• ベストアンサー

国民年金保険料について

国民年金保険料納付書、が2通届きまして、 1通目は3月分未納なので払ってください、というものです。 3月中は職についていなかったのですが、 これは納付しておけば年金納めていることになりますよね? もう1通はばらばらと分割された納付書で、 何かと思ったら21年度分の前払い用のようです。 これは3月職なしだったから手動でどうぞという意味で届いただけで、 4月から職について厚生年金に入ることになっているので 無視してしまって大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden015
回答No.1

>これは納付しておけば年金納めていることになりますよね? その通りです. >4月から職について厚生年金に入ることになっているので 無視してしまって大丈夫ですか? はい.無視してください.納付してしまうと,厚生年金との2重払いになるので,返還請求するのに社会保険事務所に行かないといけない手間が増えるだけです.

os_maoh
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。m(_ _)m