• ベストアンサー

2006年現在、家を買うべきか待つべきか。

私は夫と2人で今、家賃2万8千円の社宅に 住んでいます。ひと月前あたりから、 そろそろ将来に向けて一戸建ての購入を 考え始めようと思い立ち、何軒かの不動産 会社をまわりました。 物件は川崎市か横浜市で 出来れば東横線沿いの4000万円前後の 一戸建てを探しています。 現時点で頭金が700万円ほど用意できます。 主人は29歳でサラリーマン、 年収は500万円ほどです。 子供は来年あたりから作ろうと 考えています。私は専業主婦です。 しかしここで思うのは、社宅にはあと6年住むことが でき、毎年100万円ほど貯金が出来ます。 それであと600万円頭金を貯めてから6年後に家を 買うべきなのか、金利が低く消費税が上がる前の 今、買うべきなのか、とても迷っています。 ちなみに社宅は小さい子供が1人増えて 住むぐらいには不便な狭さではありません。 不動産にお詳しい方、専門知識の豊富な方、 実際に家を買われた方、どうぞ参考のために アドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

noname#103506
noname#103506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.6

No3です。補足です。 >ベビーブーム時代に生まれた世代が定年を迎えつつ老人になり、家を手放していく時代に移りつつあります。 というのは、団塊の世代に限らず子育ての年代に建てた家は、立地などで体が不自由になった時に暮らせなくなるものがかなりあるのです。「車が無ければ生活できない」という場所の物件がだいたいそうです。 ですから、マンションに移るかどうかはわかりませんが、その年代の人は「これでは老後は暮らしていけない」とそろそろ手放し始めています。団塊の世代の人は多くは高度成長期に過ごした人ですので、ローンも残っておらず、移住する資金もあります。加えて、まだ若い世代を中心にそのような物件の買い手がいます。 問題は今後家を買う人たちです。35年ローンを組んでいざ定年になった時に、今の団塊の世代の人と同じように移住ができるか、というときわめて厳しいとされています。30年後には人口も減っていて、物件が売却できない。景気が格段によくなる見通しはありませんから、定年時点での財産は無い。買い手も減っていますから悪い土地はますます売れない、となります。 ですから、今後家を買う人は、高い物件を買える人は将来ともに安泰、安い物件しか買えない人は将来を含めて苦しくなる、という未来にわたった2極化が進むと言われます。 ■そのために、家を買う場合は、これまで以上に ・頭金(貯金)を多くして、返済期限や返済額を減らす。 ・現在と将来にわたって便利な立地を選ぶ(開発されるだろう、とは安易に考えない)。 のが鉄則です。 ところが、昨今の低金利で、目先の返済額にだまされるようにして長期のローンを、頭金0、短期固定・長期変動金利で借りている人が増えてしまっています。これには専門家は警鐘を鳴らしているのですが、それでもこの質問欄には、「頭金が無いのですが、どっちのローンが得ですか」のような質問が後を絶ちません。

noname#103506
質問者

お礼

私には全くなかった知識のオンパレードで 大変勉強になりました。 プリントアウトして冷蔵庫の前に貼っておきたい ぐらい、参考になりました。 そういう警鐘があるんですね。 不動産会社の人にいくら不安事項を聞いても 「大丈夫です」の一点張りで、少し洗脳されて いたかも知れません。 本当にありがとうございました。 頭金をとにかく頑張って貯めようと 思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

#5、#7の追記 ● 皆さんの意見を聞き迷っていると思います、でも家を持つのは夢ですね。 ● あと10年待ちましょう、毎年 170万円貯めれば、現在の貯まりと合わせ、2400万円となります。 ● 400万円は、予備に置いておき、2000万円を借りましょう ● 150万円支払いで18年で可能、総支払い2700万円で、700万円の金利で住みます。(金利3.5%で) ● 毎年150万円の支払いで有れば、50万円の余力があり、400万円の貯金と合わせ、子供の就学への対応も可能です。 まとめ 10年待ち、2400万円を貯め、2000万円の借金 400万円は残しておく、毎年150万円の支払いであれば、50万円の余力が出来る、更に余裕が出来れば、繰上げ返済で >ローン計算のシュミレーションを自分で何度もして、今後の金利も予測して、計算して計算して、これからどうするべきかきちんと考えたいと思います。

noname#103506
質問者

お礼

再度御回答いただき本当にありがとうございます。 本日も不動産巡りをし、物件を見て参りました。 不動産屋さんはいいことばかりおっしゃるので 洗脳されそうになりますが、この教えてgooのおかげで 冷静に判断出来て嬉しい限りです。 10年待つと確かにかなりの頭金を貯金出来そう ですが、社宅はあと6年で強制的に 出て行かなくてはならず、 その後賃貸ではあまり貯金も出来なくなると思うので 一応6年スパンで考えたいと思っております。 しかしmermaid2004さんのおかげで頭金の大切さ を身に染みて感じましたし、住宅ローンについて 夢を見ず現実的に考えることが出来ました。 本当にありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.14

わたしならば、社宅に住み続けます。 家は消耗品であって、資産ではありません。 20年経ったら、一戸建てであっても建て替えなどを検討しなければならなくなるでしょう。 できればローンはできるだけ使わずに、現金で買える余裕ができるまでは買わないほうがよいと思います。 そのときに節税などの目的でローンを組むのならよいですけどね。 年収500万円のご主人の給料だけを頼りに、 4000万円もの物件を買うのはリスクが大きすぎます。もし、ご主人が病気になったり、職を失ったときにはどうするか、その手立ては考えていますか? こどもを一人育てるのにも、家一軒分くらいの費用がかかるといわれています。 ここは、お子さんの教育費を優先したほうがよいのではないでしょうか? いまのうちに貯蓄はもちろんですが、できれば奥さんも働いてできるだけたくさんの「投資資金」を用意しておくのも手です。 いきなり不動産ではなく、株式のような資産に投資して持ち続けるのも手です。十分に勉強する必要がありますが。 でも、最後はその人の価値観としかいえません。

noname#103506
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。やはり社宅に住み続ける のが賢い手段のようですね。ローンは出来るだけ 使わずに・・・とのことですね。 主人の年収に関しては年をおうごとに上がって いくと期待しております。(まわりの30代の 先輩の年収を聞いて参考にしてます) しかし、昨今景気が戻ってきたと言われていますが まだまだどうなるかわからないので、 今後も節約して将来の計画をきちんと考えて 行きたいと思います。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.13

若い方が35年ローンなどで住宅を購入されるのを見ていますが、「すごいなぁ」とひたすら感心しています。 とても怖くて自分には出来なかったですね。 建売の戸建などの場合、多くは35年たったら建て替えですよね。 ローンが終わったら、また建てることになりますがその分の貯金は出来るのかなと他人事ながら心配になります。 建て替え時期を遅らせるためには、10年くらいごとに手を入れていかなければなりませんが、それも100万円単位ですよね。 安いお家賃で社宅に住める間は、「貯め時」ではないでしょうか。 子どもが小さいと家は汚れます。元気な子だと傷みます!お友達がどやどやと遊びに来るとかなりすごいです。 (経験からですが-笑-) 子どもが小学校高学年になって建てました。 子どもも成長して手狭になりましたし、落ち着いたのでトンでもない壊し方はしなくなりましたし、何より頭金もたまりましたので。 共働きですので総費用の8割が用意でき、ローンは2割に抑えました。 そろそろ子どもの教育にお金がかかる時期ですが、さほど無理はしないてすんでいます。 どんなに金利が低くてもローンは借金です。 家でもマンションでも買ったら終わりではなく、そこからメンテや修繕の準備が始まります。 なるべくたくさん頭金をためて、周囲の方の動向を勉強にされてはいかがでしょうか。

noname#103506
質問者

お礼

御回答ありがとうございまいした。 ローンを2割に抑えられたのは大変感心 致します。共働きの強みですね。 子供が小さいとそんなに家は汚れるんですか? 社宅なら気兼ねなく汚してもらってかまわない ですね。笑。大変参考になりました。 金利うんぬんよりローンは借金だというお言葉、 大変心に響きました。 ありがとうございました。

  • sugoroku5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.12

私(夫)も質問者さんと近い状況で関西に住んでいます。 私が迷ったときは1月頃で金利も今よりもさらに低かったので、かなり迷いましたが止めました。 理由は人口が密集している都会に一生住むことが考えられなかったことと転勤もあるということでした。 あと都心部では4・5千万だしても小さな家しか買えませんし。実家に帰れば家も土地もあるので、社宅に住める残り8年は家は買わないことにしました。そして将来は故郷で暮らそうと考えています。

noname#103506
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ウチは転勤がないので、家を買おうかと 思い立ったのです。転勤族ならウチも 家を買わなかったと思います。 都心部は本当に高いですよね。 私の田舎ならこの金額を出したら 豪邸に住めるのではないか と思えるぐらい、こちらの住宅は本当に 高いです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.11

主に株式カテにいる者です。借金して株の売買をする信用取引というのがあって、資金の3倍まで取引できます。これは危険だと言って、戒められています。レバレッジといって、テコの原理が働くためです。 そういう中で、サラリーマンが年収の6倍の借金を負い、半生をかけて返済するというのは、レバレッジが大きすぎると思います。3000万円は元本で、利息がつけば約2倍は返すことになります。手元になければ仕方ないのですが、果たしてそれが良いことなのか。 住宅ローンというのは、終身雇用で給与が右肩上りで、インフレの状況では問題にもなりませんが、その前提が異なっている現状と将来において、最良の選択肢かどうか疑問に思う次第です。 また、戸建でも欠陥住宅は実際ありますし、所有することによるリスクは、お金の面だけではありません。

noname#103506
質問者

お礼

ありがとうございました。 私達がまだまだ浅い知識で、浅はかに 住宅を購入したいと考えていることに 気づかされました。 「ローンが大変で」と言われる まわりの多くの先輩方の言葉は 御回答いただいた内容のような現実を背負われて いるからなのかも知れませんね。 新築一戸建てなど夢を見ないほうが良いのでしょうか。中古のマンションや中古の一戸建てを 全額キャッシュで支払えるまで何年もかけて お金を貯めるべきなのでしょうか。 それとも家を所有すること自体が間違っているので しょうか・・・。 年老いたら賃貸も家主が貸してくれなくなると 聞いたことがあります。 正直どうすれば良いのかわからなくなって来ました。 普通の家庭のサラリーマンの皆様は住宅に関して 一体どうされているのかもっと聞きたいです。 まわりで「家を買った」と聞くことが多いので、 ある程度の年齢に達したら住宅を購入してローンを 組むのが当然だと思っていました。 頭金も年収も私達と同じぐらいの方もたくさん いらっしゃるし、購入物件の金額ももっと 高い方もいらっしゃるので、自分達はまだ 堅実なほうだなんて勘違いしていました。 恥ずかしい限りです。 しかし今の時代の背景から、皆様の言うように、 住宅ローンを組むこと自体、価値観を変えないと いけないのかも知れません。 しかし、とにかく少しでもお金を貯めることが 今1番見えている結論であり、無駄なことでは 決してないと思うので、頑張って貯めて もっといろんな方の意見を聞いて、住宅ローン について考えたいと思います。 上場企業に勤めてようが、 公務員であろうが、持ち家を持たないのも 当たり前だという価値観がもっと世の中に浸透して 欲しいなぁと思います・・・・。 持ち家を手にすることが、その家庭の ステータスになっている世の中の価値観が嫌ですね。 このような価値観に踊らされず、自分達の しっかりした考えで、住宅についてもっともっと 真剣に考えます!!!!!! 本当にありがとうござました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.10

