- ベストアンサー
新築4年間売れていない戸建を購入するメリットと注意点
- 新築で4年間売れていない戸建を購入するメリットとは?気に入った外観や立地条件に加え、少しの家具とカーポートが付いてくることも魅力です。
- 購入する際に注意すべき点はあります。築4年ということで、将来的な修繕やメンテナンスにかかるコストを考える必要があります。
- 同じ販売店で築半年の物件が400万引きで出ているが、公園前で築4年の物件に魅力を感じている。どちらを選ぶべきか悩んでいる。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは回答が難しい質問ですね。 物件を誰も見ていないのですから判断できませんが、少なくとも売れ残っていると言う事は何かしらの欠点があるはずです。 その欠点を十分に補える値引き金額であるかどうかがポイントです。 まず4年ですので、既に新築ではありませんね。中古物件扱いになるので瑕疵担保期間がいつまでなのかを確認する必要があります。 住宅品質確保促進法では、新築は以下のように定義されています。 「新たに建設された住宅で、まだ人の居住のように供したことのないもので、かつ、新築されてから1年を経過していないもの」 つまり品確法の瑕疵担保期間10年の枠にないので、売主から瑕疵担保期間がどのくらいなのかを事前に確認しておかないと2年間と言う可能性もあります。 また固定資産税の減額措置の対象外ともなりますし、まぁ中古物件を買ったと思わなければなりません。 後は値引き額がそれらをカバーするのであればいい訳ですが、4年間の減価償却を考えると、既に250~300万円は償却されているので、値引きは400万円です。 400万円は欠点をカバーしているかよく確認してください。周りの築4年の中古物件の価格と比較するのも手だと思います。
その他の回答 (2)
- KEKEKO2008
- ベストアンサー率37% (506/1353)
私も専門家に見て頂いて購入を決めるべきと思います。 私は、此方に何度か相談して助けて貰っています。此方の場合は勿論費用が発生すると思いますが高い買い物なので結果がよければ安い出費だと思います。 建築Gメンの会 http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
- JAY2004
- ベストアンサー率28% (7/25)
No.1の方が言っていることでほとんど説明がついていますが、ここで比較している公園前が400万値引きされていることから新築と同程度で売ろうとしていることが見え見えです。 その業者は信用できる業者ですか? 4年売れ残るにはそれなりの理由があります。 築後4年の物件と同程度と考えるのが妥当でしょうね。 ご自身でその理由がわからないのであれば、専門家に評価してもらう方がいいでしょう。 買って後悔しないよう、充分検討されることをお勧めします。