• ベストアンサー

融資を受けるタイミング

このたび、土地を買い建物を建てることになりました。 合計5千数百万円になります。 自己資金がおよそ2千万でのこりを自分が住宅ローンを組む予定です。 自己資金は親からです。(2世帯住宅です)。 それで、土地は自分一人の名義にすることになりました。 建物はまだはっきりしていないのですが、父親との共有かまたは 父・母・自分・妻の四人の名義にしようかなと考えています。 この場合、なにか問題などあるでしょうか。 注文住宅なので、おそらく先に土地の決済をして、建物が建ってから 建物の決済をすることになるかと思うのですが、先に土地だけだと これに自己資金を使うことになりますよね?そうすると親の資金なので 贈与となってしまうのでしょうか。。。(建物の間取りもまだ 決定していないし、それゆえ建物の金額は決定していない状況 なのでこの時点で融資はまだしにくいんじゃないかと・・・) 初めてなのでよくわからないのですが、融資を受けるタイミングって どの時点なんでしょう? また経験者の方は、どのような流れで決済をされたでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

私は昨年、土地から購入し、注文住宅を建築しました。 私たちの場合、単世帯住宅ですが、私の両親から資金提供を受けました。 土地+建物で約6000万円で、自己資金3000万円、両親1000万円、ローン2000万円で購入しました。 土地の名義は、私+妻+父、建物の名義は、私+母です。 > 父・母・自分・妻の四人の名義にしようかなと考えています。 > この場合、なにか問題などあるでしょうか。 専門家ではないので、明確な理由がある訳ではないですが、出資額の割合と名義の割合が同じであれば、特に問題はないと思います。 現に、私たちは、土地、建物共に、出資した割合で、名義を付けました。 > そうすると親の資金なので贈与となってしまうのでしょうか。 そう解釈されるかもしれませんね。 土地の決済と建物の決済は、別々のものだと思うので、場合によっては、贈与に見えてしまうかもしれません。 先に土地の決済を行い、その支払いに親からの資金を使用するなら、親の名義にした方が無難に感じます。 ただ、私が購入したハウスメーカーの場合、ハウスメーカーが一旦土地代金を払ってくれ、最終的に、建物の決済とまとめて、一括で支払うという方法もありました。(私たちは使用しませんでしたが) そういう方法であれば、最後にまとめて支払うので、土地の名義をponta2274さん一人にしても、問題ないと思います。 > また経験者の方は、どのような流れで決済をされたでしょうか。 一般的かどうか判りませんが、私の場合、以下のような感じで決済しました。 2007/11 建物契約 2007/12 土地契約 2008/02 土地決済(現金) 2008/07 建物最終契約 2008/12 建物決済(現金+ローン) 2009/01 建物引渡し

その他の回答 (1)

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.2

出資金(=ローンの部分は借入人の出資金)の割合に応じて持分を設定するのが基本。 土地と建物合計で考えて、トータルが上記割合に合致すれば、多少タイミングがずれても贈与税の問題はありません。 但し、将来的なことを考えると、できるだけご本人(妻の資金提供もあるなら妻も入れる)だけの名義にし、父と母からは生前贈与を受ける形の方が良いと思います。 ご本人の兄弟、もしくは子供達が相続する際に、手続きが面倒になるケースが想定されます。 今まで相続手続きのお手伝いをしてきた経験から言えば、 不動産の名義はできるだけシンプルにしておくことがベストです。 融資のタイミングは、支払いのタイミングと自己資金の額によって、金融機関と相談しましょう。 建物価格が決定していない状況ならば、建物予算を多めに見て資金プランを作ってください。(って建築屋が作ってくれてない!?)

関連するQ&A

  • つなぎ融資について教えて下さい。

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付で購入しました。 土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが 担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな? と色々調べていて思いました。 私が思うつなぎ融資とは 住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため つなぎ融資がある。 そしてつなぎ融資の方法は 土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資) 土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう ってことでしょうか? 自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、 800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか? ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら それだけ買主は損をしていくってことでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 住宅ローンのつなぎ融資について