#9 です。 > ika10さんは一生賃貸でいいじゃないかと思って > おられる方なのでしょうか?? いいえ、違います。 理想なのは現金購入で、それが出来れば問題ないと思います。 借金するにしても、少額であれば十分返済できると思います。 また、昔と異なるのは、年功序列や終身雇用だけではありません。他にも…   年金が現在のお年寄りのように貰えるのか?   将来、子供が親を扶養することは経済的に可能なのか? などの点で疑問が残ります。 私が言いたいのは、繰り返すようですが、 1. 現在の年収の6倍以上の借金をするのが、果たして良いのか?    (4,000万円 - 700万円)÷ 500万円 = 6.6倍 2. 昔に比べて状況が大きく変わっているのに、昔と同じような考えでローンを組んで良いのか? ということです。 借入額は出来るだけゼロに近づけたほうが無難ではないかと思います。

noname#103506
質問者

お礼

再度御回答ありがとうございました。 おしゃるとおり年収に対して、選ぶ物件の値段が少し 無理があるのかも知れません。 主人の会社の先輩達が5000万円クラスのローン を組んでいると聞いていたので、自分達も大丈夫かなぁと過信しておりました。 もう少し慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.9

住宅ローンを組む場合の考え方は数十年前からほとんど変わっていないと思いますが、昔と今では状況が大きく変わっていると思います。 昔は勤務年数に応じて給料が上がっていましたし、定年退職まできちんと雇用されていました。(年功序列、終身雇用) でも、これからは給料が上昇し続けるとは限りませんし、定年退職まで雇用されるとも限りません。(前提条件が大きく変わっているのに、住宅ローンに対する考え方が変わらないのはおかしいと思います) koo5814 さんは、現在の年収の6倍以上の借金をして、完済できる自信はあるのでしょうか? ちなみに、バブル崩壊後の不景気でリストラされた人には、住宅ローンや子供の教育費が大きな負担となっているようです。(住宅ローンが払えずに自己破産した人もいるようです) また、不動産会社が大丈夫というのは当てにならないと思います。彼らは住宅を売るのが商売で、売ってしまったら住宅に欠陥が無い限り関係ありません。ローンは銀行との問題で、返済できなければ、その住宅は担保として処分され返済に充てられるでしょう。 ですから、買うのを前提にではなく、買うこと自体を十分検討なさったほうがよろしいと思います。

noname#103506
質問者

お礼

参考になりました。夫の会社の先輩達も ほとんどの方が、一戸建てなりマンションの ローンを組んで購入しているので、自分達も その道を通るのが当たり前だと思っていました。 夫もそれなりに昇給すると信じているようです。 ika10さんは一生賃貸でいいじゃないかと思って おられる方なのでしょうか?? 一生賃貸派の方の意見をもっと聞いてみたい気もします。賃貸の方が、定年してから残るお金が多くなる、 子供に残せるお金が多くなると おっしゃるかたもいらっしゃいます。 定年まで雇用されるか、昇給がどのぐらいなのか、 昔と違って不安要素はたくさんあるのに、 住宅ローンの考え方が変わらないのは本当に おかしいですよね。私もそう思います。 ありがとうございました。 もし機会があれば、御回答内容以外で あえて賃貸を選ばれる理由を参考までに お聞かせ願えたらと思います。

回答No.8

同じ横浜市在住です 例えば、将来金利が上昇したと仮定して6年後600万を頭金にプラスして払うより 低金利の今、全期間固定で払う方が総額で安くなるとは思います。 ただ、現在家賃2万8千円(格安)の社宅にお住まいだから毎年の貯金が100万位できると思うのです。 裏を返したとして、今購入すればこれから毎月10万以上の返済が待っています。 年間最低120万以上は支払うことになりますし 固定資産税も資産価値にもよりますが、収めなければなりません。 そう考えると貯金はおろか倹約生活が待っていると思います。 購入すれば、引越し代からアンテナだの家具だの照明だのマットやカーテン等など、別に50~100万は用意した方がいいですね。 それに病気等の突発的なフリーキャッシュも用意しておいた方がよろしいかと思われます。 個人的には夢のあるマイホームを応援したいのですが 、あと5~6年間社宅を利用するのも手ではないでしょうか? 数年すれば考え方も多少変わっているかもしれません。 それでも欲しいなら、僕だったら買います。 あと購入するときは徹底的に値切って買いましょう。 100万なんて当たり前です。一割を目標に頑張って下さい。

noname#103506
質問者

お礼

参考になりました。生涯、総額で支払う金額が 出来るだけ少なくなればな、と思いこのような 質問をさせていただきました。不動産屋さんも 「低金利の今、全期間固定で支払うほうが安くなる」 と、同じことをおっしゃっていました。 社宅の家賃は負担も少なく、長く住んでも 何ら不自由はないので、もう少し慎重に 考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

