• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

厚生年金の支払期間

古い知識かも知れませんが、厚生年金は20年間支払わねば、と観念があります。国民年金との合算では25年の支払期間があり、その内、厚生年金の加入期間は17年位です。何らかの手段であと3年、厚生年金に加入すると年金額は格段に違ってくるのでしょうか?例えば月収8万円程度、、、非課税の範囲以下の収入になると思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問では国民年金とあわせると25年以上あるようですから、影響があるのは次の通りです。 >何らかの手段であと3年、厚生年金に加入すると年金額は格段に違ってくるのでしょうか? はい。妻がいる場合には妻に対する加算というのがあります。 これは老齢厚生年金と遺族厚生年金にあります。 この加算を受けるには20年以上の加入期間を必要とします。 ただご質問者が女性だと話は変わります。 夫がこの加算を受けるには、「妻には20年以上の厚生年金加入期間が存在しないこと」という要件があります。 つまり逆に受け取る年金が減ります。 ご質問者が男性なのか女性なのかで話が180度違うという、奇妙な話ですね。

質問者からのお礼

No.2の方へのお礼の中に書きましたが、私は女性です。主人が元会社員の自営業主なので、加算の件は重要です。共済年金と厚生年金と国民年金と3種に加入していました(います)。必要な厚生年金の加入期間がないなら個人企業から法人に変え、加入しようかと話していました。早速はっきりした加入期間を調べます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hirona

国民年金は、25年以上の加入期間がないと、もらえません。 これは、第2号(厚生年金に加入)、第3号(第2号に加入している人の配偶者)、第1号(第2号、第3号のどちらにも入らない人)全ての期間の合算です。 これに対し、厚生年金は、別に何年支払わないとダメって事はないです。 極端な話、1年でもOKです。1ヶ月でも払っていれば、それに比例した金額がもらえるという話も聞きました。一体どんな金額なんだかって状況ですけどね。 だから、もちろん、厚生年金を払った期間が長ければ長いほど、もらえる金額が多くなるとは思いますが、国民年金と違って「○年未満(たとえば、20年未満である17年)だからもらえない、○年以上は払ったからもらえる」という大きな違いではなく、17年分と20年分の違いくらいです。 厚生年金は、基礎年金と、上乗せ部分(これが、厚生年金部分)をもらえ、厚生年金17年だけなら国民年金も17年分、厚生年金20年だけなら国民年金も20年分なので、基礎年金はもらえなくて上乗せ部分のみ。 厚生年金だけ25年加入すると、基礎年金も受給資格があり、上乗せ部分も25年分。 ……という事みたいです。

質問者からのお礼

長い間、厚生年金の加入期間が20年だか25年だか分かりませんでしたが、その年数を越えたら満額もらえる、と言うような意識がありましたが、違うんですね。とりあえず国民年金とあわせて25年あれば合格ですね。試算してもらいましたがホンの僅かでした。今55才の女性です。主人が仕事(自営)を辞めた後、そして65歳までが恐怖です。ありがとうございました。

• 回答No.1

厚生年金は25年間支払わねば