• ベストアンサー

自分が分からない

私は自分が分かりません。 自分がなにをしたいのか、何をすればいいのか、何を食べればいいのか分からないんです。 今までひきこもりだったからだと思うので社会と繋がればいいと思うのですがどんな風に繋がればいいですか? デイケアも怖くて行っていないし、自分でひきこもりだと認めることが嫌なんです。 今まで母が決めていたことに従っていました。 でも21歳になるのに母に頼る自分が大嫌いです。 他人にもマザコンだと思われていると思うし・・・。 春から専門学校に通おうと思うのですが、保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます。 もう2月も終わりだというのに・・・。 学費の納入期限も延ばしてもらったりしながら・・。 教えてください、私は何をすればいいですか? 変わりたいけど嫌なことがあっても頑張れる自信がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoko7
回答No.5

私が私を理解しなくても構わないから。。。気分で生きてください。 人生を舐めてかかってみてください.皿が洗えれば生きて生けるちんけな世界ですよ。。皿洗いで生きて行く事も可能な世界ですよ。。 少し落ち付いてください。。悩む事もないですよ。。楽で楽しい事を選んでください。。 デイケアも怖くて行っていないし  そんな心配も必要ないから。。 皿洗えれば生きて生ける世界なんだから怖くなんかない。。

その他の回答 (4)

• yati0077
回答No.4

貴方のために厳しいことを言いますが・・・  子供が好きだから、が不純な動機かどうかはわかりませんが、ただ失礼ですが、まだ大人になりきれていないものが、幼児の教育ができるかということです。私の姉は保育士でした。あの気の強い姉が、身も心も疲労困憊で帰ってくるのです。相当の体力、精神力を伴います。自分より年上の子供たちの母親ともうまくコミュにケーションをとらねばなりません。もし保育士になりたいと思うなら、それなりの覚悟をしてください。ほかの職業も同じです。 学費の件ですが、断ってもいいんじゃないですか?断って誰に嫌われるのですか?あなたにそこまでのやる気がなければ、入学しても同じじゃないでしょうか。入学して、そこであらたに自分を発見しようと意思があるのでしたら別の話ですが。  判断を人に委ねすぎるのもどうでしょうか。今後のことは自分で切り開いていくものでしょう。

• yati0077
回答No.3

私は25ですがまだ母にたよっています(笑)いいじゃないですか頼っても!自分のできることをしたらいいじゃないですか? なにをすればよいのか・・・夜回り先生が言っていました。   <家事の手伝いをしなさい。自分が誰かの役に立っていることの喜びがわいてきます。お母さんにありがとうって言ってもらえること。結構うれしいですよ。まずは身近な誰かのお手伝いをすることです。  保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます・・・とのことですが、ご自分で学校を探して・・・迷っているのですか?もしかしたらお母さんがどうかと探してきたのではないですか? まずは自分を探してください。あなたはどんなひとですか?何をしているときが楽しいですか?自分というものはなんなのか、向き合ってください。そして自分の得意なこともでてくる、これからどういかしていくかと考える。趣味として続けるのも良し、そのなかで自分の視野も広がる。それが進路につながっていくと思います。  とりあえず、なにかお手伝いしましょう。そして必ず、お母さんにかかわらず、なにかをしてもらったら「ありがとう」と心から感謝しましょう。感謝の心で、絶対何か変わってきます。  焦らずに、ゆっくり。大丈夫、かわりたいと思ったときから、あなたは変わり始めているのですから。

marinon
質問者

お礼

わたしも夜回り先生テレビで見ました。 家事の手伝いって身近なことだけど大切なことなんですね。 だれかに感謝されるっていうことがいいのかなあ・・・。 進路のことですが、私は食べることとテレビ大好きです(*^_^*) 保育士は子供がかわいいなあと思ったからなのですが不純な動機のような気がしますし、大切なお子様をきちんと保育できるか自信が・・・。 福祉と演劇は知人に勧められました。 その学校の人なので勧誘目的かなあと分かってはいるものの優しくされるとつい・・・。 人からは優しいと言われるけど嫌われるのが怖いだけです。 やはり不純な動機でも自分の興味あることをやっていっていいのでしょうか? あと、散々、納入期限延ばしておいて断ってもいいのでしょうか?

noname#25930
noname#25930
回答No.2

悩むだけでは進めません。 頑張りましょう、何事もぶつかっていくのです。 そうして出来るおつき合いもあるのです。 自分を見せる努力を怠っていては誰も気づいてはくれません。 行動でしめすこと、これは生きていくうえで何よりも基本的なことです。 マザコンと思われたくないなら一生懸命働いて、お金を貯めて、家を出て一人暮らしにチャレンジすればいいじゃないですか。 すると親が一人になって寂しがるとか考えたりしてませんか、それさえ弱者の考えなのですよ。 自ら立てない者、羽ばたく努力をしない者に世間は冷たいです。 ひきこもっていた理由は知りません。 しかし、やってみようという気持ちがあるのでしょう。 それを大事にしてさあ、立ちましょう、世の中に出てみるのです。 人生体当たりです。 頑張る人に道は開かれます、止まっていては死がゆっくりとせまるだけです。 さあ、頑張れ頑張れ、貴方は強い人です。 ひきこもりから抜け出して自ら立とうとしているじゃないですか。 偉いことです。 あと少しの努力で未来は変わります。 何度も言いますが、頑張れ!!!

marinon
質問者

お礼

>すると親が一人になって寂しがるとか考えたりしてませんか 正にその通りです。 寂しがるんじゃないかと思っていました。 いえ、思いたいんです(笑) でも弱者の考えだなんて知らなかった!! 本当に驚きました。やはり私は弱いのか~と。 頑張ると道が開けるんですね! だとしたら頑張りたいです。 このまま死がせまるなんて哀しすぎます(>_<) こんな私を勇気づけてくださってありがとう。 深夜だけど一人幸せな気持ちになりました(^^)

• sirowan777
回答No.1

何をすればいいか、わからない時は、何でもいいからすればいいです。 何を食べたらいいか、わからない時は、何を食べてもいいです。 悩むことに逃避するのはやめたほうがいいです。 悩むひまがあれば、何かできますよ。 何かできれば自信ができて、次はやりたいことが見つかります。