ネット系金融機関で可能なつなぎ融資とは?

このQ&Aのポイント
  • マイホームを長年検討し、ついにいい土地を見つけました。土地の購入から建築までの資金が足りないため、「つなぎ融資」を考えています。
  • ネット系銀行で低金利の住宅ローンを利用するために、土地と建物の資金を一度に借りるつなぎ融資が必要です。上述の条件を満たしている場合、ネット系銀行でもつなぎ融資は可能です。
  • 想定総額は土地と建物、諸費用を合わせて3,800万円で、自己資金が600万円です。また、夫婦でペアローンを組むことを希望しており、夫の年収が750万円、妻の年収が350万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット系金融機関で「つなぎ融資」は可能でしょうか?

マイホームを長年検討しております。  いい土地が見つかりましたので、まず土地を取得し、 それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。  住宅ローンは、金利が低いネット系銀行(SBIやソニー 銀行など)を考えております。  土地代全額の自己資金はないため、まず「土地+建物」 で本審査を通して、土地のつなぎ融資を受けたいと思って おります。  上記のような事例は、上述のネット系銀行でも可能で しょうか?  その他の条件は以下のとおりです。 ・総額は、「土地+建物+諸費用」で3,800万円を想定 ・自己資金が600万円 ・夫婦でペアローンを組みたい ・年収は、夫(私):750万円、家内:350万円  ご教授よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

土地から住宅ローンを利用する目的で、新築をお考えならネット系の融資は避けて、仲介業者やHMに任せるべきです。 資金計画を拝見すると、記載されている条件だけから判断すれば融資は結構余裕で可能だと思われます。しかし、本来、土地には住宅融資しない・・そこに居宅を建築するということだから、まぁ信用して金利の安い住宅ローンを提供しましょう。だけど、土地を決済するときには土地代金は融資実行しますが、あとは建築終了時でないと出しませんよ、建築着手金とか中間金とか言われても無理ですよ。。とか、土地を取得したら○ヵ月以内には着工して下さいよ、何ヶ月も待ちませんよ・・といった条件が、金融機関によってさまざまです。 ですから >それからゆっくりと建築会社を探そうと思っておりました。 だと、気に入った建築会社と、融資形態に違いがあったときに大問題が起こる可能性があります。融資に合わせて工事をしてくれるところを探すなんて、なんか本意ではないですよね? 先に信頼できて、プランもいいのを入れてくれそうな建築会社を見つけ、その会社の支払条件に合った金融機関で融資を受けるというのが安全だと思います。

11manu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり、ネット系金融機関は厳しそうですね。  建物の予算や構想を固めるためにも、建築会社を 見つけることが大事ということが分かりました。  アドバイス助かりました。