• ベストアンサー

自分自身を傷つける彼女について

二年ほど付き合ってる約一回り年下(20代)の彼女がいます。 彼女と付き合う以前から精神的に病んでいるのはわかっていましたが、バツイチ同士で何故か気が合い、友達として付き合ってくうちに彼女の役に立ちたい、どうにかしてあげたいという思いから付き合うことを決め、現在に至っています。 彼女の性格を一言で言うとはすごいわがまま。 自分の好きなものにはすごく執着してお金も時間も湯水のごとく使う人。人は友人も含めて自分の道具としてしか見てなく、同性(女性)の友達は全くいません。以前の不倫相手も含め昔の彼氏とかとも平気で付き合っています。自分に非があっても人に責任を転換して絶対に謝りません。それに自分の好きじゃないことについては無駄だと言って何もしません。ちなみに最近は私もその無駄の中に入っているようです。 当然普通の考えじゃない彼女なので、世の中の普通にあるべき常識とかを少しづついろいろと教えて来ました。 昔は毎日のように輪姦されていてすごく屈辱で苦痛だったと言っていたので、そのときのことがフラッシュバックしないようにエッチするときも彼女が安心するように心がけました。 一時はお互いに結婚も考えていたので、彼女の求めることで自分が出来る範囲のことは何でもしてきました。 そして彼女は今ではあんなに嫌いだった子供(父親はいません)の世話もするようになり、一社会人として普通に生活できるまでとなりました。 でも今現在。子供の世話だけはしょうがなくしているようですが、また自分の好きなことにだけ没頭するようになりました。 自分の好きなことをして何が悪い。あんたは無駄だし道具にもならない役立たず。 ゴミなら袋に入れてポイっと捨てればいいけど、生ゴミにもなりゃしねえ。って言われてます。 そして「あんたは私のこと何もわかっていない。」だそうです。 いろいろわかろうとした結果、彼女のことには何も干渉しないで自分の気持ちを押し殺して付き合って来ましたが、それも限界みたいです。 私自身、感情を抑えられなくなって彼女にだいぶきついことを言うようになったので、それではいけないと自分から心療内科に通いましたが、彼女に言わせると「頭のおかしいやつ」で済ませられたみたいです。 今はもう何もかもあきらめる決意をしてからはだいぶ楽になって、薬にも頼らずに普通に生活をしています。 でも彼女の好きなことだけやっている振る舞いや、私を物としか扱わない姿勢を見ると、今でも頭に来てすぐに喧嘩になります。 で本題です。 彼女とは何度か別れ話をしたのですが、その度にリストカットをすると言います。 私と付き合うようになってからも、放っておくと本当に(何度か)しました。 (彼女はリストカットが趣味で、腕には無数の傷があります) (胸から首にかけても沢山傷があります) (自分や不要な人間だから居なくなっても誰も悲しまないそうです) この間は彼女から別れ話を切り出されたのですが、放っておくとヤバイので嫌だと言い張りました。 でもすごい暴言を吐かれたので別れる決意をした途端に、家から包丁を持ち出して軽く腕を切って見せられました。 (彼女の両親も知っているので刃物はすぐに使えるとこには置いていないはずなのですが) 彼女に掴み掛かってすぐに包丁は取り上げましたが、彼女に言わせると、別れたらあんたには関係ないから何をしたって自由だろ、ってことを言われました。 私としては今まで好きだった人にそんなことをされるのはすごく嫌ですので放っておけませんでした。 そして彼女はあんたとは付き合いながら、あんたが一番嫌がることをしてやるって言いました。 別れないからそんなことするな、と言ってその場は収まりましたが、私が帰るとき・・・。 「あんたが私の言うことを聞かないならやる」 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 って言われました。 前文に書きましたが、普通の当たり前のことを彼女に教えていたのは、彼女にとっては苦しいことだったみたいです。 彼女とは別れたいのですが、今すごく怖いです。 やっぱりいろんなことにあきらめながら、ずっと苦しめられながら付き合っていくしかないのでしょうか。 自分で書いていてこんなこと人に聞くことじゃないって言うことは重々わかっています。 でも今は混乱してどうしていいかわかりません。 重い話で長文、乱文でしたが、読んでくれてありがとうございました。

noname#108482
noname#108482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92835
noname#92835
回答No.2

