• 締切済み

期限の無い遠距離になるかもしれません

23歳男です。 私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれる(出身地や実家に極力近い場所)のですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類(社内報に載せる用のもの)の出身地の欄に新潟出身と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。墓穴を掘ってしまったなと。実家が東京なのにも関わらず…。。 しかも同期には新潟出身がいません。お隣の福島が地元で、実家も福島の人がいますが。 過去の配属の傾向を見ても、過去4年中3年は1人新潟に配属されています。今年も欠員が出てしまう可能性も大いにあります。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 もし新潟に飛ばされれば、いつ終わるかわからない遠距離恋愛になってしまいます。 彼女とはとても仲が良く、お互い結婚に向けて口座を作って貯金したりしていますが、寂しがり屋(夏に会社で2ヶ月の広島出張の話が出て、その可能性があることを伝えたら泣いてしまいました。運良く自分が指名されることなく免れましたが。)なので、少し心配です。 新潟~東京は交通費が2万かかってしまうため、会いに行くのも月に2回が限界です。新潟に配属になれば地域手当も無くなり、残業や夜勤も少ないため、手取りもかなり減ってしまいます。 そこで質問なのですが、会社側が配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか? JRグループの会社で関東圏に仕事が集中しているので、望みはあります。

みんなの回答

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.5

会社側が、配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか。?➡別段、個人的なコネ・ミッションが、無ければ、敢えて気を使う面倒を見るなんて事は、エコ贔屓になる事であり、期待をする事はムリでしょう。 今回のように、事の発端が投稿者貴方様の、ポカ・うっかりミスで、地方と都会勤務の希望先に関して勘違いされていた。・・・こういう理由では、取り上げようがナシ。別に、一年ニ年位は、ガマンして、彼女との付き合いは、それはそれで、大事にしたい熱意を捨てない事にすれば。

回答No.4

拝見しました。 新潟~東京、まだ良いですよ。 俺なんか博多~茨城ですから(笑) さて…質問の件ですが、結論から言えば恐らく新潟に配置になるでしょうね。 履歴書は隅々まで見てるハズです。 ただ…配置後でも、いくらでも東京に転勤できるチャンスはあります。要は貴方次第。新潟に配置になったからと言って、悲観するコトないですよ。 来週はクリスマス。 3ヶ月ぶりに彼女に逢いに行きますが、遠距離もまた、良いモンですよ。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

全体を通して、まだ先の決まっていないことを悩まれる方なんだなと感じました 心配性というか‥ 広島出張の可能性があるときも前々から気にして彼女に要らぬ心配をさせてますよね 今回もまだ新潟勤務が決まったわけではありませんし、決まってから悩めばいいのにと思いました 勿論人事に掛け合ってみるとかやるべき事はあるように思いますが、新人のうちからあまり意見するのもなんとも‥ 彼女と結婚するつもりなら、ついてきてもらうとかは出来ないのでしょうか 彼女も離れるのは寂しいのでしょう? それと結婚を意識した上での遠距離恋愛は 普通のカップルのそれとは意識が違うと思います 目的があるし、将来をお互いに約束しているのだから 出張があれば会社の費用で東京に来れるだろうし、月1で貴方が東京へ行き、逆に月1で彼女に新潟に来てもらうのです 週末を使えば金曜の夜から日曜の夕方まで一緒に過ごすことができます 彼女も新潟という地域でのデート、 ダブルインカムで旅行気分で新鮮な気持ちでいられる いいと思いますけどね 今はテレビ電話も簡単に出来ます ラインとかでなく顔を見て話せば距離も感じないのでは無いでしょうか 参考になれば幸いです

回答No.2

会社によってというか人事担当によっても違うでしょうね。 人事部に行って配属先の決め方を聞くのが一番です。 そして、新潟って書いたけど生まれただけで、、、と事情を説明するのがよいかと。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

そこで質問なのですが、会社側が配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか? 黙ってて何も言わなきゃ、新潟行きでしょうね。「僕は1歳半までしか、新潟にはいませんでしたから」と手紙で人事部長さんに(メールでなく)手紙を出してはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 来年4月から遠距離になるかもしれません。

