• ベストアンサー

自分自身について

僕は、26才の普通のサラリーマンです。 うつ病と社交不安障害を患っています。 毎日薬を飲んでカウセリーングをうけています。 僕自身会社とか行く意欲は、あります。 でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。 よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! 誰にも聞けないから投稿しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

自信は、何十年も悩み苦しみながら努力を重ね、実績を積み上げて、結果を出し、人に認められて、責任ある立場にもなり、誇りを持って行動できるようになった時にはじめて持てるものなんじゃないですか。 私は40才を過ぎたころから、徐々に自信を持って行動できるようになったり、発言できるようになりましたが、そうなるまでに本当に苦しい思いをたくさんしてきたし、困難があっても逃げずに乗り越えてきたから、この先何があっても自分は大丈夫だと思えるんです。根拠もなく自信なんか持てるわけないですよね。 26才のサラリーマンなら、やれと言われたことをちゃんとこなせるかどうかといったところでしょうし、まだ社会に出たばかりの若輩者で、一人前になってもいない段階でしょう?それで自信満々だったら、逆に問題だし、そんな人がいたら周りの人は迷惑ですよね。 20年後に自信を持てるように、今日一日最善を尽くすことなんじゃないですか。

panda794794
質問者

お礼

先輩ありがとうございます。  先を見据えて精進します。

その他の回答 (9)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

●よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。  ↑ こういう考えをしていると程度の差はあっても誰でも落ち込んだり自信をなくしたり、更に不安とか恐怖を感じて行動停止になるのは明らかです。 人間は自分のこと、自分の気持ちのことをいくら考えても分からない。と、いう一般法則があります。自分の胃や腸、心臓、背中などについて考えても正しい結論は得られない。と、いうのが一般法則です。にもかかわらず考え続けると「分からなさの不安」が発生します。そして、行動が止まる(学校とか会社に行けないとか、やるべき事が出来なくなるとかです)恐怖のイメージが思い浮かんで、強迫観念になります。これが、自分で自分のこと考えることを中止するという一般法則です。 過去の事を考えると昨日や今のことのように考えます。自分で自分のことを考える、という思考(意識)を「自己意識」といいます。これは、「右脳・前頭葉」の「虚像」というイメージ野につねに浮かぶイメージのことです。 あなたは、過去の不都合な出来事のイメージを自覚的にか無意識かに関係なく絶えず思い浮かべていることが分かります。そして、それらのイメージが悪感情となって将来の不安を更にあおっている。と、いう心的現象を発生させているので、現実がバットイメージで固められてしまっているのです。 対策は、過去の事はいいことも悪いことも考えないことです。どうしても無意識に考えてしまう。と、仰るのなら、過去の事を考えていると自覚した時点で、自分に言い聞かせるのです。「過去の事を考えてはいけないのである」「フラフラという感じで考えてもいけない」「過去は過去である」「過去をもう一度やり直すことは出来ない」等々の短い言葉を使って過去の事を考えた自分に、言い聞かせるのです。出来れば声を出して、です。何度もです。 その上で、明日から将来に向かって行う事を箇条書きに紙に書きます。最初は、明日しなければならないこと。した方がいいこと。の順で5つくらい寝る前に書き出します。やることを思いつかなければ、明日の朝起きたらすぐに歯磨きをする。と、いうようなことでもいいですのでとにかく行動に関することを書きます。そして、翌日は、前夜書いた通りのことを実行します。こういう事を毎日繰り返していると、改善します。 あなたはまだお若いのですから、すぐに解消します。悩みが発生して行動停止に至るまでには誰でもそうですが、不都合な事を自分に引き寄せてこれでもか、これでもかというように寝ても覚めても気づかずに考え続けています。考え続けた結果、神経系統を通して身体症状として色々な不都合が身体に現れます。 最初は疲れるとか顔の表情とかに自律神経のアンバランスの症状が出ます。あなたの現在の不調は、あなたのものの考え方が原因であることに気づき、解消のための行動を起こすこと以外解決策はありません。

