• 締切済み

別れるか、遠距離か

新卒で4月から入社しました。大学時代から2年間付き合ってる彼女がいるのですが、今年の10月に家の事情で実家に帰るそうです。別れるか遠距離になるか、彼女を追って地元に帰るかと悩んでいます。しかし、彼女は自分の為に会社を辞めて地元に付いてきて欲しくない、罪悪感を感じてしまうと言っています。 しかし、僕自身はこのような形で別れたくないというのが本音です。 会社も辞めて彼女の地元で新しく生活を始める覚悟もあります。 でもそれは自分の身勝手な思いかもしれないし、その事で彼女を傷つけてしまうかも しれません。 彼女の先を考えて別れた方が良いのか、それとも遠距離が良いのか。 何かアドバイスや体験談を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#252159
noname#252159
回答No.11

 中高年の私でも、金曜日の夜に夜行バスで妻のところに行き、日曜日の夜に夜行バスで戻り、翌朝の月曜日にそのまま職場に行く。そんな遠距離婚を13年間続けている。  だから、若いyuyan 0701 さんに、大声でエールを送りたい!!  愛をつらぬけ! と。  

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.10

とりあえず遠距離で様子を見たら、どうでしょう? 距離が近ければ別れないかというと、そんなこともないですよ。 もし、今の仕事を辞め彼女の近くで就職したとします。その後、別れることになったら? 遠距離で様子を見て問題が起きたら二人で話し合って解決するように、すればいいのでは?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

質問者さまの業種によると思います。 「iターンが夢だった」とか「気にしないでよ」とか、気にしてないような態度で補えば、彼女は気にしないで済むと思います。 なんでもチャレンジだと思います。どこででも働いて生きられる人間だというところをみせてやりましょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

「家庭の事情」が「ゆくゆくは質問者さまと別れたい」という希望込みの建前でなければ、彼女を追って地元に移ってもいいんじゃないでしょうか。 今住んでいるところに愛着がなくて、彼女の地元に移住しても収入などの心配がなくて、今後の人生で彼女の地元に移ったことの責任を自分でとる(1ミリでも彼女の責任と考えているというようなことを言わないでおく)ということが必要な気がします。

yuyan0701
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 実は彼女と地元が一緒でして、僕自身もいつかは地元に帰りたいと 考えています。しかし現時点では一緒に地元には帰らず、今の職場でしっかり出来るようになってから地元に帰りたいと考えています。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.7

しばらくは遠距離にして、少しずつ先のことを相談してみてはどうでしょう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.6

