自分の在り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性が無職で悩みを抱えています。学校を2回辞め、ニート生活を送っていましたが、友人のサポートを受けて再び頑張る決意を固めました。
  • 過去の無駄使いに対する申し訳なさや両親への返済意欲、資格取得への意欲について述べています。
  • 自分自身で悩みを抱え込むことが多く、初めて相談することになりました。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身の在り方

初めまして、悩みを聞いて貰いたくて投稿させて頂きました。今年で22歳の男で無職です。出身は香川県です。 僕は、高校を卒業してから家族の大学に行ってほしいと言う願いを押し切って東京の専門学校に行きました。しかし、2ヶ月でやめてしまいました。東京のアパートを1年分の料金を払って借りていたのでそれからは1年間そこでニート生活でした。 翌年からは、兵庫県の専門学校に通っている高校の時の友人のお誘いもあり同じ専門学校に通い始めました。しかし、また2ヵ月後に学校に行かなくなりました。理由は、僕は生まれつきアトピー性皮膚炎で今でも月に1回は皮膚科に通院しています。なのでその頃に急に酷くなってしまい学校は休学と言う形で1年間実家で療養生活を送ってました。 症状は全身真っ赤になってすごくかゆくて汁もいっぱい出てとても苦しかったです。それでもなんとか綺麗になり外にも出れるように回復しました。 そして翌年から同じ学校に通い始めたのですがまた2ヶ月後ぐらいから学校に行かなくなってしまいました。理由は自分でも良く分らないのです。人生が分からなくなって鬱になりその学校も辞めてしまいました。 兵庫のアパートも1年間借りていたので今年の3月まで引きこもり生活を送ってました。 兵庫の学校に通っている高校の時の友人も同じアパートに住んでいていまして、心配になって何回も部屋に尋ねて来てくれました。 しかし僕は友人に合わす顔が無いと思い込んで半年間ぐらい顔を合わせませんでした。連絡の取り合いは家族ぐらいでした。 3月までの間に何かしなけばいけないと思い1月頃にネットや雑誌を調べて人生で初めてのアルバイトをしました。しかし、1日行っただけでやめてしまいました。それから3月の中旬頃までまた引きこもり生活を送りました。3月で友人が卒業を迎えアパートを出て行くと管理人さんに聞き、勇気を振り絞って会いました。その時の友人の対応はいろいろ悩んでいたのがバカらしいほど暖かかったです。僕もこれまでの事を一生懸命感謝しちゃんと謝りました。それからは僕も何とかしなければいけないと決心が付き、友達の大切さを改めて実感しました。 本当に僕自身は駄目人間なんだと心から思ってました。せっかく両親が生かせてくれた学校を2回もやめ、学校の学費、アパートの家賃、生活費合わせて600万円ぐらい無駄使いして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして今は、兵庫のアパートにもう少し住んで何かアルバイトをしながらユーキャンなんかで何か資格を取ろうと思ってます。今までに取った物は英検3級、普通自動車免許しかありません。働く意欲はあります。そして、ずいぶん先になるかも知れないですが両親に無駄使いしたお金を返したいと思ってます。こんな僕でもがんばって勉強して役立つ資格を取れば就職して立派な社会人になれますでしょうか? 今まで生きてきて人に悩みを相談するのは迷惑だと思ってした事無かったです。いつも自分自身で考え込んでました。それで今回思い切って投稿させて頂きました。長文になって申し訳ありません。何か一言でもいいんでアドバイスお願いします。

noname#25811
noname#25811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

 アトピーに関しては自分も罹患しているのでそのつらさはよく分かります。しかしなんとかよくして、完治とは行かないまでも、仕事に支障が出ないまで抑えるようにしなければいけないと思います。自分も子供の頃に治ったのですが、ここ数年再発しています。しかし、毎日薬を塗り続けているので(sonihamaさんも同じだと思いますが)なんとか、仕事やその他に支障が出ないくらいにとどまっています。根気強く戦って、自分の体に合う薬を見つけてみてください。  立派な社会人になれるかということですが、そこまで自己分析が出来ているのなら大丈夫だと思います。ただ心の病は外見では分からず、身体的な病よりも判断が難しいので、きちんと病院へ行って医者の完治というお墨付きをもらうべきです。あと、文章を読んで思ったのですが、sonihamaさんは他人と接することは好きですか?文章を読む限りではむしろ苦手という印象を受けます。もしそうであるならば、今すぐにアルバイトに行ってもまた精神的にしんどくなるだけです。最初はあまり他人と接する機会が少ないものを選んではどうでしょうか。それから徐々に機会が多いものに増やしていくという方法もあります。  あまりいいアドバイスにはなっていませんが、頑張ってください。長文すみませんでした。

関連するQ&A

  • 仕事が数ヶ月しか続かない・・・

    23歳の女です。 20歳の頃に専門学校を卒業してから 働く事と、ひきこもりを繰り返しています。 専門学校を卒業して6ヵ月後にやっと仕事を見つけ、 季節労働で3ヶ月働きました。 そのあと仕事が見つからずひきこもり・・・翌年の3月に働き始めました。 その仕事は8月末で辞めてしまいました。原因は人間関係です。 それからまたひきこもり・・・翌年、数ヶ月療内科に行ったりしていました。 その年の10月に働き始め、今年の2月にまた仕事を辞めてしまいました。 今度こそ辞めずにがんばろう、と思い仕事に就くのですが いつも途中で挫折してしまいます。 現在、面接を受けに行ったりしているのですが、採用してもらえません。 どんどん面接に行くのが怖くなっています。 醜形恐怖もあるので、面接を受けるのが辛いです。 面接で、きっと私は暗い顔をしているのだと思います。 その上、職歴もぼろぼろ・・・ こんな人を雇いたくない!と、思われていますよね・・・ せめて明るく対応できたらいいのに! 家族はがんばって働いているのに、自分だけ遊んでいるわけにはいきません。 でも、どうしたらいいのかわかりません・・・ 毎日悶々としています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門学校についてですが・・・

    昨日は進学について質問をさせていただいたのですが、その質問の回答に専門学校でも高校卒の資格が取れる(専門学校の高等課程)と聞いたのですが、これにちょっと疑問が浮かびましたので箇条書きで質問させていただきます。 ※現在の状況を簡単に書くと中1の2学期ごろから病気で休みだし、2年間引きこもり病気ももう治ってるかもしれません。 そして一ヶ月前ようやく引きこもりの生活から昼だけですが登校するようになりそれからは一度も休まずに昼まで登校するようになりました。 無論内申はないに等しいです。 ※専門学校にいく場合はPC関連にする気です。 (1)このような学校は専門学校と同様でやはり2年間なのでしょうか? (2)習うことは普通の高校と同じ内容なのでしょうか? (3)この先のことも考えると、やはり普通の高校がいいでしょうか?(大学も行く気です。) (4)この専門学校の高等課程はどこの専門学校にもあるのでしょうか? 変な文章になってしまってすみません・・・ 実は本音を言うと、勉強するやる気が全く起きないのが現状です・・・ けど、一応塾にも行ってます。が、テスト問題はほとんど解けず、点数はいつも一桁です。 アドバイスをお願いします!

  • 自分を変えたいです

    今年から専門学校に入学しました。高校の時は欠席を三年間合わせて100回以上してきたと思います。専門学校に入り変わろう!と思って自分でもびっくりなんですが今のところ欠席一回で、高校の時は簡単に休んでましたが今じゃ休むことがもったいないと思うくらいになりました。 欠席したのは昨日で高熱で行けませんでした。すごい悔しいです。でも自分は少しでも変われてるでしょうか?高校の時まったく勉強をしてこなかったので、専門学校に入ってもその癖だけは抜けず、宿題などはやるのですがテスト勉強などをなかなかしないのでそういうところも治したいです。厳しい意見待ってます。

