• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少額貯金の種類について)

少額貯金の種類について

このQ&Aのポイント
  • 少額貯金の種類とは?普段の銀行をイオン銀行へ変更して金利を高くしよう
  • 個人年金や外貨預金を活用しよう!将来の不安に備える1・5千円程度の貯金方法
  • その他貯金をどこにするか悩んでいる方へ。定額貯金でもコツコツ貯めることは可能です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1972/9602)
回答No.1

kattun776 さん、こんばんは。 1,2メリット、デメリットはわかりませんが、4はそうですね。毎月5千円ずつというのは証書や通帳がすぐいっぱいになるので、年一回とか半年に一回にした方がいいですね。 3は為替変動リスクを注意しないと危険ですよ。

noname#221918
質問者

お礼

遅くなりました。証書が毎回発行されるんですね…そのようなことを知りたかったので、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.5

ゆうちょ銀行の定額貯金は1000円単位で預入可能ですから5000円も大丈夫です。 尚日銀のマイナス金利政策でカード作成による金利アップには限界が…。今は金利よりも支払手数料を抑えるべく動くべき。 預け先を絞り込み総合口座の自動積立定期預金(一般型)にして普通預金から自動積み立てにするのも手間無く作戦になります(普通は5000円から可能)。外貨建預金はネット銀行が強く、三菱は外貨建普通預金が1外貨単位から可能(旧東銀が扱っていたから)。 これまでの利殖の全てが覆るのがマイナス金利です。10年国債の市場利回りが0.02%(2/5現在)。これから先はネット証券会社で外貨MMF購入(海外の国債等で運用する商品。一応元本保証無しだが過去の元本割れは一社だけ)も検討する必要があるかも。 外貨MMFの元本割れはリーマンショックの引き金になったエンロン債不渡りによるものです。直前にはBB格に格付けが下がってたのに利回りアップを目論み資金を追加投入したのが敗因「格付け低下債は自動売却」の規則を曲げた為です。

noname#221918
質問者

お礼

遅くなりました。確かにマイナス金利政策もあるので金利のことを考えるのは無駄なのかも知れませんね…。自動積立も考えていました。すぐに引き出せないものだと理解しているので、もう少し調べてから本格的に貯蓄を始めようと思います。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9271)
回答No.4

外貨預金は、今はまだ考えないほうがいいと思います。 元本保証はありますが外貨建てのため外国為替手数料(為替手数料)込みの為替レートによっては元本割れのリスクが伴いますし、ペイオフの対象ではありません。 もともと預ける金額が少ないならそれなりにリスクも少ないのでいいかもしれません。 ただし口座を管理する手間が増えます。 すぐに使わない資金は積立定期がおすすめです。 どこの銀行でも金額期間など自由に設定できる商品がありますから相談してみてください。 積立定期の便利な点は必要な時に必要な分だけを解約できることで、 いざという時の資金に向いています。 ある程度まとまったらさらに他の有利な商品に預け替えもできます。 さらに全部を一つの銀行で作ると口座振替などと合わせて金利優遇などのポイントがつくことがあります。 メインバンクをどこにするかはよく調べてから決めましょう。 家計管理は貯金を含めて年間黒字を達成できることが第一です。 これからまだまだ時間の余裕がたっぷりあります。ある程度貯金達成のメドがついてきたら、 教育や住宅(賃貸でも生涯支出はマイホームと変わりません)、老後資金、保険の見直しなど、 長期の計画もご夫婦で話し合ってくださいね。

noname#221918
質問者

お礼

遅くなりました。なんとなく、リスク分散を考え、外貨預金も視野に入れていました。ほとんど内容を分からずに考えていたので、詳しく教えていただきありがとうございました。メインバンクを変更するというのも考えていなかったので、ちゃんと調べてみます。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.3

