• 締切済み

リストカットをした事がある人がやり方を変える?

右利きの人で左腕に数回リストカットした経験のある人が、いきなり自分の身体の別の場所を殴る事はあるのでしょうか?  実は首を絞められたのですが、リストカットの経験があるため、私の首を絞めた犯人は私が自分でトイレで自分の首に痣を作ったんだと警察に主張しました。 何故リストカットするのかという理由は人それぞれですが、私は思春期の頃母に叩かれていたのが耐えられなくて数回しました。いつも同じ腕に同じ方法(女性の産毛をそる小さな剃刀)でしました。したのは数ヶ月の間のみです。 10年以上経った今、また一度だけしてしまいましたが、また同じ場所に同じ方法でです。 質問1 自分の身体に傷をつける事には変わりないと思うのですが、同じ場所に同じ方法でリストカットしていた人が、いきなり自分の手で首を殴る例は多くあるのでしょうか? (私は自分の首を自分で絞めたと犯人に言われたので、首と書きましたが、首でなくてもいつもと全く違う場所に全く違う方法で身体を傷める例は多くあるのでしょうか?) それとも、大体こういう症状のある人は ほぼ同じ場所に同じやり方 という事の方が多いのでしょうか? 2 トイレで自分の首に痣を作った と犯人に言われましたが、 酷い痣ができるほど自分の首を何度も自分で殴る事は可能なのでしょうか? トイレで という事なので、殴る道具は無いので(公共の場のトイレで、トイレ内にはトイレブラシとプラスチックの小さな汚物入れしかない)自分の手で傷つけた事になります。 足や腕はなんとなく可能な気がしますが、首となると、殴りたい意思に反して身体が勝手に身を守ろうとして不可能な気がするのですが。。 

みんなの回答

回答No.2

前提だけ回答すると、 他人が殴ったか、自分が殴ったか、 他人が締めたか、自分で締めたか、 は、跡を見ると詳しい検査をしなくても分かる人には分かります。 まれに、道具や状況で自殺が他殺に見えるケースがあり、これによって冤罪が何度もあったくらい、他傷に見える自傷は珍しく、かなりの計画性や状況の運がないとで、警察が見て判断を迷うってことはないんじゃないかと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2553/11354)
回答No.1

質問1 A あります、「自虐行為」と言いますが、手だけではなくて首を切りだしたり髪を抜いたり通院を拒否したり、その中にリストカットも含まれます、リストカットだけする人のほうが珍しい気がしますま 質問2 A 可能です、死んでしまうかもしれないほどの傷を自分で入れることができるのですから、痣になるほど占めることも可能です

関連するQ&A

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • リストカットについて

    リストカットの傷は浅くても残ってしまうと聞きました。 やってしまった自分が一番悪いので、自分で自分が情けなく、悔しいです。 誰も私の苦しみを理解できないのなら、もう今すぐに消えてしまいたいです。 でも、私は両親を大切に思っていなので、悩ませたくないし、悲しませたくないし、苦労をかけたくありません。 医者とカウンセラーと自分だけで、躁うつ病に向き合い、治していきたいです。 傷ついた心を親に見せたくありません。 なので、リストカットはもう二度としないでしょう。 そこで、質問なのですが、リストカットの跡をできる限り残らないようにするには、何が一番最適でしょうか。 薬局の薬で、これがいいよ、というものがあったら教えて頂きたいです。 私は、ピアノを習っているので、もし跡が残ってしまうと、この先、一生、ピアノのレッスンに行かれません。また、伴奏の仕事もしているので(音大を6年出ています)、大切な手だったのです。 それなのに、私は急激な発作で動転して混乱して、腕の平がわではなく、甲がわの腕を5か所切ってしまいました。 せめて、平側だったらよかったのに‥足でもよかった‥とすごく後悔のうずにいます。 よりにもよって一番目立つところをやってしまったために、私の人生が完全に壊れようとしています。 いい傷薬があったら、ぜひ、教えて下さい。 皮膚科で処方される薬のほうがいいのなら、それも教えて下さい。 二度の投稿でご迷惑おかけしまうが、お願いします。 ピアニストにとって大事な腕をやってしまいました。

  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • リストカットをして

    わたしは2年前色々な事情によりリストカットをしていました。 今は全くやっていませんが、左の腕に見ればリストカットだとすぐわかるような傷跡のくっきりとした線が10本ほど残っています。よく見れば50本ほど残っています。 明日からするバイトが室内で半袖の制服着用で、手先を使います。長袖は多分着させてくれません。 事情を知ってる友達は思ってるより人の腕なんか見ないから大丈夫だと言ってくれていますが、お客様に商品を出す時、作業の時、自業自得ではありますが、やはり見られてると思ってしまいます。 ファンデーションを塗ったりしましたが浮き出てきちゃって結局目立っちゃったり。 目立たない方法や何かあれば早急にお願いします!

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リストカットを隠したい

    タイトルの通りなんですが、リストカットというかバレないように腕にやっています。 ただ明日どうしても半袖を着なくてはいけなくて傷痕が見えてしまいます。 湿布でもしようかなと思ってるんですが腕の内側に湿布なんて貼ってたらおかしいでしょうか? それとももっといい方法はありますか…?

  • 友人がリストカットを常習

    春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました. たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました. 去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました. で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう? リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが. 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.