  • 自分が分からない

    私は自分が分かりません。 自分がなにをしたいのか、何をすればいいのか、何を食べればいいのか分からないんです。 今までひきこもりだったからだと思うので社会と繋がればいいと思うのですがどんな風に繋がればいいですか? デイケアも怖くて行っていないし、自分でひきこもりだと認めることが嫌なんです。 今まで母が決めていたことに従っていました。 でも21歳になるのに母に頼る自分が大嫌いです。 他人にもマザコンだと思われていると思うし・・・。 春から専門学校に通おうと思うのですが、保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます。 もう2月も終わりだというのに・・・。 学費の納入期限も延ばしてもらったりしながら・・。 教えてください、私は何をすればいいですか? 変わりたいけど嫌なことがあっても頑張れる自信がないです。

  • 自分が何をしたいのか・・・・

    もうかれこれ数年ひきこもりでしたが今年に なってようやく何かをしたいという気が沸いてきました とりあえず時間を無駄にするわけにもいかないので独学ながら高校の勉強を始めました しかしながら勉強はするもののこれから勉強して何がしたいのか分かりません 勉強して大学・専門学校に行こうか資格を取ろうか明確に決まって無いんです ひきこもり経験者の方に訊きます あなたが出る時どうやって出る気が起きましたか? 何か切っ掛けがあれば参考までに教えてください よろしくお願いします

  • 何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

    私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

  • どうする事が一番私にとってベストなのでしょうか。

    私は中学1年生で引きこもりになってしまい、せっかく私立に通っていたのですが、卒業資格は取れたものの、高校には上がれないと言われました。 しかし引きこもりではありましたが、今ではもう立ち直り、普通の生活をと思って、チャレンジスクールを受験したところ、落ちてしまいました。 そこで、今度は通信制の学校を受けようと思っているのですがそこでは学力テストがあります。 中学校の半分も通ってない私にとって、かなり不利です。はっきり言って、今から勉強した所で受からないと思います。 それならば、私は夢も明確なので、専門学校で高校卒業資格をとりたいと思っているのですが・・・両親はあまりいいようには思っていないようです。 かなり広く、曖昧な質問になってしまいますが・・・。。 どうすることが私にとって一番ベストだと思いますか? 一年待って普通の高校を受けるべきか、それとも専門学校に通うべきか。あるいは、全然違う方法を考えるべきか・・・。

  • 私の事どう思いますか?

    私は30歳独身男性です。皆さんにこれまでの30年間の私の人生をいいますのでわたしの事をどう思うか答えてください。 私の家族は父 母 姉の4人家族です。父は商売をしており比較的金持ちの生活をしてきました。そのせいかどうかはわかりませんが自分でゆうのはなんですがあまい考えの人間だとよく言われます。小さい頃からずっといじめられるキャラです。高校もいじめが原因でやめました。親から説得されなんとか通信制の高校を卒業しました。それで大学にいきたくなり10個ぐらい受けましたがうからず専門学校にはいりましたがすぐやめました。それからどうしても大学いく事があきめられず翌年大学に編入する専門学校に入りましたがまたすぐやめました それからフリーターを3年してとある女性と出会い結婚しようと思い家の商売を継ごうと思いましたが3年でやめ婚約していた人とも別れました。それからはフリーター生活にもどりここ1年間はほぼ働かず親にめんどうみてもらってるどうしようもない人間です。今はネットで起業しようと思いだいたい自分の持ってる力の50パーセントぐらいでがんばってます。皆さんこんな私をどう思いますか? どんな辛口のコメントでも構いません。コメントお願いします。

