• 締切済み
  • 困ってます

厚生年金について教えてください

今年の3月で23歳になるフリーターです。 ●高校を卒業してから数ヶ月間だけど就職してました。 その間、厚生年金を払ってました。 (数ヶ月間だけど)勤めてた会社を辞めて21歳まで短期バイトで繋いできたため国民年金を一度も払ってなくずっとを滞納してました。(ほとんど働いてないため払えなかったからです。) アルバイトの身ながら昨年の8月から厚生年金に加入したのですが、国民年金の未払い分を払いたいのですが、払えるのでしょうか? 払えるとしたら何処に行って手続きをすればよいのでしょうか? ●あと厚生年金を払っていると国民年金を払わなくていいのでしょうか? 厚生年金の中に国民年金が含まれてるんでしょうか?それとも厚生年金+国民年金も払わなくちゃいけないのでしょうか? ●それと厚生年金を払っているのに国民年金の3年分の未払い分を払う必要があるのか?損をするから止めておけ!って友人が言うのですが、そうなんでしょうか? 僕は払ったほうがいいと思うのですが… 皆様ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

まず、相談者の国民年金の未払い分に関しては、時効があるため滞納分のうち2年前までの保険料を納めることができます。 次に厚生年金を払っていれば国民年金は払わなくても大丈夫です。 それと、国民年金の未払い分に関しては、支払をするべきです。その理由として年金といえば老後の生活費のイメージがあると思いますが、それよりも病気・怪我などの際に支払われる障害年金が大切です。No4の方もおっしゃっているとおり納付期間の3分の2以上支払されていないと障害年金を受け取れません。 また、現在の年金制度では、まず老齢基礎年金(国民年金)、厚生老齢年金(厚生年金)を受け取るには原則25年以上の加入期間が必要です。 現在は厚生年金を支払っている状態ですが、将来に年金を支払うべき期間が足りずに年金が支払われないこともあるかもしれません。 将来、年金制度がどのように変わっていくのかわかりませんが、現状としては年金は支払うべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 厚生年金を払ってると国民年金を払わなくていいんですね!両方払っていかなくちゃいけないと思ってたので助かりました(笑) 大変参考になりました。 ありがとうございますm(_)m

関連するQ&A

  • 厚生年金を払っていたのですが...

    初めまして、こんばんは。 私は18歳から厚生年金を三年一ヶ月間、加入いたしておりましたが、会社を辞めその後、国民年金に切り替わり国民年金を10ヶ月間未払い(この期間は働いていなかったためお金がなく払う余裕がありませんでした)のまま今月の四月から厚生年金に加入している会社へ就職いたしました。 ここで質問なのですが、未払い分の国民保険を払わないと厚生年金に加入できないのでしょうか?(会社のほうからまだその件では何も聞いていないので)また、未払い期間があると初めの会社で払った三年一ヶ月分は無駄になりますか?また、このケースでは、国民年金を10ヶ月払う、払わないではどれくらいの差が出るものなのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 厚生年金について

    今まで15年間、厚生年金に加入しています。 転職を考えているのですが、厚生年金に加入できないかもしれません。 国民年金に加入するので、将来、厚生年金と国民年金の合算の加入期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、 厚生年金の加入期間が15年で終わってしまった場合、国民年金のプラス部分(うわずみの部分)の年金額はどうなってしまうのでしょうか? 0円になってしまうのでしょうか? もしくは何らかの計算式に基づいた金額の支給があるのでしょうか? もし、損をしてしまうのであれば、厚生年金に加入できる会社を探そうかと思っております。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金額は?

    先月分の給与明細を見ていて思ったのですが、厚生年金取られすぎ!! 私は現在25歳です。 20歳のときに1年間だけ学生免除で国民年金を払いました(免除申請した)が、21歳以降は今年の4月まで払っていませんでした。 4月後半より就職し、5月分の給与を今月の初めにもらいました。基本給は22万円で厚生年金が3万2千以上引かれています。 引かれすぎと思いませんか? 過去の滞納分も引かれているのでしょうか?

