• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

厚生年金について

今まで15年間、厚生年金に加入しています。 転職を考えているのですが、厚生年金に加入できないかもしれません。 国民年金に加入するので、将来、厚生年金と国民年金の合算の加入期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、 厚生年金の加入期間が15年で終わってしまった場合、国民年金のプラス部分(うわずみの部分)の年金額はどうなってしまうのでしょうか? 0円になってしまうのでしょうか? もしくは何らかの計算式に基づいた金額の支給があるのでしょうか? もし、損をしてしまうのであれば、厚生年金に加入できる会社を探そうかと思っております。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11466

>>> 将来、厚生年金と国民年金の合算の加入期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、 <<< 25年が受給できる最低ラインで満額は40年ですね。 厚生年金加入期間も国民年金に加入していますから。 厚生年金も受給要件の25年を満たしているのであれば、たとえ一ヶ月の加入でもそれに応じた年金をもらえます。 ・受給要件の年数は全て合算して計算して、25年を満たせば、全ての年金を受給できる。 ・各年金の受給金額は加入年数に応じてもらえる。 (単純には比例となりますが、物価の違いの補正があります) つまり損をすることはありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 勉強になりました!m(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ruto

>期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、  国民年金の部分を満額貰うには40年掛ける必要があります。25年なら62.5%しかもらえません。 >厚生年金の加入期間が15年で終わってしまった場合、国民年金のプラス部分(うわずみの部分)の年金額はどうなってしまうのでしょうか 15年間支払った額に相当する、厚生年金がもらえます。  厚生年金も国民年金も合わせて25年以上支払っておれば両方の年金がもれます。 

質問者からのお礼

厚生年金も国民年金も合わせて25年以上支払っておれば両方の年金をもらえるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます!