ネット系金融機関で可能なつなぎ融資とは?

このQ&Aのポイント
  • マイホームを長年検討し、ついにいい土地を見つけました。土地の購入から建築までの資金が足りないため、「つなぎ融資」を考えています。
  • ネット系銀行で低金利の住宅ローンを利用するために、土地と建物の資金を一度に借りるつなぎ融資が必要です。上述の条件を満たしている場合、ネット系銀行でもつなぎ融資は可能です。
  • 想定総額は土地と建物、諸費用を合わせて3,800万円で、自己資金が600万円です。また、夫婦でペアローンを組むことを希望しており、夫の年収が750万円、妻の年収が350万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット系金融機関で「つなぎ融資」は可能でしょうか?

 マイホームを長年検討しております。  いい土地が見つかりましたので、まず土地を取得し、 それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。  住宅ローンは、金利が低いネット系銀行(SBIやソニー 銀行など)を考えております。  土地代全額の自己資金はないため、まず「土地+建物」 で本審査を通して、土地のつなぎ融資を受けたいと思って おります。  上記のような事例は、上述のネット系銀行でも可能で しょうか?  その他の条件は以下のとおりです。 ・総額は、「土地+建物+諸費用」で3,800万円を想定 ・自己資金が600万円 ・夫婦でペアローンを組みたい ・年収は、夫(私):750万円、家内:350万円  ご教授よろしくお願いいたします。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

土地から住宅ローンを利用する目的で、新築をお考えならネット系の融資は避けて、仲介業者やHMに任せるべきです。 資金計画を拝見すると、記載されている条件だけから判断すれば融資は結構余裕で可能だと思われます。しかし、本来、土地には住宅融資しない・・そこに居宅を建築するということだから、まぁ信用して金利の安い住宅ローンを提供しましょう。だけど、土地を決済するときには土地代金は融資実行しますが、あとは建築終了時でないと出しませんよ、建築着手金とか中間金とか言われても無理ですよ。。とか、土地を取得したら○ヵ月以内には着工して下さいよ、何ヶ月も待ちませんよ・・といった条件が、金融機関によってさまざまです。 ですから >それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。 だと、気に入った建築会社と、融資形態に違いがあったときに大問題が起こる可能性があります。融資に合わせて工事をしてくれるところを探すなんて、なんか本意ではないですよね? 先に信頼できて、プランもいいのを入れてくれそうな建築会社を見つけ、その会社の支払条件に合った金融機関で融資を受けるというのが安全だと思います。

11manu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり、ネット系金融機関は厳しそうですね。  建物の予算や構想を固めるためにも、建築会社を 見つけることが大事ということが分かりました。  アドバイス助かりました。

関連するQ&A

  • つなぎ融資の出来る金融機関

    現在、マイホームを建てようとSBIで住宅ローン『フラット35』を申込し仮審査はOKとなり正式申込をしようとしたところ、団信に加入できない人(諸事情により加入させてもらえない)は、つなぎ融資をしてもらえないことが分りました。 土地(不動産屋)と建物(工務店)の業者さんが違う為、完成後に全額支払するという訳にもいかず、自己資金も無いので、つなぎ融資をしてもらえないとマイホームを建てることが出来ません。 郵貯銀行さんにも当ってみましたが、やはり同じ回答でした。 団信に加入出来なくても、並の金利で借入の出来る金融機関は無いでしょうか?

  • つなぎ融資など、住宅ローンについて

    このたび静岡県で家を土地から購入・新築する事となりました。 まだ間取り・はっきりとした建築費用が決まってはいませんが、土地を含めて総額で5000万円ほどの家になる予定です。 (1)1000万円を自己資金とした場合、4000万円をローンで組むのですが、つなぎ融資がないと土地受渡時・着工時・上棟時などに必要なお金が準備できそうにありません。 オススメの住宅ローン・つなぎローンの組み合わせや、つなぎ融資も一緒にしてくれる住宅ローンなどを教えて下さい。 自分なりにネットで調べても、変動で安い金利のローン(ソニー銀行や住信SBIネットなど)はつなぎ融資がないので他で借りなくてはならず、手数料などを考えると総額でどうなの?と思ったり、フラット35など固定金利にはつなぎ融資がセットになってるケースもあるけど、やはり金利が高い・・・と迷っています。 また、あまり頼りたくはないですが、親が1000万円贈与しても良いと言ってくれています。 (2)土地代が2050万円(仲介料などを入れると総額で2160万円位?)なので、自己資金+貯蓄から捻出+贈与で土地費用を先に完済し、建物だけでローンを組む方が良いのか、備えとして使いきらずに土地+建物でローンを組んだ方が良いのか?とも悩んでいます。 長文・分かり難い説明となっていますが。(1)(2)の質問について(どちらかだけでもかまいませんので)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅ローンのつなぎ融資について

    マイホームを建築中です。 土地と建物がセットで売り出されていた物件を購入しました。 建物はある程度の仕様は決まっていましたが、具体的な間取り等はこちらの希望を聞いていただき設計していただきました。 土地はその不動産のものではなく個人の方の名義(仲介物件)になっていたので、先に土地の売買契約を結びました。 ローンはフラット35Sエコを使いましたが、土地の購入資金と着工・中間資金をつなぎ融資しました。 このつなぎ融資は必ずしなければいけないのでしょうか? 土地購入資金を自己資金として持ち合わせていれば何の問題もなかったのでしょうが、つなぎ融資の分の金利や保証料、手数料などがかなりの額になるのでもったいなく思ってしまいます。 フラット35のローンで土地代金も決済することはできなかったのでしょうか?(建物が完成前(土地購入時)に融資実行をしてもらうなど・・・) また、フラット35以外の銀行ローンなどを利用して土地から購入しマイホームを建築する人も同じようにつなぎ融資という形になるのでしょうか? 不動産の担当者へ聞いたんですが、フラット35を利用するのであればつなぎ融資をしなければいけないという回答でした。 私たちは自営業で自己資金も少なく、ローンを組むにはかなり不利だったようで銀行系のローンはまず通るのは難しいといわれました。(確かに難しかったと思いますが。) また施工業者に支払う着工資金と中間資金はかならず必要なのでしょうか? つなぎ融資の内訳には土地購入資金と着工資金と中間資金とされています。 知識がない私たちも悪いのですが、不動産担当者の言葉がなんとなく歯切れが悪く素直に納得できないので相談させていただきました。 もうすでにローンを通していますのでいまさらひっくり返して文句をいう気はないのですが、なんかモヤモヤとすっきりしないので・・・・・。 あと、諸費用について・・・。 表示登記費用・・・18万円 フラット35S適合証明・・・・18万円 この見積もりは妥当な金額なのでしょうか? 合わせて回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか?

    つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか? 金利の安いネット銀行で住宅建築のローンを組みたいと思います。 但し、それらはつなぎ融資をしていないようです。 なので、他の金融機関でつなぎ融資1000万円ほど利用してから 融資実行を待ちたいと思うのです。 そんな金融機関ご存じないでしょうか。 (土地・設計事務所・工務店それぞれに支払うことになるので)

  • つなぎ融資について教えて下さい。

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付で購入しました。 土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが 担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな? と色々調べていて思いました。 私が思うつなぎ融資とは 住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため つなぎ融資がある。 そしてつなぎ融資の方法は 土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資) 土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう ってことでしょうか? 自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、 800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか? ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら それだけ買主は損をしていくってことでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 土地の決済・つなぎ融資について教えてください

    よろしくお願いします。 今回新築一戸建て購入にあたり、8月初旬に 土地の決済を行います。 私の自己資金は1500万円で、土地に1000万 建物に500万で考えています。つなぎ融資という ものを使う予定です。 土地の契約時に100万円払っているので 残りの土地の自己資金は900万円ですが、 不動産の仲介業者から“決済確認書”という ものが来ていて、そこには 土地の残代金・固定資産税等精算金・水道分担金 合せて総額約1570万円振り込むよう、書かれています。 決済日にこの1570万円のやり取りを売主さんに すると思うのですが、自己資金900万円を引いた 約670万円はどのように扱われるのでしょうか? (670万円はどのように支払うのでしょうか?) 私のイメージでは、900万円は現金か小切手か 直接振り込みか分かりませんが、その決済日に 渡してしまって、残りの約670万円は同じ日に ローンの銀行からいったん私の口座に入って、 一瞬で土地の売主さんにそれを払って(移して)、 建物が完成した時に建物のローンと一緒に その670万円を返していく、という 感じなんですがいかがでしょう??? ちなみに今回決済を行う場所は銀行ですが、 ローンを借りる銀行ではなく、自宅の最寄の 別の銀行です(その最寄の銀行の口座は持っていますが、 違う支店です。ローンを借りる銀行の口座は持っていません)。 素人の私には何となく違和感があるのですが、 (ローンを借りる銀行が今回の場所ではない事に) どうなんでしょうか。。。? 仮に上記の“私のイメージでは~”の部分が正しいとすると、 ローンを借りる銀行で決済を行えば、その場で670万円借りられて その場で売主さんに渡せると思うのですが。。。。 初めてのことばかりで質問も分かりづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • つなぎ融資について 教えて下さい