#5の追記 ただ今後金利が上昇することを視野にいれても 同じ結論でよろしいですよね?? ● その通りの様ですが 小生は概算で計算しましたが、貴方自身で再計算し、納得、確認願います。 ●前計算では 3300万円で30年払いで合計5400万円支払いであり、金利が2100万円にもなる。  2500万円借金で25年の場合は合計3800万円の支払いで金利は1300万円です。 まとめ 色々とシュミレーションしましょう、貴方は現在は家賃が安い、でも60歳までに完済しましょう。 尚 消費税は家のみに掛かり、土地は関係しません

noname#103506
質問者

お礼

消費税は家のみにかかるんですか!? 全然知りませんでした。 とっても参考になりました。 ローン計算のシュミレーションを自分で 何度もして、今後の金利も予測して、 計算して計算して、 これからどうするべきかきちんと考えたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.5

● 3300万円の借金で金利3.5%とすれば、概ね毎年180万円で30年の支払いとなる。税金などを含めれば200万円が毎年必要(家屋に掛かる固定資産税など) ●この場合は180万円の内、初年度の金利が 115万円となっています。 ●200万円払ったつもりで、300万円の生活を当面する、家賃を差し引き170万円の貯金をする。 ●5年後には850万円が溜まる、現貯金とあわせ、1550万円と成り、2500万円の借金で家を建てる ●この場合は25年完済で毎年150万円程度と成ります。(5年の短縮で金利負担が大幅に減る) まとめ 家賃が安く、もう少しためる方が得策、早く建てるのも良いが、金利負担が大きすぎます。 小生は概算で計算しましたが、貴方が再計算し、納得が必要です。

noname#103506
質問者

お礼

ものすごく心が動かされる内容でした。 具体的な計算をしてくださってありがとう ございました。実際自分でも計算してみます。 やはり金利負担というのは大きいものなんですね。 ただ今後金利が上昇することを視野にいれても 同じ結論でよろしいですよね?? 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

  • 社宅に住み続けるかマイホーム購入か

    社宅かマイホーム購入か迷っています。 夫婦共に34歳です。結婚して2年、0歳の子供がいます。私は今育児休暇中で来年の4月復帰を目指してます。 現在社宅にて駐車場代込みで3万4千円の家賃で暮らしております。最長で15年間住むことができます。この2年間で600万ほど貯金でき、お互いの独身時代の貯金を入れれば手元に少し残して頭金で1600万円程の用意ができそうです。主人の年収は550万、私は350万です。家の購入予算は4500万くらいまでで考えてます。 今、一戸建ての購入をすべきか、もっと社宅に住んで貯蓄すべきか悩んでいます。マイホームはいつか買いたいと思っていましたが今買うか、オリンピックが終わる5年後以降か、あと13年間社宅に住みきるか悩んでます。 今買ったほうが良いと思う理由は下記です。 1.とにかく今は超低金利 2.増税前 3.オリンピックに向けて不動産価格があがっていくので買うなら今 4.子供が5年後以降だと小学校に上がって転校は避けたいので近所で家を探すことになるので今なら好きな場所に住める 5.育児休暇中なので家を探したり調べたりする余裕がある 6.若いうち、子供が小さいうちにマイホームを買ったほうが楽しいような気がしている 7.あと13年住むと社宅とはいえ500万円家賃を払うことになるので住宅ローンとして支払ったほうが良い気がしている。 8.万が一主人が亡くなった場合、社宅を出て行かなくてはならないので購入していれば団信にて家は残るというメリット 以上です。 迷う理由は 1.住宅ローンの支払いが不安。毎月の支出が平均23万(手取りで28万位)で主人の給料だけで考えると私が万が一仕事を辞めることになった場合、かなり支払いがきつくなる(仕事は続ける予定ですが) 2.社宅に住み続けて少しでも頭金を多めに払って支払う金利を少なくしたほうが良い気もする。 3.お互いの両親に相談すると社宅に住んだほうが良いと反対される(住宅ローンの重みを語られる) 4.駅近で今の社宅にはなんの不満もない(築浅の3DK)。一度社宅を出ると戻れません。 夫婦で話し合ってもお互い無知な部分が多く、主人は私任せなところがあるので私も決めきれず堂々巡りです。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を建てるには…