別れるはそもそも選択肢に無いんだよ。 貴方にも彼女にも。 ただ、 貴方にとって遠距離恋愛とは、 余り良い世界が想像出来ない難しい関係。 彼女と常に傍に居られない。 隙間多き、不安多き関係。 同時に、 中途半端な関係にも思えてしまう。 中途半端だと捉えてしまうと、 中途半端では「無い」世界が欲しくなるでしょ? そんな貴方の頭に浮上するのは・・・ 極端な別れの方向か? 極端に彼女に合わせて自分も変えてしまう方向か? 間の無い世界になってしまう。 実はどちらも直ぐには選べない。 別れるとなっても、 お互いにやれるだけの事はやりたい。 それが本音の筈なんだよ。 彼女側の事情での遠距離。 事情ならやむを得ない。 お互いに、 今までのようには付き合えないけれど、 遠距離でどこまでやれるかやってみたい。 もしそれで上手く行くなら問題ない。 もしお互いにしんどくなってしまうなら、 その時は交際を解く事も含めて考えてみる。 実はそれしか選べない。 貴方が選択肢にしている、 彼女の地元に自分も付いていくという選択。 それって、 彼女にはただの負担。 まだ社会人生活の産毛しか生やせていない貴方。 だからこそ、 違う環境に移植させても今なら間に合う(大丈夫) 彼女を優先したい貴方はそう考える。 でも、 彼女から見た貴方は少し違う。 彼女が実家に帰るから、 僕も一緒に帰ってきちゃいました。 そんな都合で彼女の地元で暮らす事の意味。 貴方は「覚悟」と書いているけれど。 むしろ彼女には、 覚悟無き(信念無き)選択に見える。 だから簡単に辞めるを選べてしまう。 そこまでする価値、 それを私(との関係)に見い出してくれている。 それ自体は悪い気はしないけれど。 まだお互いに人としての半人前。 そんな私たちが、 個人的事情(交際)を優先したいから。 そんな理由で、 頑張ろうと決めた足場(会社)を辞めていいのか? 彼女はそれを心地良くは思っていない。 彼女は事情があるからやむを得ない。 でも、 貴方は彼女の事情の「外」にいる人間。 貴方には、 貴方の道を究めて欲しい。 貴方は貴方のすべき事を変わらずに続けて欲しい。 それが、 「彼女」としての偽らざる思いなんだよ。 勿論、 離れる事に彼女も不安はあるんだと思う。 どこまで遠距離恋愛をストレスを溜めずに出来るか? 自信があるか?と聞かれたら余り無い。 でも、 上手く行くかどうかは分からないけれど、 やれるだけの事はやってみたい。 もし貴方が、 遠距離になっても付き合いたい(付き合おう) そう言ってくれるなら、 新スタイルで頑張ってみたい。 それが彼女の本音なんじゃないの? 先の事を考えるのも一つの誠実さだよ? でも、 先の先を考え過ぎても・・・ 却って目の前を窮屈にさせてしまう。 大切なのは、 見据えられる「範囲」で先を見ていく事。 それ以上は急いで見ない(見ようとしない) それもやっぱり誠実さだからね? まずは、 交際環境の変化にも対応出来るのかどうか? お互いに確かめてみるんだよ。 まさかの時に、真の対応が選べる二人なのか? これからの付き合い方の中に、 二人の関係の深さや強さが見えてくるんだからね☆

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.5

今の時代携帯もあるし交通手段も便利になっているので離れたと言ってもそんなに深刻に捉えなくても良いですよ。どうせ社会人だと仕事に追われせいぜい会えても週一くらいなものですから。それにあなたも社会人一年目ですから普通なら仕事だけで精一杯でしょう。確かに今までより頻繁には会えなくなるかもしれませんがその分月一度でも会った時に絆を深める事が出来るようにすれば良いんです。 彼女にしてみても仕事まで止めて付いてくるのは重荷だと感じているんですよ。 彼女のためにも一日も早く仕事を覚え一人前の男となって結婚と言う形で彼女を迎えられるように努力しましょう。

yuyan0701
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 まずは自分の身を固めてから、その先を考えてみようと思います。 金銭面、精神面の準備が出来たら彼女を迎えに行きます。

回答No.4

しかし、僕自身はこのような形で別れたくないというのが本音です。 会社も辞めて彼女の地元で新しく生活を始める覚悟もあります・・・ 男はまず仕事が充実してないとうまく行きませんよ。 自分を確立する方が先。 言葉は悪いが 彼女をうんぬん言うより仕事しろ 女は二の次だ

yuyan0701
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 確かにsundegasukiさんの言う通り、僕にはまだお金も溜まっていません。 今結婚するとなっても金銭面で彼女に迷惑をかけてしまいます。 自分の中でどれを優先すべきかを考え直したいと思います。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

遠距離になるとなぜ別れないといけないのでしょうか? 遠距離恋愛している恋人同士なんてたくさんいますよ。 実際、私も遠距離3年半で結婚した1人です。 彼女さんはなぜ地元に帰らないといけないのですか? 質問者さんはまずは自分の人生を優先して下さい。 そして結婚しても揺るぎない基盤を作りましょう。 今の仕事が嫌だから辞めるという考えはないですよね? 今の所、彼女さんの方がとても現実的でかつ大人です。 少し落ち着きましょう。 将来なんて分からないですよ、まずは遠距離恋愛しましょう。

yuyan0701
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 3年半も遠距離をされた後にご結婚されたという事で、 僕自身大変勇気の出る体験談を頂きありがとうございました。 急な事過ぎて大変焦っていますが、tutihukiさんの仰る通りまずは 一度落ち着いて考えてみようと思います。 その上で自分が今何が出来るのかを見極めたいと思います。

