• ベストアンサー

家と土地の名義について

宜しくお願いします。 このたび建築条件付土地を買い10日後に土地の 決済があります。そこで質問なのですが、 土地2200万(自己資金) 建物1500万(住宅ローン)  自己資金 夫900万 妻900万 夫親400万(贈与)=土地決済 住宅ローン1500万(夫) 妻、現在専業主婦です。 このような場合の名義割合は、どのようにするのが 得策でしょうか?  例えば、 (1)土地 夫1300/2200 妻900/2200 建物 夫1500/1500  (2)土地 夫1100/2200 妻1100/2200 建物 夫750/1500 妻750/1500 色々なご意見宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24842
noname#24842
回答No.2

参考程度に。 土地は、地価の上昇、下落はあっても、価値なし!になることは、まあ無いといえるでしょうが、建物については、年数がたてば価値がなくなります。 あなた自身が、ご主人との関係をどう置きたいかによるかな~。と思います。 あくまでも、個人資産重視というならば、あなたの考える(1)のプランが、あなたが比較的損をする可能性が低いという立場になると思います。 しかし、あくまでも、フェアで行くつもりならば、あなたの持分を建物にも加味した方がいいと思います。 その場合は、土地:ご主人 1670/2200 妻 530/2200    建物:ご主人 1130/1500 妻 370/1500 というのもありかな~と思います。(概算です。) トータルの3,700万円分の内、あなたの900万円が何割を占めるかで、土地、建物にそれぞれ按分しただけです。(もちろん誤差は出てます。) ちなみに、我が家はこの考え方を採用いたしました。 現在、(おそらくこれからも)収入が、夫:妻=2:1なので、 土地の持分は、夫が2/3 妻1/3。建物も夫が2/3 妻1/3。としました。 もちろん、結婚前の貯蓄の兼ね合いがありましたが、(結婚時、私のほうが貯金が多い)私が数年間仕事を休んでいたりしましたので、相殺されるという判断でした。

yamame1149
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

名義は出資した人の出資した分の割合で登記してください。 それ以外は贈与になります。 ご質問では、夫は900万と住宅ローン1500万で2400万。 妻は900万。あと夫の親が400万です。 どれだけ土地分、建物分に振り向けるのかという自由度はありますが、上記3社は土地、建物合計ではきちんと出資した金額に一致させてください。 もし夫親からの資金を贈与してもらい、相続時精算課税制度を使うのであれば、夫の持ち分に振り向けてください。つまり夫はトータル2800万の出資で妻は900万です。 ご質問で(1)はそのようになっていますが(2)でそのようになっていないので夫から妻への贈与になり、贈与税がかかります。 なお(1)では妻は土地に全額投入しましたが土地、建物両方に投入する考えもあります。ただ土地の方が建物と違い価値の減少がないので、(1)のままでもよいかと思いますが。

yamame1149
質問者

お礼

大変、わかりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地のみ共有名義にする問題点は?また、住宅ローンの金額と持分の関係は?

    土地を購入し、家を新築する予定です。建物の建築は土地購入数ヶ月後になります。土地1500万、建物2500万、自己資金は夫婦500万ずつで、後は住宅ローンを夫名義で3000万組みます(土地1500万、建物1500万を考えてます)。 (1)ローンの金額は考えないで、まずは共有名義についての質問です。土地は共有名義(夫2/3、妻1/3)にし、建物は夫一人の名義とした場合、両方夫のみの名義、または両方共有名義と比べて、不利はあるのでしょうか。 (2)住宅ローンは実際には土地と建物の2本建てになります。名義は上記のような場合で、土地代金を全てローンで払い建物はローン1500万と自己資金を使うとします。土地・建物の名義と資金の出所の比率が合わないのですが、問題が起こるでしょうか。例えば、(a)土地の1/3が夫から妻への、建物の2/5が妻から夫への贈与税の対象になるとか、(b)住宅ローン減税を受ける時、土地のローンは夫の持分(2/3)のみ、建物のローンは1500万しか対象にならない、などが素人頭で考えられます。また他の問題等が生じるのでしょうか。 ややこしい話でうまく説明できてないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅資金の贈与、土地と建物込みで考えてはダメ?

