• ベストアンサー

国民年金の前払い

今年から社会人になり会社に勤めています。 3月まで学生で、2月に6ヶ月前納しました。 しかし、4月からは会社が国民年金、厚生年金を折半してくれるそうです。 この場合、私が払った分は戻ってくるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

戻ってきますよ。 会社で厚生年金に切り替わった後 社会保険事務所から「国民年金保険料還付請求書」が届くので 記入して窓口か郵送すると「国庫金振込通知書」と指定口座に還付金がはいります。 厚生年金への切り替え手続きは会社を通して行います。 (特に 市役所等いかなくてOK) 通常は提出から2~3か月後にお金戻ってきます。 (震災の影響とかなければいいけど)

sky_sunset
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的でわかりやすかったです

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.1

4月からあなたは国民年金の第二号被保険者になったと言うことです。 国民年金、厚生年金を折半してくれるというのも違います。 厚生年金被保険者は、20歳~60歳までの期間は同時に国民年金に加入している形です。 その保険料は、4・5・6月の給与総額の平均をとった標準報酬月額に保険料率をかけて決めます。 その額を会社と折半するんです。 あなたの場合は、入社したばかりですから推定の月額で計算され、後から計算しなおします。 と言うことは、前納した国民年金保険料は4月分以降は払い戻しをしてもらえます。 前納の手続きをした窓口に行って、払い戻しの請求をされるといいと思います。

sky_sunset
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました