• ベストアンサー

うちも資金計画意見ください!!

資金計画の相談がのっていたのでうちも皆さんの意見お願いします。一応審査は通っていますが。将来的に不安で。 物件4880万(土地建物諸費用込み) 自己資金500万 ローン4380万 35年ローンで月12万、ボーナス30万返済予定。 年収は800万、夫婦と乳幼児3人の5人家族です。 学費とかかかってきたら困るなー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.11

#6です。 そうですか、契約済みなんですね。 それでは、発想を転換して如何に日々の生活の無駄を無くされるかチャレンジされたら良いかと思います。子供達も、贅沢させなければそれなりに育ちます。 私も三人兄弟で、父の収入が安定せず家には全然余裕がありませんでした。(父は左官職人でした。) 長男は少しのんびりしていたので、私立大学に行きましたが、私と妹は大学は国立に行きました。兄弟共にそれなりにアルバイトや授業料免除、奨学金で学費をまかないました。子供達には、普段から無駄をさせないことを躾れば、返っていい結果になるかと思います。 また、収入から考えてメチャ危険というわけではないので、それほどカリカリされなくて大丈夫と思いますが、仮に返済が苦しくなった時はすぐに銀行に相談してください。決して消費者金融で一時しのごうとはなさらないで下さい。 節約生活も、頭を使えば結構楽しいようです。(うちも、古い車にそれなりに愛着を持って接しています。) 皆さん、少しきついローンと見て、安全のため厳しい意見を出されていましたが、走り出したらネガティブに考えてはいけません。ご主人も35歳で年収800万超となるとそこそこ高収入の部類に入ります。お子さんも、きっと潜在能力をお持ちの筈ですので、学費がかさむリスクも少ないでしょう。 お互いローン返済がんばりましょう。

tomopanman
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 契約済みなものの本当にこんな高額ローンを抱えていいものか、とても不安で。 当たり前ですが初めての住宅ローンなので。 高収入なんですかね?回答くださったみなさんもたくさん稼がれてるような。。。 子供の能力は平々凡々と思いますが、うちは貧乏なんだ。と思わせるようにしたいと思います。ていうか、事実!!になりますね。 やっぱりポジティブシンキングですかね!!(うちのだんながそんな感じでこんなローンになってしまいましたが。。。)

その他の回答 (12)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.13

#4です >うちは貧乏なんだ。と思わせるようにしたいと思います。ていうか、事実!!になりますね。 ですね、貧乏です、太鼓判で証明して差し上げます...(笑)。 年収800万円は平均より多い方でしょうか でも借金の無い年収600万円の方が生活は楽かも知れません 住宅に掛かる費用を外された年収に収入が下がったと理解されて生活されればそれほど心配は要らないでしょう 今までの生活レベルから少しはDOWNしますが何とかなるものです ただ、少しでも返済を前倒しにしないと老後が大変です ローンは年収の5倍程度と言われますが 年収800万円の4000万円程度の借金は 年収600万円の3000万円程度の借金よりは楽でしょう 切りつめられる部分が多く有りますから工夫してください

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.12

#7です。 契約済みならば、あとは前向きに進むしかないでしょう。 まずは、「小さい子がいるから。」を理由にせず、奥さまもフルタイムで働き、少しでも世帯収入を上げるようにしましょう。 ある意味「子供が犠牲になる」のはやむを得ない-と考えて。 私の勤務先にも、「子供が小学校に入る」や「育児休暇明け」どころか、産休明けで早々に職場復帰されている女性もいます。 何も無理なことではないと思いますよ。 ご参考までに、前述の彼女は、4人の子のお母さんですが、実家は全く頼っていません。 保育所と学童保育をフル活用のうえ、学童の役員さんもやっています。 さらに仕事関係の試験等も落としたことはありません。 確かに休暇の取得は大目ですが、有給休暇の範囲内でやっています。 本当に、いつも感心し、頭が下がります。 某ハウスメーカーのCMではありませんが、「ローン返すだけで精一杯じゃ意味ないし。」とならないよう、出費が多い分、収入を増やす努力を心がけられるとよろしいでしょう。 あと、無理を感じたら早めに金融機関に相談してください。 早めならば手段はいろいろと考えられますが、借入者自身がどうしようもなくなってからの相談では、金融機関もどうしようもないことが多いです。 繰上返済をする余裕ができましたら、まず、ボーナス分を返済してください。 いくらなんでも、ボーナス30万円(-と書かれている場合、普通はボーナス加算分が30万円で、月々の返済にこれが加わるので、ご質問者さまの場合、ボーナス月の返済は42万円と捉えます)は多すぎますので。 住宅ローンも契約済みかと思いますが、本日の日経金融新聞に、東京スター銀行の新しい住宅ローン商品が紹介されていました(昨日発表された商品です)。 1か月から7年の範囲内で、借入者が「希望する期間」、返済金額を減額できるというものです。 出産や子供の進学、転職などで出費が増額したり、収入が減少したりする場合の利用を見込んでいる-とのこと。 指定期間中は、利息については従来どおり返済しなければならないが、元金の返済を最低1円にできるそうです。 当然ながら、元金が減らない期間が長い分、元金+利息の総返済額は増える-というリスクはあります。 借入金額が、住宅取得価額60%までならば、店頭表示金利から0.5%をマイナスするという優遇もあるようです(残念ながら、ご質問者さまの場合は該当しませんが)。 また、この商品は、正社員のみならず、派遣社員やパートタイマーも対象とし、しかも、返済能力の判断基準を、債務者ではなく「世帯全体」で見るのだそうです。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.10

年齢もほぼ同じの3人家族、年収はうちの方がが若干少ない程度で2500万弱のローンを35年で組んでます。 うちの場合は子供が一人ですしボーナスの加算は+3万×2程度ですので贅沢しなければ何とか普通には生活できます。 そういう感じですのでほぼ同じような年収で4000万を超えるローンは私も考えられません・・・。 ローンが月12万でも最低でも今後のために固定資産&修繕費の積み立て15000~20000円は必要で更にお子様にかかる教育費の貯蓄も必要ですからお子様一人の3人家族ならギリでという感じで余裕は無いと思います。 奥様が働くならまた変ってきますが乳幼児だと保育代がかかるので難しいところです。 もう少しランクを落とし4000万までの物件でローン3500万までのものとかはとかは無いのでしょうか・・・? 大体一般的にローンは年収の5倍以内にとどめるべきでお子さんが3人なら将来の教育費も考えるとボーナス加算無しでボーナスは今後のためにおいておく方が良いです。年収と家族世帯から考えてボーナス加算無しで返済可能な金額で多くても年収の4倍程度の抑えるのが妥当だと思いますよ。 家には小学生の子が一人ですが何かと教育費には色々かかります公立であっても中学にあがる時には制服や通学自転車等購入で10数万はかかりますので以前から教育費用に学資保険とは別で積み立ててるぐらいです。 将来高校も公立ならよいが私立に行きたいともいわれかねませんし。。。 もう一度良く検討される方がいいと思います。 子供は成長していくとともに何かとお金がかかり食費一つでも激変します。 ゆとりの無い返済計画は気持ちのゆとりすら無くなり子供の成長にもいい影響は与えません。 参考までに。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件は今からでは違約金等発生しとりやめは無理そうなので、私の再就職を考えてやっていくしかなさそうですね。考えが甘かったですね。 多分今年は年収850万くらいになると思うので5倍くらいかなーと。ボーナス払いは私もなしのつもりだったんですが、条件のローンなので仕方ないんです。 制服とかいろいろ今の時点では見えないものがいっぱいかかりそうですね。 ほんとローン地獄で子供に当たったりしちゃいそうです。

  • yumiko123
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.9

うちは1300万の13年ローンを組んでます。 子供もいないので大きい家は全く必要なく、小さめのマンション(2LDK)ですが、共稼ぎでほとんど寝に帰るだけなので十分です。頭金には800万を入れませした。 海外旅行が好きなので、年に3回GW盆正月と海外へ旅行に行きますので、ボーナスは旅行費と車やエアコン等高価な物品用ですが、ほとんど残りませんね。 日々の住居費は10万です。(ローンと管理費修繕費等合わせて)8割が朝昼晩外食で(共稼ぎで夜遅くお互い外食で済ませるため)携帯、ネットに衛星放送と通信費は高めです。 余剰金は月10-15万ですが、将来のために預金しています。 また、マンションなので退職したら(あと28年)手放したいというのも構想に入っています。今は会社に近くてとても便利ですが、老後は公営住宅で暮らそうと思っています。子供がいないため、老後のマンション建て替えなどの抗争に付き合える気がしないためと、頼れる人(子供がおらず、若い親戚は姪が一人のみ)がいないので、国に守ってもらうしかないので・・ お金はあっても困りませんが、無かったら困ります。 子供さんが中学生や高校生になって、クラブなどの費用やお小遣い(1人1万)携帯電話が3台増えて、さらに予備校・・・となったら、不可能じゃないでしょうか?? ローンは3000万までにされるのが良いと思います。 大体月10万でボーナス時10万程度が無難かな~と思いますけどね~ 一見返せそうに見える金額は、実は返せないと思ってよいと思います。 再度、子供さんのお小遣い分や教育費を考えてシュミレーションしてみてください。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。返せそう!というのは危険ですね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.8

#6です。下記urlに、学費に関する参考情報あります。 私自身は、全部国公立で大学院まで出ましたが、自分の子供が同じようにできるか、わかりません。やはり親としては、余裕を持って用意してあげたいと思っています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20060501A/
tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.7

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です(FPは2級技能士までしか持っていませんが)。 できれば、さらに、検討中のローンの概要と、年収におけるボーナスの割合が分かれば具体的にお話ししやすいんですけれど…。 > 退職金で清算するつもりだったです。やばいですよね。なんとか30年で完済できるようにしないとだめですね。 だめです。違います。 現在35歳でしたら、現在の一般的な定年年齢の60歳までに完済-で返済期間はシミュレートした方がいいんです。 例えこの先、65歳定年が一般的になるとしても、あくまでも先の見込みの話ですから、「現段階でOK」な状態でなければ。 だから返済期間は35年ではなく25年で。 退職金での一括返済や年金での返済は考えてはいけません。 仮に、現在の全期間固定(35年返済)の金利の平均が3.50%ですから、この金利で4380万円の借入、35年返済、元利均等償還にすると年間返済額は2,172,252円。 年間返済額の4倍あれば返済に無理はないと考えますから、年収800万円ですと、当初借入金利が3.50%以下だとしても、この先の金利上昇で3.50%以上になると「厳しい」でしょうね。 しかも、お子さんが、現在「乳幼児3人」となると、金利上昇時に必要資金も増える-と考えられるので、当面は大丈夫でも、先々の見通しに不安があります。 これが25年返済ではさらに無理がある…ということになります。 さらに「安心」を取るならば、不確定収入であるボーナスは抜きにしたものを「年収」と考えて、ボーナス返済もなしにして、シミュレートで得た毎月の返済額を、現在の毎月の「手取り額」から差し引いても、現在と同水準以上の生活がおくれる-くらいでないと…。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 800万以上60歳の時点で残っていると思います。 収入が年金だけでローン返済!!恐ろしいですよね。 行き着く先が一家心中か自己破産かも。と思ってきました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

うちは、39歳の時に、2900万のローン組みました。 私の年収600万、妻の年収300万です。現在年収は、少し上がって700万ですが、正直言って余裕が無いです。車も10年目ですが、買い換える原資はありません。貯金は、2人の子供の教育費にとってあります。子供の教育費は、一人当たり1500万~2000万くらい見ておかないといけないそうなので。 実は、その前の34歳の時に、3600万のローンを組んだことがあります。当時の年収は、転職前で700万でした。そのことを話すと、会社の人たちにキチガイをみる目で見られました。今は、当時に比べたら高額のローンを平気で組まれますが、低金利が意識を麻痺させているのだと思います。当時の会社の人たちの反応がまともなんだと思っています。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキチガイですよね。 ローンに追われる人生になるんでしょうか。 低金利がいつまで続くかもわかりませんし。 教育費は3人高校卒まで(公立で)だとどのくらいかかるんでしょう。(大学は奨学金で行くとして)3人で3千万も用意できませんね。

