• ベストアンサー

2006年現在、家を買うべきか待つべきか。

私は夫と2人で今、家賃2万8千円の社宅に 住んでいます。ひと月前あたりから、 そろそろ将来に向けて一戸建ての購入を 考え始めようと思い立ち、何軒かの不動産 会社をまわりました。 物件は川崎市か横浜市で 出来れば東横線沿いの4000万円前後の 一戸建てを探しています。 現時点で頭金が700万円ほど用意できます。 主人は29歳でサラリーマン、 年収は500万円ほどです。 子供は来年あたりから作ろうと 考えています。私は専業主婦です。 しかしここで思うのは、社宅にはあと6年住むことが でき、毎年100万円ほど貯金が出来ます。 それであと600万円頭金を貯めてから6年後に家を 買うべきなのか、金利が低く消費税が上がる前の 今、買うべきなのか、とても迷っています。 ちなみに社宅は小さい子供が1人増えて 住むぐらいには不便な狭さではありません。 不動産にお詳しい方、専門知識の豊富な方、 実際に家を買われた方、どうぞ参考のために アドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

noname#103506
noname#103506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.6

No3です。補足です。 >ベビーブーム時代に生まれた世代が定年を迎えつつ老人になり、家を手放していく時代に移りつつあります。 というのは、団塊の世代に限らず子育ての年代に建てた家は、立地などで体が不自由になった時に暮らせなくなるものがかなりあるのです。「車が無ければ生活できない」という場所の物件がだいたいそうです。 ですから、マンションに移るかどうかはわかりませんが、その年代の人は「これでは老後は暮らしていけない」とそろそろ手放し始めています。団塊の世代の人は多くは高度成長期に過ごした人ですので、ローンも残っておらず、移住する資金もあります。加えて、まだ若い世代を中心にそのような物件の買い手がいます。 問題は今後家を買う人たちです。35年ローンを組んでいざ定年になった時に、今の団塊の世代の人と同じように移住ができるか、というときわめて厳しいとされています。30年後には人口も減っていて、物件が売却できない。景気が格段によくなる見通しはありませんから、定年時点での財産は無い。買い手も減っていますから悪い土地はますます売れない、となります。 ですから、今後家を買う人は、高い物件を買える人は将来ともに安泰、安い物件しか買えない人は将来を含めて苦しくなる、という未来にわたった2極化が進むと言われます。 ■そのために、家を買う場合は、これまで以上に ・頭金(貯金)を多くして、返済期限や返済額を減らす。 ・現在と将来にわたって便利な立地を選ぶ(開発されるだろう、とは安易に考えない)。 のが鉄則です。 ところが、昨今の低金利で、目先の返済額にだまされるようにして長期のローンを、頭金0、短期固定・長期変動金利で借りている人が増えてしまっています。これには専門家は警鐘を鳴らしているのですが、それでもこの質問欄には、「頭金が無いのですが、どっちのローンが得ですか」のような質問が後を絶ちません。

noname#103506
質問者

お礼

私には全くなかった知識のオンパレードで 大変勉強になりました。 プリントアウトして冷蔵庫の前に貼っておきたい ぐらい、参考になりました。 そういう警鐘があるんですね。 不動産会社の人にいくら不安事項を聞いても 「大丈夫です」の一点張りで、少し洗脳されて いたかも知れません。 本当にありがとうございました。 頭金をとにかく頑張って貯めようと 思います。

その他の回答 (14)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

年収500万円 頭金700万円 4000万円前後の一戸建 返済額が年間200万円程度必要となります。 年収の4割返済に回して、お子さんを育てて行くには無理があります。 こつこつ貯蓄をして、支払期間を短くして、返済が年収の20%程度にしてから検討された方がいいと思います。 ローン返済シュミレーション http://www.bekkoame.ne.jp/~kobeharuna/ajents/loan-s.htm http://www.tekwing.com/homeplan/

noname#103506
質問者

お礼

ありがとうございました。 不動産屋さんに行けば 「ローンは余裕ですね」みたいなことを 言われるので、もうひとつ現実を把握して いませんでした。 返済シュミレーションで計算してみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

