家を買うために貯金する方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の年収が1000万円(税込)、夫35歳、私37歳、子供が現在1歳4ヶ月と、もう一人がお腹の中で待機中です。
  • 私たちは結婚4年目で、子供を授かるまでは共に旅行と食べ歩きを楽しんできました。
  • 毎月の給料は手取りで約50万円で、支出は家賃、水道光熱費、食費などでほぼ相殺されているため、貯金は毎月10万円程度しかできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を買うために貯金をしたいと思います。

家を買うために貯金をしたいと思います。 夫の年収が1000万円(税込)、夫35歳、私37歳、子供が現在1歳4ヶ月と、もう一人がお腹の中で待機中です。私は専業主婦してます。 結婚して4年目になり、私も結婚後2年は働いていましたが、まさか子供を授かるとは思っておらず、夫婦共に旅行と食べ歩きが趣味だったので、私が働いていた頃の収入はすべて道楽に消えておりました。夫の収入は悪くはないと思うのですが、なぜか一家の貯金が200万円チョイしかありません。。。 毎月の給料は手取りで約50万円、家賃が14万円、水道光熱費で約3万円、食費&酒&雑貨類などで約10万円、貯金10万円、保険3万円・・・くらいで、残りの10万円くらいも交際費だとか子供のモノを購入したりで消えてしまい、毎月貯金は10万円のみです。 それでも年間120万円がたまるということになりますが、急な出費などで使うことも多々あり、なぜか、なぜか、現在で200万円しかないのです。(去年は私の歯の治療で50万円掛かってしまいました。。。) 夫としては、あと2年くらいのウチには家を購入したいという希望があり、それまでに500万円以上の貯金はしたいということです。いったいどうすれば、確実に2年後には500万円以上貯められるんでしょうか。私があまりにもお金に無頓着らしく、夫も最近呆れているようです。。。自分的にはそんなに浪費しているつもりはないのですが、夫曰く、私はどうやら高級志向だそうです。でも、洋服なんか全然買わないし、美容院だって数カ月に1回、化粧品もすごいブランド物を使っているわけではありません。チョット食べ物にはこだわりがあるとは思いますが・・・。 みなさん、1ヶ月にどれくらい貯金をしていますか?どうしたらお金は貯められますか?何を節約すれば良いのですか?どうしたら、家を買えるほどのお金がたまりましたか? 是非、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

妊娠されたとのこと、おめでとうございます。 お子様のこと、またお腹の中にいるベイビーのことを考えて、今のままではいけないとお感じになり質問されているのでしょうね。 その心がけが家計をかえるチャンスですね! 私もいま専業主婦です。 NZ1919さんのところのように高給取りではないので、毎月家計簿をつけながら頭を抱えています(笑) 当たり前のようですが、収入に対して支出をおさえないかぎり貯金はふえません。入ってくるお金はかわらないわけですから当然ですよね。 収入のうち、 これは絶対に使わずに貯金にまわすもの(定期などにして手をつけられないようにする)、 これは毎月決まった額ででていくもの(家賃や保険など)、 生活費にあてるもの(この中でも分類します)など、 お給料が入ったらすぐに組み分けします。 貯金額は一定にすることがお勧めです。 あるときにはたくさんして少ないときにはそれなりに・・・とやっていては案外貯まりません。余裕がでたときには、突然の出費に備えておきます。余裕がある程度たまったときにはこれも貯金に回します。 面倒でも家計簿はつけておくといいですよ。 それをみていくと家計がどのようにまわっているのか自分たちの生活が見えてきます。そこから傾向をつかんでいくと計画しやすいです。 私も独身時代海外で生活していました。 海外にいると、おいしいものも食べたいし、いきたいこともあるし、買い物だってしたいです。私も日本食中心の生活でしたが、当然日本で買うより割高ですものね。銀行のカードもキャッシュカードのように簡単にマーケットなどでも使えたので、お金のめぐりを管理できずにいました。いつのまにかお金がなくなっている・・・という状態です。 買い物だってブランドのものがほしくて感覚が麻痺していました。 同僚は数年務めて1000万円もためたのに、私は退職金まで使い果たしてきました(笑)それでも、その時代が無駄であったとは思いません。そのときにしかできないことをたくさんしてきましたから。 今はバブルがはじけたようにつつましい生活をしています。 よく贅沢は身にしみてレベルはさげにくいと言いますが・・・私の場合は日本に帰ってきてある程度目が覚めました。ブランド品も飽きて、いまはほとんど買いません。かといって今の生活が無理をしているわけではないです。 海外で貯金を増やすのは正直難しいところがあります。NZ1919さんのお住まいになられている国がどこかわかりませんが、貯金の利息が高い国も多いですからそれは利用したいですね。 レートなどややこしくてどうしてもどんぶり勘定になってしまいがち(たぶん海外に住む人はこれなんだと思います)なことを自覚なさったら貯金にまわせるお給料を旦那さんはもらっていると思いますよ。 海外に住むと、医療費や年金、税金やら保険・・・違うことも多くてそのへんでの出費もあるのでは?また日本に帰ってきて勝手が違って戸惑うことも・・・日本に戻って(予定があれば)困らないためにもがんばってくださいね。 ちなみにうちではすでにマンションを購入したので、ローンと貯金合わせて月収の35パーセント、賃貸のマンションも借りているので25パーセント、残りで何とかまわしています。ご参考までに・・・ ではご家族のためにも互いにがんばりましょうね。

