• 締切済み

新築建売分譲 購入資金計画

このたび近隣で某ハウスメーカーの建売分譲が始まりました。 土地50坪 延床33坪 和室有り 浴室ミストサウナ&テレビ・食洗器・オール電化・ウッドデッキ付き など豪華装備で4100万円です。 自己資金800万円 平均年収500万 妻・子供3歳の3人です。 車ローンなど借金はありません。当該物件は日当たりもまぁまぁです。 メーカーの優遇金利を使い、 月10万前後くらいのローン返済になるようです。(ボーナス返済無し) 今春より子供が幼稚園で妻は現在は無職です。 素人なので、資金計画的にどれくらいの余裕、または無理があるのかを 教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

ローン シミュレーション などで検索すればシミュレーションは簡単にできるでしょう。  ずっと年収500万円では、はっきり言ってぎりぎりでしょう。  やれなくは無いと思います。ただ、海外旅行は夢のまた夢ぐらいに考えると良いでしょう。そこそこに外食などなさる家庭でしたらそれも無理です。余裕ができても全て貯蓄せざるを得ないでしょう。繰り上げ返済もかなり困難だと思います。  金利があがるとさらに苦しさを増すでしょう。そうなったら奥さんがパートにさえ出れば破産するということは無いと思いますけど。  旦那の失業は即破産という線上でしょうね。公務員なら自分でやめなければ良いでしょうけど  家を持てないというより、その物件は贅沢すぎではあるでしょう。  個人的にあと500万円は安い物件にすべきだとは思います。3000万円以内の物件となれば、支払いもごく普通に可能でしょう。