• ベストアンサー
  • 困ってます

専門学校について

私は中学生ですが、専門学校は高校専門学校じゃないといけないのですか?  また、高校専門学校は普通科と専門科があるところは普通科も学ばなければ  いけないんですか?社会人からすれば幼い質問でしょうが教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず高校へ行って自分のしたいことを見つけてください。その上で専門学校でも大学へでも考えてください。  パソコンを例に話しますけど。  今の技術でプログラムを組みたい。ぐらいなら専門学校で良いと思います。しかし20年後パソコンの世界がどんなふうに発展しているか分かりません。その時に対応できる能力は大学で勉強していないと無理だと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • jjon-com

高校専門学校というものは存在しません。 http://okwave.jp/qa/q4360945.html の私の回答No.1 中学卒業後,高専に進学するというご質問なら,今回の回答No.3の観点になるでしょう。 中学卒業後,専修学校(専門学校)に進学するというご質問なら,今回の回答No.4の観点になるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q3603690.html の私の回答No.1

• 回答No.4

「専門学校」とは、専門課程を持つ専修学校のことを指します。 「専門学校」は、高等学校卒業が入学要件となります。 「専修学校」には、専門課程のほかに、「高等課程」と「一般課程」があります。 「高等課程」を持つ専修学校を「高等専修学校」と言います。 文部科学省が定める条件を満たせば、大学や専修学校専門課程を受験することができます。 カリキュラム的には、高等学校の専門学科とほぼ同じような内容となります。 なお、高等学校の専門学科とは、商業科とか電気科とか農業科などのような学科のことです。 専修学校の「一般課程」とは、入学資格を定めない課程です。 用語がまぎらわしいので、気をつけて調べてみましょう。 以下は、文部科学省の「専修学校」についてのページです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1280727.htm

• 回答No.3
  • Him-hymn

あなたが「高校専門学校」と言っているのは、高等専門学校のことではないでしょうか。 高等専門学校 →中学を卒業した人の中には、普通科の高校でなく、商業科や工業科などに進学する人もいます。 さらには、5年制の高等専門学校というのがあり、そこへ進学する人もいます。高等専門学校では、3年在籍し単位をとれば、高校卒と同程度の資格を得ることができるなどの制度があるかもしれませんが、卒業はあくまで5年後です。 高校で普通科以外の科 上にもかきました、商業科や工業科をはじめ、数学や英語を多くたくさん学ぶ科があったりします。こうした専門科は、通常3年間、普通科と同じ期間、勉強することになります。 専門学校 私も専門学校を卒業しましたが、高校を卒業し、18歳で大学や短大以外で、専門的な学びをしたいという人には、料理、英語、簿記、アニメ、声優、音楽などの専門学校があります。 以上でいかがでしょうか?

• 回答No.1

専門的な知識に加え、高校の勉強も教えてくれるのが高等課程 高卒に専門的な知識をつけるのが専門学校