• ベストアンサー

融資を受けるタイミング

このたび、土地を買い建物を建てることになりました。 合計5千数百万円になります。 自己資金がおよそ2千万でのこりを自分が住宅ローンを組む予定です。 自己資金は親からです。(2世帯住宅です)。 それで、土地は自分一人の名義にすることになりました。 建物はまだはっきりしていないのですが、父親との共有かまたは 父・母・自分・妻の四人の名義にしようかなと考えています。 この場合、なにか問題などあるでしょうか。 注文住宅なので、おそらく先に土地の決済をして、建物が建ってから 建物の決済をすることになるかと思うのですが、先に土地だけだと これに自己資金を使うことになりますよね?そうすると親の資金なので 贈与となってしまうのでしょうか。。。(建物の間取りもまだ 決定していないし、それゆえ建物の金額は決定していない状況 なのでこの時点で融資はまだしにくいんじゃないかと・・・) 初めてなのでよくわからないのですが、融資を受けるタイミングって どの時点なんでしょう? また経験者の方は、どのような流れで決済をされたでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

私は昨年、土地から購入し、注文住宅を建築しました。 私たちの場合、単世帯住宅ですが、私の両親から資金提供を受けました。 土地+建物で約6000万円で、自己資金3000万円、両親1000万円、ローン2000万円で購入しました。 土地の名義は、私+妻+父、建物の名義は、私+母です。 > 父・母・自分・妻の四人の名義にしようかなと考えています。 > この場合、なにか問題などあるでしょうか。 専門家ではないので、明確な理由がある訳ではないですが、出資額の割合と名義の割合が同じであれば、特に問題はないと思います。 現に、私たちは、土地、建物共に、出資した割合で、名義を付けました。 > そうすると親の資金なので贈与となってしまうのでしょうか。 そう解釈されるかもしれませんね。 土地の決済と建物の決済は、別々のものだと思うので、場合によっては、贈与に見えてしまうかもしれません。 先に土地の決済を行い、その支払いに親からの資金を使用するなら、親の名義にした方が無難に感じます。 ただ、私が購入したハウスメーカーの場合、ハウスメーカーが一旦土地代金を払ってくれ、最終的に、建物の決済とまとめて、一括で支払うという方法もありました。(私たちは使用しませんでしたが) そういう方法であれば、最後にまとめて支払うので、土地の名義をponta2274さん一人にしても、問題ないと思います。 > また経験者の方は、どのような流れで決済をされたでしょうか。 一般的かどうか判りませんが、私の場合、以下のような感じで決済しました。 2007/11 建物契約 2007/12 土地契約 2008/02 土地決済(現金) 2008/07 建物最終契約 2008/12 建物決済(現金+ローン) 2009/01 建物引渡し

その他の回答 (1)

• sacra39
回答No.2

出資金(=ローンの部分は借入人の出資金)の割合に応じて持分を設定するのが基本。 土地と建物合計で考えて、トータルが上記割合に合致すれば、多少タイミングがずれても贈与税の問題はありません。 但し、将来的なことを考えると、できるだけご本人(妻の資金提供もあるなら妻も入れる)だけの名義にし、父と母からは生前贈与を受ける形の方が良いと思います。 ご本人の兄弟、もしくは子供達が相続する際に、手続きが面倒になるケースが想定されます。 今まで相続手続きのお手伝いをしてきた経験から言えば、 不動産の名義はできるだけシンプルにしておくことがベストです。 融資のタイミングは、支払いのタイミングと自己資金の額によって、金融機関と相談しましょう。 建物価格が決定していない状況ならば、建物予算を多めに見て資金プランを作ってください。(って建築屋が作ってくれてない!?)