• 締切済み

期限の無い遠距離になるかもしれません

23歳男です。 私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれる(出身地や実家に極力近い場所)のですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類(社内報に載せる用のもの)の出身地の欄に新潟出身と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。墓穴を掘ってしまったなと。実家が東京なのにも関わらず…。。 しかも同期には新潟出身がいません。お隣の福島が地元で、実家も福島の人がいますが。 過去の配属の傾向を見ても、過去4年中3年は1人新潟に配属されています。今年も欠員が出てしまう可能性も大いにあります。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 もし新潟に飛ばされれば、いつ終わるかわからない遠距離恋愛になってしまいます。 彼女とはとても仲が良く、お互い結婚に向けて口座を作って貯金したりしていますが、寂しがり屋(夏に会社で2ヶ月の広島出張の話が出て、その可能性があることを伝えたら泣いてしまいました。運良く自分が指名されることなく免れましたが。)なので、少し心配です。 新潟~東京は交通費が2万かかってしまうため、会いに行くのも月に2回が限界です。新潟に配属になれば地域手当も無くなり、残業や夜勤も少ないため、手取りもかなり減ってしまいます。 そこで質問なのですが、会社側が配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか? JRグループの会社で関東圏に仕事が集中しているので、望みはあります。

みんなの回答

• sky283kk
回答No.5

会社側が、配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか。?➡別段、個人的なコネ・ミッションが、無ければ、敢えて気を使う面倒を見るなんて事は、エコ贔屓になる事であり、期待をする事はムリでしょう。 今回のように、事の発端が投稿者貴方様の、ポカ・うっかりミスで、地方と都会勤務の希望先に関して勘違いされていた。・・・こういう理由では、取り上げようがナシ。別に、一年ニ年位は、ガマンして、彼女との付き合いは、それはそれで、大事にしたい熱意を捨てない事にすれば。

回答No.4

拝見しました。 新潟~東京、まだ良いですよ。 俺なんか博多~茨城ですから(笑) さて…質問の件ですが、結論から言えば恐らく新潟に配置になるでしょうね。 履歴書は隅々まで見てるハズです。 ただ…配置後でも、いくらでも東京に転勤できるチャンスはあります。要は貴方次第。新潟に配置になったからと言って、悲観するコトないですよ。 来週はクリスマス。 3ヶ月ぶりに彼女に逢いに行きますが、遠距離もまた、良いモンですよ。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

全体を通して、まだ先の決まっていないことを悩まれる方なんだなと感じました 心配性というか‥ 広島出張の可能性があるときも前々から気にして彼女に要らぬ心配をさせてますよね 今回もまだ新潟勤務が決まったわけではありませんし、決まってから悩めばいいのにと思いました 勿論人事に掛け合ってみるとかやるべき事はあるように思いますが、新人のうちからあまり意見するのもなんとも‥ 彼女と結婚するつもりなら、ついてきてもらうとかは出来ないのでしょうか 彼女も離れるのは寂しいのでしょう? それと結婚を意識した上での遠距離恋愛は 普通のカップルのそれとは意識が違うと思います 目的があるし、将来をお互いに約束しているのだから 出張があれば会社の費用で東京に来れるだろうし、月1で貴方が東京へ行き、逆に月1で彼女に新潟に来てもらうのです 週末を使えば金曜の夜から日曜の夕方まで一緒に過ごすことができます 彼女も新潟という地域でのデート、 ダブルインカムで旅行気分で新鮮な気持ちでいられる いいと思いますけどね 今はテレビ電話も簡単に出来ます ラインとかでなく顔を見て話せば距離も感じないのでは無いでしょうか 参考になれば幸いです

回答No.2

会社によってというか人事担当によっても違うでしょうね。 人事部に行って配属先の決め方を聞くのが一番です。 そして、新潟って書いたけど生まれただけで、、、と事情を説明するのがよいかと。

• SPS700
回答No.1

そこで質問なのですが、会社側が配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか? 黙ってて何も言わなきゃ、新潟行きでしょうね。「僕は1歳半までしか、新潟にはいませんでしたから」と手紙で人事部長さんに(メールでなく)手紙を出してはどうでしょう。