• 締切済み

つなぎ融資に関して。

SBIより、本審査で3730万のフラット35仮融資決定通知書が来ました。。 土地を別途購入で、土地決済資金1040万の繋ぎに関してですが。 仮融資決定通知書では、繋ぎ融資は、出来ないのでしょうか? 仮での内容ですが、現在今住んでいます住宅のローンが後5年残っていて、430万程度なんですが、これを完済して下さい。。と 数枚のカードの、残債の完済と、カード解約が条件となっています。 現在の住まいは、買い取って貰う予定になっています。 SBIとの間に、金消契約を行わないと繋ぎ融資は、ダメなんでしょうか? 現在の住まいを売るとなると、住む所が無くなってしまうので。 これでは、困る。。。。で。。。。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.3

NO.1です。 建築条件付の土地で買い取る業者も土地の売主も建築業者も同じということでしょうか? >金消契約時までに、買い取るといった文書を。。。 フラットの金消契約は、建物が完成し表示登記があってからの手続きで、最終的なところです。上記の様にすべて同じ業者なら可能ですし、その場合つなぎも土地に売主の借入があれば、それを抹消する分だけで済みます。 土地売主の情報が無いので・・・・わかりません もし土地売主が違うなら、通常は 土地契約→建物契約→フラット承認→設計審査合格→Aつなぎ融資申し込み→つなぎ実行・土地代金支払→建築着工→完成→登記関係・金消契約→フラット実行・つなぎ清算  という流れになります。そしてAのつなぎ申込の段階で既存の住宅ローン完済やカードの解約がされている 事が必要なのです。大丈夫ですか? もしくは今の家の契約の手付金が残債やカードの分を超える金額が買主より受領可能な事が条件となります。 老婆心ながら、どうも業者さんも段取りを理解していないのでは??という不安を感じますが・・・

• nonbay39
回答No.2

では、お住まいの物件が売れなければどうなるのでしょうか?  売れないことを前提とすれば、その状態で土地の決済などできないと言う理屈は理解できますでしょうか?  仮にお住まいの物件が売れたとしても、やはりその物件の決済引き渡しが終わらなければキャンセルなども考えられます。  あなたの場合賃貸に仮住まいするしか無いでしょう。とりあえず速やかに今のお住まい売却してください。

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。経験から申し上げます。 フラットのつなぎの場合は、土地の売買契約が締結してあり、請負契約書の締結、建物の設計審査合格が手続きの条件です。土地に対してつなぎ先の第一順位の担保設定が登記されます。 つなぎの条件が、住宅ローンの完済やその他のカード返済なら、それもクリアしないことには、つなぎを受けられません。 いつでも出来るわけではなく、つなぎも〆日や実行日などが決められていますので、急いで進めないと土地の残金決済に間に合いませんよ。 SBIとの金消契約は、建物が完成した後でのフラットの契約時のみです。 そのまま進めるなら、 売却して一度仮住まいをするか?買い取り業者に買取してもらい、期限を切って貸してもらうか?(この場合家賃は結構高いと思ってください)しか無いと思いますが・・・・ 面倒を避けるなら、決済して引渡し、経費がかさんでも一度仮住まいをされたほうが良いと思います。 買い取り業者と移転先の新築業者は違うのですか?新築の請負業者に内容を話をして、段取りは任せたほうが無難です。素人が手続きしたら遅くなり廻りに迷惑をかけるだけです。

kanatakao
質問者

お礼

建築業者さんに相談で。。 金消契約時までに、買い取るといった文書を。。。 とのお話で、話が進みそうです。。 ありがとうございます。。。。