    23歳男です。 現在付き合って1年半の彼女がいます。 お互い社会人に2年目です。自分はJRのグループ会社で、彼女は中学の講師をしています。 現在はお互い首都圏に勤務しておりますが、私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれるのですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類の出身地の欄に新潟と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。こんなこと書くんじゃなかったと。実家が東京で、育ちもほとんど東京なのにも関わらず…。。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 希望を聞かれたら首都圏希望とのことをはっきり伝えるつもりです。 もし新潟に転勤になってしまっても、彼女を連れていくのは難しいです。彼女は地元の友達とも仲がよく、勤務先の学校でもいい先生方に恵まれ、その人脈を捨てさせてまで新潟に連れていくことは、自分としても、とても出来ないからです。 それに交通費も往復で2万かかってしまうので、アパート代や結婚に向けた貯金を考えると、月に1回会えるかどうかといったところです。 今は彼女と二人で口座を作って貯金しています。 首都圏に残れれば嬉しいですが、もし新潟に配属された場合、彼女と続けていくのは難しいですか? 遠距離恋愛は8割以上が別れるとも言われており、彼女は教員なので、職場に男性がたくさんおり、遠距離になれば横取りされるリスクも高まると思います。 そんな中でも上手くやっていくために、成功体験なども踏まえてお話聞かせてください。 アドバイスの程、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 学歴から出身地を推測されたくないです。

    履歴書の出身高校から出身地を推測されたくないです。私は、小中学校は地元の学校に通いましたが、高校は他府県に通いました。大学は地元ではないが同じ県下にあります。最近の履歴書は、出身地を書く欄もなければ、学歴は中学ではなく高校から普通書きます。他府県の出身だと思われたくないです。先の話ですが、就職が決まったとき、履歴書、面接を通じて、もとにしてそのひとの出身地は会社に知れ渡りますか。あるいは、出身地ではなく出身高校、出身大学が知らされますか。

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

  • 「出身地」の欄をどうしていいか分かりません

    以前にも http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029884 で質問した者です。 以前の質問では「出身地を聞かれた場合、どう答えるべきか」だったのですが、今回は書かなければならなくて困っています。今度就職なのですが、職場の社内報に新採用者の自己紹介を載せるからです。 というのも、私は生まれてから4ヵ所で生活してきているのです。なので、どこを出身地とするべきか分からないのです。 具体的に述べますと (1)出生~生後1ヵ月過ぎまで (2)生後1ヵ月~3歳まで (3)3歳~14歳までと、大学4年間 (4)中3の9ヵ月間と高校3年間(現在の実家はここで、大学卒業後はここに帰ります。住民票もここです) に分けられます。 普通、実家のあるところを出身地とされる方が多いと思うのですが、私の中で、現在の実家はずっと「おばあちゃんち」だったのですよね。だからそこを地元だとしたくないというか、違和感があります。それに市外の高校に通っていたので、あまり馴染みがないのです。 かといって一番長く生活しているところを書くのも抵抗がありますし、生まれたところもやっぱり私の中では「おばあちゃんちのあるところ」の感覚しかないんです。 前の質問では「ない」って答えていると回答してくださった方や、「本州」と言ってしまうと回答してくださった方がいらして、誰かに答えるときに参考にさせていただいているのですが、さすがに社内報に載るのに「ない」とか「本州」などとは書けないよなぁ…(^_^;)と、思っています(答えてくださった方すみません)。 しかも出身地の欄は「何県何市」と書くように欄が埋まっているのです。 本当にくだらない質問だとは思いますが、28日までに提出しなければならなくて困っています。ご意見のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 遠距離の結婚について

    まず現状を書きます。 自分(24歳)、彼女(25歳) 学年では2つ違い 自分(東京都在住)転勤のない国家公務員 専門卒 長男(姉あり) 彼女(福島県(実家)在住)転勤のないOL 大学卒 長女(妹弟あり) 実家は福島県(実家どおしは車で10分くらいの距離) 交際して2年目で私の就職先が東京になり遠距離恋愛になり 交際5年でプロポーズして彼女からOKをもらい彼女は仕事を退職し 東京に来てもらうことになりました。 いざ 彼女の両親に挨拶に行こうとし彼女が両親に話をしたところ 私の履歴書を書かされ 履歴書を彼女に渡し親にみせたところ 彼女の両親は私と「会うつもりはない」と言ってきました。(両親とも) 私も彼女も結婚する意志はありますが このまま親に認めてもらえない結婚では 今後の事が心配です。 彼女の両親は 私が年下というところ 私が大学にいってないこと 東京に住んだことがない娘がうまくはやっていけないということ 私の年齢が若いので心配だということ などを気にしているようです。 私たちは両親の許可を得て円満に結婚をしたいと思っていますが どうしたらよいでしょうか? 私は今の仕事にやりがいも感じていますし辞める気はありません。

  • 出身地のコンプレックスってありますか?

