• 締切済み

厚生年金加入について

今年になって就職した為、厚生年金に加入しなくてはならなくなり、 会社に年金番号の写しを持ってくる様言われました。  しかし、20歳を数年経ちましたが、今まで国民年金の類は全て無視しており何も払っていないので、どの様にしたらいいのか全く分かりません。 区役所行けば、何とかなるのは分かりますが、事前に教えて頂ければと思い投稿しました。  ちなみに未払い分、過去2年分を払えるのは分かりますが、不利になっても生活に余裕がない為、払う気はありません。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.6

会社に手帳がないといえば方がつきます。それだけです。 基礎年金番号自体がないならそのときに割り振られますし、手帳のみがないのなら会社の厚生年金被保険者資格取得と同時に再発行します。 障害・遺族年金は1/3未納があればもらえないのは間違いではないですが、 未納を解消しても未納(滞納)の事実は消えないので、今まで全く保険料を納付していないなら最低1年間後にしか権利が発生しません。 保険料を1年間こつこつ納めた後に、(特例の)権利が発生します。 国民年金保険料の滞納は、国税滞納処分の例により強制処分されることがあります。

• walkingdic
回答No.5

簡単に言うと、役所に行けば年金手帳はもらえます。 それを持って会社に出せば厚生年金加入の手続きはなされます。 会社がご質問者以外から、過去の加入暦を知る方法はありません。 しいて言うと年金手帳が真新しいので疑問に感じるかもしれません。でも、紛失したので再発行したといえば、それで事足ります。 会社がご質問者の過去の年金加入暦をご質問者に聞いてくるとはあるかもしれませんが。 ところで、公的年金は原則25年以上加入しないと老齢給付は受けられません。また過去の未納が1/3以上あると障害・遺族の年金も受けられません(ただし今は例外措置があり過去一年に未納がなければOK)。 ご質問の場合、今回厚生年金の保険料を支払うことになるわけですが(これは強制なので選択肢はありません)、国民年金と厚生年金を合わせて25年以上の加入暦がないと、老齢の給付に関していうと払った保険料は無駄になります。それは覚悟下さい。 今回の未納で納付できる2年分をどうするかは、このことを考えて決めてください。

回答No.4

厚生年金の加入に際し、過去が未納は「普通」関係はありません、 市町村役場または、社会保険事務所にて年金手帳再発行の手続きをしてください。 「普通」といった意味は、会社によっては、過去の年金について確認される方針を決めておられるところがあるからです。 また、厚生年金加入の前が未納だと採用してしばらくの間に障害に関係することが起きた場合、障害年金が受け取れないので、知識ある会社では以前の未納分は払うよう指導されることもあります。 また、以前未納でも全然気にしないし、確認もしない会社もあります。 あなたの就職される会社がどの程度の考えかはわかりません。 会社で別番号をとるなどは昔はやってましたが、(だから、記録が混乱した原因にもなった)今はしない、できないはずです。 平成9年から基礎年金番号制となり、一人に一つの番号になっているからです。だから、会社が番号を確認しているのです。 過去の支払分2年以内の分、任意と書いている人がいますが、これは違います。国民年金は義務であり、強制です。 税金と同じように、最近では、滞納者への差し押さえもなされています。今後はこういった未納者への差し押さえは国税庁に移管するなどの予定もあり、徴収及び差し押さえは強化されるようです。

• yachan4480
回答No.3

先の回答にあるように過去の未払いはまったく問題ありません。 できれば住民票の管轄の社会事務所で年金手帳を発行されるたほうがいいでしょう。 年金手帳は国民に一人一冊で国民年金でも厚生年金でも番号は統一されています。 過去の支払いは要望されるかもしれませんが任意ですので支払う必要はありませんが支払い年数に満たなければ将来支給はありません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/#1
noname#64531
noname#64531
回答No.2

年金手帳はいっさいお持ちではないのですね。 会社の人にはその旨伝えればよろしいでしょう。 新規に年金基礎番号がふられます。

• masakun26
回答No.1

会社で入る厚生年金はこれから入る事になるので、過去の国民年金の未払い分は関係ないです。 払おうと思えば自分で市役所に行けば良いし、払う余裕なければ置いておけばいいと思います。 あくまでも過去に遡って払う事が出来ると言うことです。 合計で20年か25年掛けてれば年金はもらえますよ。