自己管理に悩む神経症の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 双極II型障害、広汎性発達障害の自己管理について悩んでいます。過去の生きづらさから同じ失敗を繰り返したくないですが、気分のコントロールが難しく、状態の基準もわかりません。
  • 他人からは一見普通だけど挙動不審で緊張している印象を持たれることがあります。自己主張が強くてもアイデンティティがないと言われ、相談する度に迷っています。
  • 人との距離の取り方がわからず、適切な加減ができずに迷惑をかけることもあります。感情的で支離滅裂と思われることがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身について考えすぎてしまいます。

初めて投稿させていただきます。 神経症と自分自身についてです。 二年前、私自身が双極II型障害、広汎性発達障害だと心療内科で知りました。 病気だと知らずに生きてきたので、つい過剰に当てはめてかえってしんどくなります。 今まで生き辛かったので、同じ失敗を繰り返したくないのですが・・そううつは、同じことを繰り返しやすい病気なのですね。 少しでも自己管理ができるといいのですが、今も自覚症状がなく気分のコントロールがすごく難しいです。 そう状態を基準に考えたい無理な願望があったので、そこの基準をうつに合わせればいいのですね。 普通の状態が、いまだにわからないのです。 人から言われる自身は、一見普通だけど挙動不審で常に緊張していて、ぎこちない初心者を思い浮かべる印象だそうです。 我が強いけど、アイデンティティーがないと言われます。 素直だけどこだわりが強いらしくて、相談するたびに右往左往しているようです。 幼少期から、普通、といわれることがさっぱりわからなくて、沢山フォローをいただき、無事いまに至ります。 筋を通った生き方をしたいのですが、そううつの波で、全く別人のようにかんがえていることや体調、態度が変わって、まるでカメレオン、パッチワークの人生です。 自分のことをたくさん考えているのだけれど、さっぱりわからないのです。 人ともっと付き合えば自分がわかると言いますが、人との距離の取り方、加減がわからなくて迷惑をかけるし通りすがりの人にも疲れてしまい、一人の時間が快適です。 人と一定距離以上近づくと、理想やこだわりが強くなり、ヤキモチ焼きになる、面倒くさい人みたいです。 感情的で主観的で、支離滅裂だと言われます。 自分ではまとめて書いているつもりですが・・何か思われること、もしくはアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文章読ませていただきました。 これだけ、しっかりした文が書けるのですから もっと自信をもったら良いのではと思います。 小生50を過ぎましたが、未だこれだけのまとまった文章は 書けません。 理想というか、ハードルが高過ぎるのではないでしょうか。 私もそうですが、結構いい加減に生きてるもんですよ。 人から言わせると、一見普通だけど挙動不審で緊張していて、ぎこちない初心者 それのどこが悪いんですか、真面目な人は、廻りに対しても一定の距離を置いて 人に対して配慮したり、あるいは警戒心もかかさないもんですよ。まして昨今は モラルの低い人間が多いので、注意が必要だと思います。 他人が言うのは、その人が都合のよいタイプがベストであってその反対はただの 批判に過ぎません。人の話は半分ぐらい聞いとけばいいですよ。 感情的で、支離滅裂はそこらじゅうにいます。私も上さんもこの部類です。(笑い) おはようございます。こんにちわ。お休みなさい。有難うございました。 これだけ、言えれば十分です。

kaitekiite123
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 おかげさまで、気楽になりました。 理想が高いのかも知れません。 いい加減というのがなかなか難しいのですが、 真面目なんでしょうか。 他人の話もほどほどに、聞けるようになりたいです。 最初の回答が暖かいので、嬉しく思いました。 私もあなた様のような回答を誰かのお礼にしてみたいと思います。 M(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 「日記」を書いていれば、躁転、鬱転の周期が ある程度明確になるのではないでしょうか。 (精神科医で作家であった北杜夫さんのエッセー等は 質問者さまの参考になるのではないでしょうか) それと、 神経症っぽい思考傾向をクリアして 周りの人に関して、アレコレ考えるのを 止めませんか。で、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 といったスタンスを採用しませんか。 なにかしら、オンリー・ワン、 ナンバー・ワンをつくり上げるようにすると 状況が変わってくるのではないでしょうか。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 そうした要求水準を下げて、病気で開かれた 新しい扉の向こう側に開けている新世界での 活躍をデザインしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

kaitekiite123
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 日記、とは言えませんが、手帳を付けていて、躁鬱だと最近納得したところです。 北杜夫さん、存じなかったのですが、興味深いのでぜひ読ませていただきます。 【あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。】 大変参考になる言葉を、どうもありがとうございました。 ―病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 そうした要求水準を下げて、病気で開かれた 新しい扉の向こう側に開けている新世界での 活躍をデザインしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。― ぐるぐる同じことを繰り返しがちなので、抜け道を示すようなお言葉ですね。 私にとっては難しいのですが、素敵な言葉なのでよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

