• 締切済み

来年4月から遠距離になるかもしれません。

23歳男です。 現在付き合って1年半の彼女がいます。 お互い社会人に2年目です。自分はJRのグループ会社で、彼女は中学の講師をしています。 現在はお互い首都圏に勤務しておりますが、私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれるのですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類の出身地の欄に新潟と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。こんなこと書くんじゃなかったと。実家が東京で、育ちもほとんど東京なのにも関わらず…。。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 希望を聞かれたら首都圏希望とのことをはっきり伝えるつもりです。 もし新潟に転勤になってしまっても、彼女を連れていくのは難しいです。彼女は地元の友達とも仲がよく、勤務先の学校でもいい先生方に恵まれ、その人脈を捨てさせてまで新潟に連れていくことは、自分としても、とても出来ないからです。 それに交通費も往復で2万かかってしまうので、アパート代や結婚に向けた貯金を考えると、月に1回会えるかどうかといったところです。 今は彼女と二人で口座を作って貯金しています。 首都圏に残れれば嬉しいですが、もし新潟に配属された場合、彼女と続けていくのは難しいですか? 遠距離恋愛は8割以上が別れるとも言われており、彼女は教員なので、職場に男性がたくさんおり、遠距離になれば横取りされるリスクも高まると思います。 そんな中でも上手くやっていくために、成功体験なども踏まえてお話聞かせてください。 アドバイスの程、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.2

そんなに不安ならご両親に会いに行って、婚約だけでもしたらいいじゃないですか。 結婚に向けてお金を貯めていくようなお付き合いなのですし、先にご挨拶はしておく方が良いのでは。 遠距離になれば横取りされるリスクねえ。 教師という職業は拘束時間も長いし、教師同士での不倫だって結構多いものです。 彼女が物理的な距離に負けるような人ならば、 結婚したところで寂しければ身近な同僚になびく可能性は捨てきれませんよ。 飛ばされるとか新潟に失礼な言い方ですけれど、 あなたが赴任先の新潟美人に心を移す可能性は0%だと言い切れますか? 彼女が横取りされるリスクと、あなたが浮気するリスクは等しいです。 婚約という形でお互いに制約を設けて付き合うことはできますが、 それだとて完璧ではありませんし、もっと強い婚姻という形をもってしても、 人の心は縛ることは不可能なんですよ。 リスクを考える前に、2時間の距離を埋める方法を考えた方がよほど前向きな気がします。 お互いが中間地点で会えば、1時間ずつの距離になるとかね。 遠距離は確かに別れやすいものですが、逆に絆が強くなるカップルだっています。 遠距離を乗り越えたカップルは強いですよ。 お互いが相手に頼り過ぎず、けれども支え合って乗り越えられる関係を目指してはいかがでしょうか。 あなたが首都圏勤務であったとしても、お互いの激務や苦労に寄り添えなければ、 終わりが来てしまうことだってよくあることです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 配属が決まってから心配したら?

関連するQ&A

  • 期限の無い遠距離になるかもしれません

    23歳男です。 私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれる(出身地や実家に極力近い場所)のですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類(社内報に載せる用のもの)の出身地の欄に新潟出身と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。墓穴を掘ってしまったなと。実家が東京なのにも関わらず…。。 しかも同期には新潟出身がいません。お隣の福島が地元で、実家も福島の人がいますが。 過去の配属の傾向を見ても、過去4年中3年は1人新潟に配属されています。今年も欠員が出てしまう可能性も大いにあります。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 もし新潟に飛ばされれば、いつ終わるかわからない遠距離恋愛になってしまいます。 彼女とはとても仲が良く、お互い結婚に向けて口座を作って貯金したりしていますが、寂しがり屋(夏に会社で2ヶ月の広島出張の話が出て、その可能性があることを伝えたら泣いてしまいました。運良く自分が指名されることなく免れましたが。)なので、少し心配です。 新潟~東京は交通費が2万かかってしまうため、会いに行くのも月に2回が限界です。新潟に配属になれば地域手当も無くなり、残業や夜勤も少ないため、手取りもかなり減ってしまいます。 そこで質問なのですが、会社側が配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか? JRグループの会社で関東圏に仕事が集中しているので、望みはあります。

  • 付き合って半年の彼。遠距離になることについて。

    こんばんは。 同じ会社の同期と付き合って半年ぐらいになります。 私は25歳、彼は26歳です。 今、お互い転職を検討しているのですが、遠距離になる可能性が高いです。 私は今現在の居住地が地元で、そこそこ都会なので地元での転職を考えています。 しかし、彼は実家からも近い関東での転職を考えています。実家に戻るわけではないようです。 ですが、正直年齢的にもこれから遠距離というのはどうなのかと思っています。 遠距離は学生の頃1年半ほど経験しましたが、 辛かったです。 遠距離は嫌なので、彼がついてきてほしいと言うのであれば、関東で転職しても全然いいと思っています。 彼は特に遠距離になることにたいして何も触れてこず、私が「離れるの寂しいな~~」と言ってもスルーされます。 彼がどう考えてるのか聞きたいのですが、彼から重いと思われたくなくて聞けずにいます。 付き合って半年、その上これから転職となると結婚などは考えてないでしょうし、何も聞かず何も触れないべきなのでしょうか。