noname#182002
質問者

お礼

優しいご回答をありがとうございました。チョットほろほろ来てしまいました(笑) 貯金に関しては、回答者様の仰る通り、 >あるときにはたくさんして少ないときにはそれなりに・・・とやっていては案外貯まりません。 こんな感じです、本当に。突然日本に帰国しなければならないことがあったり(計画的な場合もありますが)、No.1の方へのお礼に書いた通り、歯医者でものすごい出費があったり(私の住む国では歯科治療は保険がなく『贅沢病』と言われています)、予定外の出費の多さから貯蓄額が一向に増えず。。。まぁ、すべて言い訳に過ぎないですが。 絶対に崩さない預金口座と、突然の出費に備えるための預金口座が必要のようですね。 昨年末に日本に帰ったときに買った新年号の婦人誌の付録で「家計簿」が付いていたので、早速挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

今は全く節約生活に興味もなく、 好きなようにお金を使っていますが、 家を建てるために1年半程度で700万以上貯金しました。 ちなみに年収も家族構成4人も同じです。 (おなかの赤ちゃん含めました。) 子供があなたのうちより大きいため教育費もかかっており、 条件的には不利です。 食べ物にはこだわっていました。 レジャーも楽しんでいましたよ。 さて、方法として、先取り貯金500万÷24カ月=21万 ボーナスがあるならボーナス分を引いても良いです。 例えば、ボーナス1回に40万貯金するとして、 4回で160万、500-160=340 340÷24=14万 これを毎月先取りします。 あとは毎月決まって出ていく出費を引いて、 残ったお金で生活する。 急な出費用の積立をすることも忘れずに。 ボーナスでとれるなら20万よけても可。 これは不足しなければお好きなようにお使いください。 余ったら、勿論貯金してもよし。 但し、足りなくなったからと言って補てんなし。 急な出費は今ある貯金から50万だけ、 別にしてその中から出す。 絶対に赤字補てん用ではないですよ。 次、細かい節約。 少しでもお得なことがあったら、得した分だけ貯金箱に入れる。 小銭をコツコツためるとお金をセーブしようという気になります。 外国に住まわれているということで、 いろいろ大変でしょうが、 野菜を中心とした献立を考え、 日本の食材を今の半分に減らしてください。 光熱費を5%カットもお勧め。 1500円安くなるでしょう? 2万にしろと言うときついけど5%ならすぐできちゃう。 あとは目標額まで貯金をノートにこまめに書く。 家が欲しいと心から夫婦で思う。 夫婦で協力しながらおこなう。 これにつきます。 赤字補てんさえしなければ、楽勝です。 手持ちのお金でなんとかする。 専業主婦だからできることもたくさんありますよ。 おこさんの物も予算を決めて、その中でおこなってください。 では、2年後500万の貯金を目指して。

noname#182002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。また、具体的な案を有難うございます! ウチはボーナスはなくて、年収を12ヶ月で割ったものが月給になります。税率が日本よりすごく高くて、手取りは少なくなっちゃうんですが。。。 だから、>500万÷24カ月=21万 この額を貯蓄していかないといけないですね!アイタタタタ・・・(笑) 確かに小銭に無頓着なところがあるので、貯金箱作ってやってみようかな。 ちょうど、昨日買い物に行った先に貯金箱が売っていたので、「コレで小銭を貯金しよう!」と私が提案したのですが、「こつこつ貯めて、コレが重くなってきたころに、泥棒に入られて無くなっちゃうんだなぁ~。ハハハ~」と笑ってました。。。私のへそくりだと思って、挑戦してみようかと思います。夫には内緒で(笑) ありがとうございました!

