• 締切済み

別れるか、遠距離か

新卒で4月から入社しました。大学時代から2年間付き合ってる彼女がいるのですが、今年の10月に家の事情で実家に帰るそうです。別れるか遠距離になるか、彼女を追って地元に帰るかと悩んでいます。しかし、彼女は自分の為に会社を辞めて地元に付いてきて欲しくない、罪悪感を感じてしまうと言っています。 しかし、僕自身はこのような形で別れたくないというのが本音です。 会社も辞めて彼女の地元で新しく生活を始める覚悟もあります。 でもそれは自分の身勝手な思いかもしれないし、その事で彼女を傷つけてしまうかも しれません。 彼女の先を考えて別れた方が良いのか、それとも遠距離が良いのか。 何かアドバイスや体験談を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#252159
noname#252159
回答No.11

中高年の私でも、金曜日の夜に夜行バスで妻のところに行き、日曜日の夜に夜行バスで戻り、翌朝の月曜日にそのまま職場に行く。そんな遠距離婚を13年間続けている。  だから、若いyuyan 0701 さんに、大声でエールを送りたい!!  愛をつらぬけ! と。  

• zabusakura
回答No.10

とりあえず遠距離で様子を見たら、どうでしょう? 距離が近ければ別れないかというと、そんなこともないですよ。 もし、今の仕事を辞め彼女の近くで就職したとします。その後、別れることになったら? 遠距離で様子を見て問題が起きたら二人で話し合って解決するように、すればいいのでは?

• dottimiti
回答No.9

質問者さまの業種によると思います。 「iターンが夢だった」とか「気にしないでよ」とか、気にしてないような態度で補えば、彼女は気にしないで済むと思います。 なんでもチャレンジだと思います。どこででも働いて生きられる人間だというところをみせてやりましょう。

• o09080706o
回答No.8

「家庭の事情」が「ゆくゆくは質問者さまと別れたい」という希望込みの建前でなければ、彼女を追って地元に移ってもいいんじゃないでしょうか。 今住んでいるところに愛着がなくて、彼女の地元に移住しても収入などの心配がなくて、今後の人生で彼女の地元に移ったことの責任を自分でとる(1ミリでも彼女の責任と考えているというようなことを言わないでおく)ということが必要な気がします。

yuyan0701
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 実は彼女と地元が一緒でして、僕自身もいつかは地元に帰りたいと 考えています。しかし現時点では一緒に地元には帰らず、今の職場でしっかり出来るようになってから地元に帰りたいと考えています。

• nagate
回答No.7

しばらくは遠距離にして、少しずつ先のことを相談してみてはどうでしょう

• blazin
回答No.6

別れるはそもそも選択肢に無いんだよ。 貴方にも彼女にも。 ただ、 貴方にとって遠距離恋愛とは、 余り良い世界が想像出来ない難しい関係。 彼女と常に傍に居られない。 隙間多き、不安多き関係。 同時に、 中途半端な関係にも思えてしまう。 中途半端だと捉えてしまうと、 中途半端では「無い」世界が欲しくなるでしょ? そんな貴方の頭に浮上するのは・・・ 極端な別れの方向か? 極端に彼女に合わせて自分も変えてしまう方向か? 間の無い世界になってしまう。 実はどちらも直ぐには選べない。 別れるとなっても、 お互いにやれるだけの事はやりたい。 それが本音の筈なんだよ。 彼女側の事情での遠距離。 事情ならやむを得ない。 お互いに、 今までのようには付き合えないけれど、 遠距離でどこまでやれるかやってみたい。 もしそれで上手く行くなら問題ない。 もしお互いにしんどくなってしまうなら、 その時は交際を解く事も含めて考えてみる。 実はそれしか選べない。 貴方が選択肢にしている、 彼女の地元に自分も付いていくという選択。 それって、 彼女にはただの負担。 まだ社会人生活の産毛しか生やせていない貴方。 だからこそ、 違う環境に移植させても今なら間に合う(大丈夫) 彼女を優先したい貴方はそう考える。 でも、 彼女から見た貴方は少し違う。 彼女が実家に帰るから、 僕も一緒に帰ってきちゃいました。 そんな都合で彼女の地元で暮らす事の意味。 貴方は「覚悟」と書いているけれど。 むしろ彼女には、 覚悟無き(信念無き)選択に見える。 だから簡単に辞めるを選べてしまう。 そこまでする価値、 それを私(との関係)に見い出してくれている。 それ自体は悪い気はしないけれど。 まだお互いに人としての半人前。 そんな私たちが、 個人的事情(交際)を優先したいから。 そんな理由で、 頑張ろうと決めた足場(会社)を辞めていいのか? 彼女はそれを心地良くは思っていない。 彼女は事情があるからやむを得ない。 でも、 貴方は彼女の事情の「外」にいる人間。 貴方には、 貴方の道を究めて欲しい。 貴方は貴方のすべき事を変わらずに続けて欲しい。 それが、 「彼女」としての偽らざる思いなんだよ。 勿論、 離れる事に彼女も不安はあるんだと思う。 どこまで遠距離恋愛をストレスを溜めずに出来るか? 自信があるか?と聞かれたら余り無い。 でも、 上手く行くかどうかは分からないけれど、 やれるだけの事はやってみたい。 もし貴方が、 遠距離になっても付き合いたい(付き合おう) そう言ってくれるなら、 新スタイルで頑張ってみたい。 それが彼女の本音なんじゃないの? 先の事を考えるのも一つの誠実さだよ? でも、 先の先を考え過ぎても・・・ 却って目の前を窮屈にさせてしまう。 大切なのは、 見据えられる「範囲」で先を見ていく事。 それ以上は急いで見ない(見ようとしない) それもやっぱり誠実さだからね? まずは、 交際環境の変化にも対応出来るのかどうか? お互いに確かめてみるんだよ。 まさかの時に、真の対応が選べる二人なのか? これからの付き合い方の中に、 二人の関係の深さや強さが見えてくるんだからね☆