回答No.2

なぜ、彼女は貴方を置いて実家にかえる必要があるのでしょうか。 貴方の存在も含めて考えて結果を出したのだと思います。 結果別れることになっても仕方ないと思っての決断だと思います。 彼女が立夏に変える理由はあなたが納得できるような理由なのでしょうか? それほどでもない理由なら、彼女は貴方ほど貴方のことを考えていないです。 追いかけていったとしても、不幸な結果が待っているかもしれません。

yuyan0701
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 彼女の帰る理由としては母親が癌を患ったらしく、父親1人では 家事炊事が困るだろうという事で帰るそうです。 万が一の時は僕自身も彼女の側にいてあげれたらと考えています。

関連するQ&A

  • 遠距離の知人

    皆さんこんばんは。 今月の初頭に会社を辞め、地元である関西にもどってきました。 退職理由は、家庭の事情でどうしても戻らなければならないものがあり 退職しました。もとは転勤で九州支社で勤務していたのですが・・ そのことにはなんら問題はないのですが、ただ1点その会社では本当に信頼できる上司や先輩に出会いました。 実際地元の友達以上に信頼しています。ですので、正直家が近ければちょくちょくあったりできるのでが、それができません。 今少し離れましたが、メールなどで連絡はとってます。皆さんに質問ですが、こういった遠距離の状況の際、どうやってコミュニケーションといいますか仲良くやっているのでしょうか?こういった関係をづっと長くつづけたいと思っています。質問があいまいですがそういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら、体験談などもいただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。

  • 遠距離恋愛したことある人に質問ですm(._.)m 

    遠距離恋愛ってコトは、結婚したらどちらかの地元へ行く事になりますよね? 転勤族でどちらの実家とも離れるってコトもありえるかもしれませんが・・・。 みなさん、自分の生まれ育った場所を離れる覚悟でその相手と恋愛をしてますか? 私は、すごくスキな彼が名古屋で私は関西・・・ 中距離恋愛なのですが・・・ そんな覚悟はできなくて、付き合ってていいのかしら?なんて思ってます。 付き合ってるうちに、このひととならドコででも大丈夫って思えるでしょうか・・・・

  • 遠距離の意味

    4月からお互い社会人、遠距離に確実になります。私もどこに配属になるかわからないし、彼も全国のどこに配属になるかわかりません。今、不安なのは学生時代も彼は忙しく、会うのもそう頻繁ではありませんでした。そんな今ですら不安になることがあるのに、社会人になったらお互い忙しくなります。距離も出来て、時間も限られ、付き合っている意味を考えてしまいそうで恐いです。いま、気持ちが揺れているのに、私はどうすればいいのでしょう。彼にこの不安を言ったら普通のことだし、そう思うのは当たり前といわれました。わかる、わかるという反応でしたが。電話での会話でしたので、今度会ったときにまた話し合いする?と言ったら話し合いはもういいと言われました。彼こそどうしたいのでしょうか?私に結論をゆだねているのでしょうか?私自身は、おそらく2,3月会えないのを我慢したのでこのまま頑張って遠距離をしたいと思う気持ちが強いとはおもうのですが。 何かアドバイス、または遠距離をされてる方の体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の方に質問です。

    こんにちは。 遠距離恋愛の方に質問です。(20代くらいの方にお願いしたいです) 今までお互い一人暮らしで、私の家で会うパターンが多いです。 4月から、おそらく隣県、もしくはもう少し遠く…での遠距離恋愛になります。 彼は寮暮らしです。 (1)自分も相手も実家暮らしや寮暮らしだった場合、どこで会いますか? (2)特に男性の方にお聞きしたいのですが、彼女が一人暮らしだったら…と思うことはありますか? 寂しくてもっと会いたいと思いますか(一緒に住むために頑張るとか)? それともめんどくさくて嫌になりますか? (3)会う場所がなくても遠距離恋愛は続くでしょうか?   私が、実家に戻るか一人暮らしを続けるか迷っています。(一人暮らしは金銭的に厳しいですが…) 体験談やご意見などお聞かせください。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛は、続かないものなのでしょうか? 自分の場合、半年ほどしか続きませんでした。 別れた理由は、距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした。 皆さんの遠距離恋愛の体験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。 二十歳女性です。 私は今遠距離恋愛をしているのですが、私が彼のもとへいかない限り遠距離が続く状態です。 彼は滋賀県、自分は福岡にいます。 ちなみに地元は二人とも宮崎なのですが、彼も私も帰る予定はないです。 本音を言うと、出来れば九州からは出たくないしそんなに遠くには行きたくないです。 一時、別れも考えていて彼にこのことを話したのですが、それでも私のことが好きだから別れたくないと言われました。 私も彼のことは大好きです。 これから時間が経って状況が変われば行けるようになるかもしれないので その時まで諦めないでいいのでしょうか? こんなに自分のことを好きになってくれる人はなかなかいないと思っているし、自分もこんなに好きになれる人はこの先そうそう現れないと思います。 家族や他の人は近場で彼氏を作った方がいいとか、遠距離に対して否定的なのですが、やはり私はこう言われても別れたくない気持ちが強いです。 私はこれからも遠距離恋愛を続けてもいいのでしょうか? 好きなまま別れても後悔するだけだと思っています。 でも、たった一度しかない若い時代を彼に費やすのはもったいないとも言われたりしました。 どうしたらいいのでしょう、、