    今年土地を購入し、建物も今年中に完成予定です。妻の両親からの贈与400万は特例を受けたいと思っていました。 ところがある問題に気づきました。 我が家は住宅資金を銀行ローンと自己資金(贈与含む)でまかなうのですが、ローンは銀行都合で、土地に半額程度、建物に全額と2回に分けて融資されているのです。(本来は土地に80%、建物に80%の融資だったが途中で変えられた) 「両親からの贈与分が土地に回るため贈与の特例が受けられない」と訴えた所、決済に同席した司法書士が「土地と建物を同年に取得した場合、どのタイミングで贈与された資金を使ったかは問題にならないので大丈夫だ」と言われ、そのまま融資を受けました。また、その回答を受けて土地と建物を同じ持分比率にしてしまいました(実際は建物は100%夫の住宅ローンだが、土地建物合計では比率が合うから)。 が、最近になり「税務署からのお尋ね」では土地と建物について別々に聞かれると知りました。 本当ならば事実どおり土地は1:1、建物は夫名義にする必要があります。贈与も「年末に収支が合えばいい」と解釈して生活費等に充てているため何らかの措置を取らねばなりません。 司法書士の言葉を安易に信用した当方もいけないのですが、このような場合、 (1)建築条件付の土地以外は、すぐに建築予定の土地でも贈与の特例は受けられないのか。 (2)持分比率や贈与など、同年に最終的な収支が合えば良いという司法書士の見解は間違っているのか。 (3)その場合、今からできる正しい措置はどのようなものがあるか。 について、助言頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 土地と建物の名義について

    土地と建物の名義について教えていただけないでしょうか。 土地を購入して新築住宅を建てたいと考えております。 妻(専業主婦)と子供1人がいます。 土地1000万円 建物2000万円の予定です。 妻が親からの贈与により1200万円 私が親からの贈与により200万円 結婚後の自己資金として400万円あります。 残りをローンでと考えております。 この時の名義ですが a)土地:100%妻名義 建物100%私名義  (妻の残金200万は今回資金にいれず   ローンを200万増やす) b)土地:100%妻名義  建物:10%妻名義90%妻名義 c)土地:80%妻名義20%私名義  建物:20%妻名義80%私名義 にした場合で 土地購入や購入後の税金は変わるのでしょうか? また、転勤等で土地を手放したりしないといけない時 等、何かかわることはあるのでしょうか? (妻の親は形で残したいとのことで  土地を妻100%名義にしたいみたいです  デメリットないのであれば  それでいいと思っておりますが  土地だけ持っていると、悪者とみられると  聞いたことがあり、何がデメリットか  よくわからないので質問致しました) よろしくお願いします。  

  • 建築条件付土地の決済

    わかる範囲でかまいませんので宜しくおねがいします。  (1)このたび、建築条件付土地の売買契約(平成18年10月)を 済ませ間取りプランもきまり、只今、建築確認の申請を しております。 2日後に建築請負契約をする予定ですが、土地の決済に ついてお聞きします。 建築請負契約後、土地代(2200万)の決済をすると業者は言っております。 その時、同時に土地の所有権は移転し、建物は完成後、引渡しと同時に 建物代(1450万)の決済をするとの事です。 このような事は建築条件付土地としては当たり前の事なので しょうか? (2)支払方法についてお聞きします。 土地(2200万)建物(1450万)諸経費(200万) 自己資金2200万、銀行ローン1500万です。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて 家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか? 家の完成は平成19年6月頃です。 これからの金利上昇を考えると、先に土地分でローンを 組んだ方が良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 土地の名義について

    知り合いの話ですが、夫と専業主婦と子供一人の3人暮らしです。 最近土地の購入の契約をしました。 土地代は現金での支払を考えているそうです。 それで、土地の名義なんですが、土地代は9割近く妻の所持金に なるので、名義はどうすればいいかと悩んでいました。 妻だけの名義にすると、建物はローンになるので旦那さんの名義 だから、土地と建物で名義が違ってきますし、旦那さんのみにした 場合、贈与税が絡んでくるかもしれないので。 土地だけ持分で共有にした方がいいでしょうか?? 建物は旦那さんのみにしようと思っているようですが。 取得税や住宅ローン控除!?もあって、税金のことはよく分から ないし、どうするのが一番ベストなやり方か教えてもらいたいですm(__)m