panda794794
質問者

お礼

はい、修行します。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 若かりし頃、その答えを求めて旅をしました。 旅を続けても定住しても、自分からは逃れられない。 何処に居ても、どんな仕事に就いてもささやかな幸せだけはそこに在る。 >よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! それは、薬のせいとは思わないかね? 薬物は君の回復を長引かせる、或いは回復もせず一生薬漬けにしてしまうかもしれないよ。 それはともかく、人生には自信など要らないんだ。 ひっくり返りゃあ、立て直せば済む。 間違えたら、原因と対策を取れば済む。 何が起ころうが何とかなるものだよ。

panda794794
質問者

お礼

人生は、わからないことだらけです。僕もわからないけど。 毎日を大切にしたいです。。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

病気だから不安なんです。薬を飲み続け、カウンセリングして、そのうち目的が出てきますよ。今は体調が悪いんですもの、先のこと考えられないしこの状態を考えると不安になるのは当然です。まずはやりたいことや好きなことをしのんびりとしてはどうですか?体調が良くなったら色々と考えていけると思いますよ。もちろん自分自身でも悩み込んだりしないようポジティブに考えると努力も必要ですが。 私も昔は社交的でポジティブ、人が大好き好奇心旺盛でしたがパニック障害になりたての時は自分が自分でなくなったくらい人に会いたくもなかったし不安だけで何も考えられませんでした。病気だから仕方ないですね。薬飲み続けて良くなってきたらまたいつもの自分に戻りました。まだ薬は飲んでますが。自分でも努力してます。悩まないように。自身は病気が落ち着いてきたら出てきますよ。今は焦らないことです

panda794794
質問者

お礼

 パニック障害かなんかわかるような気がします。  でも、今はかなり不安ですけど今後の自分を取り戻して 努力します。  確かに、僕も障害があります。でも、診療内科の先生と絆を深め一日いや未来を見据えて薬を飲みづつけます。  回答者の人も無理せずに、努力してください。 ありがとうございます。

回答No.7

認知行動療法っていうのをとりいれるといいかもしれません。 よかったらぐぐってみてください。

panda794794
質問者

お礼

早速ググらしてもらいました。  確かに、一つの治療だと思いました。参考にします。

回答No.6

この歌で、元気を出してください。 順田ひろみ 「言の葉」 https://www.youtube.com/watch?v=shdzlK9Rm2g

panda794794
質問者

お礼

聞かしていただきました。  透き通るような声だし、方言をうまく使って自分を悟るような気がしました。  つらくなった時は、必ず聞くようにします。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

先のことを考えすぎなのかなあ。 今日寝る家があって、明日働く場所があって、ご飯を食べられる。 それだけでもたいしたもんだとおもいますよ。

panda794794
質問者

お礼

今のありがたみをありがたくします。  気づかさせていただきありがとうございます、

noname#212796
noname#212796
回答No.4

私も数年来、不眠で悩んでいます。 主様も不眠を伴いませんか。 でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。 よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! → みなさん同じではないでしょうか。頑張りすぎず頑張って、その日に与えられたことをできれば    充分ではないでしょうか。 会社へ行く意欲があれば充分、やる気がなければ起きることすらできないはずです。 きっと、頑張り過ぎてきたのではないでしょうか。 一日々を過ごしませんか。わくしも同様です。 私は完璧主義者ですごく先のことが不安になったりします。

panda794794
質問者

お礼

少し休憩しながらこれからを模索します。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「やっておいた方がよさそうなこと」を箇条書きにして、1つづつ行うのがよろしいんじゃないでしょうか。

panda794794
質問者

お礼

はい、なんかわいてくるような気がしてきます。  早速箇条書きをいたします。 やりたいことはやります。。。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