私が感じた事を書きたいと思いますが、あまり真剣に受け取らないでくださいね。あくまでも多くの中のいち意見です。 別れたいのなら別れればいいと思うんです。別れたいのにずるずるだらだらとつきあい続けるのはお互いにとっていい事があるのでしょうか?もう頑張りすぎるくらいに頑張ったじゃないですか。 現実として、そのような言い争いをしているわけですよね。別れて言い争いが無くなるだけでもお互いのストレスは激減します。 別れて彼女が本当に自殺したとしても、それは避けようのない運命なのかもしれません。別れたとしても、別れなかったとしても自殺するんだと思うんです。 彼女自身がどうすれば苦しみから逃れられるのか、どうやって成長していけばいいのかに気がつかなければ同じ結論になるんだと思うんです。つきあっていても別れてもたぶん彼女は苦しいです。 自殺願望の人はたくさんいますが、自分で克服するしかないんです。最終的に人間はひとりなんです。 他人の助けも確かに必要ですが、一番は自分の心の持ちようなんですから。自殺すると脅して一緒にいる事にお互いどう感じているんでしょうか。むなしくはないんでしょうか。 とにかく私が言いたい事は、例え彼女が自殺したとしてもあなたの責任ではないという事です。 彼女自身の心の問題です。自分を責めたりしないでください。 本当は彼女の心が変わってくれればいいんですけどね。

noname#108482
質問者

お礼

長い文面の質問に回答ありがとうございます。 一意見でも今の私にとってはとてもありがたいですし、とても救われました。 彼女は何を言っても一生気が付かないし変わらないと思います。 私も脅されている関係なんか長く続かないと思っていますし、別れるのは正解だと思っていますが、もう少し考えてから結論を出したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚していたくらいですから、付き合うのはtakayuukyoさんがはじめてではないはず。 無数に体に切り傷があるなら、他の方にもしてきたのでしょうね。 同じこと。 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 これは別れた男性には実行されているのでしょうか? 生きているのだから実行されていないのだと思いますが。 彼女さんは精神的に病んでいます。 takayuukyoさんが一生そばにいて面倒を見ていくか スッパリ別れて姿を消すかは自分次第です。

noname#108482
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからまたいろいろと話し合って、彼女が変わって来てるようなので、もう少し様子を見てみたいと思います。 この件では皆さんの答えに本当に救われたと思っています。 ありがとうございました。

noname#108482
質問者

補足

回答ありがとうございます。何人も何人も数え切れないぐらい自分の道具にしていたみたいですよ。 彼女曰く、私の言うことを聞かないやつにはそうして苦しめて来た。っても言っていました。 「あんたを苦しめてやる」って言うときに、口元がニヤリとしたのがずっと頭から離れないんですよ・・・。 彼女の父親もウツみたいなのですが、肉親にさえ「頭のおかしいヤツ」って言ってますしね・・・。 そんな人なので結果は目に見えてますが、もう少し良く考えてみたいと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

今すぐ、関係を清算して彼女の目の前から消えてください。それが正しい選択です。 心の病というものを甘く見ておられてはいけません。質問者さまはとても優しくて健常な精神を持たれています。病人は彼女の方です。 時々は正常が顔を出すがその殆どが病理で埋め尽くされているのが彼女という方だと思います。貴方は彼女と付き合っているのではなく、彼女の病理と付き合わされているのです。欝かもしれませんが物凄く深刻な病の深さを感じます。貴方はその為に気分がおかしくなったりどうして良いかわからなくなっておられるのです。 典型的な病人に引きずられた方という感じがします。 本来なら彼女を通院させるか入院させるかだと思います。 でも、それだけの気力が質問者さまに残っているとは思えません。 ご自分を大切にしてください。彼女から去ることが貴方を救う、唯一の方法だと思います。

noname#108482
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからいろいろと話し合ったのですが、あることを境に彼女が変わってきているので、まだあきらめないで付き合ってみることにしました。 本当に皆さんの答えに救われたと思っています。 ありがとうございました。

noname#108482
質問者

補足

回答ありがとうございます。なんだかものすごく救われました。 回答者様がおっしゃるように、彼女はパニック障害を患っております。 それに血液の病気も重なって何でも投げやりになっているんです。 根気よく付き合って行こうと思っていましたが、ダメみたいです。 きっと私も気持ちが弱い人間なんでしょうね。 回答者様の意見が正しいと思いますので、自分の気持ちに整理つけてお礼で報告したいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

