• 締切済み

マイホーム購入の資金計画について・・・

私は現在27歳の会社員です。 最近、いいなと思う物件を見つけ、購入を考えているのですが、周りからはもっと自己資金を貯めてから購入したほうがよいと言われました。 現在の自己資金は百万円程度、生活費として百万ほど残す予定でいます。現在の家賃分で住宅ローンを返済が可能なのですが、この考えでは甘い考えなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 現在の状況 ・妻(27歳)、子供一人(0歳) ・結婚2年目 ・家賃 73,000円 ・年収 約五百万円 ・勤続年数 八ヶ月

  • 2280
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • Norbert
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちわ!私は45歳ですが、先日ファイナンシャルプランナーの方に相談しました。    新しく購入のマンションの資金繰りや田舎の両親の介護(今後の為)、夫婦2人の老後必要な費用について色々相談に乗って貰え大変参考になりました。やはり専門の方は様々なケースのデータをもっておられあなたの場合にあったプランをアドバイスしてくれると思います。今銀行や生命保険会社で配置された部署があり、無償の部分である程度教えてくれますよ。(保険勧誘のリスクもありますがあくまで任意ですから無理にはいらなくてもOK) お子さんもいらっしゃるなら、専門の方にトータルで相談してみてはどうでしょうか。

  • coco-na
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

自己資金と今後の生活費ともに100万では私なら怖くて買えません。 我が家も一年半前に住宅購入、ローンを組みました。 主人の収入は500万もないし、私は妊娠中で仕事をやめて専業主婦です。 でも頭金は物件の2割用意しましたし300万以上手もとに残して契約しました。 やはり結婚後2年ほどで購入しましたが2年間私(妻)の給料はすべて貯蓄しておりました。 100万の生活資金で、もしご主人が怪我で働けなくなったら? 奥様に二人目のお子さんができたら今のお子さんはどうしますか?医療費は?? 恐ろしい事に住宅ローンは一度始組んだら休めないのです。 諸経費と引越し代分くらいは頭金として貯めたほうがイイと思います。 あと生活費は少なくとも半年~一年分。 ローン組んでも家族で旅行したり美味しいもの食べたり、ストレスのない生活がしたいですよね? お互い頑張りましょう!!

回答No.3

>現在の家賃分で住宅ローンを返済が可能なのですが、この考えでは甘い考えなのでしょうか? 甘い考えです。 一戸建てにしろ、マンションにしろ、修繕費と固定資産税というものが必要です。 どの程度の不動産なのかにもよりますが、修繕費と固定資産税で月3万円ほど計上しておく必要があります。 そうなると、 73000円-30000円=43000円 しか住宅ローンに充てられません。 月4万円の住宅ローンで購入できる物件というものはどんな田舎でもまず見つけられません。 また、不動産購入するには、物件価格のほかに、現金でだいたい200万円ほど必要になります。(登記、火災保険料、ローン保証料、引越し、その他) また、勤続年数が1年未満というのも、無理があります。 相当な大企業とかでもないかぎり、住宅ローンの最低条件は、勤続3年以上(地方銀行なら1年以上)が必須です。 これらを考慮して、最低でもあと2年半はせっせと頭金を貯めることに専念したほうがいいと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

当然返済計画は長期固定金利でなさっていますね? 短期固定や優遇金利で計算した返済金額は「絵に描いた餅」です。 返済が月々73000円、金利は3.3%、35年返済としますと、借入金額は1,816万円ということになります。 物件価格が1800万円、諸費用などで200万円は必要として総額2000万円、という具合でしたら、可能でしょう。 もし物件価格がそれを上回るようならまさしく「絵に描いた餅」です。自己資金を貯めましょう。 いずれにしても家を買う場合は「家賃と同じ額で返済」という考え方はやめましょう。家が必要であることと、返済できる金額はどれだけか、ということが問題であって、現在の家賃は参考程度で比較するものではありません。 また、家にはメンテナンス費用がかかります。この費用は賃貸では必要なかったものです。10年でマンションでは100万円、一戸建ては200万円程度は絶対に必要です。メンテナンスを怠っていると、住めなくなったりマンションの場合、階下や隣の住戸に迷惑がかかり想像以上の賠償費用を請求されたりします。 全体には「甘い」です。これから子供さんの養育費用がかかってきますし、勤続年数が8ヶ月ではこの先の安定も保証されていません。 一応の目安は、家のための貯金500万円、勤続年数3年、といったところです。