  • 回答No.4

古い未納分、払ったほうがいいですよ、今あなたは、厚生年金加入中ですが、今までの(20歳からの)3分の2以上払えてないし、なおかつ、前々月以前の1年間に未納があります。これは、せっかく厚生年金に入ってるのに、以前の未納が多いため、現時点では何かの障害年金支給事由になったときに、年金は出ません。すなわち、過去2年分の未納は払えるのですが、一括で払えないならば、優先順位として、8月以前の7か月分あるいは6か月分をまずおさめるといいでしょう。そのほかの未納分は分割ででも払える範囲で払っておくのがいいと思います。 それは、男性の場合結婚後の遺族年金にもこの納付要件は関係してきますので、 へんな意見に惑わされず、しっかり自分の権利守ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 ハイ!ちゃんと未払い分を払っていくことにします! 障害者になった場合に障害年金がもらえないのは困りますからね… 年金って大切ですね。勉強になりました! ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)

未納分の国民年金はあなたの住所を管轄している社会保険事務所で手続きして下さい。 この未納分について、何か手続きはしていましたか?(免除申請若しくは猶予申請)手続きをしていなければ、時効で過去二年分しか支払えません。免除申請などをしていれば時効は十年です。 厚生年金を払っていれば国民年金は払わなくて良いです。 厚生年金料の中に国民年金料が入っていると考えて下さい。 国が崩壊しない限り、年金制度もなくなりません。今後制度は大幅に変わるでしょうが、払い損ていうことは無いです。(但し、支払った保険料以上に長生きする必要はありますが) 年金保険料を払うと、税金の社会保険料控除があるのでそこらへんも考えるとトクでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 手続きですか。恥ずかしながら全て親に任せていたので、わからないです^^; だけど、毎年決まった時期にハガキ?が届いてたような気がします。 ありがとうございましたm(_)m

  • 回答No.2

高校を卒業してから数ヶ月間分は厚生年金の被保険者期間ですが、国民年金の保険料納付済み期間には算入されません。 20歳に達した日以後分が算入されます。 厚生年金保険被保険者は国民年金2号被保険者のことで、厚生年金保険料納付は国民年金保険料を納付したものとされます。 未納付の国民年金保険料は2年を経過すると時効により納付することができなくなります。 2年以内の分は一括でも分割でも納付することができます。 20歳に達した日以後の未納付期間が1年強あるわけですが、その分老齢基礎年金受給額が少なくなります(未納月数が15ヶ月とすると3.125%減)が 60歳以後65歳に達するまでに任意加入をして保険料を納付すれば満額受給できます。 友達の少ない知識に惑わされることはありません。 毎月こつこつと納付することが大切です。 アルバイトでも厚生年金に加入しているのは大変賢い選択といえます。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 2年分しか支払えないんですね…今まで払わなかったことを後悔してます… 教えてgooに質問して本当に良かったです。友人の間違った知識で僕の老後が変わっていたかと思うとゾッとします。 ありがとうございますm(_)m

  • 回答No.1
  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)

>厚生年金+国民年金も払わなくちゃいけないのでしょうか? 会社は遡って徴収することはないです。 年金記録には未納期間に印がつくかと思います。 お金があるなら、納付が可能であれば払うに越した事はないですが…偉いですね… (将来の年金にどれだけ影響あるか定かでないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 お金に余裕はないけど…将来のことを考えたら不安になってくるので分割にして少しずつ支払っていくことにします。 ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 厚生年金について

    現在パチンコ屋さんでアルバイトをしている31歳のフリーターです。国民年金は毎月欠かさず納めているんですが、将来のことを考えて厚生年金に切り替えたいんですが、アルバイトは厚生年金を納めることはできないんでしょうか?バイト先の会社に申請か何かをしたら収められるようになるんでしょうか? 厚生年金についてまったく知識がありません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 厚生年金で多く払ったほうが得なような気がします。

    こちらで質問したものの続きになります。http://okwave.jp/qa/q8043099.html 30歳です。 2パターン思いつきました。 A、国民年金20歳~28歳まで支払っていて、2年分は未払いのままにしておく。 以後、厚生年金25年-国民年金8年=厚生年金で17年払う。(合計25年) B、国民年金2年の未払い分を先に払っていく。 以後、厚生年金25年-国民年金10年=厚生年金で15年払う。(合計25年) これだと、2年分を厚生年金でまかなったほうが上乗せ?で得になる気がしますがどうでしょうか。

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?

