給与未払いで倒産した会社から国民年金を請求される息子について

このQ&Aのポイント
  • 息子が給与をもらえず困っていた会社が倒産したが、国民年金の請求が届いている。
  • 厚生年金に入っていた期間は給与をもらっていないのに、国民年金を請求されるのは不公平ではないか。
  • 小額訴訟を起こしても給与が取れず、被害者である息子が請求されるのは納得できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与支給が滞った会社倒産、国民年金として請求が!

2014年2月頃に息子が転職し厚生年金に加入し給与をもらうつもりでした。最初の端数日数のバイト代だけ支給され、3月正社員になったのに給与を待ってくれと言われて、5月まで働き待までちましたが支払われず、退職手続きなどはなく6月には生活に困るのでバイトを始めました。その会社は2014年9月頃に倒産したそうです。給与が出なかった期間の年金は免除かと思っていたら、その会社に所属していた期間の国民年金の振込通知が息子に届いていたとの事、まだ支払っていません。厚生年金に入っていて支払いは折半のはず、しかも給与をもらっていないという事は全額その会社が払うべきなのに請求が国民年金ととして息子に。 会社が倒産して取れなかったからといって、ある意味被害者である息子に請求されるのですか? 払わなくてはいけないのですか?小額訴訟は起こしましたが、給与は取れませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

払わなくてはいけません。 当然、一番イケナイのは息子さんが入社した会社ですが。 その会社では、入社後社会保険(健保・厚年・雇保)は未納だったと思われます。 年金だけが未納だと思われますか、年金が未納と言う事は他の社会保険も未納 と思うのが普通だと思います。 従って、国民年金および国民健康保険の未納分も払うことになります。 >しかも給与をもらっていないという事は全額その会社が払うべき ではありません。 会社は事業主負担分と個人負担分(社員から預かり)を払うべきでした。 しかし現実は支払っていない為、健康保険にも厚生年金にも加入していない と思います。 悪意があったかどうかは分かりませんが、社員を騙していた事から悪意が あったものと思われます。 訴訟を起こして給与すら取れないということは、どういうことか分かると 思います。 被害者の息子さんに当然請求が行きます。 残念ですが、早く諦めて次の就職先を探すことをお勧めします。 以前、倒産していないのに厚生年金に加入していなかった会社があり、ニュース にもなりましたよね。 厚生年金を受け取る時になって、実は会社では厚生年金を納めていなかったなんて 全く洒落になりません。 そのようなことがあり、ねんきん定期便は2009年からですが、年金特別便が 2008年に全ての加入者と年金受給者に発送されました。

komata0216
質問者

お礼

22歳の息子は面倒臭がってもう払ってしまえという態度です。母である私が息子が気の毒で、諦めがつきませんでした。もう諦めるしかありませんね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

まず就職前は国民年金であったのでしょうか?就職時に役所や年金事務所に国民年金から厚生年金への切り替え手続きをしないと、加入後も国民年金の請求がくることがあります。加入した証明があるならそれで手続きすることですが。。。 もし切り替えをしたのに、請求がくるということは、会社が手続きしてない、最初から加入してないということになるので、支払いは発生します。会社が遡って加入・支払をお願いするにしても、倒産していると厳しいでしょう。会社側に支払い能力がないと、訴訟しても取れない、泣き寝入りになる可能性はあるでしょう。

komata0216
質問者

お礼

以前も厚生年金でした。ご回答有難うございました。

• seble
回答No.2

賃金遅配で倒産ですから、はなから社会保険など入っていないのでしょう。となれば国民年金に入る義務があります(国保も) 所得なしとして申告すれば、国保は減額、年金も別に申請すれば減免等ありますが、申請しなければ通常通り請求されます。 という事で、申告して下さい。国保、市役所と年金事務所。

komata0216
質問者

お礼

4人中4人の回答が一致しておりましたので納得しました。有難うございました。