• 締切済み

来年4月から遠距離になるかもしれません。

23歳男です。 現在付き合って1年半の彼女がいます。 お互い社会人に2年目です。自分はJRのグループ会社で、彼女は中学の講師をしています。 現在はお互い首都圏に勤務しておりますが、私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれるのですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類の出身地の欄に新潟と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。こんなこと書くんじゃなかったと。実家が東京で、育ちもほとんど東京なのにも関わらず…。。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 希望を聞かれたら首都圏希望とのことをはっきり伝えるつもりです。 もし新潟に転勤になってしまっても、彼女を連れていくのは難しいです。彼女は地元の友達とも仲がよく、勤務先の学校でもいい先生方に恵まれ、その人脈を捨てさせてまで新潟に連れていくことは、自分としても、とても出来ないからです。 それに交通費も往復で2万かかってしまうので、アパート代や結婚に向けた貯金を考えると、月に1回会えるかどうかといったところです。 今は彼女と二人で口座を作って貯金しています。 首都圏に残れれば嬉しいですが、もし新潟に配属された場合、彼女と続けていくのは難しいですか? 遠距離恋愛は8割以上が別れるとも言われており、彼女は教員なので、職場に男性がたくさんおり、遠距離になれば横取りされるリスクも高まると思います。 そんな中でも上手くやっていくために、成功体験なども踏まえてお話聞かせてください。 アドバイスの程、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.2

そんなに不安ならご両親に会いに行って、婚約だけでもしたらいいじゃないですか。 結婚に向けてお金を貯めていくようなお付き合いなのですし、先にご挨拶はしておく方が良いのでは。 遠距離になれば横取りされるリスクねえ。 教師という職業は拘束時間も長いし、教師同士での不倫だって結構多いものです。 彼女が物理的な距離に負けるような人ならば、 結婚したところで寂しければ身近な同僚になびく可能性は捨てきれませんよ。 飛ばされるとか新潟に失礼な言い方ですけれど、 あなたが赴任先の新潟美人に心を移す可能性は0%だと言い切れますか? 彼女が横取りされるリスクと、あなたが浮気するリスクは等しいです。 婚約という形でお互いに制約を設けて付き合うことはできますが、 それだとて完璧ではありませんし、もっと強い婚姻という形をもってしても、 人の心は縛ることは不可能なんですよ。 リスクを考える前に、2時間の距離を埋める方法を考えた方がよほど前向きな気がします。 お互いが中間地点で会えば、1時間ずつの距離になるとかね。 遠距離は確かに別れやすいものですが、逆に絆が強くなるカップルだっています。 遠距離を乗り越えたカップルは強いですよ。 お互いが相手に頼り過ぎず、けれども支え合って乗り越えられる関係を目指してはいかがでしょうか。 あなたが首都圏勤務であったとしても、お互いの激務や苦労に寄り添えなければ、 終わりが来てしまうことだってよくあることです。

• hkinntoki7
回答No.1

配属が決まってから心配したら?