子供をもった時の生活も具体的に体験されていない時期ですし、旦那さんの29歳という年齢ではまだ会社での将来が決まっている時期ではないでしょう。 人生計画によって不動産はついてくるものです。 あと3-4年すれば、いろいろな意味で先が見えてきます。どの程度の家が買えるか、必要なのかわかってきます。 家を「今しか買えない」ような方は、いずれ破綻します。家は急いで買うものではありません。今後ますますベビーブーム時代に生まれた世代が定年を迎えつつ老人になり、家を手放していく時代に移りつつあります。 待って悪いことはありません。

noname#103506
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ベビーブーム時代に生まれた定年世代の 方々は家を手放してマンションなどに 移られるということでしょうか?? もう少し経済の流れを2~3年見ても いいかも知れませんね。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

お仕事はずっと今お住まいの近くでされるつもりでしょうか? 転勤のリスクも考えないといけません。 将来お子さんが産まれて家族は何人にされますか? それによって家のレイアウトも変わりますよね? また、今からたてても個室が必要になるのは10年後 その頃には家にていれも必要になるでしょう。 2007年問題と言って定年退職者がこれから大量に増えます。 首都圏の特殊出生率は1.25と過去最低 人口は減少傾向に あります。そうすると、自然と土地は余ってきますよ。 するとどうでしょう、資産としての家は今買ったときの価値を維持できるでしょうか… と言うことで、今は買わない方が良いと思います。

noname#103506
質問者

お礼

ありがとうございます。 2007年問題というのを全然意識して いませんでした。勉強になりました。 今後熟年離婚も増えると言われていますが、 それでも土地は余ると思って良いですよね?? 大変参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

金利は今後上昇の局面を迎えます。社宅は確かに利用の価値はアリですが、家賃を払っていても自分のものにはなりません。長いスパンで考えると今が買い時です。

noname#103506
質問者

お礼

どこの不動産屋さんに行っても 金利は上昇すると言われます。 そのため購入時期を本当に迷ってしまいます。 皆様の意見を参考にしつつ、 自分達の経済状況を見ながら 考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

  • 社宅に住み続けるかマイホーム購入か

    社宅かマイホーム購入か迷っています。 夫婦共に34歳です。結婚して2年、0歳の子供がいます。私は今育児休暇中で来年の4月復帰を目指してます。 現在社宅にて駐車場代込みで3万4千円の家賃で暮らしております。最長で15年間住むことができます。この2年間で600万ほど貯金でき、お互いの独身時代の貯金を入れれば手元に少し残して頭金で1600万円程の用意ができそうです。主人の年収は550万、私は350万です。家の購入予算は4500万くらいまでで考えてます。 今、一戸建ての購入をすべきか、もっと社宅に住んで貯蓄すべきか悩んでいます。マイホームはいつか買いたいと思っていましたが今買うか、オリンピックが終わる5年後以降か、あと13年間社宅に住みきるか悩んでます。 今買ったほうが良いと思う理由は下記です。 1.とにかく今は超低金利 2.増税前 3.オリンピックに向けて不動産価格があがっていくので買うなら今 4.子供が5年後以降だと小学校に上がって転校は避けたいので近所で家を探すことになるので今なら好きな場所に住める 5.育児休暇中なので家を探したり調べたりする余裕がある 6.若いうち、子供が小さいうちにマイホームを買ったほうが楽しいような気がしている 7.あと13年住むと社宅とはいえ500万円家賃を払うことになるので住宅ローンとして支払ったほうが良い気がしている。 8.万が一主人が亡くなった場合、社宅を出て行かなくてはならないので購入していれば団信にて家は残るというメリット 以上です。 迷う理由は 1.住宅ローンの支払いが不安。毎月の支出が平均23万(手取りで28万位)で主人の給料だけで考えると私が万が一仕事を辞めることになった場合、かなり支払いがきつくなる(仕事は続ける予定ですが) 2.社宅に住み続けて少しでも頭金を多めに払って支払う金利を少なくしたほうが良い気もする。 3.お互いの両親に相談すると社宅に住んだほうが良いと反対される(住宅ローンの重みを語られる) 4.駅近で今の社宅にはなんの不満もない(築浅の3DK)。一度社宅を出ると戻れません。 夫婦で話し合ってもお互い無知な部分が多く、主人は私任せなところがあるので私も決めきれず堂々巡りです。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を建てるには…

    見て頂き有難う御座いま 現在、社宅マンション(4万円)に夫と3カ月の子供と住んでいます。 私は現在育休中で子供が二才になれば復帰予定です。 育休中に二人目が出来るかもしれないな…とも思ってますが… 夫とも出来るだけ早くマイホームを建てたいと話してるんですが、このまま社宅に住んで頭金をある程度貯めてから家を買うか、早めにかってローン返済するか、トータル的にどちらがいいのでしょうか? 本当に知識不足ですみません!!

  • マイホームローン

    家購入にあたって、頭金がかなり必要なのだろうなぁというイメージがあったのですが、先日知り合いが、1500万円の一戸建てを50万円の頭金で購入したと聞きました。そんなものでも買えるならと思い、不動産屋に行ってきました。 中古でもかまわないので、一戸建てを購入希望だったのですが、営業の方の話によると、中古や建売の一戸建ては頭金を多く払わないと無理だと言われ、新築なら頭金を少なく出来ると言われ、注文住宅をすすめられました。 現在27歳、月々返済できる額は9万円程、ボーナス払い10万円程、30年位は返済できると思います。現在頭金として払えるのは150万円ほどです。銀行でローンを組むにも、色々条件が必要なようですが、全期間固定金利型でローンを組みたいと思っています。この条件で建売を購入することは難しいでしょうか?また購入できるとしたらいくら位のものが買えるでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。                                                                                                                             

  • 現在のマンションを売って一戸建てに買い換えたい・・・

    漠然と一戸建てに買い換えたいなあと思うようになりました。 まだ住んで2年目なのですが、子供を作ることを考えるとやっぱり一戸建てがいいなあ、と。。。 しかし、今いち方法が分かりません。 どのようにして買い換えるものでしょうか? 我が家の状況は下記の通りです。 (1)住んで2.5年目 (2)購入価格3980万円、今売ったら3000万位 (3)ローン残2500万円(今年1月500万繰り上げ返済) (4)現在頭金として利用できるのは500万円 (5)購入したい一戸建て価格は3500万程度 こんな場合、どうしたら良いのでしょうか? もしかすると賃貸にした方がよいのでしょうか? この辺りの相場だと、おそらく11~2万程度で貸せます。 しかし固定資産税の事など考えると・・・。 詳しい方、買い換えた経験のある方、どうかお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • ●● 頭金ナシで家を買うこと ●●

    当方、頭金ナシで中古一戸建ての購入を考えております。 価格が1600万円。 頭金ナシで購入した場合、最終的に支払う額はおよそどれくらいになると思われますか? 1600万円+αの、アルファ(要は利息)が知りたいです。 今どきの金利が分らないので金利手数料(これって利息のこと?)も知りたいです。 ※25年ローンで、ボーナスは視野に入れません。 ※またお気づきの点がありましたら、なんでも結構ですのでご教示くださいませm(__)m メリット・デメリットなんでも・・・

  • 家を買おう! ・・・と思い立ったら、手始めに?

    家を買おう! ・・・と思い立ちました。 地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。 漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。 今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。 これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか? 37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。 貯蓄が4,000万円ほどあります。

  • マイーホームローンについて教えて下さい。

    新築一戸建てを購入しました。 頭金0円ボーナス払いなしで、2800万円の家を買い経費込みで3000万円の借り入れを40年ローンで考えています。 不動産には変動金利でした場合月々84000円位の支払いになると言われています。 本日銀行に金銭消費借貸契約にいくのですが、お恥ずかしい事ですがほとんど知識がありません。 変動金利はこの先あまり良くないのでしょうか?? その他、 知っておいたほうが良いこと 注意すること ありましたら教えて下さい。

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

専門家に質問してみよう