  • yumiko123
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

経理マンです。 正直厳しいです。仰るとおり、返済に明け暮れる生活を35年されるならOKですが、人生、娯楽も必要ですよ。 うちは家にお金を掛けるより、旅行や娯楽に重点を置いているのもあるのですが、夫婦共稼ぎで1000万超えてますが、4380万なんて考えたこともありません。 でも、公務員ならGOです。リストラも無ければ退職金カットもありませんし、恩給がありますから、やっていけるでしょう。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとございます。 残念ながら公務員ではありません。 返済に明け暮れる生活は嫌ですぅ。ぅぅぅー。 yumiko123さんが生活水準を落とさずに組むローンは いくらくらいまでなんでしょうか? あと鬼嫁的に言えばだんながもし召されれば団信でまかなえますが、病気等で収入がなくなったら多額のローン抱えて家族5人生活できなくなるのも心配です。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>35歳です。 サラリーマンですと定年は65才になるでしょうね ローンは35年で組んで繰り上げ返済は良いのですがその財源は65才までの30年間で稼がなければなりません 退職金と年金は老後のために手を付けないようにしましょう で、シミュレートは30年で計算してください http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html 最悪、学費は奨学金を借り本人に払わせましょう...(笑)。 一般的には大丈夫な範囲の計画だと思います

tomopanman
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大丈夫な範囲ですか?シュミレートしましたが、やっぱり無謀じゃないですかね?(Dでした) 退職金で清算するつもりだったです。やばいですよね。なんとか30年で完済できるようにしないとだめですね。 でも繰り上げ返済の資金なんて貯めれるんでしょうか?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。ざっと計算すると、ご相談中にあるお支払い計画は、年利3%の固定ローンで35年払い位のプランが相当しますね。実際問題として将来ご主人の給与が確実に増えるという前提であれば、何とかやれるかもしれないと感じます。 ただ、結構勇気がいる額だと思います。我が家の例では夫婦合算で年収約1000万のときに3000万円のローン(昔の話なので4.5%固定で公庫です)を組みました。今、自分の年収は1200万円で家内は専業主婦、子供一人ですが、月々約15万円の支払い(ボーナス払い無し)で、それ程よい生活実感はありません。子供の教育費(塾+スポーツジム+ピアノ)とか、結構重く感じるときもありますし、固定資産税の支払時期などときどき「うわ~」と思うときがあります(苦笑。 あと、戸建てのようですが、マンションなどと違い維持費・リフォーム代などをある程度積み立てておく必要もありますでしょうし、クルマもお買いになるでしょう。そう言った点をどの程度予算として組み込み、かつご家族の生活水準をどのレベルに保ちたいか・・この辺を含めてご検討なさった方がいいと思います。

tomopanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 んー主人の給料があがるかどうでしょう。出世してあがってほしいですが! 1200万も年収があり、3人家族でも潤いのある生活って感じではないんですかあ!!びっくりです。うちはどうなるんでしょう?? そうなんです。車も5年乗ってるし、ボーナスの残りは固定資産税や家と車の維持費にあてないとだめですよね。とすると、支払いだけでのちのち何も残らない??旅行もいけない老後資金も貯めれない?? ですよね。。

関連するQ&A

  • この資金計画は無理がありますか

    土地の購入を検討しています。 当初の予算をオーバーしているのですが、これ以上の物件は出ないらしい(数年後に高速道路のインターが開通するのでもっと地価が高くなる予想が出ているから)ので、今この物件を購入したい方向で考えています。 で、この計画は無謀でしょうか。 土地 1650万円 建物 2000万円程度 自己資金 400万円 親から借金 300万円 住宅ローン 3000万円 年収 670万円 家族 私(母)1人 子供2人(3歳,1歳) よろしくお願いします。

  • 自己資金600万 アドバイス下さい

    住宅の購入を考えていますが、資金計画をたてる上で分からない事があり悩んでいます。どなたかアドバイスください。 [条件]31歳男性 年収500万円 妻無職、子2人(4歳,2歳) ・物件価格:2,600万円(土地500、建物2,100) ・自己資金:600万円(頭金+諸費用) ・借入希望額:2,000万 できれば30年で (1)諸費用は10%必要との記事を見かけますが、これは土地+建物に対して   の率なのでしょうか?それとも建物に対する率なのでしょうか? (2)土地を先行で現金購入し、土地を担保に建物価格の借入れといったこ   とはできるのでしょうか?また、意味はあるでしょうか?   土地を即押さえたいのですが、現金購入すると建物の頭金が確保でき   ないのです。 (3)自己資金が足りないのではと感じていますが、現実的な借入額と考え   られるでしょうか? 以上、色々と教えて下さい!