    マイホームを建築中です。 土地と建物がセットで売り出されていた物件を購入しました。 建物はある程度の仕様は決まっていましたが、具体的な間取り等はこちらの希望を聞いていただき設計していただきました。 土地はその不動産のものではなく個人の方の名義(仲介物件)になっていたので、先に土地の売買契約を結びました。 ローンはフラット35Sエコを使いましたが、土地の購入資金と着工・中間資金をつなぎ融資しました。 このつなぎ融資は必ずしなければいけないのでしょうか? 土地購入資金を自己資金として持ち合わせていれば何の問題もなかったのでしょうが、つなぎ融資の分の金利や保証料、手数料などがかなりの額になるのでもったいなく思ってしまいます。 フラット35のローンで土地代金も決済することはできなかったのでしょうか?(建物が完成前(土地購入時)に融資実行をしてもらうなど・・・) また、フラット35以外の銀行ローンなどを利用して土地から購入しマイホームを建築する人も同じようにつなぎ融資という形になるのでしょうか? 不動産の担当者へ聞いたんですが、フラット35を利用するのであればつなぎ融資をしなければいけないという回答でした。 私たちは自営業で自己資金も少なく、ローンを組むにはかなり不利だったようで銀行系のローンはまず通るのは難しいといわれました。(確かに難しかったと思いますが。) また施工業者に支払う着工資金と中間資金はかならず必要なのでしょうか? つなぎ融資の内訳には土地購入資金と着工資金と中間資金とされています。 知識がない私たちも悪いのですが、不動産担当者の言葉がなんとなく歯切れが悪く素直に納得できないので相談させていただきました。 もうすでにローンを通していますのでいまさらひっくり返して文句をいう気はないのですが、なんかモヤモヤとすっきりしないので・・・・・。 あと、諸費用について・・・。 表示登記費用・・・18万円 フラット35S適合証明・・・・18万円 この見積もりは妥当な金額なのでしょうか? 合わせて回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • つなぎ融資など、住宅ローンについて

    このたび静岡県で家を土地から購入・新築する事となりました。 まだ間取り・はっきりとした建築費用が決まってはいませんが、土地を含めて総額で5000万円ほどの家になる予定です。 (1)1000万円を自己資金とした場合、4000万円をローンで組むのですが、つなぎ融資がないと土地受渡時・着工時・上棟時などに必要なお金が準備できそうにありません。 オススメの住宅ローン・つなぎローンの組み合わせや、つなぎ融資も一緒にしてくれる住宅ローンなどを教えて下さい。 自分なりにネットで調べても、変動で安い金利のローン(ソニー銀行や住信SBIネットなど)はつなぎ融資がないので他で借りなくてはならず、手数料などを考えると総額でどうなの?と思ったり、フラット35など固定金利にはつなぎ融資がセットになってるケースもあるけど、やはり金利が高い・・・と迷っています。 また、あまり頼りたくはないですが、親が1000万円贈与しても良いと言ってくれています。 (2)土地代が2050万円(仲介料などを入れると総額で2160万円位?)なので、自己資金+貯蓄から捻出+贈与で土地費用を先に完済し、建物だけでローンを組む方が良いのか、備えとして使いきらずに土地+建物でローンを組んだ方が良いのか?とも悩んでいます。 長文・分かり難い説明となっていますが。(1)(2)の質問について(どちらかだけでもかまいませんので)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 土地を担保にしない融資について教えてください

    今度新築住宅の購入を検討していますが、購入資金の融資について教えていただけないでしょうか。 教えていただきたいのは、土地を担保にしないで住宅購入資金の融資を受けることはできないか?ということです。 上記質問の背景としては、今度新築住宅を建築する予定の土地は母親が購入し、名義も母親になります。 その土地に対して夫の名義で住宅を建築したいと考えております。母親は、住宅購入資金の融資を受ける際に土地を担保にすることに反対しております。そのため、土地を担保にしないで、建物だけを担保にして住宅購入資金の融資を受けたいと考えております。 住宅購入資金の融資は、公庫融資と財形貯蓄融資で考えており、合計融資額は2,500万円(公庫融資:1000万円、財形貯蓄融資:1,500万円)程度を予定しています。 土地の仲介業者の方には『このようなケースは扱ったことがなくわからない』と言われたので困っております。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの保証料

    3月に土地の決済をして、それから住宅を建てて 地元の信用金庫さんでローンを組む予定となっております。 先に土地の決済で600万程を融資して頂き、 住宅の方は2000万程の融資になる予定です。 土地も建物もつなぎ融資を利用します。 自己資金は600万です。 総額のシミュレーションをしようと保証料など細かい諸経費を計算しようと保証料を信金さんにお聞きしたら 35年返済で土地の600万に対して37万 同じく建物の2000万に対しては95万と聞きました。 両方で132万です。 こんなにお高いものなのでしょうか・・?