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 来年に向けて、、、

    付き合って、2年、遠距離歴1年半(福岡⇔長崎)になります。 来年の四月から、彼の元に行く予定です。 ちなみに、あたしは実家で彼は一人暮らしです。 結婚前提の同棲で、親にも紹介済みです。 社会人2年目ですが、貯金はあまりないです(汗) 住む家は、彼の家です。 同じ境遇の方や、経験した方など、、 どのような準備(貯金を含め)をしていきましたか? また、地元を離れる寂しさなど、どんな心境でしたか? ご意見よろしくお願いします☆彡

  • 国税専門官の希望勤務局

    広島出身、在住(大学も広島)で試験も広島で受ける予定です。 東京にはエンもユカリも無いのですが、東京国税局の管轄内に勤務したいと思っています。いろいろ調べたら勤務地は一応希望をとるみたいなんですが、東京に全く関係ない自分のような人間が東京に配属されることは可能なのでしょうか?(希望は東京で出します)

  • 遠距離になるなら早めに別れるべき?

    僕は出身地と異なる公立医科大学に通っていて、そこで出会った同学年の子と付き合っています。 僕も彼女も、医学部医学科生です。 僕は一般入試で大学に入ったので卒業後は自由に就職できるため、僕は卒後地元に戻る予定なのですが、 彼女は推薦入試で入ったためその県の過疎地域での9年間の勤務が義務となっています。 医者となり就職するのはまだ先の話なのですが、 いずれ離れるとなると付き合い続けるのは良くないのかなと思ってしまいます。 卒後の遠距離を考えてみても、もうそれは結婚の時期ですし、互いに医者だとそれこそ ほとんど会えない、連絡を取ることも出来ない という状態になる気がしてなりません。 付き合い続けていいのか、お互いのために早めに別れるべきなのか。 僕はどうするべきでしょうか。

  • 遠距離が耐えられません・・・

    はじめまして、こんにちは。 今、遠距離恋愛で悩んでいます。 彼とは同期入社ですが、配属先が彼は大阪・私は東京で遠距離です。 現在入社2年目、付き合い始めたのは今年の2月です。 状況で言いますと月2でお互い行き来している感じです。 最近、私は彼とのことを一人で考える事が多くなりました。 遠距離はいつまで続くのか?彼は結婚とか考えてくれているのか・・・ 彼は全国転勤があるので、いつ東京に異動になるかも分からないし、もしかしたら一生地方勤務かもしれません。 付き合い始めるときに彼に「今の仕事を長く続けるか悩んでいる・・・」と聞かされていました。ですが、別に転職に向けて何か準備すると言うわけでもないし、誰もが思う一時的なものなのかな?と私は思っています。 遠距離は淋しいし、金銭的にも交通費もかかるわ、お互い実家住まいなので、会うときはホテルとったりで、彼もかなり負担になっていると思います。 だったら、結婚したほうがいいのではないかと思っています。あと2・3年待ったら何が変わる??って考えても何も状況は変わらない気がします。 私の周りが結婚出産ラッシュで、悩み始めたのはその影響が大きいですが、私はこの悩みを彼に伝えられずにいます。。。 彼にどのように切り出すべきでしょうか?反応もこわいです・・・ 長々とすみません・・・最後まで読んでくださりありがとうございます。何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです!

  • 来年から遠距離恋愛になります。

    来年から遠距離恋愛になります。 はじめまして。相談に乗っていただけると幸いです。 私(看護師3年目、23歳、東京在住)と彼(医学部6年生、27歳、東京在住)の今後についての相談です。 彼は来年2月の医師国家試験に受ければ4月から医者になります。彼の実家は静岡で開業しており、人脈作りのため、医者になって最初の2年間は静岡で研修医をやろうとしています。 私は現在、彼の在学する医大の付属病院で勤務しています。 彼は2年間の研修が終われば、現在私の勤務している病院に戻ってきて働くつもりでいるそうです。 なので、来年始まる遠距離恋愛は、2年間の期間限定、ということになります。 遠距離恋愛といっても、片道3時間、金額で言うと片道1万円弱ですが。 ただ、研修医は自由な時間はあまりなく、体力的にも精神的にもかなりハードです。 お互い、離れてダメになってしまうならそれまでの関係だったということや、今は2年という期間を長く感じても、後々振り返れば短いと感じるようになるだろうということも重々承知です。 私はまだ3年目で看護師として非常に未熟です。まだまだ今の病院で学びたいことがたくさんあります。 ただ、それでもそばにいたい、という気持ちもあります。 そこで、2年間とはいえ、彼についていくか、待つべきか、悩んでいます。 当院では毎年9月に意向調査があり、そこで退職希望を出さなければ、原則、次年度中の退職はできません。もし2011年度中に退職してついていくなら、再来月の意向調査で上司に申請しなければなりません。 皆様のアドバイスをいただければ、と思います。

  • 遠距離恋愛しています。

    こんにちは。私は、付き合って半年になる彼氏と遠距離恋愛しています。茨城と新潟です。頑張って、行こうと思えば行けなくはナイ距離ですが、お互いに仕事もしていますし、休みも合うコトがあまりなく、そしてどうしても金銭面が頭をよぎります…。遠距離恋愛にリスクがあるのは承知しています。会えない寂しさや、触れられないもどかしさ。声も聞きたい…等など沢山あります。二ヶ月に一度しか会えませんが、会うまでのドキドキ感は無くなる事はありません!今までは、彼が新潟から来てくれてました。今度は私が新潟に行く事となりました。どなたか茨城~新潟の遠距離恋愛をしている方いらっしゃいませんか?交通手段やら色々教えて頂きたいです。