• 締切済み

福祉の仕事がしたい、学費ってどれくらいかかりますか

長文になりますが、おつきあいください。 私は半世紀ほど生きてきましたが、現在はひきこもりのような状態です。 何をする気にもなりません。更年期うつなのかもしれません。 良い歳をして情けない、自分でもなんとかしないとけないとは思ってはいるのですが・・・ 新卒で就職してから転職もしましたが、20年以上働いてきました。働いている時は、楽しくてプライベートも充実していました。 諸事情で、退職してから4年、今はなかなか仕事が無く、二次試験までいけても、最終面接で残念みたいな結果が続き、今は求人情報を見る気にもならなくなりました。 私は新卒から金融機関や経理の仕事をしてきました。 実は、学生の時から、ずっとしたい仕事があります。 福祉、特に児童福祉にかかわる仕事です。 でも、私は幼稚園教諭と保育士の資格しかありません。 児童福祉のような職種に就くためには、今から大学に入学しなおさないといけないと思うのですが。 学費がかかりますよね~ 時間は十分にあるのですが、肝心の資金がありません。 貯蓄は、少しはありますが、これからの生活があるので、あまり使いたくないのです。 通信制、例えば放送大学でも、4年勉強しようとすると、かなりの出費になると思うのです。 毎日、考えながら、無理だな思うの繰り返しで、調べる気にもならないのです。 児童福祉、もしくはケースワーカーのよう仕事をしたいと思った場合、実際、どれくらいの学費がかかるのでしょうか? 今の状態から、抜け出したいと!思い切って、質問させていただきました。 勝手なお願いなのですが、精神状態が弱っておりますので、叱咤激励のようなご回答ではなく、社会人になってから、このような資格をとって働いている方や、どれくらいの資金が必要なのかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• alwen25
回答No.4

>私は児童心理学や教育分野の単位はとっているのですが、肝心の福祉分野の端単位を取得しているとまでは言えないと思います。 大学を卒業しているというのがケースワーカーの専門学校の受験資格なので大学の専攻については問われません。短期養成課程には、福祉分野の単位が必要かも知れませんが。

ht218
質問者

お礼

お礼に誤字がありましたのに、再度のご回答ありがとうございました。

• alwen25
回答No.3

幼稚園教諭の免許をお持ちということは、大学を卒業しているのですよね。 ケースワーカーの資格取得のためには、大学以外にも専門学校でも可能です。 通信制のところもたくさんあるので調べてみてください。 資金については、学校によって違うと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は児童心理学や教育分野の単位はとっているのですが、肝心の福祉分野の端単位を取得しているとまでは言えないと思います。 それでも、専門学校で大丈夫なのでしょうか?

• komo7220
回答No.2

児童養護施設の非常勤職員であれば、保育士の資格で募集している所があります。 つまり、今持っている資格で福祉の現場に立つことは可能です。   気力・体力に懸念をお持ちでいらしゃるご様子ですから、非常勤で短時間の仕事からはじめてみるのも良いのかもしれません。 社会福祉士の資格を得るには、大学を卒業なさっているのであれば、2年制のNHKの一般養成科卒業見込みで受験資格が得られます。 学納金は実習費・教科書等も含めて2年間で55万円です。 (月に直せば23000円弱。決して高額ではありません。) また、学童クラブなどでも非常勤職員を募集している場もあるように思います。 保育ママという制度もあります。 子どもと接するアルバイトをしながら福祉の勉強をするということも十分に可能です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 学童保育の指導員の話はいただいたことがあります。 また、養護施設は実習で経験済です。 子どもにドッジボールの試合の指導等は・・・ 体力に自信がありません。

• yasuto07
回答No.1

1000万円位。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、そんなには・・・ あきらめなさいということでしょうか?