  • 新築建売分譲 購入資金計画

    このたび近隣で某ハウスメーカーの建売分譲が始まりました。 土地50坪 延床33坪 和室有り 浴室ミストサウナ&テレビ・食洗器・オール電化・ウッドデッキ付き など豪華装備で4100万円です。 自己資金800万円 平均年収500万 妻・子供3歳の3人です。 車ローンなど借金はありません。当該物件は日当たりもまぁまぁです。 メーカーの優遇金利を使い、 月10万前後くらいのローン返済になるようです。(ボーナス返済無し) 今春より子供が幼稚園で妻は現在は無職です。 素人なので、資金計画的にどれくらいの余裕、または無理があるのかを 教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 今さら資金計画で悩む

    お世話になります。 私は35歳の公務員です。 最も気に入った土地を今月末に契約します。 昨年の夏、県内にある唯一の住まいサポートセンターで、 資金計画についてファイナンシャルプランナーに相談し、 「土地に1300万円」「家に1700万円」と言われました。 私の年収は現在571万円です。 「今の生活水準を落とさず」 「妻のパート収入を住宅ローン返済でいっさい考えず」 「子供2人が国立大学に通う」 「私が54歳の定年で住宅ローンを完全返済」 上記の4項目を条件にプランを作っていただきました。 結婚してから頑張って10年間で1750万円貯めたのに、 土地からのスタートとは言え、家に1700万円しか考えられない。 その事がショックでした。 貯金のうち、1150万円で土地をキャッシュで支払います。 手元に残るお金は600万円あるので住宅ローンは組めるはずです。 しかし最近では、考えるうちに「もっと家に掛けられるのでは?」 と思うようになって来ました。 今日、施工会社を検討している工務店に相談しに行ったら、 「だいぶキチッとした厳しい計画ですね」 「毎年のベースアップもあるし、退職金も考えなきゃ」 と言われました。 返済は、毎月の返済額で6~6.5万円。 ボーナスで30万円(夏・冬で60万円)を考えています。 これでも毎月、ある程度の貯金は出来るプランです。 まだ借り入れ先も施工会社も決まっていません。 子供は2歳10ヶ月の男の子と、来月誕生予定の男の子の2人です。 どうやったら「家に1700万円」なんて安い額が出てきたのか、 もらった資料からは分析しきれません。 どのようなプランで、どのぐらいの借り入れが妥当だと思いますか? 家づくりにおいて、資金計画は最も重要なので、 ここで躓いたら、全てがコケてしまいます。

  • 自己資金で購入した土地の住宅ローン

    新築一戸建てを建築中です。 最初から土地・建物含めて全額ローンを組む予定だったのですが、ハウスメーカーから「土地を一旦自己資金で出せば、つなぎ融資の手数料がかからず、ローンが下りれば土地代は返却する。」と言われて、少しでも費用を抑えたかった私たちはその通りにしました。 銀行に本審査を通したところ、土地代を含めて全額が認められました。ところがローン申し込み直前、銀行から「自己資金で払った土地代は出せない。」と本審査結果を覆されました。本審査に提出した資金計画書には「土地代自己資金」と書いてあったにもかかわらずです。ハウスメーカーは自分たちには非がない・知らなかったから仕方がないといった感じです。 既に自己名義になっているため、どの銀行も「土地代を含めることはできない」と事情も聞いてくれません。 何かお知恵やアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅の資金計画と共有登記