    見て頂き有難う御座いま 現在、社宅マンション(4万円)に夫と3カ月の子供と住んでいます。 私は現在育休中で子供が二才になれば復帰予定です。 育休中に二人目が出来るかもしれないな…とも思ってますが… 夫とも出来るだけ早くマイホームを建てたいと話してるんですが、このまま社宅に住んで頭金をある程度貯めてから家を買うか、早めにかってローン返済するか、トータル的にどちらがいいのでしょうか? 本当に知識不足ですみません!!

  • マイホームローン

    家購入にあたって、頭金がかなり必要なのだろうなぁというイメージがあったのですが、先日知り合いが、1500万円の一戸建てを50万円の頭金で購入したと聞きました。そんなものでも買えるならと思い、不動産屋に行ってきました。 中古でもかまわないので、一戸建てを購入希望だったのですが、営業の方の話によると、中古や建売の一戸建ては頭金を多く払わないと無理だと言われ、新築なら頭金を少なく出来ると言われ、注文住宅をすすめられました。 現在27歳、月々返済できる額は9万円程、ボーナス払い10万円程、30年位は返済できると思います。現在頭金として払えるのは150万円ほどです。銀行でローンを組むにも、色々条件が必要なようですが、全期間固定金利型でローンを組みたいと思っています。この条件で建売を購入することは難しいでしょうか?また購入できるとしたらいくら位のものが買えるでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。                                                                                                                             

  • 現在のマンションを売って一戸建てに買い換えたい・・・

    漠然と一戸建てに買い換えたいなあと思うようになりました。 まだ住んで2年目なのですが、子供を作ることを考えるとやっぱり一戸建てがいいなあ、と。。。 しかし、今いち方法が分かりません。 どのようにして買い換えるものでしょうか? 我が家の状況は下記の通りです。 (1)住んで2.5年目 (2)購入価格3980万円、今売ったら3000万位 (3)ローン残2500万円(今年1月500万繰り上げ返済) (4)現在頭金として利用できるのは500万円 (5)購入したい一戸建て価格は3500万程度 こんな場合、どうしたら良いのでしょうか? もしかすると賃貸にした方がよいのでしょうか? この辺りの相場だと、おそらく11~2万程度で貸せます。 しかし固定資産税の事など考えると・・・。 詳しい方、買い換えた経験のある方、どうかお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • ●● 頭金ナシで家を買うこと ●●

    当方、頭金ナシで中古一戸建ての購入を考えております。 価格が1600万円。 頭金ナシで購入した場合、最終的に支払う額はおよそどれくらいになると思われますか? 1600万円+αの、アルファ(要は利息)が知りたいです。 今どきの金利が分らないので金利手数料(これって利息のこと?)も知りたいです。 ※25年ローンで、ボーナスは視野に入れません。 ※またお気づきの点がありましたら、なんでも結構ですのでご教示くださいませm(__)m メリット・デメリットなんでも・・・

  • 家を買おう! ・・・と思い立ったら、手始めに?

    家を買おう! ・・・と思い立ちました。 地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。 漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。 今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。 これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか? 37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。 貯蓄が4,000万円ほどあります。

  • マイーホームローンについて教えて下さい。

    新築一戸建てを購入しました。 頭金0円ボーナス払いなしで、2800万円の家を買い経費込みで3000万円の借り入れを40年ローンで考えています。 不動産には変動金利でした場合月々84000円位の支払いになると言われています。 本日銀行に金銭消費借貸契約にいくのですが、お恥ずかしい事ですがほとんど知識がありません。 変動金利はこの先あまり良くないのでしょうか?? その他、 知っておいたほうが良いこと 注意すること ありましたら教えて下さい。

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

専門家に質問してみよう