    初めまして。私は埼玉の大学に通う18歳の男です。 私は岩手県花巻市出身で、5歳くらいの時に埼玉に引っ越してきました。 両親の実家が花巻にあるのでたまに帰省するのですが、帰る度に田舎の風景や人々の暖かさに癒されて、ここで生まれて良かったと感じます。  ところが私の大学の授業で自己紹介をするときに、自分の前に紹介した人が福島県出身で、同じ東北生まれということで親近感が沸いたのですが、他の学生が「おまえ東北生まれなん?」「田舎くせえなぁ」「んだんだ、あはははは。」などと言ってからかっていました。そのプレッシャーに負けたせいか私は出身地を「埼玉県」とごまかしてしまいました。情けない・・・。出身地も堂々と言えないなんて本気で郷土をに愛していないかもしれません。 東北はそんなに田舎臭くて何も無くて魅力の無いところなんでしょうか?  雑誌の中で県民ランキングのような企画をやっていたのですが、携帯所有率ランキングなどで東北勢が下位にいて、批評が「東北人は老人が多いからとか、時代遅れの人が多いから」と書いてあり非常に腹が立ちました。このような企画は東北がど田舎であることが証明されたような気がします。時代遅れの人が侮蔑される社会なのか・・・。  というわけで話が長くなりましたが、皆さんは東北に対してコンプレックスを感じますか?とくに東京出身の人に聞いてみたいです。また地方出身の人は出身地のコンプレックスなんかを感じたことはありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 東京に残るか、新潟に帰るか

    こんにちわ 私は新潟出身で現在東京の大学に通っています。 現在3年なので就職活動の真っ最中です。 私は地元が好きですし帰郷すると落ち着きますが、地元で仕事をしようとする意欲はあまりわきません。親は自分の好きなようにしろといいますので今は東京で就職しようと考えています。 東京に残るか新潟に帰るか、そんなに迷っているわけではないのですが参考意見としてなにかアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 新卒 地方勤務

    2011年卒の就職活動を無事終え、4月から社会人になります。 10月に採用後の面談で、本社(東京)での勤務になると言われてホッとしていましたが、先日勤務地が大阪になると言われました。 (本社が東京と大阪で、東京が総本社) 内定者は5人で、内3人が関東出身で残りが関西出身です。 異動となるのは私だけではなく、関東出身は全員が関西へ。関西出身は全員が関東へ配属となるようです。 (会社の意向としては各々異なる地域で勉強してきなさいということだと思います。ただ、地元に帰ってこれる保障はなく、そのまま大阪勤務・永住という可能性もなきにしもあらずということみたいです(^_^;)) 地元の友達と会えなくなってしまうことなどが非常に辛いです。 会社に寮があり、衣食住は割と保障されているようですが、生まれてこの方ずっと自宅通いだったので色々と不安で仕方ありません。 同期とうまくやれるかもその一つです。 関東出身の内定者の一人が、何故か会社から一目置かれた存在らしく、先日の健康診断兼配属先発表の時も診療所までのエスコートを任されたり、4月1日の入社式でスピーチ、関西配属先での関東組の代表を任されています。 「会社から信頼されている」という安心感と余裕からか、我々同期に対してもあまり打ち解けようとはせず、若干上から目線な話し方をされたりします。 さほど気にはしていませんが、ちょっとやりにくいです。 (他の同期も「彼、オーラあるね」などと言っていました。) 以上のことから、先々の不安が絶えません。 4月の第2週までは東京本社で全員研修を受けます。その後は関西へ異動です。 社会人になる前の残り1ヶ月。どうやって心構えを変えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 出身地について

    一年お付き合いしている彼がいるのですが、 最近、私の父の出身地をバカにする発言があるのです。 私が父の話をすると、「福島県だから?アハハ~」などと言う感じです。 父は福島県出身で、18才で東京に来ました。 そして42年間ずっと東京暮らしで、なまりなどもありません。 私の母に対しては東京出身だからなのか(?)バカにするような発言はありません。 私の両親と彼は2回程会ったことがありますが、 和やかムードでトラブルもありません。 彼の出身は茨城県です。 私としては、冗談としてもいい気がしません。 どう対応したらよいでしょうか? よろしくお願いします。