• ベストアンサー

自分が分からない

私は自分が分かりません。 自分がなにをしたいのか、何をすればいいのか、何を食べればいいのか分からないんです。 今までひきこもりだったからだと思うので社会と繋がればいいと思うのですがどんな風に繋がればいいですか? デイケアも怖くて行っていないし、自分でひきこもりだと認めることが嫌なんです。 今まで母が決めていたことに従っていました。 でも21歳になるのに母に頼る自分が大嫌いです。 他人にもマザコンだと思われていると思うし・・・。 春から専門学校に通おうと思うのですが、保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます。 もう2月も終わりだというのに・・・。 学費の納入期限も延ばしてもらったりしながら・・。 教えてください、私は何をすればいいですか? 変わりたいけど嫌なことがあっても頑張れる自信がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoko7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私が私を理解しなくても構わないから。。。気分で生きてください。 人生を舐めてかかってみてください.皿が洗えれば生きて生けるちんけな世界ですよ。。皿洗いで生きて行く事も可能な世界ですよ。。 少し落ち付いてください。。悩む事もないですよ。。楽で楽しい事を選んでください。。 デイケアも怖くて行っていないし  そんな心配も必要ないから。。 皿洗えれば生きて生ける世界なんだから怖くなんかない。。

その他の回答 (4)

  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

貴方のために厳しいことを言いますが・・・  子供が好きだから、が不純な動機かどうかはわかりませんが、ただ失礼ですが、まだ大人になりきれていないものが、幼児の教育ができるかということです。私の姉は保育士でした。あの気の強い姉が、身も心も疲労困憊で帰ってくるのです。相当の体力、精神力を伴います。自分より年上の子供たちの母親ともうまくコミュにケーションをとらねばなりません。もし保育士になりたいと思うなら、それなりの覚悟をしてください。ほかの職業も同じです。 学費の件ですが、断ってもいいんじゃないですか?断って誰に嫌われるのですか?あなたにそこまでのやる気がなければ、入学しても同じじゃないでしょうか。入学して、そこであらたに自分を発見しようと意思があるのでしたら別の話ですが。  判断を人に委ねすぎるのもどうでしょうか。今後のことは自分で切り開いていくものでしょう。

  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

私は25ですがまだ母にたよっています(笑)いいじゃないですか頼っても!自分のできることをしたらいいじゃないですか? なにをすればよいのか・・・夜回り先生が言っていました。   <家事の手伝いをしなさい。自分が誰かの役に立っていることの喜びがわいてきます。お母さんにありがとうって言ってもらえること。結構うれしいですよ。まずは身近な誰かのお手伝いをすることです。  保育系か福祉系か演劇系で悩んでいます・・・とのことですが、ご自分で学校を探して・・・迷っているのですか?もしかしたらお母さんがどうかと探してきたのではないですか? まずは自分を探してください。あなたはどんなひとですか?何をしているときが楽しいですか?自分というものはなんなのか、向き合ってください。そして自分の得意なこともでてくる、これからどういかしていくかと考える。趣味として続けるのも良し、そのなかで自分の視野も広がる。それが進路につながっていくと思います。  とりあえず、なにかお手伝いしましょう。そして必ず、お母さんにかかわらず、なにかをしてもらったら「ありがとう」と心から感謝しましょう。感謝の心で、絶対何か変わってきます。  焦らずに、ゆっくり。大丈夫、かわりたいと思ったときから、あなたは変わり始めているのですから。

marinon
質問者

お礼

わたしも夜回り先生テレビで見ました。 家事の手伝いって身近なことだけど大切なことなんですね。 だれかに感謝されるっていうことがいいのかなあ・・・。 進路のことですが、私は食べることとテレビ大好きです(*^_^*) 保育士は子供がかわいいなあと思ったからなのですが不純な動機のような気がしますし、大切なお子様をきちんと保育できるか自信が・・・。 福祉と演劇は知人に勧められました。 その学校の人なので勧誘目的かなあと分かってはいるものの優しくされるとつい・・・。 人からは優しいと言われるけど嫌われるのが怖いだけです。 やはり不純な動機でも自分の興味あることをやっていっていいのでしょうか? あと、散々、納入期限延ばしておいて断ってもいいのでしょうか?

