• ベストアンサー

自分自身について

僕は、26才の普通のサラリーマンです。 うつ病と社交不安障害を患っています。 毎日薬を飲んでカウセリーングをうけています。 僕自身会社とか行く意欲は、あります。 でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。 よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! 誰にも聞けないから投稿しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.2

自信は、何十年も悩み苦しみながら努力を重ね、実績を積み上げて、結果を出し、人に認められて、責任ある立場にもなり、誇りを持って行動できるようになった時にはじめて持てるものなんじゃないですか。 私は40才を過ぎたころから、徐々に自信を持って行動できるようになったり、発言できるようになりましたが、そうなるまでに本当に苦しい思いをたくさんしてきたし、困難があっても逃げずに乗り越えてきたから、この先何があっても自分は大丈夫だと思えるんです。根拠もなく自信なんか持てるわけないですよね。 26才のサラリーマンなら、やれと言われたことをちゃんとこなせるかどうかといったところでしょうし、まだ社会に出たばかりの若輩者で、一人前になってもいない段階でしょう?それで自信満々だったら、逆に問題だし、そんな人がいたら周りの人は迷惑ですよね。 20年後に自信を持てるように、今日一日最善を尽くすことなんじゃないですか。

panda794794
質問者

お礼

先輩ありがとうございます。  先を見据えて精進します。

その他の回答 (9)

• 783KAITOU
回答No.10

●よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。  ↑ こういう考えをしていると程度の差はあっても誰でも落ち込んだり自信をなくしたり、更に不安とか恐怖を感じて行動停止になるのは明らかです。 人間は自分のこと、自分の気持ちのことをいくら考えても分からない。と、いう一般法則があります。自分の胃や腸、心臓、背中などについて考えても正しい結論は得られない。と、いうのが一般法則です。にもかかわらず考え続けると「分からなさの不安」が発生します。そして、行動が止まる(学校とか会社に行けないとか、やるべき事が出来なくなるとかです)恐怖のイメージが思い浮かんで、強迫観念になります。これが、自分で自分のこと考えることを中止するという一般法則です。 過去の事を考えると昨日や今のことのように考えます。自分で自分のことを考える、という思考(意識)を「自己意識」といいます。これは、「右脳・前頭葉」の「虚像」というイメージ野につねに浮かぶイメージのことです。 あなたは、過去の不都合な出来事のイメージを自覚的にか無意識かに関係なく絶えず思い浮かべていることが分かります。そして、それらのイメージが悪感情となって将来の不安を更にあおっている。と、いう心的現象を発生させているので、現実がバットイメージで固められてしまっているのです。 対策は、過去の事はいいことも悪いことも考えないことです。どうしても無意識に考えてしまう。と、仰るのなら、過去の事を考えていると自覚した時点で、自分に言い聞かせるのです。「過去の事を考えてはいけないのである」「フラフラという感じで考えてもいけない」「過去は過去である」「過去をもう一度やり直すことは出来ない」等々の短い言葉を使って過去の事を考えた自分に、言い聞かせるのです。出来れば声を出して、です。何度もです。 その上で、明日から将来に向かって行う事を箇条書きに紙に書きます。最初は、明日しなければならないこと。した方がいいこと。の順で5つくらい寝る前に書き出します。やることを思いつかなければ、明日の朝起きたらすぐに歯磨きをする。と、いうようなことでもいいですのでとにかく行動に関することを書きます。そして、翌日は、前夜書いた通りのことを実行します。こういう事を毎日繰り返していると、改善します。 あなたはまだお若いのですから、すぐに解消します。悩みが発生して行動停止に至るまでには誰でもそうですが、不都合な事を自分に引き寄せてこれでもか、これでもかというように寝ても覚めても気づかずに考え続けています。考え続けた結果、神経系統を通して身体症状として色々な不都合が身体に現れます。 最初は疲れるとか顔の表情とかに自律神経のアンバランスの症状が出ます。あなたの現在の不調は、あなたのものの考え方が原因であることに気づき、解消のための行動を起こすこと以外解決策はありません。

