• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金を払っていたのですが...

初めまして、こんばんは。 私は18歳から厚生年金を三年一ヶ月間、加入いたしておりましたが、会社を辞めその後、国民年金に切り替わり国民年金を10ヶ月間未払い(この期間は働いていなかったためお金がなく払う余裕がありませんでした)のまま今月の四月から厚生年金に加入している会社へ就職いたしました。 ここで質問なのですが、未払い分の国民保険を払わないと厚生年金に加入できないのでしょうか?(会社のほうからまだその件では何も聞いていないので)また、未払い期間があると初めの会社で払った三年一ヶ月分は無駄になりますか?また、このケースでは、国民年金を10ヶ月払う、払わないではどれくらいの差が出るものなのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

noname#39972

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

国民年金が未払いでも、厚生年金は加入できます。 ただし、払って無い分は減額されますし、通算25年払わないと1円ももらえません。 払えるのならば、払っておくことをおすすめします。後払いも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。滞納分の国民年金を分割で払っていこうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#12955

>国民年金を10ヶ月間未払い(この期間は働いていなかったためお金がなく払う余裕がありませんでした) 会社に入って失業の時と違って少し余裕がありますよね。 納付する意思さえあれば、毎月1ヶ月分ずつ無理なく納付することも出来ます。 あなたの場合は10ヶ月ですから、将来年金額から1年間に16,666円ほど減額です。10/480だけ減額されます。この分が一生涯毎年ないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。これからだいぶ余裕ができると思いますので一月分ずつ納付いたしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>未払い分の国民保険を払わないと厚生年金に加入 できないのでしょうか? 国民保険ー>国民年金ですね? 国民年金に未払いがあっても厚生年金は会社で自動 的に入れます。(悩む必要無し) 国民年金の未払いは、ある年数(2年か3年)で該 当期間への支払いが時効になり出来なくなります。 時効前に必ず支払うように請求が来ます。 時効になるとどうなるかというとその期間の支払い が無かったことになり。60歳まで払いたくても、 払えなくなる。現行では60歳(減額)、 全額なら65歳で受給可となりますが、未払いの 期間への補填(なんとか?加入制度)期間があり 60歳の時点で不足期間分(未払い期間1年なら、 1年)をその時の国民年金額を支払うことで65 歳(または65歳超え未払い期間終了後)で受給 できます。これは現行の制度で、あなたが60歳 のころには制度が変わっている可能性大です。 未払いの国民年金を今支払うか60歳で不足期間 分(未来の年金額は当然今より高額)を支払うか あなたの自由。 もらえる年金はその時の制度で変わりますから、 その時にならないとどうなるかわかりません。 年金制度自体が別の制度になっている可能性もあ りあますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り間違えておりました、すいません。とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。今のうちに滞納分を払っておこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#24736

国民年金の未納分があっても、厚生年金には加入できます。 年金は、国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間が通算され、最低25年間加入しないと、年金の受給資格が発生しません。 又、未納期間があると基礎年金の支給額が減額になり、10月の未納だと年金が年間16000円ほどの減額となります。 なお、未納分は2年まで遡って納付することが出来、お住まいの地域を管轄する社会保険事務所に電話をすると、納付書を送ってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。年金滞納分を払ったほうがメリットが大きいことがわかりました。丁寧なご回答に感謝いたしております。ありがとうございます。

  • 回答No.2

年金の保険料未払い期間は、将来の年金額に影響します。 いくら減らされるかは、将来のことなのでわかりません。 しかし減らされることは確実ですから、遡及して支払っておきましょう。 これを支払わないからといって、厚生年金に加入できないというわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。減らされることが確実みたいなので今のうちに未納分を払いたいと思います。ありがとうございました。