• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校についてですが・・・

昨日は進学について質問をさせていただいたのですが、その質問の回答に専門学校でも高校卒の資格が取れる(専門学校の高等課程)と聞いたのですが、これにちょっと疑問が浮かびましたので箇条書きで質問させていただきます。 ※現在の状況を簡単に書くと中1の2学期ごろから病気で休みだし、2年間引きこもり病気ももう治ってるかもしれません。 そして一ヶ月前ようやく引きこもりの生活から昼だけですが登校するようになりそれからは一度も休まずに昼まで登校するようになりました。 無論内申はないに等しいです。 ※専門学校にいく場合はPC関連にする気です。 (1)このような学校は専門学校と同様でやはり2年間なのでしょうか? (2)習うことは普通の高校と同じ内容なのでしょうか? (3)この先のことも考えると、やはり普通の高校がいいでしょうか?(大学も行く気です。) (4)この専門学校の高等課程はどこの専門学校にもあるのでしょうか? 変な文章になってしまってすみません・・・ 実は本音を言うと、勉強するやる気が全く起きないのが現状です・・・ けど、一応塾にも行ってます。が、テスト問題はほとんど解けず、点数はいつも一桁です。 アドバイスをお願いします!

  • abc0
  • お礼率89% (1028/1145)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)

高等専門学校(高専)のことでしょうか?入学できるかどうかは、その学校の人気にもよるので何とも言えませんが…質問にお答えしますと、まず通学期間は通常5年間で、内容は普通高校の教科に加え専門教科(例えば情報科の学校ならPCの授業など)があります。大学に進学される場合は3年生から編入することも可能ですが、各大学により対応は異なりますのでご注意ください。なおこの高等専門学校の設置数は概ね各都道府県別に1校と少なく、一般の専門学校には高等過程というものはありません。イメージとしては高校と専門学校の一貫教育と考えていただければ宜しいかと思います。お役に立ちましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。