• ベストアンサー

国民年金と厚生年金

現在25歳なのですが、学生時代に、国民年金を払っていませんでした。今年の1月から厚生年金を支払うことになったのですが、(3月までの3ヶ月)今まで払っていなかった分はどうしたらよいのでしょうか??また、厚生年金を支払うことにさしつかえがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

未納付の国民年金保険料は本来の納期限後2年で消滅時効にかかります。 よって2年を経過していない分については納付することができます。 厚生年金に差し支えはありません。 未納部分の保険料は60歳以後に任意加入被保険者として保険料を納付すれば満額の老齢基礎年金が受給できます。

otokojuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厚生年金に差し支えがないときいて安心しました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

払っていなかった分は窓口で納付できると思います。 厚生年金に差し支えはありません。