• ベストアンサー

来年に向けて、、、

付き合って、2年、遠距離歴1年半(福岡⇔長崎)になります。 来年の四月から、彼の元に行く予定です。 ちなみに、あたしは実家で彼は一人暮らしです。 結婚前提の同棲で、親にも紹介済みです。 社会人2年目ですが、貯金はあまりないです(汗) 住む家は、彼の家です。 同じ境遇の方や、経験した方など、、 どのような準備(貯金を含め)をしていきましたか? また、地元を離れる寂しさなど、どんな心境でしたか? ご意見よろしくお願いします☆彡

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です 同棲するなら、まず入籍して、とりあえず式は挙げなくても、法的にちゃんと結婚することをすすめます。 会社での姓は旧姓使用なども今の時代は認められます。 同棲は「ためし」です。だめだったら別れる前提が50%あります。 結婚前提の同棲なんて意味がわかりません。 でも、1年近い同棲は9割以上破綻します。

関連するQ&A

  • どちらに合わせるべき?

    まだ確定ではないのですが、来年に今お付き合いしている彼と 結婚を前提に同棲する予定です。同棲するにあたっての貯金は 二人合わせて約120万くらいです。家電などは私がもともと 独り暮らしをしていたので、買わなくて済みそうです。 家賃はだいたい6万円位の予定です。結婚式もしたいので 別にお金をためているのですが・・・約300万位貯めなければ ならないので同棲しながら貯金できるのか不安もあります。 今はお互い実家暮らしなので貯金もほんの少しずつですが できています。同棲しながら結婚式の資金を貯金している方 いらっしゃったらどのようにやりくりしているのか アドバイスいただけますでしょうか? あと、今はお互いの家も仕事先も車で2時間くらい離れているので 同棲するにしても彼の仕事先の方に合わせるべきなのか、 私の仕事先に合わせるのか迷っています。 私は自分の実家に近い方が将来結婚して子供が出来たときなど 便利だなあ・・・と思っています。彼は長男なので、 彼の母親は家を継いでほしいと考えているようです。 しかも彼のお姉さんが最近結婚が破談になり、彼のお母さんは 結婚に対してナーバスになっているような気がします。 長文失礼しましたが、同じような境遇の方など アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家族も友達もいない彼の住む地へ

    はじめまして。 私は生まれも育ちも大阪の23歳の女で、社会人1年目です。 彼は元々福岡出身なのですが、同じ大学の同級生として知り合い現在4年間お付き合いをしています。 卒業後、私は金融の一般職となったので地元大阪に残り、彼は5年スパンで全国転勤のある会社に就職し今は地元の福岡で働いています。 現在は月に1度私が福岡に通っています。 そんな彼から先日「1,2年後に結婚することを前提に同棲してほしい。来年の4月から始めよう」といった内容のことを言われました。 私は結婚願望が強かったにも関わらず、その時大阪を離れるなんて怖いと真っ先に思ってしまいました。 なぜなら今の私は休日になると毎日学生時代の友達と遊んでおり、実家暮らしのため親に甘えた生活を送っているからです。一人暮らしの経験ももちろんありません。 そして彼が今結婚に至らない理由は結婚資金が貯まっていないからです。それなら結婚前に私に福岡に慣れてもらいつつ貯金をしようという考えのようです。彼と私のお給料から計算すると同棲をしても2年あれば確実に結婚資金は貯まります。 また同棲をするにあたって私の両親へ結婚を踏まえた挨拶もしにくるということです。 そこで今福岡に行くべきか、少しまってもらうか悩んでいます。 ・1番の不安は彼以外に心を許せる友達、家族がいないという点です。 ・同棲は福岡市内でする予定ですが、それでも大阪ほど街が大きくないため友達もいない状態で気晴らしできないのではないかということも不安の一因です。 ・学生時代ほぼ同棲していたようなものなので、彼との同棲に不安はありません。 ・私の仕事は全国に支店があるので、希望をだせば福岡に移れます。 ・彼とは価値観も金銭感覚も抜群に会うので結婚するなら彼と決めています。 ・なにより普段そんなこと言わない彼が真剣に言ってきてくれたことなので、彼の気持ちをないがしろにしたくないという気持ちも強くあり悩んでいます。 地元を離れ相手の元へ行った経験のある方、そうでない方もどうかご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 来年から同棲するために、、

    私には、遠距離で半年付き合っている彼がいます。 現在私17(春から社会人)彼(25)です。 先日の喧嘩で私が「どうせ私のことなんて子供だって思ってバカにしてるんでしょ。私は本気で好きで付き合ってるのに…」と言ってしまい、それに対して彼が「俺は本気だよ。来年高校卒業したら一緒に暮らそう。」と言ってきました。 彼がこのように行動で私と本気で付き合ってると証明してくれたように私も行動で示したいと思い、来年から同棲することに承諾をしようと考えています。 しかし、私は地元の老舗旅館に就職が決まっています。同棲するために数ヶ月だけ働いて辞めようと、考えていますが、手続き等が沢山あるのでしょうか?また、なんて言ってやめようか、最速で何ヶ月くらいで辞められるのでしょうか… 彼の家の付近で類似の職を探す時に不利になるのでしょうか? 経験のある方やアドバイス等お願いします<(_ _)>

  • 来年2月頃に結婚予定の相手がいます。

    来年2月頃に結婚予定の相手がいます。 理想としては、結婚の頃新居に引っ越したいと思っていましたが、 現実とはかりにかけ、悩んでいます。 現在、私は賃貸マンションに1人暮らしをしていますが、 今年の6月に契約更新となり、その際に9万円くらいの更新料が発生します。 ここで更新しても半年後には家を出ることが決まっている状況で、 もったいないように思うのです。 かといって、いくら結婚前提とはいえ、親や周囲への印象もあるため、 6月から同棲してしまうのも早すぎるのではないかという気がして・・・。 いまのところ考えている案は3通りです。 皆様なら、どのようなご決断をされるか参考にさせていただけないでしょうか。 ?更新料は払い、今の家に結婚まで住む。 ?6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 ?6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 相手は現在は実家暮らしです。 (といっても、家に入れている金額が多く、毎月の貯金額は私とそれほど変わりません。) また、私の現在の住まいは家賃が高いため、少し広い1LDKなどに住み替えても、 家賃は変わらないか、数千円程度の値上がりとなるようです。 また、家庭の事情で、6月の入籍は考えづらいです。 最終的には自分達が決めなくてはいけないことは重々承知ですが、 周囲に年の近い既婚者がほとんどおらず、参考にできるケースが少ないため こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • 1人暮らしを始めたいけど。

    手取り13万で、貯金はありません。(現在は実家暮らしで、家に3万入れている上に、アパレルなので服代がかかってしまい、なかなか貯金しづらくて) 1人暮らしを始めたいと考え始めていますが、可能でしょうか? 1人暮らしを始めるには、いくらぐらいかかるでしょうか? 一人暮らしを考え始めたキッカケはというと、なるべく自分の力で生活したいなと思い始めたので。 実家にいると、ついだらけてしまいますし、食べたい時に食べたいだけ食べるという生活なので(汗) 一人暮らしをするにあたっては、自炊をしたり、自分で家事をしたりと、とにかくどこまで出来るか試してみたいとも思います。 いちおう、本やネットで、初期費用や月々の費用など、色々調べてみましたが、どれがいちばんコストがかからない良い方法なのか、答えが解らなくて。。 不動産屋に行っても、おそらく、都合良い話しか されないと思いますので。。 同じような境遇の方で、経験者いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 参考までに教えてください。

    現在実家暮らしなのですが、 早いうちに(可能であれば来年の4月あたり)に 家を出て彼と同棲したいと思っています。 彼の方は既に一人暮らしをしているのですが 今の部屋は2人で住むには狭いため 同棲する時に引っ越したいとお互い思っています。 そこでなんですが、 4月ぐらいまでにいくらぐらい貯金をしておけば ある程度余裕な生活が出来るでしょうか 多ければ多い方が良いのですが 残り7ヶ月(2ヶ月前から同棲用に貯蓄通帳は作りました) なのであまり多くは集まらないかと思います。 同棲なので家賃などは半分なので 一人暮らしほどはかからないと思うのですが 車があるので駐車場代などもかかると思います。 参考までに皆様の意見を聞かせてください。

  • 来年の4月から一人暮らしを始めたい

    二十歳の女です。来年の4月から東京で一人暮らしを始めたいと思います。4月から東京にて一人暮らしをスタートするには、いつ頃から準備を始めた方がいいですか?3月ぐらいから住み始めて、4月からは本格的に始めたいと思います。住むところや新しい仕事などはまだ決まっていません。仕事はいつまでに決めないとダメ、住むところはいつまでに決めないとダメなど、その他一人暮らしについて必要なことを教えてください。家賃などの相場などもわかりませんが、東京で5万円の家賃だと厳しいですか?女だったら家賃はどれくらい払った方がいいですか?よろしくお願いいたします。

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?