  • 住宅取得の持ち分について

    本年度中に住宅を取得します。土地は先に決済して、その三ヶ月後に建物が完成します。それで、夫婦の持ち分についてなのですが、不動産取得税の関係で、持ち分は土地も建物も同じ割合のほうがいいと聞かされました。しかし、土地の決済時に夫名義のローンを多めに組むため、実際には土地建物の持ち分割合は同じではないです(建築時の資金計画の都合で、土地は夫が多く資金を出し、建物は妻が多く資金を出す形です)。 不動産屋に聞くと、普通は三ヶ月という短期の間のことなので、土地建物を含めて総合で持ち分を決めている人が多いよ、ということでしたが…厳密には贈与にからむ話ですよね。 みなさんはどのような形で登記してるのでしょうか。

  • 共有名義と住宅ローン控除

    土地1200万円、建物2000万円でマイホーム建築中。 夫名義、妻連帯債務者で銀行から2500万円のローン、自己資金は夫400万円、妻300万円。 土地はローン2500万円の中から支払い、土地の名義は夫です。 建物共有名義の割合はどうしたらよいのでしょうか? 現在、共働きで収入はほぼ同じです。 妻も住宅ローン控除を受けられますか? その場合の金額はいくらになりますか? まもなく建物が完成し、表示登記を行わなければならないので、回答をよろしくお願いします。

  • 土地の名義とローン減税について

    住宅ローン減税と土地の名義について質問があります。 今、新築中で土地は先に購入し現金で支払をしました。 その際、夫の名義にしています。 資金内容は夫の貯金と妻の貯金と夫の親から550万円。 建物はローンをくみます。来年3月ころ竣工予定です。 この場合・・・ ・土地のために親から贈与を受けでいますが、住宅ローン減税を受けられるのでしょうか? ・土地の名義を妻あるいは夫の親との共有名義にしないと贈与税が発生するのでしょうか?もしそうであれば、それを避ける方法はありますか?共有名義にすると司法書士手数料はどのくらいになりますか? 税金のことを深く考えずに土地を先に買ってしまったのでびくびくしてます。よろしくお願いします。

  • マイホーム&土地の名義

    お世話になります。マイホーム取得を夢見ています。 やっと土地も見つかり、注文住宅で設計図面もある程度確定している段階です。 土地、建築費用、その他を含め、約2500万円の予算を見ています。 自己資金は約800万(妻の口座で妻の両親が亡くなった際に親の口座から いただいたお金)あり、残りを私名義で住宅ローンを組む予定です。 土地は500万円で、自己資金でも払える範囲ですが、土地と建物をいっしょ に購入したほうがよいと聞き、同時に進めたいと思っています。 妻は無職なのですが、土地や建物の名義(共有名義?)をどのようにしたほうが よいのでしょうか。できましたら、ベストな方法と理由をアドバイスしていただ いたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 住宅資金の贈与税非課税と共有名義について

    簡潔に私の場合の贈与状況を記載します。 ■家族構成:わたし(夫)、妻、子 ■贈与者:妻の父 ■受贈者:妻 ■贈与額:1110万円(H26年3月頃受贈予定) ■使途:土地及び住宅(双方ともH27年3月15日までに取得及び入居予定) ■住宅及び土地にかかる資金:受贈資金1110万円 + 住宅ローン(夫)2000万円 ■土地購入費用:土地代金710万円 + 仲介料等60万円 ■住宅建築費(諸経費等含む):2400万円 住宅ローンは住宅に充て、土地は全て贈与資金にて充てるつもりです。このとき仲介料等は別途自己資金にて充てます。 そこで、土地名義は妻となりますが、住宅の共有持分の割り振り方法にてお尋ねします。 贈与資金は、土地代を支払った後の残額1110万円-710万円=400万円となるわけで、この金額を住宅建築費に充てるとします。そして住宅ローンで2000万円借入ます。 このとき、夫妻の持分率を決定するときに、夫は5/6、妻は1/6となりますよね!? 前述した仲介料の60万円を贈与資金で支払った場合、妻の持分額が340万円になってしまい、非課税対策としては×となっていまいます。 そこで、税務署に対して妻の持分額400万円を保持したいがための策として、夫の住宅ローン2000万円のうち、60万円を妻に贈与し、あたかも贈与資金にて住宅建築に充てたように見せる方法は良いのでしょうか? 結局共有持分としては、1940万円:400万円のように考えており、この夫から妻への贈与額が贈与税控除額内の110万円以内であれば良いのでは?と考えた次第です。