自己管理に悩む神経症の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 双極II型障害、広汎性発達障害の自己管理について悩んでいます。過去の生きづらさから同じ失敗を繰り返したくないですが、気分のコントロールが難しく、状態の基準もわかりません。
  • 他人からは一見普通だけど挙動不審で緊張している印象を持たれることがあります。自己主張が強くてもアイデンティティがないと言われ、相談する度に迷っています。
  • 人との距離の取り方がわからず、適切な加減ができずに迷惑をかけることもあります。感情的で支離滅裂と思われることがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身について考えすぎてしまいます。

初めて投稿させていただきます。 神経症と自分自身についてです。 二年前、私自身が双極II型障害、広汎性発達障害だと心療内科で知りました。 病気だと知らずに生きてきたので、つい過剰に当てはめてかえってしんどくなります。 今まで生き辛かったので、同じ失敗を繰り返したくないのですが・・そううつは、同じことを繰り返しやすい病気なのですね。 少しでも自己管理ができるといいのですが、今も自覚症状がなく気分のコントロールがすごく難しいです。 そう状態を基準に考えたい無理な願望があったので、そこの基準をうつに合わせればいいのですね。 普通の状態が、いまだにわからないのです。 人から言われる自身は、一見普通だけど挙動不審で常に緊張していて、ぎこちない初心者を思い浮かべる印象だそうです。 我が強いけど、アイデンティティーがないと言われます。 素直だけどこだわりが強いらしくて、相談するたびに右往左往しているようです。 幼少期から、普通、といわれることがさっぱりわからなくて、沢山フォローをいただき、無事いまに至ります。 筋を通った生き方をしたいのですが、そううつの波で、全く別人のようにかんがえていることや体調、態度が変わって、まるでカメレオン、パッチワークの人生です。 自分のことをたくさん考えているのだけれど、さっぱりわからないのです。 人ともっと付き合えば自分がわかると言いますが、人との距離の取り方、加減がわからなくて迷惑をかけるし通りすがりの人にも疲れてしまい、一人の時間が快適です。 人と一定距離以上近づくと、理想やこだわりが強くなり、ヤキモチ焼きになる、面倒くさい人みたいです。 感情的で主観的で、支離滅裂だと言われます。 自分ではまとめて書いているつもりですが・・何か思われること、もしくはアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章読ませていただきました。 これだけ、しっかりした文が書けるのですから もっと自信をもったら良いのではと思います。 小生50を過ぎましたが、未だこれだけのまとまった文章は 書けません。 理想というか、ハードルが高過ぎるのではないでしょうか。 私もそうですが、結構いい加減に生きてるもんですよ。 人から言わせると、一見普通だけど挙動不審で緊張していて、ぎこちない初心者 それのどこが悪いんですか、真面目な人は、廻りに対しても一定の距離を置いて 人に対して配慮したり、あるいは警戒心もかかさないもんですよ。まして昨今は モラルの低い人間が多いので、注意が必要だと思います。 他人が言うのは、その人が都合のよいタイプがベストであってその反対はただの 批判に過ぎません。人の話は半分ぐらい聞いとけばいいですよ。 感情的で、支離滅裂はそこらじゅうにいます。私も上さんもこの部類です。(笑い) おはようございます。こんにちわ。お休みなさい。有難うございました。 これだけ、言えれば十分です。

kaitekiite123
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 おかげさまで、気楽になりました。 理想が高いのかも知れません。 いい加減というのがなかなか難しいのですが、 真面目なんでしょうか。 他人の話もほどほどに、聞けるようになりたいです。 最初の回答が暖かいので、嬉しく思いました。 私もあなた様のような回答を誰かのお礼にしてみたいと思います。 M(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 「日記」を書いていれば、躁転、鬱転の周期が ある程度明確になるのではないでしょうか。 (精神科医で作家であった北杜夫さんのエッセー等は 質問者さまの参考になるのではないでしょうか) それと、 神経症っぽい思考傾向をクリアして 周りの人に関して、アレコレ考えるのを 止めませんか。で、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 といったスタンスを採用しませんか。 なにかしら、オンリー・ワン、 ナンバー・ワンをつくり上げるようにすると 状況が変わってくるのではないでしょうか。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 そうした要求水準を下げて、病気で開かれた 新しい扉の向こう側に開けている新世界での 活躍をデザインしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 日記、とは言えませんが、手帳を付けていて、躁鬱だと最近納得したところです。 北杜夫さん、存じなかったのですが、興味深いのでぜひ読ませていただきます。 【あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。】 大変参考になる言葉を、どうもありがとうございました。 ―病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 そうした要求水準を下げて、病気で開かれた 新しい扉の向こう側に開けている新世界での 活躍をデザインしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。― ぐるぐる同じことを繰り返しがちなので、抜け道を示すようなお言葉ですね。 私にとっては難しいのですが、素敵な言葉なのでよく考えてみます。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.3

もっと余裕を持ってぼーっとする時間があってもいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 余裕を持つのは苦手で、いつもいっぱいいっぱいな印象を与えます。 これも自覚症状がないので、人の意見ですが。 もっと意識して、ぼーっとしてみますね。

• kaitara1
回答No.2

できることを丁寧にやるのはどうでしょうか。そうの時も鬱の時も丁寧にやると普通に近づけるのでは。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 丁寧な時とそうでない時のムラがありますが・。 特にうつの時はやる気がなくなって、雑になります。 かと言って、そうの時はテンション高くて落ち着かない。。 ならばどちらの時も開き直って、丁寧に行動するよう心がけます。 整理できました。ありがとうございました。M(__)m