panda794794
質問者

お礼

はい、修行します。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 若かりし頃、その答えを求めて旅をしました。 旅を続けても定住しても、自分からは逃れられない。 何処に居ても、どんな仕事に就いてもささやかな幸せだけはそこに在る。 >よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! それは、薬のせいとは思わないかね? 薬物は君の回復を長引かせる、或いは回復もせず一生薬漬けにしてしまうかもしれないよ。 それはともかく、人生には自信など要らないんだ。 ひっくり返りゃあ、立て直せば済む。 間違えたら、原因と対策を取れば済む。 何が起ころうが何とかなるものだよ。

panda794794
質問者

お礼

人生は、わからないことだらけです。僕もわからないけど。 毎日を大切にしたいです。。

• mindy73
回答No.8

病気だから不安なんです。薬を飲み続け、カウンセリングして、そのうち目的が出てきますよ。今は体調が悪いんですもの、先のこと考えられないしこの状態を考えると不安になるのは当然です。まずはやりたいことや好きなことをしのんびりとしてはどうですか?体調が良くなったら色々と考えていけると思いますよ。もちろん自分自身でも悩み込んだりしないようポジティブに考えると努力も必要ですが。 私も昔は社交的でポジティブ、人が大好き好奇心旺盛でしたがパニック障害になりたての時は自分が自分でなくなったくらい人に会いたくもなかったし不安だけで何も考えられませんでした。病気だから仕方ないですね。薬飲み続けて良くなってきたらまたいつもの自分に戻りました。まだ薬は飲んでますが。自分でも努力してます。悩まないように。自身は病気が落ち着いてきたら出てきますよ。今は焦らないことです

panda794794
質問者

お礼

パニック障害かなんかわかるような気がします。  でも、今はかなり不安ですけど今後の自分を取り戻して 努力します。  確かに、僕も障害があります。でも、診療内科の先生と絆を深め一日いや未来を見据えて薬を飲みづつけます。  回答者の人も無理せずに、努力してください。 ありがとうございます。

回答No.7

認知行動療法っていうのをとりいれるといいかもしれません。 よかったらぐぐってみてください。

panda794794
質問者

お礼

早速ググらしてもらいました。  確かに、一つの治療だと思いました。参考にします。

回答No.6

この歌で、元気を出してください。 順田ひろみ 「言の葉」 https://www.youtube.com/watch?v=shdzlK9Rm2g

panda794794
質問者

お礼

聞かしていただきました。  透き通るような声だし、方言をうまく使って自分を悟るような気がしました。  つらくなった時は、必ず聞くようにします。

• manmanmann
回答No.5

先のことを考えすぎなのかなあ。 今日寝る家があって、明日働く場所があって、ご飯を食べられる。 それだけでもたいしたもんだとおもいますよ。

panda794794
質問者

お礼

今のありがたみをありがたくします。  気づかさせていただきありがとうございます、

noname#212796
noname#212796
回答No.4

私も数年来、不眠で悩んでいます。 主様も不眠を伴いませんか。 でも、よくわからないけど自分が解らなくなりました。なんで、生きているんのか? 意志は、どこにあるのかも全然わかりませんただ、体は動くっという実感は、あります。 よくわからないけど、自信が湧きません‼この先不安ばかりで怖い! → みなさん同じではないでしょうか。頑張りすぎず頑張って、その日に与えられたことをできれば    充分ではないでしょうか。 会社へ行く意欲があれば充分、やる気がなければ起きることすらできないはずです。 きっと、頑張り過ぎてきたのではないでしょうか。 一日々を過ごしませんか。わくしも同様です。 私は完璧主義者ですごく先のことが不安になったりします。

panda794794
質問者

お礼

少し休憩しながらこれからを模索します。

• yoruaru-q
回答No.3

「やっておいた方がよさそうなこと」を箇条書きにして、1つづつ行うのがよろしいんじゃないでしょうか。

panda794794
質問者

お礼

はい、なんかわいてくるような気がしてきます。  早速箇条書きをいたします。 やりたいことはやります。。。

• kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやっていくこと自体が自信そのものになります。できないことをやろうとすると不安になります。

panda794794
質問者

お礼

ありがとうございます。  無理のないように不安消すように努力します。。