もっと余裕を持ってぼーっとする時間があってもいいんじゃないですかね。

kaitekiite123
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 余裕を持つのは苦手で、いつもいっぱいいっぱいな印象を与えます。 これも自覚症状がないので、人の意見ですが。 もっと意識して、ぼーっとしてみますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

できることを丁寧にやるのはどうでしょうか。そうの時も鬱の時も丁寧にやると普通に近づけるのでは。

kaitekiite123
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 丁寧な時とそうでない時のムラがありますが・。 特にうつの時はやる気がなくなって、雑になります。 かと言って、そうの時はテンション高くて落ち着かない。。 ならばどちらの時も開き直って、丁寧に行動するよう心がけます。 整理できました。ありがとうございました。M(__)m

関連するQ&A

  • 自分自身について

    僕は、26才の普通のサラリーマンです。 うつ病と社交不安障害を患っています。 毎日薬を飲んでカウセリーングをうけています。 僕自身会社とか行く意欲は、あります。 でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。 よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! 誰にも聞けないから投稿しました

  • 自分自身がよくわかりません

    初めて質問させていただきます。 読んでいてわかりにくい部分もあるかとは思いますが、相談させてください。 最近一年近く付き合っていた彼氏と別れることになりました。 私は現在27歳です。 23歳の時に結婚しましたが、一年で離婚することになりました。 また今の彼氏と付き合う前に、不倫をしてしまい、既婚男性との子供を妊娠し、昨年中絶を経験してしまいました。 三年前からうつ病を患い、現在も治療中です。 今年の震災後に7年間勤めていたところを退職し、今はアルバイト生活をしながらリハビリ中です。 彼氏はそんな私の過去や、病気をすべて知った上で受け入れてくれ、付き合うことになりました。中絶後は精神的に悪化し、毎日死ぬことしか考えられない生活をしていましたが、彼氏が救ってくれました。 私自身は彼氏の優しさに甘えっきりで、依存していると自覚して、私が彼氏の重荷になっているんじゃないかと不安になっていました。 しかし、彼氏はとても私のことを好きでいてくれ、愛してくれました。私のことを重荷とは思わない、それぐらいなければ、自分は強くなれないから気にしなくていいよと言ってくれました。 でも、付き合っていく中で、私自身が中絶のこともあり、肉体関係について、怖くなり、ほとんど拒否するような形になってしまいました。 そのことで何度か衝突はありましたが、結局は彼氏に我慢してもらうことが増え、私は自分を責めるばかりで申し訳なく感じていました。 他にも、彼氏からは、一緒にいても距離を感じる、価値観が合わない、私のことを信用できないなど私が至らないために彼氏を困らせてばかりでした。 価値観が合わない、私のことを信用できないという部分では自分が努力していけばいいとは言い聞かせてきました。 しかし、一緒にいても距離を感じると言われたことだけがどうしてもよくわからず、どういう場面でそのような態度をとってしまっていたのか、元々人に対してそのような態度をとっているのか、病気を患ってからか、過去の自分の経験からそうなっているのか、色々なことを考えましたが、一考にわかりません。 彼氏と別れることは、お互いが幸せになれるよう、話し合って決めました。お互いが嫌いになった訳ではなく、好きだからこそ、お互い自分に合ったパートナーと幸せになろうということで。 これが本当にお互いにとっていい結果なのかわかりません。 すみません、長文になりました

  • 自分自身が嫌に・・・

    仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。 その間、自分は何をしていたのか? 病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい 今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。 結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ かっているけども、いざ行動を起こそうとすると 身体が止まってしまう。 妻の給与は全て、両親への献上 そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態 妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が もう嫌になってしまっている。 こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの? 今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。 誰も信用できなくなっている自分に そして これから、どうすればいいのか?

