• ベストアンサー

いい土地に出会いました。でも資金が・・・。

今は社宅住まいで期間はあと3年あります。財形をしてまして、3年後に550万貯まる予定ですが、最近、土地探しをしてたところ私たち夫婦の理想とする条件の物件(土地)を見つけました。注文件築の物件ですが建物込みで3000万あればいいそうです。現在貯金は300程で財形は200程貯まっています。私は専業主婦で子供は0歳と2歳の2人、主人の年収は500くらいです。私も、ゆくゆくはパートなど働くつもりでいますが、今の資金でローンを組んで、この土地を購入してもよいものか、ギリギリまで社宅でお世話になって資金を少しでも貯めるべきか悩んでいます。でも後に、このような良い立地がみつかるか分かりませんし。。

• 5206
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FF-man
回答No.5

こんにちは。 質問文から推察しますと、計画的な貯蓄を行う等、ご自身の資金計画・管理がキチンとできる方だと思いますので、おっしゃるとおり現状資金的には楽ではありませんが、理想の物件ということであれば、思い切って購入してもいいのではないかと思います。 確かに、一般の賃貸と比べて社宅は貯蓄するにはとてもよい環境であるのも事実ですが、現在の金利、優遇税制等を考えれば、これ以上購買環境が良くなることもないでしょうし、優遇税制も来年以降徐々に縮小される方向ですよね。そういった社会背景から、マイホームを求める方が増えていることも事実ですが、同時に無理な資金計画のためにローンに苦しんでいる人も多く、最悪のケースは競売にかかってしまうということも少なくありません。 ですが、ご質問者の方の場合、現状の収入、貯金、そして何よりも堅実な考え方をお持ちの方のようですので、まずは銀行等に足を運んで具体的なローンシミュレーションしてもらうとよいでしょうし、手っ取り早く知るためにはいろいろなHPで簡単にシミュレーションできますので、その結果を見てから、本当に購入するかどうかを最終決断したってよいと思いますよ。 難しい問題ですが、よい結論がでるといいですね。 がんばってください。

その他の回答 (6)

• getgetget
回答No.7

こんにちは!私は住宅の設計をしている者です。 皆様の回答のように計画的に住宅建築を望まれている方なら現段階でも計画を進めても良いかと思います。 住宅方は考えようで切り詰めることが出来ます。 また極端に考えれば住宅は後々増築したり改装したりも出来ますが、土地はそうそう希望の物がでるとも限りません。 また3年後の財形と今との差額は約350万ですよね。 これから3年以内の金利の上昇、消費税のUP、優遇税制の削減等考慮するとその差は充分にペイされます。 それでもご心配なら住宅本体の金額を抑えるような工夫をしたほうが良いと思います。 住宅取得には実質的な費用以外にも様々な諸費用が発生していきます。 ローン分は目一杯使ってでも貯金分は残しておき、多少でも余裕を持っていたほうが良いと思います。 後は充分協力していただける業者であるかどうかでも大きく作用しますので良い業者である事を期待します。

noname#13266
noname#13266
回答No.6

理想とする物件に出会え、ローンも無理なく組めるようであれば購入されてもいいのではないでしょうか。そんな物件があれば、私もおそらく買ってしまうでしょう。ただ、土地の価格は二極分化が進んでいて、少子化の今後は、よほど良い土地でない限り値下がりあるいは現状維持を続けると言われています。金利も今ほどでないにしろ、景気の回復が予想を下回っているので、しばらくは低い状態が続くと考えている人が多いです。また、現在は団塊の子供世代の住宅購入期であり、この状態が落ち着く10年後くらいから、住宅市場も熾烈な価格競争が起きる(いい物件がより良い条件で手に入る)と言われています。総合的に考えるとその土地に魅力があれば購入してもよいでしょう。しかし、低価格、低価格が理由なら10年後に後悔するかもしれませんね。あと何年社宅に住むことができるのか、定年まであと何年あるのかということも考慮すべき事柄ですが、社宅に住めるというだけでも今ではかなり贅沢な部類に入るかもしれませんよ。