今の預金金利は無いに等しいです。100万円を1年間預けて幾らになるか計算してみれば分るかと。この微々たる金利の差で変ることはないでしょうね。特に少額であれば尚更です。 なお、貯蓄は使うためにするのであって、闇雲に金額を決めたり、余った分をするのでは駄目かと思います。将来大きな出費が見込まれる時、その時期と金額を試算して毎月の貯蓄額を決めます。これを収入のあった時点で取り分け、残りで生活するように努力します。生活費についても項目毎に振り分け、その中で遣り繰りします。家計簿を付けて毎月精査すれば、翌月の予算配分に行かせます。 当面はいざという時のための貯蓄として、生活費の3ヶ月(子供が出来れば半年)分は付きあ道の決まっている貯蓄とは別に置いておきます。子供が出来て収入が片方になった時に持ち出せる貯蓄を、あなたも正社員になって今のうちに貯めておきましょう。子供の教育費も必要であり、1人当たり1000万円のローンを組んだと思ってください(学校によってはその数倍)。 外貨預金は多くの貯蓄があって、その内の一部をリスクヘッジとして持っておくには良いのですが、少額しか貯蓄がないのであれば意味があるかどうかです。使わないお金であればまだ良いのですが、そうでなければ為替で損をしたまま円にして使う可能性も否定出来ないでしょう。 個人年金には少し早いですし、上記したように使うためにすることを考えると、現状死に金になっている可能性が高いです。どうせやるなら、確定拠出型年金で税金で有利になる方法を選ぶことをお勧めします。ただしまだ早いのと、近い将来使うことに貯めておく方がお勧めです。 あと、預金金利が低いからといって闇雲に投資してはいけません。自分でも勉強し、資産の極一部から始めるのが良いでしょうか。損することも必ずあるため、資産の多くを投資することは絶対にお勧め出来ないのです。

noname#221918
質問者

お礼

遅くなりました。細かく教えていただきありがとうございます。いろいろな理由があり、今は正社員で働くことは難しいのが現実です。しかし、フリーで働いていて、時給に換算するとパートで働くよりもかなり良いので仕事を変える予定はありません。住宅はもう購入しました…そのローンもあり、なかなか貯金ができないので質問しました。お金を使う「時期と金額を試算」してから貯蓄プランを立てるということは、そうだな~と思ったので、ちゃんと何のために貯金をしたいのか、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.2

貯金を考えるときは、まずはドル資産を半分にすることを考えてください。 円資産の中で普通預金とか、個人年金とか定期預金とか、このあたりは金利も限りなく ゼロに近いのでどれでもいいのですが、個人資産は中途解約すると大損する契約も あるので今からスタートするのであれば全くお勧めできません。 よく、外貨は為替リスクがあるという人が多いですが上がったり下がったりするものなので、リスクなんて同じなんです。ちなみに株とかはゼロになる可能性があるのでリスクです。 お金を貯めるうえで意識すべきポイントを下記に記します。 ・日本円で金利このことなんて考えてもお金はほとんど増えない ・ドルは世界中で使われている通貨で最も信頼が高い ・ユーロはドルの次に信頼がある ・円の暴落、日本のハイパーインフレがいつか来るとみんな恐れている。  ソロスがポンドをつぶした時のように、海外ファンドは円を狙っている ・保険とは万が一の場合、自分で支払うことができず死を選ぶしか方法がない  場合にかけるもの。その観点で保険に入っているか?入院日額5000円・・・  払えませんか? ・海外ヘッジファンドには優主なファンドが多くある、金融庁の圧力で  日本人が買いにくくなっている。世界有数の天才達が運用してくれますので  安心感は違います。 ・家は人生最大の支払額になる可能性があのでミスをするとお金が貯まらない。  新築は絶対買わない。駅近中古を狙い買う時は20%の割引交渉する。 ・金利が安いうちは繰り上げ返済はしない。最近は世界的に金利が安いため難しいが  まともな時代になれば5%の運用益は出るはず。なので5%未満の  金利のうちは繰り上げ返済は考えない。 まだまだ細かいところを言えばありますが、こんなところでしょうか。

noname#221918
質問者

お礼

遅くなりました。いろいろと細かく教えていただきありがとうございました。まさに最近二世帯住宅を購入し、ローンがかなりの金額なので生活が大変になってしまいました。今更中止にもできず、困りました。いろいろと調べてできるだけ貯蓄を増やせるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう