• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金について教えてください。

  • 質問No.9079522
  • 閲覧数611
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (538/562)

 こんにちは!
 共済年金が厚生年金と統合になりました。
 かつて厚生年金に4年ほど加入し,その後,転職し共済年金に加入している人は、過去の厚生年金加入期間は共済年金加入期間と合算する形で反映されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1612/8279)

両方の加入期間は、基礎年金に加算され計算されます。
(20才から60才までの40年間、これを25年以上払っていないと貰えません)

厚生年金と、共済年金は、別々に計算されて基礎年金と共に貰えます。
つまり、基礎年金+厚生年金加入期間+共済年金加入期間となります。

基礎年金は、自分が払ったお金と、税金から同額のお金をたして、かけられています。
厚生年金は、自分が払ったお金と、会社が負担したお金を積み立てて運営しています。
つまり、年金は自分が払った以上のお金を貰える、とてもお得な制度なのです。
お礼コメント
ADATARA

お礼率 95% (538/562)

ご回答ありがとうございます。
厚生年金加入期間4年,共済年金30余年あるので,共済年金と厚生年金の加入期間合計年数で考えることで良いのですね。
投稿日時:2015/11/13 07:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2406/5269)

共済年金の期間は、厚生年金の期間として計算されます。
ただし、年金の支給水準等は、共済年金の方が優遇されていることが多いため、厚生年金の水準に合わせられますが、その差は一時的措置等で埋め合わせがあるはずです。


↓ うろ覚えの内容です。
また、すでに共済年金を支給されている人は、厚生年金に移行せずに、そのまま、共済年金の支給が続きます。(つまり、優遇された支給水準のままです)
お礼コメント
ADATARA

お礼率 95% (538/562)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/11/14 07:16