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 遠距離での破局→復縁したい

    こんにちは。28歳女性です。 私には、大学の同期で、友人関係6年、付き合って4年になる彼氏がいました。 彼が就職して地元に帰ったので、遠距離が1年半でしたが、少し前に急に「しばらく別れたい」と言われ、一旦解消する事になりました。 一時期忙しくてすれ違っていた時期に、会社に気になる人ができたとの事。しかも、まだただの同僚だけど、両思いらしく今はどんどんその人に惹かれていて、できれば付き合ってみたいと言うのです。 私の事は、今も一番大事で必要で信頼している・・・でも、このままだとお互い傷つくから・・・と言われました。 私は、しばらくは今まで通りで様子を見てといったのですが、性格的に潔癖で不器用なので、「気持ちだけでも浮気になるから無理」だと言われました。 状況的に、今は身近にいて、新鮮で楽しい関係の女性の方が相応しいのかな・・・と思い、あくまで「彼の幸せの為に」と言い聞かせて、別れを承諾しました。 ・・・が、関係を解消したとは言え、今までどおり彼の事が好きだし、他の男性に目を向けたりふっきるつもりもありません。 今はおとなしくこの状況を受け入れていますが、遠距離なので、全く連絡しなかったらお互いの近況も分からないし、どんどん可能性がなくなってくるのかな・・・と不安で仕方ありません。 「大事な人を裏切って傷つけた」という罪悪感で辛いと言うので、当分そっとしておこうと思うのですが、私に対して引きずっている気持ちもなくさないで欲しいのが本音です。 半年くらいの時期をあけてから、また友達からアプローチしたいと思っています。 そこで、遠距離で一旦破局してから復縁した方のアドバイスや体験談をお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 来年4月から遠距離になるかもしれません。

    23歳男です。 現在付き合って1年半の彼女がいます。 お互い社会人に2年目です。自分はJRのグループ会社で、彼女は中学の講師をしています。 現在はお互い首都圏に勤務しておりますが、私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれるのですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類の出身地の欄に新潟と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。こんなこと書くんじゃなかったと。実家が東京で、育ちもほとんど東京なのにも関わらず…。。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 希望を聞かれたら首都圏希望とのことをはっきり伝えるつもりです。 もし新潟に転勤になってしまっても、彼女を連れていくのは難しいです。彼女は地元の友達とも仲がよく、勤務先の学校でもいい先生方に恵まれ、その人脈を捨てさせてまで新潟に連れていくことは、自分としても、とても出来ないからです。 それに交通費も往復で2万かかってしまうので、アパート代や結婚に向けた貯金を考えると、月に1回会えるかどうかといったところです。 今は彼女と二人で口座を作って貯金しています。 首都圏に残れれば嬉しいですが、もし新潟に配属された場合、彼女と続けていくのは難しいですか? 遠距離恋愛は8割以上が別れるとも言われており、彼女は教員なので、職場に男性がたくさんおり、遠距離になれば横取りされるリスクも高まると思います。 そんな中でも上手くやっていくために、成功体験なども踏まえてお話聞かせてください。 アドバイスの程、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。