• 締切済み

つなぎ融資の精算について教えてください。

現在、つなぎ融資を受けていますが、精算がどのようになるか分かりません。 概要としては、 土地費用:1950万円 融資振込額:1910万円 つなぎ融資での利息支払額:約30万円 つなぎ融資手数料:約10万円 上記内容にて、土地費用1950万円を支払うため、振込額で不足している40万円を自己資金から補填。 つなぎ融資の利息は、土地費用1950万円にかかるものだと思いますが、土地費用を売主に支払う際に融資額から利息分が引かれて振り込まれています。 手数料分は仕方ないとは思いますが、利息分を引かれて振り込まれた分は戻ってくるのでしょうか? 要は、最終的に1950万円の融資となるのか? 自己資金で不足している分と利息分引かれたのと2重で支払ってるように思えるのですが…

みんなの回答

• ymzimss
回答No.2

住宅金融公庫実行までにおける”つなぎ融資”だと思いますが、住宅金融公庫手形貸付に限らず、所謂手形貸付は、通常利息前払い扱いです。 そして、手形面に記載した金額(1,950万円の元本金額のみ)を期日に住宅金融公庫の実行代わり金で清算する形です。利息相当額等資金調達コストは、自己資金で賄うのが当然という考え方です。 あと、手数料についてですが、住宅金融公庫の事務手数料は、全国どこの金融機関でも一律46,200円(税込)からすると、本件つなぎ融資手数料は少々高いように思います。その金融機関のプロパー手貸なのか、独自の手数料体系をとっている金融機関なのか存じませんが、利息の取り扱いよりも手数料に疑問を感じます。

• qwezxcasd
回答No.1

私の知っている、つなぎ融資の条件は 利息先払いで、その利息分を引いた金額が融資される 金額となります。 銀行により違うのかどうかはわかりません。 契約書もしくは申込書等に書かれているはずなので 確認してください。 URLは、楽天銀行のものです。

参考URL:
http://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/purchase/bridgeloan.html