noname#25930
noname#25930
回答No.2

悩むだけでは進めません。 頑張りましょう、何事もぶつかっていくのです。 そうして出来るおつき合いもあるのです。 自分を見せる努力を怠っていては誰も気づいてはくれません。 行動でしめすこと、これは生きていくうえで何よりも基本的なことです。 マザコンと思われたくないなら一生懸命働いて、お金を貯めて、家を出て一人暮らしにチャレンジすればいいじゃないですか。 すると親が一人になって寂しがるとか考えたりしてませんか、それさえ弱者の考えなのですよ。 自ら立てない者、羽ばたく努力をしない者に世間は冷たいです。 ひきこもっていた理由は知りません。 しかし、やってみようという気持ちがあるのでしょう。 それを大事にしてさあ、立ちましょう、世の中に出てみるのです。 人生体当たりです。 頑張る人に道は開かれます、止まっていては死がゆっくりとせまるだけです。 さあ、頑張れ頑張れ、貴方は強い人です。 ひきこもりから抜け出して自ら立とうとしているじゃないですか。 偉いことです。 あと少しの努力で未来は変わります。 何度も言いますが、頑張れ!!!

marinon
質問者

お礼

>すると親が一人になって寂しがるとか考えたりしてませんか 正にその通りです。 寂しがるんじゃないかと思っていました。 いえ、思いたいんです(笑) でも弱者の考えだなんて知らなかった!! 本当に驚きました。やはり私は弱いのか~と。 頑張ると道が開けるんですね! だとしたら頑張りたいです。 このまま死がせまるなんて哀しすぎます(>_<) こんな私を勇気づけてくださってありがとう。 深夜だけど一人幸せな気持ちになりました(^^)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

何をすればいいか、わからない時は、何でもいいからすればいいです。 何を食べたらいいか、わからない時は、何を食べてもいいです。 悩むことに逃避するのはやめたほうがいいです。 悩むひまがあれば、何かできますよ。 何かできれば自信ができて、次はやりたいことが見つかります。

関連するQ&A

  • 彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

    彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

  • 国民生活金融公庫の学費ローン

    今年の春、父の会社が倒産しました。 私は、浪人生なのですが、今年大学受験をするかものすごく迷っています。 バイトをして学費を稼ぎながら、奨学金もとれたらいいな、と思うのですが、合格手続きをする時に払う納入金の当てがありません。 国民生活金融公庫の学費ローンのことを知って、親名義でローンを組んでもらって、自分で返していこうと思ったのですが、やはり、父が破産をしているのでローンを組むのは無理なのでしょうか?? もしくは、母がローンを組むとしても、それは無理ですか??母は今契約社員として月に20万くらい稼いでいます。 詳しい方や経験者の方、教えてください。お願いします。

  • 短大中退

    演劇をやっている短大生です。 正直、洗脳的で一方的な教育要領・学校の雰囲気が合わず、大学にいる意義を見失っています。 舞台を使ってやりたいこと・表現したい事がたくさんあり、若いうちにしか、今しか出来ないことをやりとげたいという思いが強いです。 正直、老後のことはもういいです。今を目一杯生きたいと思っています。 周りにも、高卒や大学中退をした演劇人がそこそこいて、その生き様などを見て迷っています。 辞めるのなら後期の学費を納入する前だと思い、今こういった場に書いてみました。 皆様はどう思われますか?

  • 管理栄養士、大学選びについて

    つい最近高2になった者です。 前々からぼんやりとは考えていたのですがそろそろ真面目に進路のことを考えなければ、 と思い自分のやりたいこと、学びたいことを考えてみて 保育園や病院、福祉施設などで栄養士として働きたいと思いました。 きっかけは母が拒食症にかかり、スナックのママさんとして働いていたのでお酒の飲みすぎなどもあるとおもいますが…見る見る弱っていき今は回復しつつありますが歩くのが精一杯です。 母を見ていて食べること、栄養を取ることの大切さなどを改めて感じ栄養について学びたくなり 4年制大学への進学を考えております。 愛知県、または東京、埼玉など関東の大学で学費があまり高くなくおすすめの大学があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 自分に自信がない