できることを丁寧にやっていくこと自体が自信そのものになります。できないことをやろうとすると不安になります。

panda794794
質問者

お礼

ありがとうございます。  無理のないように不安消すように努力します。。

関連するQ&A

  • 自分自身に忠実に生きること

    長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。 私は27歳男性、自営業専従者です。 以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。 その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。 私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりました。 部屋に閉じこもるといったものではなく、家族と出かけることはありましたが、友だちとも関係を断ち、他人と接触しない生活を送りました。それが18歳~23歳まで続きました。 ひきこもり状態の中、うつ病の症状は改善を見ることもなく、自殺することばかりを考えていました。 家族を悲しませること、死に至るまでの過程の苦痛への恐怖心がぎりぎり自殺を引き止めていました。 死ぬことばかり考えていながら、自分はこのままでいいのかと葛藤もしていました。 そんな中、私と似たような状況の中で高認試験(旧・大検)を受けている人のブログを見つけました。 そのブログを読み、私は高認試験を受けることにしました。独学では難しかったため、塾のような施設にも通いました。それが24歳の話です。ほぼ6年ぶりに他人と交流し、人間関係の難しさを痛感しました。その施設では嘘や裏切りがまかり通り、勉強もろくに教えてもらえず結局、ほぼ独学という状態でした。高認試験自体は受かったのですが、その施設の経営者、職員から自分の人間性を利用され、いいように弄ばれました。その結果、うつ病の症状が酷く悪化し、精神科に入院することになりました。退院後もその施設の人間に弄ばれたことがトラウマになり、他人と関われなくなってしまいました。またひきこもりに逆戻りです。それが24歳~27歳のできごとです。(その間に、通信制の大学に一年半在学しましたが自主退学しました) そして、今年の1月から自営業の手伝いを始めました。 かなり大雑把ではありますが、私の27年はこういうものです。 今も精神科に通っています。情緒不安定で将来に希望も持てず、死んでしまいたいと思うこともありますが、とりあえず「今日一日を生きてみよう」と思い生きています。 前置きが長くなりましたが、先にも書いたとおり、私はこのまま死んだら自分の人生に後悔すると思います。 私はとくに特技も能力も趣味も持ちあわせていません。 しいて言うならば、関わった人からは「優しい」とよく言われます。 あとは、暗い人生を生きてきたという経験を持っています。 私は自分の人生を思い返し、 他人の目を気にして、自分を押し殺してばかりだったな。 社会のものさしで自分を測り、自分を卑下しすぎていたな。 結局はごく一部の人間にしか心は許せないのだな。 こんなことを思っています。 私は自分自身に忠実に生きたいです。 今はお金をためて、いつかは人助けになるような(実感を持てるような)仕事をしたいと思っています。 他人の目を気にするのもやめたいです。でも、人と関わる上では、その場の空気や他人の機嫌を考えてしまいます。 私は周りから変人と呼ばれても構わないメンタルと、そう言われるような自分自身への忠実さを持ちたいです。 きっとそれが自分を後悔しない生き方だと思うのです。 そう思いながら、自分の考えに自信を持てないでいるのも事実です。 この文章を読んでくださって、ありがとうございます。 私の雑文とグラグラしている意志、これが今の私を物語っているのだと思います。 これを読んでくださっている方は自分の人生に忠実に生きていますか? 自分の人生に後悔しない生き方って何だと思いますか? 本当に文章が下手ですみません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 自分自身に心細さを感じてしまいます

