• 締切済み

国民年金の還付について

今年4月に国民年金を1年分前納しました。7月に会社が社会保険に入る事になり、厚生年金になりました。7月分以降の国民年金は戻ってくると思っていたのですが、先日届いた社会保険事務所からの通知には、去年の未納機関に充てる為に数百円しか返せないというものでした。 私としては勝手なことをされたと思っています。不服申し立ても出来るようですが、制度として過誤納付は過去の未払いにあてられてしまうのでしょうか?

noname#42872

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.1

あえて、未納期間を作りたいということでしたら、社会保険事務所に不服を申し立ててみたら良いと思います。私は、未払い期間を減らしたほうが賢明だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。