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.2

情報が少なすぎますね。 「食費酒雑貨で10万」とサラっと書いてますが、内訳が不明ですし。 化粧品もブランド品=高価/マイナー=安価とは限らないでしょう。 食べ物も同じです。 こういう相談はフィナンシャルプランナーという専門家が有料で行うほど大変なものです。 なんにせよ貯金は「余ったら預ける」では絶対にたまりません。 毎月一定額を貯蓄用口座などに入れ、余ったお金で生活するという方針でなければなりません。 そしてこの貯蓄は命の危険が無い限り手をつけないくらいの覚悟でいる必要があります。 定期預金などに自動引き落としで毎月10万入れるとかしておくのが簡単でしょう。 ここらへんは銀行の貯蓄窓口で相談ですね。

noname#182002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No.1様のお礼欄にも書かせていただきましたが、実は海外生活のため物価が日本よりも高めです。 やはり、「余ったらあずける」ではなくて、生活費を決めてその中でやりくりし、貯蓄額を上げて下ろさない覚悟で入れてしまう!と言う手でやるしかなさそうですね。 命の危険が無い限り・・・ですね。やってみます!ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

収入が良いと羽振りも良いので稼いだら 稼いだだけ使っちゃう人いますよねー。 俺はどんなに収入が良くても贅沢はしま せん。毎月生活費+αだけおろしてその 範囲で使います。 さらに年間の貯蓄額も決めています。 予定を上回れば豪勇しますが、予定を 下回りそうなら遊びません。 あればあるで湯水のごとく使っちゃう のがNZ1919さん夫婦なんでしょうね。 それを止める人が誰もいない。 だったら貯めたから買うのではなく今 買っちゃえば??そうすれば強制的に ローンで引かれるわけだし。 でも一度これだけ裕福な暮らしを経験 したらもう貧乏暮らしは無理だと思い ます。 わが家の生活レベルならNZ1919さん宅の 年収であれば2年間で600万貯まりま す。 お金があるから使っちゃうんですよ。 だから無いと思えばいいのでは。 でも無ければクレジット払いしちゃうん ですよねー。 きっとNZ1919さん宅では無理だと思います。 ほんとに生活レベル下げるのってダイエット 並みに大変ですから。

noname#182002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は我が家は海外生活でして、上記の金額は大体の日本円として換算してみたものです。生活費も日本と物価が違うのでなんとも比較が難しいのですが・・・決して贅沢な生活をしているわけではないのです。ただ健康上、日本食にこだわっているところがあって、日本食の食材が日本と比べると大体3倍くらいのお値段がするのです。そこで結構な出費になってしまうんですよね。。。 「郷に入れば郷に従え」で、欧米食にしてしまえばいいのでしょうが、我が家は全員日本人ということと、洋食メインにしてしまうと、体調が優れなかったりして困り物なのです。 でも、回答者様のように、「毎月生活費+αだけおろしてその範囲で使います」が絶対いいですよね。 いろいろ見直してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

    結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

  • 妻の貯金はいくらまでOK?

    夫は自営業で私も手伝い給料を20万ほどもらっています。 毎月、この20万円を使わずに10~20万円くらい夫の収入からプラスして、 私名義の口座に貯金したいのですが、自分の給料よりも多い金額を貯金すると、 税務署が入っていろいろと調べられると聞きました。 これは夫からお金を受け取ったという贈与税がかかるからですか? 私は毎月自分の名義で20万円以上の貯金をすることはできないのでしょうか??? 何かよい方法があれば教えてください。

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 夫が無断で貯金を使っているようです

    結婚5年目、夫36歳、子供一人おります。夫は車が趣味で、ガレージにおきっぱなしの車に色々と手を加えたりしているみたいです。最近はオークションで買った車のパーツが次々と宅急便で送られてきます。一つ一つは高いものでないにしても、毎月の小遣いでどうやってやりくりしているのかなぁ?と前々から不思議に思っていました。 先日夫のかばんが開いていて、中から財形お支払いという紙が見えていたのですが、どうやら会社の貯金をかってにおろしているみたいなのです。このときは25万円でしたが、ほかにもあるかもしれません。。。 追求すればいいのですが、下手に切り出すと喧嘩になりそうで、こういう場合はどういう風に話をすればいいのか、良い方法を教えていただきたく思います。 ちなみに、月々のお小遣いは4~5万円、ボーナスで10万円渡してます。これから家も買わないといけないし、子供も大きくなってきてお金が必要になってくるのに、趣味だとはいえ乗らない車に貯金をくずしてまでかけるお金はないのです。。。ご意見聞かせてください。

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 貯金0でも家を購入することができますか?

    今年(H22年6月)に結婚をし、今までは夫の実家にお世話になっていたのですが、今年中に新居を見つけ出て行こうということになりました。 夫の仕事は転勤もなく、マイホームの購入も希望していたのですが、貯金がありません。 貯金0でも家を購入することは可能でしょうか? そして、月の支払いが5万円以内と考えるといくら位の物件が妥当でしょうか? もちろん、家電や家具などを買うお金なども必要なのである程度の貯金はこれからしようと思っています。 やはり、賃貸を借りて資金を貯めてからの方がいいんでしょうか? でも同じ5万を払っていくとなると家を購入してローンを払うのと賃貸の家賃だと家賃をはらうのはもったいない気がします。 無駄がなく、よい方法はなにかありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貯金について

    26歳の♀です。 恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで貯金をきちんとしてこなかった為、今現在の貯金額は50万円です。 将来の為にもきちんとしたマネープランを立てたいのですが これからどうやって貯蓄を増やしていけばいいのかイマイチ分かりません。 毎月の収入は大体19万円前後。 一人暮らしなので、収入のうち貯金にまわせるお金は切り詰めて大体3万円から3万5千円だと思います。 派遣社員の為ボーナスはありません。 近々結婚する予定や数年後に自分で開業したいなどの予定も特にありません。 今現在貯まっている50万円は郵便貯金に預けているのですが、 このまま郵貯に預けておくのがいいのか?と疑問に思ったりもしています。 あとはこれから毎月一定の金額を貯金するにあたって 定期貯金・定額貯金・自動積立どれがいいのか、銀行はどこにしたらいいかも決めかねています。 国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 銀行などのHPを色々見てみましたが きちんと理解する事ができなかったのでうまく貯金をしている方に アドバイスをもらいたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 養育費は?収入はなく貯金はある私(夫)、勤めの妻

    離婚寸前です。 私(夫)は、ここ3年ぐらい結婚前の自分の貯金を切り崩して小説を書いています。 収入はゼロです。貯金は何百万かあり、結婚前の貯金で購入した古家もあります。 妻は病院勤め(正社員)で毎月給料があります。(350~400万円ぐらい) 結婚中の生活費は折半して出し合っていました。 子供は4歳と2歳前の二人です。 離婚したら、養育費はどれぐらい支払うべきなのでしょうか? 養育費算定表を見ると、収入がゼロなら0~2万円ですが、 妻は私が毎月二十万ぐらい使っていた(うち7万は家計にいれていた)のだから、離婚後も月収20万円で計算すべきだ、と主張します。(240万円の年収) すると4~6万円の養育費が算定されます。 妻は、私の収入がないのは小説を書いて好きなことをしているからであって、働く気があれば月収は得られるはずだ、と主張します。 貯金はあって実際に収入がない私の場合、養育費はいくら払うべきでしょうか? (私としては、0~2万円ではなく、普通に子供にかかる食費や衣服、保育料、医療費の半分は少なくとも出す心づもりはあります) もうひとつ、しばらく(4ヶ月ぐらい)は別居する可能性があります。 別居中の養育費というのも、離婚と同じように計算すべきでしょうか? ご助力、よろしくお願います。

  • 共働きで月どのくらい貯金してます?

    こんにちは。よろしくお願いします。 31歳の会社員(女)です。 夫は28歳です。 結婚して5ヶ月共働きでやってきました。 家計をチェックしてみると、二人合わせて 毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと 二人で年間100万円貯金できそうだと 考えています。 平均的に見て、この額はどうなんでしょう? 少ないですか?まずまずでしょうか? もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか? 子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

  • 貯金するには

    18歳で舞台役者しています。 給料は毎月4万。 この4万から家に入れるお金や ガス代、電気代など引かれるお金などは 一切ありません。 舞台化粧品を買うのに 1万から2万5千円 カツラの結い直しは 約1万円~です。 化粧品、カツラの結い直しは 毎月する訳では無いです。 4万円+ご祝儀で どうしたら貯金できますか。 ご祝儀は毎月バラバラですが 約月に1万円から2万円 行くか行かないかぐらいです。 買いたいもの等あるけど 貯金がなく出来ないです。 僅かなお金で貯金するには どうしたらいいか分かりますか? 何か良い貯金方法を教えてください。

専門家に質問してみよう