まず文が長すぎで読み辛い。 なので斜め読みしましたので若干ズレた回答になってしまうかも しれませんので、参考にならなかったら無視してください。 同棲してるのかな? もし同棲しているなら、まずは先に引越し先を決める。 で少しずつ荷物を新居へ移す。(これも必要最低限のみ) あくまでも引っ越す事を悟られないように。 暫くは今までのように同棲している。 で突然新居へ行く(黙って) 当然番号もアドレスも変更し新しい住所も教えない。 (今住んでいるとこのより遠くへ引っ越すべき) 同棲していないなら、 別れたらリスカと言っているのですよね? 本気で別れたいならそのまま連絡取らずに姿消す。 リスカしようがそんなの関係ない。 リスカしたきゃすれば良い。 同情もしくは質問者様と一緒に居て都合が良いから言うだけだと 私は思いますけどね。 良く死んでやると言うが実際は死ぬ事は無いのと同じですよ。

noname#108482
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからいろいろと話し合ったり、喧嘩したりもしたのですが、あることを境にだんだんと彼女が変わってきているので、もう少し付き合ってみることにしました。 なんだか皆さんからいただいた答えには本当に助けられました。 ありがとうございました。

noname#108482
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分でも長い文面だったので読んでいただく方に申し訳ないと思ってました。申し訳ありません。 質問に書くの忘れましたが、彼女は血液の病気も患っているんです。 今はもう免役が無いので少しの傷も命取りになる可能性もあるんです。私がそれを知っていてわざとやっているので、本当に関係ないって割り切って別れたほうが良さそうですね

関連するQ&A

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • リストカットをした事がある人がやり方を変える?

    右利きの人で左腕に数回リストカットした経験のある人が、いきなり自分の身体の別の場所を殴る事はあるのでしょうか?  実は首を絞められたのですが、リストカットの経験があるため、私の首を絞めた犯人は私が自分でトイレで自分の首に痣を作ったんだと警察に主張しました。 何故リストカットするのかという理由は人それぞれですが、私は思春期の頃母に叩かれていたのが耐えられなくて数回しました。いつも同じ腕に同じ方法(女性の産毛をそる小さな剃刀)でしました。したのは数ヶ月の間のみです。 10年以上経った今、また一度だけしてしまいましたが、また同じ場所に同じ方法でです。 質問1 自分の身体に傷をつける事には変わりないと思うのですが、同じ場所に同じ方法でリストカットしていた人が、いきなり自分の手で首を殴る例は多くあるのでしょうか? (私は自分の首を自分で絞めたと犯人に言われたので、首と書きましたが、首でなくてもいつもと全く違う場所に全く違う方法で身体を傷める例は多くあるのでしょうか?) それとも、大体こういう症状のある人は ほぼ同じ場所に同じやり方 という事の方が多いのでしょうか? 2 トイレで自分の首に痣を作った と犯人に言われましたが、 酷い痣ができるほど自分の首を何度も自分で殴る事は可能なのでしょうか? トイレで という事なので、殴る道具は無いので(公共の場のトイレで、トイレ内にはトイレブラシとプラスチックの小さな汚物入れしかない)自分の手で傷つけた事になります。 足や腕はなんとなく可能な気がしますが、首となると、殴りたい意思に反して身体が勝手に身を守ろうとして不可能な気がするのですが。。 

  • 自分が殺したいほど嫌いです

    自分が殺したいほどに大嫌いです。 家族によると私は自責の念が強すぎるらしいのですが、自分は人に迷惑をかけてばかりで甘えてばかりいる最低な人間だという思いが強くあります。 この前家族にちょっとした迷惑をかけてしまったことがありました。 その時「私みたいな人間は死んだほうがいい。死ぬべきだ。家族に申し訳ない」と思い、自殺しそうになりました。 近くに縄や高いところがあったら本当に自殺していたかもしれません。 大嫌いな自分を殺したいという破壊衝動が止まらず、包丁を持ち出して、自分の手を浅く切ったり(ただしミミズ腫れができる程度)、首に突きつけたりしました。 包丁を持って、自分を傷つける行動をしていると、心がとても落ち着きました。 その後、頭の中で自分を何度も殺す妄想をしました。 そうしないと心の中の破壊衝動がどうしても収まらないような気がしました。 自分の中にあれほどの強い衝動があったなんてビックリです。 リストカットとかとは違う気がしますが、この行動は自傷行為に入るのでしょうか。 誰かに相談したほうがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • 無意識になにかをしてしまいます。

