• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代表取締役の選任は何日以内にしなければなりませんか?

取締役3名(内1名が代表取締役)、監査役1名の株式会社の場合です。 この度、代表取締役が辞任し(取締役としても留まらない)、会社を去ることになりました。 よって、(1)株主総会で新たに取締役を1名選任する、(2)取締役会で、取締役3名の中から新たに代表取締役を選任する、(3)法務局へ取締役変更の登記申請を行う、ことになると思います。 そこで、質問です。 【1】(1)の株主総会で新たに1名の取締役を選任してから、(2)の取締役会で新たに代表取締役を選任するまで「何日以内にしなければならない」などとい規定はありますか? 【2】(1)株主総会(2)取締役会を済ませた後、「何日以内に(3)法務局への申請をしなければならない」などという規定はありますか? 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数911
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)

質問者の定款がどのようになっているかわかりませんが 代表取締役を選任することは取締役会での決議事項 取締役を選任することは株主総会での決議事項になると思います。 代表取締役の不在は無理ですので一時的にせよ現在いる 取締役の中から代表者を選出する必要があります。 即日か翌日です。 ですので辞任は新しい代表者を選任する取締役会に行った方が 時間とお金を節約できます。 提出期間ですが一定の期間内という定めだけなのですが 怠っていると罰金が科せられます。 というか銀行等の名義変更届に謄本が必要と思いますので すぐに手続きした方が良いでしょう。 出来るまでに1週間程度かかりますので。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/k11-1-00.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#104909
noname#104909

〉、(1)株主総会で新たに取締役を1名選任する、(2)取締役会で、取締役3名の中から新たに代表取締役を選任する  上記の取締役会後に辞任の形となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!