  • 自分自身のことを隠したがる人

    自分自身のことを隠したがる人 23才♀です。今年社会人になり配属10日目です。 私は大学を一年留年をしまして、現役の人よりも1つ上です。しかし同期の誰よりもしっかりしてないと思います。 そのため職場の先輩方から、年齢や学歴を聞かれても流したり、考えこむようにしてしまいます。 そして家族構成や住んでる場所さえも答えることができずにいます。 昔バイトのときに家族構成を聞かれて、一人っ子と答えたら、「だからどうしようもないバカのか甘ちゃんだ」 と返答されたことがトラウマなので、今でもダメ出しするために家族構成や家族と住んでる又は、一人暮らしか聞かれると思ってしまいます。 だからほとんど自分のことを秘密にしてることから、少し変わってる人に思われています。 一方で、私自身がシャットアウトしてるから当然なのに、距離を置かれそうになることに不安になります。 一体どうしたいのか、どうされたいのか自分でもわかりません。 何か意味あるのでしょうか? そして自分自身のことを隠したがる人に対してどう思いますか?

  • 別れ話をしたところ、今年中に自殺を

    するからと、彼女に言われました。つい最近も別れのことで彼女を追い込んでしまって、彼女がリスカをしてしまいました。彼女は、”そううつ”という病気や、パニック障害などの病気があり、これまでにも10回くらい自殺未遂をしていました。私は23歳で埼玉住みで、彼女は41で愛知県住みの遠距離です。彼女を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。自分自身ももう疲れが限界に来ています… どうかよろしくお願いします

  • 自分自身をさらけ出す勇気がほしいです。

    私27歳(女)、お相手38歳で職場の違う部署の方に紹介されて、その方と今までに3回デートしました。 私は生まれつきアトピーとADHDの特性を持っており、今まで仕事や人間関係で悩みがたえませんでした。私は見た目(容姿)が普通でアトピーも時期により化粧ができたりするので、言わなければ解らないと言われます。が、人の常識から少しずれていたり、世の中の当たり前についていけず、小さい頃から普通の人間に近づこうと自分なりにやってきました。そして、あらゆる職業に飛び込んでは結果がでず、すっかり自信をなくしてしまいました。そんなときに紹介された方なんですが私は本当の自分をさらけ出すのが怖いです。でも自立したいし、いつかは結婚して子供も産みたいです。今まで一人で悩んで、できる自分を演じ続けてきましたが、これから先の長い人生のために、今までの私を捨てて自分の生き方を真剣に考え始めました。相手の方は私のことを好きなのかわかりません。(紹介した方に無理やり一緒になれと言われたのがきっかけなので)もし、相手がアトピーや障害を持っていたら男性は引きますか?また私のような人間でも結婚して子供を作り、家庭を持ちたいと思えますか?お付き合いしている女性が自身の弱さを告白したとき、どう言葉をかけますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。文章がわかりずらいかもしれませんがご容赦ください。

  • 自分のしたい事がありません。

     2年ぐらい躁鬱病の病気にかかっている物です。社会生活は人並みに出来ているのですが、自分自身が何がやりたいとアレが欲しいという欲求が何もありません。妻がいるから妻の言うままにスゴしているのが現実です。何かを始めても長続きしません。  薬の副作用で自分の欲求を抑えているのか、躁鬱病がそう言う病気なのか自分でもよく分かりません。  何もしたくない時は何をすれば良いのでしょうか?

  • 自分自身の事をすべてさらけ出せる相手はいますか?

    こんにちは。 この度は、私の今回の質問を閲覧して見ようと思ってくださり有り難うございます。 私は、もうすぐ50歳になる双極性障害II型を患っている独り身の男です。 精神疾患を患ってから20年近く、双極性障害II型と診断されてから2年近くになります。 私には、自分自身の事をすべて包み隠さずさらけ出す事が出来る相手と言う人が、現在1人もいません。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方で、自分自身の事(現在の病気の事も含めて)を、包み隠さずさらけ出せる相手はいますか? もしいらっしゃると言う方は、具体的にその方とはどういう関係の方ですか?

  • こんな自分がイヤです

    8年ほど前までは、いわゆる「普通に」働いて結婚。 直後に病気で倒れ、脳に重い後遺障害が残り失職。 この後遺障害は”一生””絶対””治る、ことはない”そうです。 服薬も一生続けなければ駄目。 それから、物事をネガティブにしか考えられなくなってしまいました。 「最初病気になった時、そのまま死んでれば良かったのに」とさえ 思います。 こんな自分がイヤです。消えてなくなりたい・・・ 眠るとき、いつも「このまま目が覚めなければいのに」とも思います。 周囲は「命が助かったんだから、いいじゃないか」的な事を言いますが 自身にとってはそういう問題ではなくて、今でも本音は「元に戻りたい」です。 同じ様な思いしてるヒト、いますか??

  • 自分自身を傷つける彼女について

    二年ほど付き合ってる約一回り年下(20代)の彼女がいます。 彼女と付き合う以前から精神的に病んでいるのはわかっていましたが、バツイチ同士で何故か気が合い、友達として付き合ってくうちに彼女の役に立ちたい、どうにかしてあげたいという思いから付き合うことを決め、現在に至っています。 彼女の性格を一言で言うとはすごいわがまま。 自分の好きなものにはすごく執着してお金も時間も湯水のごとく使う人。人は友人も含めて自分の道具としてしか見てなく、同性(女性)の友達は全くいません。以前の不倫相手も含め昔の彼氏とかとも平気で付き合っています。自分に非があっても人に責任を転換して絶対に謝りません。それに自分の好きじゃないことについては無駄だと言って何もしません。ちなみに最近は私もその無駄の中に入っているようです。 当然普通の考えじゃない彼女なので、世の中の普通にあるべき常識とかを少しづついろいろと教えて来ました。 昔は毎日のように輪姦されていてすごく屈辱で苦痛だったと言っていたので、そのときのことがフラッシュバックしないようにエッチするときも彼女が安心するように心がけました。 一時はお互いに結婚も考えていたので、彼女の求めることで自分が出来る範囲のことは何でもしてきました。 そして彼女は今ではあんなに嫌いだった子供(父親はいません)の世話もするようになり、一社会人として普通に生活できるまでとなりました。 でも今現在。子供の世話だけはしょうがなくしているようですが、また自分の好きなことにだけ没頭するようになりました。 自分の好きなことをして何が悪い。あんたは無駄だし道具にもならない役立たず。 ゴミなら袋に入れてポイっと捨てればいいけど、生ゴミにもなりゃしねえ。って言われてます。 そして「あんたは私のこと何もわかっていない。」だそうです。 いろいろわかろうとした結果、彼女のことには何も干渉しないで自分の気持ちを押し殺して付き合って来ましたが、それも限界みたいです。 私自身、感情を抑えられなくなって彼女にだいぶきついことを言うようになったので、それではいけないと自分から心療内科に通いましたが、彼女に言わせると「頭のおかしいやつ」で済ませられたみたいです。 今はもう何もかもあきらめる決意をしてからはだいぶ楽になって、薬にも頼らずに普通に生活をしています。 でも彼女の好きなことだけやっている振る舞いや、私を物としか扱わない姿勢を見ると、今でも頭に来てすぐに喧嘩になります。 で本題です。 彼女とは何度か別れ話をしたのですが、その度にリストカットをすると言います。 私と付き合うようになってからも、放っておくと本当に(何度か)しました。 (彼女はリストカットが趣味で、腕には無数の傷があります) (胸から首にかけても沢山傷があります) (自分や不要な人間だから居なくなっても誰も悲しまないそうです) この間は彼女から別れ話を切り出されたのですが、放っておくとヤバイので嫌だと言い張りました。 でもすごい暴言を吐かれたので別れる決意をした途端に、家から包丁を持ち出して軽く腕を切って見せられました。 (彼女の両親も知っているので刃物はすぐに使えるとこには置いていないはずなのですが) 彼女に掴み掛かってすぐに包丁は取り上げましたが、彼女に言わせると、別れたらあんたには関係ないから何をしたって自由だろ、ってことを言われました。 私としては今まで好きだった人にそんなことをされるのはすごく嫌ですので放っておけませんでした。 そして彼女はあんたとは付き合いながら、あんたが一番嫌がることをしてやるって言いました。 別れないからそんなことするな、と言ってその場は収まりましたが、私が帰るとき・・・。 「あんたが私の言うことを聞かないならやる」 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 って言われました。 前文に書きましたが、普通の当たり前のことを彼女に教えていたのは、彼女にとっては苦しいことだったみたいです。 彼女とは別れたいのですが、今すごく怖いです。 やっぱりいろんなことにあきらめながら、ずっと苦しめられながら付き合っていくしかないのでしょうか。 自分で書いていてこんなこと人に聞くことじゃないって言うことは重々わかっています。 でも今は混乱してどうしていいかわかりません。 重い話で長文、乱文でしたが、読んでくれてありがとうございました。