回答No.1

別に甘くはないと思いますが、家を買うときには 購入を考えている物件の価格の1割程度が諸費用(不動産登記等) として別途かかります。(2000万の物件なら200万) だから周りの方がおっしゃるように自己資金をもう少し 蓄えてからにされた方が良いと思います。 今の年収とご家族構成等から考えると、比較的余裕があるように お見受けしますので、例えば30歳での購入を目標にして、 自己資金を増やすことを考えられては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • マイホーム購入時の資金計画について

    現在、注文住宅を検討中なので予算設定に悩んでおります。 当方の状況は、下記のような状況です。 1.融資が認められない雑費等の費用についてのみ自己資金で対応しよう   と思っています。融資枠に入るものは全て融資予定。 1.親族等からの資金的な援助は一切なし 1.子供(生後4か月)が一人 住宅メーカの営業マンに「一般的には、自分の収入の5倍~6倍の融資が 無理のない返済計画を立てれる範囲です」と言われますが、実際にはどうなのでしょうか? 自分の年収は450万円なので5倍と考えると、2,250万円となりますが、本当に年収に比べて、この借入額は妥当なのでしょうか。 子供がまだ生後4か月なので、今後、育児費もかかっていくと思われますので不安です。 実際に自分に似た状態で住宅ローンを組んだことがある方が居たら、アドバイスをお願いいたします。

  • 一戸建ての購入計画(自分の立場と相応かどうか)

    都内23区在住の36歳会社員です。 現在妻と子供(1歳)1人の3人で月15万円の1LDK賃貸に住んでいるのですが、月々の家賃の事を考えると少しの勇気を出しての購入もアリかな?と考えています。 私は現在の年収が恥ずかしながら500万、妻は共働きで400~500万の年収で、自己資金は1000万です。 購入対象は資産価値も考慮し建売若しくは土地建物付の所有権一戸建て を狙っています。 当初4000万円代前半までの希望で不動産業者に色々連れて行ってもらって見た中、中には5000万台後半ぐらいを薦めてくる業者もいます。 業者曰く「ご主人と奥様の年収を足せば5000万代中~後半位の物件までは買えますよ」とのこと。 業者の言うことを鵜呑みにするわけではないのですが、事務所に行って月々のローンシミュレーションをやってもらうと、月々の返済額が、ボーナス返済抜きで今の家賃と同等もしくは多少下がる形で試算が出ました。(住宅ローン減税控除&変動金利想定です) こうなると大きなローンを背負うものの、賃貸掛け捨てで今の家賃を払い続けることや子供の成長や第二子のことを考えれば、一生の買い物だし少々高くても納得のいく物件にしたほうがいいかな? という考えがもたげてきました。 ただ、決して高年収ではない自分がそのような物件を購入して住宅ローンに追われながらギリギリカツカツの状態で日々を過ごすのも不健全だと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、上記説明させていただいた状態がシンプルに背伸びしすぎなのか、相当節約しないと出来ないレベルなのか、まあ無理じゃないレベルなのか、その辺りを教えていただければと考えております。 都合の良い質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • マイホームを諦めかけています

    私(夫):年収900万、フリーランス 妻:年収400万、保育士会社員 予算:3500万 自己資金:200万 現在の家賃:14万 フリーランスなのでフラット35しか通らないと思っています。そうなると金利は1.8%ほど。 現在2人で住んでいるところの家賃が14万なので、ローンの月々の返済は12万が妥当だと思っています。 固定資産税や妻が将来パートやアルバイトになることを考慮しています。 ローンのシミュレーションをしてみましたが、月々の返済が12万で金利が1.8%だと、3700万しか借りれません。家を建てるのに建築費、工事費、諸経費込み込みで3000万ほどかかる話をハウスメーカーから聞いています。 土地にかけれるお金が殆ど無く、一軒家のマイホームを持つのは不可能と考えていますが、いかがでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    現在夫名義で車のローンが残76万円あり、何度か返済に遅れた事があります。 他では私(妻)名義のローンが100万ほどあります。 夫の年収が300万 私も働いていて200万 子供が二人です 今住んでいるアパートの家賃が5万8千円で 中古物件700万くらいの家を購入したいと思っています 自己資金は今のところ0です 出来れば15年くらいで返済したいと考えていますが 銀行の住宅ローンを利用するのは無理でしょうか?

  • 新築建売分譲 購入資金計画

    このたび近隣で某ハウスメーカーの建売分譲が始まりました。 土地50坪 延床33坪 和室有り 浴室ミストサウナ&テレビ・食洗器・オール電化・ウッドデッキ付き など豪華装備で4100万円です。 自己資金800万円 平均年収500万 妻・子供3歳の3人です。 車ローンなど借金はありません。当該物件は日当たりもまぁまぁです。 メーカーの優遇金利を使い、 月10万前後くらいのローン返済になるようです。(ボーナス返済無し) 今春より子供が幼稚園で妻は現在は無職です。 素人なので、資金計画的にどれくらいの余裕、または無理があるのかを 教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • この資金計画は無理がありますか

    土地の購入を検討しています。 当初の予算をオーバーしているのですが、これ以上の物件は出ないらしい(数年後に高速道路のインターが開通するのでもっと地価が高くなる予想が出ているから)ので、今この物件を購入したい方向で考えています。 で、この計画は無謀でしょうか。 土地 1650万円 建物 2000万円程度 自己資金 400万円 親から借金 300万円 住宅ローン 3000万円 年収 670万円 家族 私(母)1人 子供2人(3歳,1歳) よろしくお願いします。

  • 年収、自己資金に対するこの物件価格は適正ですか(新築マンション)

    新築マンションの購入を検討中。 3300万円の物件。 当方、31歳、年収500万(税込み)。 この金額には、定期券代24万が含まれております。 妻と0歳の子供がおります。 自己資金は頭金で400万、諸経費150万。 来年2月に親からの援助が500万受けられます。 今月にでも物件の申し込みをしようと思っております。 サラリーマンで勤続9年目。妻は専業主婦です。 130万の財形貯蓄があるため、財形融資と銀行のローンを利用予定。 財形貯蓄は住宅購入や諸経費に使用予定はありません。 年収、自己資金に対する物件価格は適正を超えているのでしょうか。 子供はもう1人できれば、と思っております。

  • 住宅 資金計画

    家を建築するにあたり、現在当方で考えている資金計画について皆様のご意見を伺いたいです。 現状賃貸で、8万程家賃を支払っております。 私・・35歳、年収600万くらい(これ以上年収が上がるのは難しいです) 妻・・34歳、現状内職程度で、30万くらい 子・・3歳 頭金として、400万を用意し、残りは35年ローンで検討しております。 実際、良いなと思って購入したいなと思う物件があるのですが、 ローン手数料・引越し・もろもろ全て計算すると4300万程度になると予想されます。 ですので、ローン借り入れが3900万になります。 購入した場合、妻は扶養内でパートなどに出る予定です。 子供が小学校に入学後は、会社員になる予定です。 60歳までに、がんばって繰り上げ返済をして完済したいと考えております。 この内容で、上記の家族構成、収入を考慮してアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、私ぐらいの収入と貯金ではどの程度の家を建てるのが妥当でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • うちも資金計画意見ください!!

    資金計画の相談がのっていたのでうちも皆さんの意見お願いします。一応審査は通っていますが。将来的に不安で。 物件4880万(土地建物諸費用込み) 自己資金500万 ローン4380万 35年ローンで月12万、ボーナス30万返済予定。 年収は800万、夫婦と乳幼児3人の5人家族です。 学費とかかかってきたら困るなー。