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、霊能力者とか、超能力者とかの存在を、信じる方です。 聖域とか奇蹟とか、そういった、人知の及ばない神秘的な存在に畏敬の念が、あるので、、 それで、気になったのですが、そういった霊能力者や超能力者の方々は、一般人と違い、、なにか、恩恵を 授かってるのでしょうか? 常人より、体が頑丈とか、、 すごく、特殊能力に憧れてる身としては、羨ましいです。 あってはならないことでしたが、中世の魔女狩り、に 参加した人の気持ちが、よくわかります。 彼らは、ジェラシーというか、嫉妬をしていたんだと 思います。 自分達には、ない 能力に。 相手に素晴らしい才能が、あると分かっていても、 それを認めたくないというか? 彼らが、自分を脅かす存在として、 不安を、感じたのだと思います。 私の場合は、ジェラシーもありますが、どちらかというと そういう力がないことに、心細さを、強く感じています。 そういう力は、心を強くすろ効果があると思いますし、、 私は、前にも書いた通り、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー独身女性です。 疲れやすかったりして、自分の限界を、感じるときもあり、(汗) そういう時は、ますます心細いです。 もちろん、そういう時こそ 頼りになる男性と、一緒になった方がいいんでしょうけど。 自分自身、相手の心とか、 読む洞察力がないので、もし悪い人だったら、どうしようと、臆病になって、しまうんです。 勘が鈍いとか、ピントがズレてると、言われ、善人だと思っていた知人に騙されて、お手洗いにいってる時、預けた鞄から、お金を、盗られたことがあったりしたので、、ショックで。 特殊能力のある方は、それが自信につながり、心細いとか、あまりないんでしょうか? あと、皆様、心細い時は、どうしますか? 、

  • 自分自身に自信が持てなくなった

    幼いころから母親からの虐待や 母親の浮気現場を目撃したり していました。 その後、両親は離婚し 父親に育てられました。 高校を卒業後、ある業界にアルバイトで 入り、仕事にのめり込み、中途採用は ない会社なのですが、実績が認められ 正社員に登用(史上最速で)されました。 その頃は、自信に満ち溢れていました。 しかし、ある営業所で不祥事があり 管理職他すべての社員が解雇に なった営業所に社員一人で転勤になり 過労死ラインを大幅に超える残業と パワハラで体調を崩すようになり うつ病と診断され4か月休職しました。 会社側の配慮で元の支店で比較的 楽な部署に配置転換になり、現在は 復職しています。 しかし、自分自身で何とかできなかった 悔しさがあり、役員の次に偉い人から 「俺でも無理だった。誰でもあそこは無理だよ。 まして一人では絶対無理!」 と声をかけて下さったのに、その言葉に 凹み、嫁に当たる様になりました。 (現在はありませんが・・・・) 今、通っている病院では うつ病というよりは、境界性人格障害 と言われました。 そういえば、見捨てられないように頑張り 愛している妻にも捨てられるのではないか という恐怖に度々襲われます。 かんしゃくを起こしますし・・・・ (現在は、自制できるようになりました) しかし、これからの事を考えると 勤務先は業界では大手ですが 将来的には無くなるという不安や (将来的に必ず無くなる業界です) 本当に妻を養っていけるのか 本当に不安です。 転職も考えましたが、今の経済状況や 雇用情勢を考慮するとすべきじゃ無いような気がするし 本当に自分がやっていけるのかという不安にも襲われます。 男として妻を養えなければ、また会社員として 利益を生まないと死んだほうがまし と思いますし、どうしていいかわからない です。 ピンチに行動してこそチャンスとわかっては いるのですが・・・・ まだまだ、人生経験が浅いのもあるのかも しれません。 何かアドバイスありませんでしょうか?