    土地購入→新築での二世帯住宅を検討しています。 資金計画と共有登記で悩んでいますのでアドバイスいただければと思います。 費用 計5500万  土地購入 2500万  建物・外構 2700万  その他 300万 資金 計5500万  自己資金 200万  住宅ローン 2800万  妻の両親の持ち家売却金額の内 2500万 その他 ・自分=年収650万、妻=主婦、義父=60才自営業 ・2800万のローン審査は問題なく通ると思います ・土地を買うところと建物をお願いするところは関連はありません ・妻両親の総資産は6000万に行かないと思います つまり私が3000万、妻の両親が2500万負担して、新たに土地と家を買います。妻の両親(およそ60才)はローンを組めないと思うので、まず現在住んでいる土地を売却してお金に買えるのが先決(家が建つまでは仮住まい)というところまでは理解しています。 (質問1) 自己資金200万+売却費2500万はあるものとして、どのように住宅ローンとこの資金を組合わせるのが費用的に良いのでしょうか。 建物は原価償却で目減りしていくので、できれば土地・建物を均等に共有登記にしたいのですが、そうするとローン経費などで費用UPになるのではと心配しています。 (質問2) 売却費の2500万だけで土地購入した場合、土地の登記が義父のみになり、建物の登記が私だけになると思います。 建物は減価償却で目減りしていくので相続税対策になると思うのですが、親の資産が控除額6000万を超えない場合は、気にする必要は無いのでしょうか。 (質問3) 妻は一人娘なのでいつかはこの義父の持分も相続することになります。 住宅資金の贈与税の非課税枠と相続時精算課税の特例で、親払いの2500万は最初から妻の名義にしてしまい相続時の所有権の移転登記を発生させないというのも手かなと思うのですが、他にメリット・デメリットはあるでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ご意見頂けますと助かります。よろしくお願いします。

  • 中高年のローン計画

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在46歳で夫婦2人の生活です。 完全にマイホーム計画に遅れてしまいました。 下記の計画が果たして現実的かどうか、ご意見をお聞きしたく存じます。 年収:1500万円(手取り月収55万円) 自己資金(住宅用):2500万円 物件:土地80坪5600万円 家:45坪2000万円 合計7600万円、ローン5100万円 金利3.5%20年 とすると月々30万の返済ですが、現在の月々の支出も20万円程度なのでやっていけそうです。 60歳定年時点で最低でも4000万円の退職金が見込まれます。 その後は年金生活となります。 若い方と違ってあまり資金計画に例が見られず、参考になる資料がほとんどありません。

  • いい土地に出会いました。でも資金が・・・。

    今は社宅住まいで期間はあと3年あります。財形をしてまして、3年後に550万貯まる予定ですが、最近、土地探しをしてたところ私たち夫婦の理想とする条件の物件(土地)を見つけました。注文件築の物件ですが建物込みで3000万あればいいそうです。現在貯金は300程で財形は200程貯まっています。私は専業主婦で子供は0歳と2歳の2人、主人の年収は500くらいです。私も、ゆくゆくはパートなど働くつもりでいますが、今の資金でローンを組んで、この土地を購入してもよいものか、ギリギリまで社宅でお世話になって資金を少しでも貯めるべきか悩んでいます。でも後に、このような良い立地がみつかるか分かりませんし。。

  • 住宅ローンを組んで落ち込んでます。年収が低い・・・。

    今年、家を建てることになりローンを組みました。 土地はすでに購入済み(1,000万)家の購入予定額2,500万を大きく越え3,300になってしまい自己資金200万を引いてローン額は3,100万になり落ち込んでます。 銀行の審査も通り、月の返済額は12万30年ローンです。(ボーナス返済なし)夫、37歳 年収400万、妻37歳(私)パート年収250万ですが、いろんなサイトを見て年収が低いんだ~。と改めて実感して、へこんでます。 家族構成は、私たち夫婦と子供3人です。 やれないことはないと思っていますが、切り詰めた生活を強いられると思うと、タメイキです。 年収額とローン返済額は生活の仕方でまったく違うと思いますが、低収入でも住宅ローン返済してるという方、是非参考にしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネット系金融機関で「つなぎ融資」は可能でしょうか?

     マイホームを長年検討しております。  いい土地が見つかりましたので、まず土地を取得し、 それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。  住宅ローンは、金利が低いネット系銀行(SBIやソニー 銀行など)を考えております。  土地代全額の自己資金はないため、まず「土地+建物」 で本審査を通して、土地のつなぎ融資を受けたいと思って おります。  上記のような事例は、上述のネット系銀行でも可能で しょうか?  その他の条件は以下のとおりです。 ・総額は、「土地+建物+諸費用」で3,800万円を想定 ・自己資金が600万円 ・夫婦でペアローンを組みたい ・年収は、夫(私):750万円、家内:350万円  ご教授よろしくお願いいたします。