     自分に自信がなく、家に居るときは不安で何も手がつかないような感じです。「行動を起こす」ということができないような。それで今日もまた寝て一日終わりだーという感じの悪循環ができあがっています。  一応アルバイトはしているので、完全な引きこもりではないですし、上に書いたようなことに当てはまらない日も、たまにはありますが、全体的に怠けた毎日を送っているのが辛いです。  個人的な困り度は相当なのですが、他人にどうこうしてもらえる性質のものじゃないような気がするので、どうなんだろうという感じです。何か解決策とかあるのでしょうか? 精神科に罹るとか? うーん。まあ、どんなことでもやってみたらいいのでしょうが、そういう心持ちになれなかったり……だから、なれたりすることもあるのですが、なので、あー、もう、わからーん!!! という感じです。  なにか地道に努力する能力を完全にスポイルされているのじゃないかという恐怖があります。

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 福祉の仕事がしたい、学費ってどれくらいかかりますか

    長文になりますが、おつきあいください。 私は半世紀ほど生きてきましたが、現在はひきこもりのような状態です。 何をする気にもなりません。更年期うつなのかもしれません。 良い歳をして情けない、自分でもなんとかしないとけないとは思ってはいるのですが・・・ 新卒で就職してから転職もしましたが、20年以上働いてきました。働いている時は、楽しくてプライベートも充実していました。 諸事情で、退職してから4年、今はなかなか仕事が無く、二次試験までいけても、最終面接で残念みたいな結果が続き、今は求人情報を見る気にもならなくなりました。 私は新卒から金融機関や経理の仕事をしてきました。 実は、学生の時から、ずっとしたい仕事があります。 福祉、特に児童福祉にかかわる仕事です。 でも、私は幼稚園教諭と保育士の資格しかありません。 児童福祉のような職種に就くためには、今から大学に入学しなおさないといけないと思うのですが。 学費がかかりますよね~ 時間は十分にあるのですが、肝心の資金がありません。 貯蓄は、少しはありますが、これからの生活があるので、あまり使いたくないのです。 通信制、例えば放送大学でも、4年勉強しようとすると、かなりの出費になると思うのです。 毎日、考えながら、無理だな思うの繰り返しで、調べる気にもならないのです。 児童福祉、もしくはケースワーカーのよう仕事をしたいと思った場合、実際、どれくらいの学費がかかるのでしょうか? 今の状態から、抜け出したいと!思い切って、質問させていただきました。 勝手なお願いなのですが、精神状態が弱っておりますので、叱咤激励のようなご回答ではなく、社会人になってから、このような資格をとって働いている方や、どれくらいの資金が必要なのかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • マザコンです【28歳女性】

     私は28歳女性ですが、かなりのマザコンです。 家にいる時は母にべったりで、ほっぺへキスしたりハグしたりもします。 何かを決めるときも、ほぼ母を頼っています。 自分で決めるように言われるのですが。。。 母はやんわり嫌がっています。。。 ちなみに、母は、親バカです。  私は8年ほど前から心療内科に通っており、 主治医からは「退行」だと言われました。 不安だからそのようになるのだと。  このままではいけないなと自分でも思っているのですが どうしたらいいかわかりません。  かつてマザコンで今はもう違うよって方がいれば どのようにしてマザコンでなくなったか教えてください。  

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 自分に自信が持てません…

    私はもうすぐ30代近い♀です。自信がなく先が見えなくて今悩んでいて生きていくのが辛くて辛くて… 自信がないのは不登校から始まり引きこもりになり…コミュ力0、グズ、ノロマ、デブ…駄目さを上げるとキリがありません。 引きこもりから脱出して今は働いてますが…やはり人間関係に悩み、自分の仕事の遅さに悩んでいます。先日、店長が覚えも動きもノロマな私に店長がキレていて暗い気持ちになりました… 以前勤めていた所でも似たような状況になり。やっぱり私が駄目なんだと思います。自己啓発本もいろいろ読みなんとか改善しようしましたかやっぱり駄目です。生きていくのが本当に辛いのです。 引きこもってた時期は逆に他人との接点がなくて本当に辛かったです…。 過去も辛い 現在も辛い じゃあ未来も辛いんじゃないかと思ってしまいます。 消えてしまいたいのですが死ぬ事もできません…だから進むしかないですが… 私どうしたらいいんでしょうか?