  • 自分自身の在り方

    初めまして、悩みを聞いて貰いたくて投稿させて頂きました。今年で22歳の男で無職です。出身は香川県です。 僕は、高校を卒業してから家族の大学に行ってほしいと言う願いを押し切って東京の専門学校に行きました。しかし、2ヶ月でやめてしまいました。東京のアパートを1年分の料金を払って借りていたのでそれからは1年間そこでニート生活でした。 翌年からは、兵庫県の専門学校に通っている高校の時の友人のお誘いもあり同じ専門学校に通い始めました。しかし、また2ヵ月後に学校に行かなくなりました。理由は、僕は生まれつきアトピー性皮膚炎で今でも月に1回は皮膚科に通院しています。なのでその頃に急に酷くなってしまい学校は休学と言う形で1年間実家で療養生活を送ってました。 症状は全身真っ赤になってすごくかゆくて汁もいっぱい出てとても苦しかったです。それでもなんとか綺麗になり外にも出れるように回復しました。 そして翌年から同じ学校に通い始めたのですがまた2ヶ月後ぐらいから学校に行かなくなってしまいました。理由は自分でも良く分らないのです。人生が分からなくなって鬱になりその学校も辞めてしまいました。 兵庫のアパートも1年間借りていたので今年の3月まで引きこもり生活を送ってました。 兵庫の学校に通っている高校の時の友人も同じアパートに住んでいていまして、心配になって何回も部屋に尋ねて来てくれました。 しかし僕は友人に合わす顔が無いと思い込んで半年間ぐらい顔を合わせませんでした。連絡の取り合いは家族ぐらいでした。 3月までの間に何かしなけばいけないと思い1月頃にネットや雑誌を調べて人生で初めてのアルバイトをしました。しかし、1日行っただけでやめてしまいました。それから3月の中旬頃までまた引きこもり生活を送りました。3月で友人が卒業を迎えアパートを出て行くと管理人さんに聞き、勇気を振り絞って会いました。その時の友人の対応はいろいろ悩んでいたのがバカらしいほど暖かかったです。僕もこれまでの事を一生懸命感謝しちゃんと謝りました。それからは僕も何とかしなければいけないと決心が付き、友達の大切さを改めて実感しました。 本当に僕自身は駄目人間なんだと心から思ってました。せっかく両親が生かせてくれた学校を2回もやめ、学校の学費、アパートの家賃、生活費合わせて600万円ぐらい無駄使いして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして今は、兵庫のアパートにもう少し住んで何かアルバイトをしながらユーキャンなんかで何か資格を取ろうと思ってます。今までに取った物は英検3級、普通自動車免許しかありません。働く意欲はあります。そして、ずいぶん先になるかも知れないですが両親に無駄使いしたお金を返したいと思ってます。こんな僕でもがんばって勉強して役立つ資格を取れば就職して立派な社会人になれますでしょうか? 今まで生きてきて人に悩みを相談するのは迷惑だと思ってした事無かったです。いつも自分自身で考え込んでました。それで今回思い切って投稿させて頂きました。長文になって申し訳ありません。何か一言でもいいんでアドバイスお願いします。

  • 自分自身がよくわかりません

    初めて質問させていただきます。 読んでいてわかりにくい部分もあるかとは思いますが、相談させてください。 最近一年近く付き合っていた彼氏と別れることになりました。 私は現在27歳です。 23歳の時に結婚しましたが、一年で離婚することになりました。 また今の彼氏と付き合う前に、不倫をしてしまい、既婚男性との子供を妊娠し、昨年中絶を経験してしまいました。 三年前からうつ病を患い、現在も治療中です。 今年の震災後に7年間勤めていたところを退職し、今はアルバイト生活をしながらリハビリ中です。 彼氏はそんな私の過去や、病気をすべて知った上で受け入れてくれ、付き合うことになりました。中絶後は精神的に悪化し、毎日死ぬことしか考えられない生活をしていましたが、彼氏が救ってくれました。 私自身は彼氏の優しさに甘えっきりで、依存していると自覚して、私が彼氏の重荷になっているんじゃないかと不安になっていました。 しかし、彼氏はとても私のことを好きでいてくれ、愛してくれました。私のことを重荷とは思わない、それぐらいなければ、自分は強くなれないから気にしなくていいよと言ってくれました。 でも、付き合っていく中で、私自身が中絶のこともあり、肉体関係について、怖くなり、ほとんど拒否するような形になってしまいました。 そのことで何度か衝突はありましたが、結局は彼氏に我慢してもらうことが増え、私は自分を責めるばかりで申し訳なく感じていました。 他にも、彼氏からは、一緒にいても距離を感じる、価値観が合わない、私のことを信用できないなど私が至らないために彼氏を困らせてばかりでした。 価値観が合わない、私のことを信用できないという部分では自分が努力していけばいいとは言い聞かせてきました。 しかし、一緒にいても距離を感じると言われたことだけがどうしてもよくわからず、どういう場面でそのような態度をとってしまっていたのか、元々人に対してそのような態度をとっているのか、病気を患ってからか、過去の自分の経験からそうなっているのか、色々なことを考えましたが、一考にわかりません。 彼氏と別れることは、お互いが幸せになれるよう、話し合って決めました。お互いが嫌いになった訳ではなく、好きだからこそ、お互い自分に合ったパートナーと幸せになろうということで。 これが本当にお互いにとっていい結果なのかわかりません。 すみません、長文になりました