• lovesion
回答No.5

今の時代携帯もあるし交通手段も便利になっているので離れたと言ってもそんなに深刻に捉えなくても良いですよ。どうせ社会人だと仕事に追われせいぜい会えても週一くらいなものですから。それにあなたも社会人一年目ですから普通なら仕事だけで精一杯でしょう。確かに今までより頻繁には会えなくなるかもしれませんがその分月一度でも会った時に絆を深める事が出来るようにすれば良いんです。 彼女にしてみても仕事まで止めて付いてくるのは重荷だと感じているんですよ。 彼女のためにも一日も早く仕事を覚え一人前の男となって結婚と言う形で彼女を迎えられるように努力しましょう。

yuyan0701
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 まずは自分の身を固めてから、その先を考えてみようと思います。 金銭面、精神面の準備が出来たら彼女を迎えに行きます。

回答No.4

しかし、僕自身はこのような形で別れたくないというのが本音です。 会社も辞めて彼女の地元で新しく生活を始める覚悟もあります・・・ 男はまず仕事が充実してないとうまく行きませんよ。 自分を確立する方が先。 言葉は悪いが 彼女をうんぬん言うより仕事しろ 女は二の次だ

yuyan0701
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 確かにsundegasukiさんの言う通り、僕にはまだお金も溜まっていません。 今結婚するとなっても金銭面で彼女に迷惑をかけてしまいます。 自分の中でどれを優先すべきかを考え直したいと思います。

• tutihuki
回答No.3

遠距離になるとなぜ別れないといけないのでしょうか? 遠距離恋愛している恋人同士なんてたくさんいますよ。 実際、私も遠距離3年半で結婚した1人です。 彼女さんはなぜ地元に帰らないといけないのですか? 質問者さんはまずは自分の人生を優先して下さい。 そして結婚しても揺るぎない基盤を作りましょう。 今の仕事が嫌だから辞めるという考えはないですよね? 今の所、彼女さんの方がとても現実的でかつ大人です。 少し落ち着きましょう。 将来なんて分からないですよ、まずは遠距離恋愛しましょう。

yuyan0701
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 3年半も遠距離をされた後にご結婚されたという事で、 僕自身大変勇気の出る体験談を頂きありがとうございました。 急な事過ぎて大変焦っていますが、tutihukiさんの仰る通りまずは 一度落ち着いて考えてみようと思います。 その上で自分が今何が出来るのかを見極めたいと思います。

回答No.2

なぜ、彼女は貴方を置いて実家にかえる必要があるのでしょうか。 貴方の存在も含めて考えて結果を出したのだと思います。 結果別れることになっても仕方ないと思っての決断だと思います。 彼女が立夏に変える理由はあなたが納得できるような理由なのでしょうか? それほどでもない理由なら、彼女は貴方ほど貴方のことを考えていないです。 追いかけていったとしても、不幸な結果が待っているかもしれません。

yuyan0701
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 彼女の帰る理由としては母親が癌を患ったらしく、父親1人では 家事炊事が困るだろうという事で帰るそうです。 万が一の時は僕自身も彼女の側にいてあげれたらと考えています。