自分の在り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性が無職で悩みを抱えています。学校を2回辞め、ニート生活を送っていましたが、友人のサポートを受けて再び頑張る決意を固めました。
  • 過去の無駄使いに対する申し訳なさや両親への返済意欲、資格取得への意欲について述べています。
  • 自分自身で悩みを抱え込むことが多く、初めて相談することになりました。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身の在り方

初めまして、悩みを聞いて貰いたくて投稿させて頂きました。今年で22歳の男で無職です。出身は香川県です。 僕は、高校を卒業してから家族の大学に行ってほしいと言う願いを押し切って東京の専門学校に行きました。しかし、2ヶ月でやめてしまいました。東京のアパートを1年分の料金を払って借りていたのでそれからは1年間そこでニート生活でした。 翌年からは、兵庫県の専門学校に通っている高校の時の友人のお誘いもあり同じ専門学校に通い始めました。しかし、また2ヵ月後に学校に行かなくなりました。理由は、僕は生まれつきアトピー性皮膚炎で今でも月に1回は皮膚科に通院しています。なのでその頃に急に酷くなってしまい学校は休学と言う形で1年間実家で療養生活を送ってました。 症状は全身真っ赤になってすごくかゆくて汁もいっぱい出てとても苦しかったです。それでもなんとか綺麗になり外にも出れるように回復しました。 そして翌年から同じ学校に通い始めたのですがまた2ヶ月後ぐらいから学校に行かなくなってしまいました。理由は自分でも良く分らないのです。人生が分からなくなって鬱になりその学校も辞めてしまいました。 兵庫のアパートも1年間借りていたので今年の3月まで引きこもり生活を送ってました。 兵庫の学校に通っている高校の時の友人も同じアパートに住んでいていまして、心配になって何回も部屋に尋ねて来てくれました。 しかし僕は友人に合わす顔が無いと思い込んで半年間ぐらい顔を合わせませんでした。連絡の取り合いは家族ぐらいでした。 3月までの間に何かしなけばいけないと思い1月頃にネットや雑誌を調べて人生で初めてのアルバイトをしました。しかし、1日行っただけでやめてしまいました。それから3月の中旬頃までまた引きこもり生活を送りました。3月で友人が卒業を迎えアパートを出て行くと管理人さんに聞き、勇気を振り絞って会いました。その時の友人の対応はいろいろ悩んでいたのがバカらしいほど暖かかったです。僕もこれまでの事を一生懸命感謝しちゃんと謝りました。それからは僕も何とかしなければいけないと決心が付き、友達の大切さを改めて実感しました。 本当に僕自身は駄目人間なんだと心から思ってました。せっかく両親が生かせてくれた学校を2回もやめ、学校の学費、アパートの家賃、生活費合わせて600万円ぐらい無駄使いして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして今は、兵庫のアパートにもう少し住んで何かアルバイトをしながらユーキャンなんかで何か資格を取ろうと思ってます。今までに取った物は英検3級、普通自動車免許しかありません。働く意欲はあります。そして、ずいぶん先になるかも知れないですが両親に無駄使いしたお金を返したいと思ってます。こんな僕でもがんばって勉強して役立つ資格を取れば就職して立派な社会人になれますでしょうか? 今まで生きてきて人に悩みを相談するのは迷惑だと思ってした事無かったです。いつも自分自身で考え込んでました。それで今回思い切って投稿させて頂きました。長文になって申し訳ありません。何か一言でもいいんでアドバイスお願いします。

noname#25811
noname#25811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolboy
回答No.1

アトピーに関しては自分も罹患しているのでそのつらさはよく分かります。しかしなんとかよくして、完治とは行かないまでも、仕事に支障が出ないまで抑えるようにしなければいけないと思います。自分も子供の頃に治ったのですが、ここ数年再発しています。しかし、毎日薬を塗り続けているので(sonihamaさんも同じだと思いますが)なんとか、仕事やその他に支障が出ないくらいにとどまっています。根気強く戦って、自分の体に合う薬を見つけてみてください。  立派な社会人になれるかということですが、そこまで自己分析が出来ているのなら大丈夫だと思います。ただ心の病は外見では分からず、身体的な病よりも判断が難しいので、きちんと病院へ行って医者の完治というお墨付きをもらうべきです。あと、文章を読んで思ったのですが、sonihamaさんは他人と接することは好きですか?文章を読む限りではむしろ苦手という印象を受けます。もしそうであるならば、今すぐにアルバイトに行ってもまた精神的にしんどくなるだけです。最初はあまり他人と接する機会が少ないものを選んではどうでしょうか。それから徐々に機会が多いものに増やしていくという方法もあります。  あまりいいアドバイスにはなっていませんが、頑張ってください。長文すみませんでした。