても、別れなかったとしても自殺するんだと思うんです。 彼女自身がどうすれば苦しみから逃れられるのか、どうやって成長していけばいいのかに気がつかなければ同じ結論になるんだと思うんです。つきあっていても別れてもたぶん彼女は苦しいです。 自殺願望の人はたくさんいますが、自分で克服するしかないんです。最終的に人間はひとりなんです。 他人の助けも確かに必要ですが、一番は自分の心の持ちようなんですから。自殺すると脅して一緒にいる事にお互いどう感じているんでしょうか。むなしくはないんでしょうか。 とにかく私が言いたい事は、例え彼女が自殺したとしてもあなたの責任ではないという事です。 彼女自身の心の問題です。自分を責めたりしないでください。 本当は彼女の心が変わってくれればいいんですけどね。

質問者からのお礼

長い文面の質問に回答ありがとうございます。 一意見でも今の私にとってはとてもありがたいですし、とても救われました。 彼女は何を言っても一生気が付かないし変わらないと思います。 私も脅されている関係なんか長く続かないと思っていますし、別れるのは正解だと思っていますが、もう少し考えてから結論を出したいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

結婚していたくらいですから、付き合うのはtakayuukyoさんがはじめてではないはず。 無数に体に切り傷があるなら、他の方にもしてきたのでしょうね。 同じこと。 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 これは別れた男性には実行されているのでしょうか? 生きているのだから実行されていないのだと思いますが。 彼女さんは精神的に病んでいます。 takayuukyoさんが一生そばにいて面倒を見ていくか スッパリ別れて姿を消すかは自分次第です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからまたいろいろと話し合って、彼女が変わって来てるようなので、もう少し様子を見てみたいと思います。 この件では皆さんの答えに本当に救われたと思っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。何人も何人も数え切れないぐらい自分の道具にしていたみたいですよ。 彼女曰く、私の言うことを聞かないやつにはそうして苦しめて来た。っても言っていました。 「あんたを苦しめてやる」って言うときに、口元がニヤリとしたのがずっと頭から離れないんですよ・・・。 彼女の父親もウツみたいなのですが、肉親にさえ「頭のおかしいヤツ」って言ってますしね・・・。 そんな人なので結果は目に見えてますが、もう少し良く考えてみたいと思います。

• 回答No.3
  • aymhfgy

今すぐ、関係を清算して彼女の目の前から消えてください。それが正しい選択です。 心の病というものを甘く見ておられてはいけません。質問者さまはとても優しくて健常な精神を持たれています。病人は彼女の方です。 時々は正常が顔を出すがその殆どが病理で埋め尽くされているのが彼女という方だと思います。貴方は彼女と付き合っているのではなく、彼女の病理と付き合わされているのです。欝かもしれませんが物凄く深刻な病の深さを感じます。貴方はその為に気分がおかしくなったりどうして良いかわからなくなっておられるのです。 典型的な病人に引きずられた方という感じがします。 本来なら彼女を通院させるか入院させるかだと思います。 でも、それだけの気力が質問者さまに残っているとは思えません。 ご自分を大切にしてください。彼女から去ることが貴方を救う、唯一の方法だと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからいろいろと話し合ったのですが、あることを境に彼女が変わってきているので、まだあきらめないで付き合ってみることにしました。 本当に皆さんの答えに救われたと思っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。なんだかものすごく救われました。 回答者様がおっしゃるように、彼女はパニック障害を患っております。 それに血液の病気も重なって何でも投げやりになっているんです。 根気よく付き合って行こうと思っていましたが、ダメみたいです。 きっと私も気持ちが弱い人間なんでしょうね。 回答者様の意見が正しいと思いますので、自分の気持ちに整理つけてお礼で報告したいと思います。

• 回答No.1

まず文が長すぎで読み辛い。 なので斜め読みしましたので若干ズレた回答になってしまうかも しれませんので、参考にならなかったら無視してください。 同棲してるのかな? もし同棲しているなら、まずは先に引越し先を決める。 で少しずつ荷物を新居へ移す。(これも必要最低限のみ) あくまでも引っ越す事を悟られないように。 暫くは今までのように同棲している。 で突然新居へ行く(黙って) 当然番号もアドレスも変更し新しい住所も教えない。 (今住んでいるとこのより遠くへ引っ越すべき) 同棲していないなら、 別れたらリスカと言っているのですよね? 本気で別れたいならそのまま連絡取らずに姿消す。 リスカしようがそんなの関係ない。 リスカしたきゃすれば良い。 同情もしくは質問者様と一緒に居て都合が良いから言うだけだと 私は思いますけどね。 良く死んでやると言うが実際は死ぬ事は無いのと同じですよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからいろいろと話し合ったり、喧嘩したりもしたのですが、あることを境にだんだんと彼女が変わってきているので、もう少し付き合ってみることにしました。 なんだか皆さんからいただいた答えには本当に助けられました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。自分でも長い文面だったので読んでいただく方に申し訳ないと思ってました。申し訳ありません。 質問に書くの忘れましたが、彼女は血液の病気も患っているんです。 今はもう免役が無いので少しの傷も命取りになる可能性もあるんです。私がそれを知っていてわざとやっているので、本当に関係ないって割り切って別れたほうが良さそうですね