    無意識になにかをしてしまいます。 たとえばぼーっとしていたらいつの間にか自分に包丁を向けて突き刺そうとしていたり、リストカットしようとしていたり 自分で自分の首を絞めていたこともありました 実際に本気で刺したり切ったりするのではなくほんの少しの痛みで我に返って辞める、そんなことが時々起こります 感覚としては気付いたらやっていた、みたいな感じです これは一体なんなんでしょうか 何か精神的におかしくなってしまってるんですかね?

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。

  • 自分自身について考えすぎてしまいます。

    初めて投稿させていただきます。 神経症と自分自身についてです。 二年前、私自身が双極II型障害、広汎性発達障害だと心療内科で知りました。 病気だと知らずに生きてきたので、つい過剰に当てはめてかえってしんどくなります。 今まで生き辛かったので、同じ失敗を繰り返したくないのですが・・そううつは、同じことを繰り返しやすい病気なのですね。 少しでも自己管理ができるといいのですが、今も自覚症状がなく気分のコントロールがすごく難しいです。 そう状態を基準に考えたい無理な願望があったので、そこの基準をうつに合わせればいいのですね。 普通の状態が、いまだにわからないのです。 人から言われる自身は、一見普通だけど挙動不審で常に緊張していて、ぎこちない初心者を思い浮かべる印象だそうです。 我が強いけど、アイデンティティーがないと言われます。 素直だけどこだわりが強いらしくて、相談するたびに右往左往しているようです。 幼少期から、普通、といわれることがさっぱりわからなくて、沢山フォローをいただき、無事いまに至ります。 筋を通った生き方をしたいのですが、そううつの波で、全く別人のようにかんがえていることや体調、態度が変わって、まるでカメレオン、パッチワークの人生です。 自分のことをたくさん考えているのだけれど、さっぱりわからないのです。 人ともっと付き合えば自分がわかると言いますが、人との距離の取り方、加減がわからなくて迷惑をかけるし通りすがりの人にも疲れてしまい、一人の時間が快適です。 人と一定距離以上近づくと、理想やこだわりが強くなり、ヤキモチ焼きになる、面倒くさい人みたいです。 感情的で主観的で、支離滅裂だと言われます。 自分ではまとめて書いているつもりですが・・何か思われること、もしくはアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 恋愛が苦しくて死まで考える人

    いつもお世話になっています。 友達に彼氏と喧嘩して連絡が取れなくなったり、別れ話をされると死を考えてしまう人がいます。 辛くて苦しくて楽になりたいと思う気持ちと、私なんていらない存在なんだという気持ちから死にたくなるそうです。 その他にも別れ話や大喧嘩からリストカットしたり、包丁を手に持ったりする人を知っています。 私は彼氏のことが本当に好きで、失うこともとてつもなく怖いです。また数日会えないなど考えると寂しさでパニックになりそうになることはありますが、死まで考えることはないし自分を傷つけようとは少しも思えません。 なのでどうして死まで考えてしまうのだろうと不思議になります。 恋愛で死まで考えてしまうということは誰にでもあることなのでしょうか?また、その気持ちは思いの重さを表すと思われますか?

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • 彼にリスカしている自分を怖いと言われた。

    彼にリスカしている自分を怖いと言われた。 私は15歳の中学生です。 リストカットをしていて、そのことを付き合っている人に前言いました。 「言ってくれてありがとう」と言ってもらったのですが、 昨日、リストカットをしたことを彼に言うと、 「○○(私のこと)がやめないなら俺もやる」 と言われました。 また、 今日学校で切ってしまい、制服に血がついたのを見た彼に 「なんでまたリスカした?」 「○○がちょっと怖い」 と言われてしまいました。 前カミングアウトしたときに 引かれなかったので安心していたときの出来事だったので とてもショックでした。 やはりリストカットしている私を理解してくれる人はいないのでしょうか…。 どうしても彼とは別れたくありません。 リストカットは止めれないので、彼にリストカットをやめたことにして付き合うしかないのかなと思っています。 みなさんの意見、お願いします。

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。