  • 不安でいっぱいの中での就職活動

    私は全般性不安障害と診断され、心療内科に通っている30代前半女性です。 最近、不安障害の症状がひどくなっているように思います。 原因は仕事のことだと思います。仕事が今年3月できられ、その後就職しなければとは思いますが、就職活動をするのがとても怖いのです。 なぜ怖いのかといえば、年齢の割りに職歴が短いのでその辺で突っ込まれたり,社会経験が少ないことで最初から相手にされなかったりしたことが過去にあったからだと思います。 社会経験が少ないのは引きこもっていた期間があるからです。 あと、過去にうつ病で9ヶ月入院したことがあります。 今は薬を飲みながら日常生活をこなしていますが、体がだるくて寝込んでしまったり不安がとても強くなったりします。 薬を飲んでいるのにあまり効果がありません。 同じように引きこもっていたことがある人、就職活動するとき怖くはありませんでしたか? どうやってその不安を乗り越えましたか? どんな仕事を選んで働き始めましたか? 私は引きこもっていた後コールセンターと電話交換手の仕事についていたので引きこもり後すぐの仕事ではないのですが、それでも怖いのは 不安障害によるものでしょうか? あと、先生の薬の処方に疑問を持っていてこの間エビリファイという薬を出されたのですが、これは統合失調症の人のための薬ではないのでしょうか? 先生が言うには「意欲が出て、気分が明るくなる」ということだったのですが、私が飲むと頭が痛くなりました。(病院に電話して聞いてみたところ飲むのを中止するように言われました。) 毎日不安で笑うことができません。何かをやっているときだけは気がまぎれて不安がほぐれます。仕事のことを考えずに済むからだと思います。 かなうことなら障害年金を受給したいとも思います。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 自分らしく生きる事とは...?

    皆様どうも今晩は。 皆様毎日楽しく過ごしていらっしゃいますか? 何のストレスを感じる事も無くやりたい事や興味のある事を追求なさっておられますか? これらの事が何の障害も無くこなせて毎日過ごせたら人生楽しいんでしょうね? 私は自身がどういった方向の人生歩みたいのか分からず毎日過ごしています。 興味のある事や関心のある事はイロイロありますが、いつもそれらにどうものめり込めないでいます。好きなハズなのにすぐにヤル気がなくなってしまうんです。鬱病みたいなものなのでしょうか? 仕事も以前は興味や情熱を持って取り組んでいた様に思うのですが、2年程前に転社した先では全くヤル気がなくなってしまい、毎日通勤するもの仕事するのも苦痛なばかりで辞める事しか考えられなくなってしまっています。 上司連中は自身の保身の事しか頭に無く、責任の押付け合いばかりで下の者を庇うという事をしないのを見ているとつくづく嫌になっしまいます。仕事は仕事と割り切れれば楽なのでしょうが、最近は「何でこの仕事してるんだろう?興味も情熱も無くなった物に毎日嫌々時間使うなんて馬鹿馬鹿しい。」と思う様なってしまいました。 結婚もしましたし、もっとしっかりしなきゃいかんとは思っているのですが、毎日が辛いです。かと言って何かやりたい仕事が具体的にある訳では無いのでこんな話を人にしても仕方無いのは分かっていますが、何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。皆様、何卒たくさんの御意見頂けます様宜しくお願い致します。

  • 薬に依存してしまう自分をなんとかしたいです。

    薬に依存してしまう自分をなんとかしたいです。 いつもお世話になっています。似たような質問を以前もしたのですが、改善されないためもう一度お伺いしたく参りました。 現在、うつ病との診断をうけ、精神科に通院しています。しかし、メインの病院とは別にもう一件病院に通ったり、同じ精神的な病気を持つ友達からいらない薬をゆずってもらったりして、お薬を多めに飲んでいます。 溜め込むわけではなく、日常的に余分に3錠くらい地味なODを繰り返す毎日です。 親と些細な言い争いをしたときや、テレビでショッキングナシーンを見てしまったときなど、心を落ち着かせるために使っています。こんなことをしてはいけない、と分かっていても、薬で心を落ち着かせる以外に毎日生きていける自信がありません。 病院でもこのことは相談していますが、具体的な改善策は出してもらえず、「あまりこういうことはしない方がいいよ」と言われ、病院にも行き辛くなっています。もし行けなくなったら薬どうしよう…どいう漠然とした不安から、夜な夜な闇サイト系の薬売買の掲示板ばどを読み漁ったりして、自分がどんどん人間としてダメな方向に傾いていってしまっています。(まだ実際に取引したことはありません) なんとかしなきゃいけないとは分かっています。でもどうしたらいいのか分かりません。 薬が飲みないです。なきゃ不安なんです。 私は一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 鬱病障害認定について教えていただける方宜しくお願いいたします。

    鬱病障害認定について教えていただける方宜しくお願いいたします。 私は、19歳の時から鬱病に悩まされております。 病院で鬱病と診断され、抗うつ薬を服用しながら3~4年通院いたしましたが 鬱病は治らず、そのまま薬を頓服といった形で処方してもらい 通院を止めました。 それからも鬱病は良くなったり、再発したりといった感じで現在に至っております。 (10年ほど) その間、近くの病院や、職場の近くの病院に立ち寄った際に 同じ薬を出してもらい、服用は続けている状態です。 その間、自殺も何度も試みましたが、結局は失敗 現在何とか生きてはいますが、自殺を考えない日はないです。 現在派遣社員として会社員をやっています。 世間的には普通のサラリーマンですが、毎日死にたいと常に思って 仕事も休みがちで続けている状態… この勤務状況だといつ切られてもおかしく なく、相当不安も抱えています。 こんな状況ではありますが 1.通院は3年して止めてしまっています。 これでも鬱病の障害認定は受けられますか? 2.薬の服用は続けています。 これは、障害認定の資格になりますか? 3.認定申請をする場合どこの病院に相談するのがよいのでしょうか? どのなたか、アドバイスいただけるのお待ちしております。

  • うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことが

    うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。 質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。 薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか? 頭が痛いときに頭痛薬 ドキドキして苦しいときには抗不安薬 頓服としての薬はこんな時に使っているのですが、「不安」ひとつをとっても、自分でもよくわからないのです。明らかな身体的症状(吐き気とか動悸)があると、「あ~これが病気かな?」と思えることもあるのですが、落ち着いている間、じっとしている間、休養している間にふと感じる違和感みたいなものって、ずっと続くのでしょうか。慣れるまで待つしかないのでしょうか。 時々、頭と体がくっつかないような感覚、自分なのに自分の心と体じゃないような感覚になることもあります。 そういったこと全部含めて今の調子はどう?どうしてほしいの?と自分に問いかけても、 「不快なようで不快じゃないような…」 こんな感じなので主治医に状態を伝えるのも四苦八苦しています。目立った身体的症状が治まっていれば「変わりません」=問題なし!ってことなのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。 ■追記■私の場合、投薬治療を始めてから涙が止まりました。少しの刺激で溢れていた涙が止まったのが薬の効き目を実感した最初。そして、夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが…。 あとは、筋肉全体が重く感じる、腕と背中の不快感、手先が震える、呂律が回らないことがある、頭痛がする、吐き気、胃重感、食欲不振といった症状が出ることがあるのですが、1日中というわけではありません。