• 締切済み

国民年金わからない!

今年3月に大学卒業し、4月から社会人として働いています。   学生でしたので、20歳から22歳までの未納分があります。  4月前に、支払いの手続き等をしました。私は毎月給料日後に支払うようにしました。5月末、4月分の支払い¥15020を振込んだのですが。。。 先日、国民年金保険料還付請求書が届きました。¥15020が戻ってくる!!? どうしてでしょうか?  会社でひかれる分は、23歳からの年金で、20歳~22歳までの未納分は自分で支払うんですよね? 4月分だけ戻ってくるんですか? 5月以降も支払ってしまうと過誤納になり戻ってくるんですか? それとも、手続きしたとおり5月以降も支払って大丈夫ですか? あまり理解できなくて、、すみません。 誰か教えてください!

• hoyoy
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.3

>学生でしたので、20歳から22歳までの未納分があります。 学生納付特例は使ってなかったのでしょうか? 何もせずに単なる未納となってしまった分でしょうか? 学生納付特例の分ならば、追納を申請してください(市町村役場でも可能)それにより納付書がきますのでそれで払って下さい。追納を申請せずに払ってもだめです。 単なる未納の場合は、2年前の分までは支払い可能です。当時の納付書あればそれで払う、なければ年金事務所にいつの分ということで納付書を送ってもらって払って下さい。 あなたの場合、市町村役場へ行かれて当時の分が学生納付特例になっていたか確認し、納付書請求するのがいいでしょう。

hoyoy
質問者

お礼

遅くなりすみません。  とてもわかりやすい解答をありがとうございます! 役場へいき、解決しました!!お金のことなのですごく心配だったので助かりました。本当にありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

>会社でひかれる分は、23歳からの年金で、20歳~22歳までの未納分は自分で支払うんですよね?  ・>4月から社会人として働いています   4月から入社で厚生年金(国民年金も含まれます)に加入されているでしょうから・・4月からは厚生年金として支払う事になります   但し保険料の給与からの引落しは翌月(5月)の給与支払時からになります・・1ヶ月遅れになります  ・国民年金として支払うのは、国民年金加入時から今年の3月までの分になります・・4月以降は厚生年金に切り替わり厚生年金保険料として支払う事になります >4月分だけ戻ってくるんですか?  5月以降も支払ってしまうと過誤納になり戻ってくるんですか?  それとも、手続きしたとおり5月以降も支払って大丈夫ですか?  ・4月分は厚生年金に加入した為、支払う必要が無いので、納付分は還付されました  ・5月以降の分も会社の方で厚生年金保険料として徴収されますので、4月同様支払う必要は有りません >学生でしたので、20歳から22歳までの未納分があります  ・この時の納付書があるのなら、その納付書で支払って下さい   その時から2年以内ならその納付書は使用できます(使用期限の日付まで)    その2年を超えた場合、納付書をお持ちで無い場合は、年金事務所の連絡して納付書を送って貰いそれで納めて下さい 参考:年金事務所の所轄等は下記より http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html

hoyoy
質問者

お礼

遅くなりすみません。  とてもわかりやすい解答をありがとうございます! 役場へいき、解決しました!!お金のことなのですごく心配だったので助かりました。本当にありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

還付請求書に、還付の対象期間が書かれている筈です。あなたはひょっとして、今年の4月分の保険料を納付したのではないでしょうか。 過去の未納分の保険料を納付する場合は、年金事務所に過年度納付の申請をして下さい。

hoyoy
質問者

お礼