• 締切済み

家を3年後くらいに買いたいのですが

夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

みんなの回答

• Legacy69
回答No.1

仰っていることが分かり辛いのですが、 転勤が確実にあるのに、家を新築されるのですか? もしそうならその後はご主人は単身赴任ということですか? お金の問題よりまずそのことをしっかり話し合うべきじゃないでしょうか。 転勤族のマイホームはややこしい問題山積です。

tsubamama
質問者

補足

転勤は多分あります。地元以外で家を建てることは嫌なのでやっと地元に戻れるので家を検討しています。旦那は単身赴任で子供の学校のこともありそうしようかと思ってます。また転勤で、地元を離れてしまうといつ戻れるのかわからないので建てるなら今かと思うのですが、貯金を年300万しているので様子を見て頭金を貯めるべきか迷います。