  • つなぎ融資に関して。

    SBIより、本審査で3730万のフラット35仮融資決定通知書が来ました。。 土地を別途購入で、土地決済資金1040万の繋ぎに関してですが。 仮融資決定通知書では、繋ぎ融資は、出来ないのでしょうか? 仮での内容ですが、現在今住んでいます住宅のローンが後5年残っていて、430万程度なんですが、これを完済して下さい。。と 数枚のカードの、残債の完済と、カード解約が条件となっています。 現在の住まいは、買い取って貰う予定になっています。 SBIとの間に、金消契約を行わないと繋ぎ融資は、ダメなんでしょうか? 現在の住まいを売るとなると、住む所が無くなってしまうので。 これでは、困る。。。。で。。。。

  • 家と土地の名義について

    宜しくお願いします。 このたび建築条件付土地を買い10日後に土地の 決済があります。そこで質問なのですが、 土地2200万(自己資金) 建物1500万(住宅ローン)  自己資金 夫900万 妻900万 夫親400万(贈与)=土地決済 住宅ローン1500万(夫) 妻、現在専業主婦です。 このような場合の名義割合は、どのようにするのが 得策でしょうか?  例えば、 (1)土地 夫1300/2200 妻900/2200 建物 夫1500/1500  (2)土地 夫1100/2200 妻1100/2200 建物 夫750/1500 妻750/1500 色々なご意見宜しくおねがいします。

  • 賃貸併用住宅を共有名義にしたいが融資について

    賃貸併用住宅(自宅100平米、1ルーム4部屋99平米)の建築をする予定です。土地と建物と諸費用あわせて、予算7200万、うち自己資金2000万です。 住宅ローンを組むにあたり、壁にぶつかっており質問させていただきます。夫婦で共有名義にしたいと思っておりましたがある銀行で融資できるのは夫のみなので(私、妻は現在正社員ではないため)共有名義だと5200万の融資はできないとの回答でした。融資は夫の給料と将来入ってくる家賃収入の合算で計算されるものなので妻が持分をもつとその分夫の家賃収入部分が削られるからというもの。自己資金部分の半分は妻側の親の贈与と結婚後に貯めた給料からの資金です。残り半分は夫の給料からためた資金です。正社員でない私がローンを組むのは難しいのは存じております。妻側の持分はなしにした場合贈与にはなりますか? また共有名義にできる方法はありますか?

  • 住宅つなぎ融資は必要?

    この度、土地を購入し新築を建てることとなりました。 その際に、先に土地を購入しその後住宅の間取りなどを決めていくので、先に土地の支払いがあります。 この場合どちらの流れがいいのでしょうか? 1、頭金で土地を購入し、建物の中間金からつなぎ融資を利用する。(この場合、ローンを組むときにほとんど頭金がないので保証料が高くなる?) 2、土地の段階からつなぎ融資を利用する。(この場合、家が完成するまでのつなぎ融資期間が長くなるので、融資の利子がもったいない?) ローンについて全くの素人なのでいろいろと教えて頂けると助かります(>_<)

  • 【住宅融資】分割実行後半の融資実行直前の借入れ調査は行われますか?

    長文にて失礼いたします。 住宅融資に精通な方のご回答、宜しくお願い致します。 標記の通り、住宅融資における分割実行において、 融資実行(後半)直前の借入れ等の調査は行われるものなのでしょうか? 当方、築浅マンションからの住替えを思案検討し、 土地を購入し注文住宅を新築するために、 昨年末に銀行との金消契約を締結しました。 土地の決済も金消契約の数日後に無事融資実行されました。 残すは、建物の決済だけなのですが、分割実行において、 前半(土地の決済)と後半(建物の決済)で大きく期間があく場合は、 後半融資実行間際に、再度借入れ等の調査を行うものなのでしょうか? 何を懸念しているかと言いますと、後半融資実行前(1~7日)に、 他行より 200万円前後の借入れ(諸費用ローン)を作ってしまった場合、 後半融資(建物)の実行が中止されてしまうものなのかどうか、 と言うことです。 自宅売却において、金消契約締結後、 想定売却価格よりも下まわった金額で売買契約締結になり、 当初の資金計画よりも資金不足な状況になってしまいました。 不足分については、親からの援助も考えましたが、 可能な限り自分の信用の範囲で工面したいと考えています。 そこで、建物決済にまつわる現金、引越し代金、新規購入予定の家財代金等を、 自宅売却の決済に当て、その現金分を諸費用ローンで工面しようと考えました。 しかし、土地販売業者の担当者によれば、 分割融資の場合、後半の実行まで期間が長いので、 借入れ等の再調査を行うかも知れないから、 建物決済前の借入れ(含む与信!?)はリスクが高いので、 仮審査申込み自体行わないで欲しいと言われてしまいました。 ちなみに、自宅売却業者の担当者によれば、返済能力から判断すると、 あと 300万円位までは引き出せると仰っていました。 なお、今現在、借入れは全くありません。