• u-sun
回答No.4

社宅の人間関係に悩んでないのなら、社宅ってお金を貯めるための最適の場所ですよ。 家を遅く買えば、家のリフォームも寿命が来るのも遅くなるので、社宅の家賃なら無駄金にはならないと思いますよ。 頭金が全てとはいいませんが、やっぱり少ないです。あと不動産屋さんはお客をその気にさせるため金額は安めに言うと思うし、諸経費やなんやで3500万は覚悟ですね。ただ、話の感じからするとキャッシュフローはしっかりしてるし、リスクもしっかり認識されてるように感じますので、「あながちNOともいえないのかな?」と思ってます。 1.買わないケース  ほんとにもう土地は出てきませんか?街中などで土地自体に希少価値がある場所ならそうかもしれませんが、意外とまってりゃ出てくるもんです。(最近は社宅や寮をこわして分譲してるケース多いしね) それに「いい物件があれば買う」という待ち方はあせりがなく冷静に判断が出来るので、ほんとにいい物件を拾いやすいです。 2.買うケース  やっぱり、危うさが残ります。親の援助や融資を望めませんか?その分突発時の貯金を確保できますし、肉親に今買いたい理由を説明する流れの中で「自分がほんとに今家が必要なのか?」改めて考えるいい機会になります。 頑張ってくださいね(^^)

5206
質問者

お礼

私たちは親の援助は望めないので、、。社宅は良い人ばかりで問題はなしです。でも、今の土地と出会う前に何件か見たのですが、2人とも今の所が頭から離れずにいます。資金についてなんとか、もう少し考えてみます。有難うございました。

• May_K
回答No.3

土地物件込みで3000万円であれば、諸費用を足しても35年ローンでは返済額が年収の20%以下に収まるため、極小額の頭金でも(貸し手によっては頭金ゼロでも)充分ローンは組めると考えます。 不動産業者との話ですが、バブル経済が崩壊し、低金利が定着してから物件購入を希望する人の数が増えたそうです。地価の下落が不動産購入に走らせる理由であるのは自明ですが、これに加えて貯金しても利子がつかないので、逆に低金利でお金を借りて物にする方が得という考えに至るためだそうです(私もこの考えで物件購入に走ってます)。 物件購入を踏みとどまって貯金をすることも当然出来ますが、同じくらい気に入る物件が出てくるとは限りません。ご自身が本当に気に入った物件であれば購入することをお勧めします。但し、良い物件だが絶対にここに住みたいという思い入れを感じないのであれば、当然見送るという選択もありです。

• ironking
回答No.2

年収500万円くらいなら、3000万円の融資は、問題ないと思います。(勤続年数は大丈夫かな?) 融資に含まれない費用を考慮しても、3500万円なら十分現状で買えちゃうと思います。 悩まずに実行しましょう。これから金利は、上がっていきます。税制優遇も悪くなります。 2年後に、ああ、あの土地が空いていれば...なんて考えても後の祭り。 人生最大の買い物ですから、じっくり検討することも大事ですが、どうせ買うなら、思い立った時が吉日です。

• momomoll
回答No.1

経験者ではありませんがこれから住宅の購入を考えているものです。 うちの収入は質問者さん宅と同じくらいで500ちょっとといったところです。子供は現在一人。あと一人か二人産む予定です。 ただ、頭金に回せる金額は150しかありません。 私達もそんなに借りられないと思って安い所ばかり探していたんですが、一度詳しい方に計算してもらった所、3000万なら問題なく借りられることがわかりました。 しかも現在都心の賃貸暮らしで家賃と駐車場代だけで結構な額を払っているのですが、ローンの月の返済額の方がだいぶ安くすむようです。 旦那の収入だけでなんとか返せる額にしておいて、私が働けるようになったら繰り上げ返済にあてる計画でいます。 ローンの借り入れは年収だけでなく勤務状況なども関わってくるので一概には言えませんが、うちと似たような状況だったので参考になればと思います。 実際銀行などに行っていくらぐらい借りられるのか見積もりを出してもらうのが一番手っ取り早いと思います。 不動産屋に相談しても、いくら借りられて月々の支払いがいくらになるかなど計算してくれる所もありますよ。