  • これからの自分

    下手な文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年高校を卒業した18歳の女です。 卒業後はブライダルの専門学校へ進学しました。 親戚の結婚式に出席・テレビでのブライダル特集などを見てブライダル業界に高校二年の時から憧れを持つようになったのがきっかけです。 家の経済状況が厳しいので(父が病気の為、働けません)両親は奨学金を進めてくれましたが、私はどうしても借金というものができてしまうのが嫌で、"学費を月5万ずつ2年間払い続ける分割納入"ができる専門学校を見つけ、昼間は学費を稼ぐ為にその専門学校の夜間部に進学しました。私は兵庫住みで学校は大阪です。 最初は、頑張るぞ~!と意気込んでいました。 平日は昼間地元でバイト→夜は学校、土日は結婚式場でのバイト。 自分で決めた事なのに全てがどんどん憂鬱になっていって、ブライダルが、"楽しい!"ものから"つらい。"ものに変わってしまいました。 同じように頑張っている専門の友達は毎日大変だけど楽しそうで、私は自分が心からブライダル業界に就職したいと思っていないんだ、と思い、7月の最初に退学しました。 両親は、体が一番大切だと言って退学には反対もせず、私のしたいようにさせてくれました。 本当に申し訳なかったし、何より挫折してしまった自分が嫌で嫌でたまらないです。 現在は、平日は毎日バイトをしています。 それだけです。 何やってんだ って感じです。 このままじゃダメだと思うし何か変えないといけないと思っています。 奨学金を借りて大学に行くということも考えましたが、やりたいことが明確じゃないのでお金を出して行く勇気もでません。 何か一つでも目標を定めたい。 焦ります。 長文でよくわからない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて何かきっかけを得たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 家のこと、自分自身のこと

    私は三姉妹の三女です。 現在田舎の実家を出て、姉と暮らしながら学生生活を送っています。 姉二人はもう実家には戻らないと公言していて、祖父からは家督は私に継いでほしいと頼まれました。 田舎ですが、実家はだいすきで、できるなら家を継ぎたいとも思うのですが。 ですが、家を継ぐのなら結婚をしなくてはなりませんよね。 母にも一度も言ったことがない…というよりも、言えなかったのですが、小学校の六年間、通っていた塾の先生から性的な虐待を受けていました。 始めは何をされているのかわからず、けれどいつもは先生はやさしいので、その違いにストレスを感じながらも溜め込むだけで、ずっと我慢してきてしまいました。 「おかしいこと」とわかるようになっても、悩んでいるうちに話せないまま終わってしまって。 一度強姦されそうになったこともありましたが、未遂で終わり、それ以後は恐怖が残って塾をやめることもできず(塾をやめても小学校に先生が来たらどうしようとか悩んでしまって)、ほとんどの子が中学に上がる際に塾をやめていくので、そのときまでだと耐えてしまいました。 私は父親から虐待を受けていたわけでもないし、家族のことはだいすきで、できることなら私も普通の女性のように恋愛をしたいし、結婚もしたいです。 ですが、今後男性と恋愛をするのであれば、普通に考えて性交渉をもたないということは無理だと思うのです。 私は男性とそういった行為ができるのか、心に根づいた恐怖を越えられるのか、自信がありません。 実家に戻っても、田舎のためほとんど就職先がないことも悩みのひとつです。 私は通信制を出ているし、資格も今少しPCの勉強を習っていますが、ほとんど持っていません。 こんな状態で、私に家をまもっていくことができるのかと考えると、現実問題として無理だし…。 私は今年二十歳になるのですが、高校で人間関係がうまくいかず、いろいろとあって学校を辞めて通信で通いなおし、もうすぐ、やっと卒業になります。 高校のとき、私はパニック障害やうつになり、ずいぶん家族に心配をかけてきました(今はだいぶよくなりました)。 そのこともあって母は「職がないならアルバイトでいい、実家に戻っておいで」とずっとすすめてきています。 自分の正直な気持ちを母に相談したいのですが、高校のときさんざん母を泣かせてしまったこともあって、また泣かせてしまうのかと思うと、自分ひとりで苦しんでどうにか乗り越えなければと思うのですが…。 このままひとりで悶々としていても何も解決しないと思って…。 友人たちは家督のことまで考えている人はほとんどいません。(他に男兄弟がいる人がほとんですし…) 実家に戻るなら、卒業のときが一番のタイミングと思うのですが…、結論急ぎすぎでしょうか。 でも悩んでいても相談できる人がいなくて……母に相談しようにも、上に書いたとおりで結局話せず…。 どうしたらいいでしょうか。