    年金の受給について教えてください。 私の年金加入状況は、 ・会社員時代の厚生年金が236か月 ・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月 です。 このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。 先日、70歳すぎの某企業の社長に、 「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。 この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。 そうでしたっけ? 混乱しています。 自分の解釈では、 年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。よって、国民年金はまずもらえる。 で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。 今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。 この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。 厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。

  • 厚生年金について

    現在31歳の会社員です。 二年前に現在の職場に勤務してから厚生年金に加入しています。 それ以前は国民年金でしたが、支払いは一度もしていません。 妊娠を機に、来年三月で退職予定です。一年後には別の職場に復帰予定ですが、それまでの年金の支払いはどうなりますか? 国民年金に切り替えるべきとおもいますが、今までの滞納額を支払うことは到底できません、、 この一年間、厚生年金を今までのように支払うことは退職してる以上できないのでしょうか? 国民年金には加入しない場合、一年後に厚生年金に再加入した場合、支障がありますか? また退職後の保険は、主人の扶養にはいった方がよいのでしょうか? 主人は厚生年金です。 無知ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 厚生年金の支払いについて

    私は去年の12月まで私的な事情により働いておらず、国民年金に加入していました(これまでの年金はすべて支払っています)。 しかし、今年1月から企業への就職が決まり、現在は会社を通して厚生年金を払っています。 そこで質問なのですが、会社の給料から天引きされている厚生年金は、いつの時点の年金なのでしょうか? すなわち、例えば4月に受け取った給料から天引きされている厚生年金は、3月分のものを払っているのか、4月分のものを払っているのか?ということです。 というのも、もし上の例で4月分のをはらっているということになるならば、今年1月分の年金(国民年金になるのか厚生年金になるのかはわかりませんが)を払っていないことになってしまいます。別に年金を滞納する気はないですし、実際に受け取るときになって「実はあの時払っていませんでした」なんてことになったら馬鹿らしいですから、もし払っていない分があるなら確実に払っておきたいのです。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

  • 厚生年金について

    私は現在アルバイトで働いていて、国民年金を払っています。私の会社では入社から2ヵ月後に契約社員になって厚生年金になるそうです。 あと1ヶ月で契約社員になるのですが、 (1)契約社員というのは必ず厚生年金に入でなければならないのでしょうか?選べるものではないのですか? (2)厚生年金と国民年金では将来どちらがお得なのでしょうか?(厚生年金はすでに破綻状態で、国民年金の方がまだ信頼できると聞いたので。) (3)((2)の解答が「厚生年金の方がお得」なら)この先ずっとこの会社で働くことは考えておりませんが、それでもお得でしょうか? (4)この先、例えば厚生年金にしたとして、その後国民年金に戻しても、厚生年金の時に国民年金より上乗せして払った分(厚生年金は国民年金に上乗せして支払うものですよね?)は受給時にプラスされるのでしょうか?(厚生年金の期間などによって変わるのでしょうか?) (2)については、金銭的お得さと、どちらの方が信頼できるかということについて教えていただきたいです。 ちなみに、現在も契約社員になってからも、労働時間は1日7.5時間、週5日です。残業などあります。 長くなってしまいましたが、回答してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 厚生年金について。

    厚生年金を、約10年ほどかけていたのですか、自営になり国民年金にかえありました。 今までかけていた、厚生年金は、もらえるのでしょうか?又国民年金を、これからかけていっても年数が少なかったら貰えないのでは? 詳しくお願いします。

  • 厚生年金がもらえるのか教えてください!

    8月末に会社を退職しました。現在は雇用保険を受給しているため国民年金に加入しています。雇用保険の受給が終了になり次第、主人の扶養になる予定です。そうなると第3被保険者になりますので国民年金の支払いが不要になり、自分が65歳になった時に国民年金を受給できるということは調べて分かりました。しかし過去10年ほど厚生年金を払ってきた分はどうなるのでしょうか?支給される国民年金+支払った分の厚生年金がもらえるのでしょうか?教えてください!

  • 厚生年金について

    父の厚生年金についてですが 昭和19年9月生まれで60歳です。 厚生年金は100ヶ月 厚生年金の他、国民年金は300ヶ月収めています。 父の厚生年金は何歳から貰えるでしょうか? 厚生年金と国民年金(65歳から)両方貰えますか? 母は昭和24年9月生まれです。 母は厚生年金には加入した事がありません。 母が65歳で国民年金を貰い始めたら 父の厚生年金が減るんでしょうか? 社会保険事務所まで遠いので こちらで教えて貰えたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いもうしあげます。