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付の土地で住宅会社と契約致しました。 土地・建物・諸費用等 合わせて 3510万です。 その内、土地契約に対し 50万     土地中間金に対し 800万     建物申込金に対し 160万    合計 1010万 を住宅会社に払い済みです。 銀行からの住宅ローンは 2500万 です。 土地価格の残金は 450万 建物上棟時に1000万・引渡し時に1050万 銀行から降りるそうです。 で、1000万に対してつなぎ融資申込になりましたが、 つなぎ融資は、契約~引渡までの期間、土地残金(450万)に対し利息がかかるものかと思ってましたが違うのでしょうか? 何に対してのつなぎ融資、利息がかかってくるのか・・・ 住宅会社さんからの説明では今ひとつ判らなかったので、 判りやすく教えていただけないでしょうか。。

  • 融資を受けるタイミング

    このたび、土地を買い建物を建てることになりました。 合計5千数百万円になります。 自己資金がおよそ2千万でのこりを自分が住宅ローンを組む予定です。 自己資金は親からです。(2世帯住宅です)。 それで、土地は自分一人の名義にすることになりました。 建物はまだはっきりしていないのですが、父親との共有かまたは 父・母・自分・妻の四人の名義にしようかなと考えています。 この場合、なにか問題などあるでしょうか。 注文住宅なので、おそらく先に土地の決済をして、建物が建ってから 建物の決済をすることになるかと思うのですが、先に土地だけだと これに自己資金を使うことになりますよね?そうすると親の資金なので 贈与となってしまうのでしょうか。。。(建物の間取りもまだ 決定していないし、それゆえ建物の金額は決定していない状況 なのでこの時点で融資はまだしにくいんじゃないかと・・・) 初めてなのでよくわからないのですが、融資を受けるタイミングって どの時点なんでしょう? また経験者の方は、どのような流れで決済をされたでしょうか。 教えてください。

  • 国民金融公庫からの融資は可能でしょうか?

    現在商品をネット販売しています。(小売です) 法人成りから7期目(七年目)でして、一人で経営しています。(従業員は無しです) 23年度 売上2100万円程度 利益 100万 22年度 売上1900万程度 利益 60万 21年度 売上 1700万程度 利益 30万 また役員報酬として自分に月30万を支給しているので大体23年度で利益は460万円程度あります。 21年度、22年度は月25万~30万程度の支給でした。 現在テナントを借りていますがどうしても事業拡大のため倉庫が欲しいのですが当方地方のため 、賃貸では適当な所が見当たらず、土地を買って倉庫を建てる事を検討しています。 土地はもう見つけており、700万(60坪)と建物700万で1400万円必要です。 自己資金が400万用意できますが、1000万は国民金融公庫から融資を受けたいと考えています。 担保は無いので、親に保証人になってもらいます(親も年収600万円程度の自営業です) この条件で1000万円の融資は可能そうでしょうか? 国民金融公庫に聞けば良いのですが、融資可能かどうかは実際の土地の売買契約書や建物の 見積り、多数の書類、融資相談にかかる時間など、非常に多くの手間がかかり、他の人の経験上 無理そうなら時間をかけて公庫に行きたくありませんのでここで質問しました。 公庫に詳しいかたいましたら、教えていただけると助かります。

  • 住宅購入のための銀行融資

    4800万円の住宅購入を検討しています。 自己資金が2400万円 残りは銀行融資で購入したいと考えていますが 融資は可能なものでしょうか? 職業は自営業です。会社員などと比較するとやはり融資は困難でしょうか。 今の住まいとは別に150坪ほどの土地がありますが(倉庫として貸し出しています)融資を受けるのに有効でしょうか? 銀行で直接聞けばいいのでしょうけど どなたかご教授よろしくおねがいします。