• ベストアンサー

東京に残るか、新潟に帰るか

こんにちわ 私は新潟出身で現在東京の大学に通っています。 現在3年なので就職活動の真っ最中です。 私は地元が好きですし帰郷すると落ち着きますが、地元で仕事をしようとする意欲はあまりわきません。親は自分の好きなようにしろといいますので今は東京で就職しようと考えています。 東京に残るか新潟に帰るか、そんなに迷っているわけではないのですが参考意見としてなにかアドバイスをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.3

私も地方出身です。 私は東京で働いていますが、いずれ新潟に帰ろうと思っているならば大学卒業時に新潟に戻る方が良いと思います。 理由 新卒で就職した会社で教え込まれることは多いです。(刷り込み行為と同じです。)東京の仕事感覚で覚えると新潟の感覚になれるのが大変です。(高校生までの感覚と社会人になり働く感覚は違います) そした大学卒業時に戻った方に比べ出発が遅れます。 (こんな例は言いたくないのですが、会社の先輩の友人の話です。早○田大学政○学部卒業、東京の会社に就職、32歳くらいで帰郷。現在中学時代の成績の悪かった同級生が上司。そしてあごで使われているとのこと。もちろん学歴なんか関係ありません。しかし…ですよね。) また、東京に残ってから田舎に戻った人の多くがあまり良いような仕事をしていませんよね。 質問者さんの先輩、実家のご近所の方でそのような方はいかがでしょう?話しを聞いたことはありませんか? 現在は新幹線、高速道路とありますから、東京にもすぐに遊びにこれます。 私はいづれ新潟の戻る予定ならば、大学卒業時に戻る方が長い目で見て賢い選択と思います。

hareki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いずれ帰る気なら早い段階がいいですね。 >東京の仕事感覚で覚えると新潟の感覚になれるのが大変です それは現段階でアルバイトでさえ非常に感じますね。 >東京に残ってから田舎に戻った人の多くがあまり良いような仕事をしていませんよね。 私のまわりではそういう人はいないですね、 多くの人は大学を卒業or中退して帰っているようです。

その他の回答 (2)

• S-Wat
回答No.2

どこで仕事をしたいのか という考えではなく どういう仕事をしたいのか その考え方に変えたほうがよいですよ

hareki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど確かにそうですね。やりがいのある仕事に 出会えたら場所なんて関係ないですもんね

noname#57948
noname#57948
回答No.1

東京で働いてたまに故郷に帰ってホッとする。と言うのもいいじゃないですか?故郷が有るっていいなぁと羨ましいですよ。

hareki
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京で働いてたまにホッとするのはいいですね ちょうどいいガス抜きになりますしね。